渥美半島・伊良湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
遠州、三河はいつも新幹線で素通りしてしまって、これまでほとんど訪れたことがありませんでした。年末年始休暇ながらコロナ禍で海外旅行ができない現在、これをきっかけに自家用車で大井川、浜名湖、三河エリアを訪れました。<br />大井川上流の険しい山岳地帯の秘境、浜名湖、渥美半島の夕焼け、日本を大代表する神社と城巡りなど、様々な自然と文化を楽しみました。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 12月26日 自宅-(自家用車)大井川上流・寸又峡観光-浜名湖観光<br />      ー三ケ日温泉 [三ケ日温泉泊]<br />★12月27日 猪鼻湖観光-豊川稲荷観光-岡崎城観光ー渥美半島観光ー<br />      浜名湖観光 [浜名湖泊]<br /> 12月28日 浜名湖観光-龍潭寺観光ー掛川城観光ー<br />      大井川下流(蓬莱橋)観光ー自宅

東海2020年末旅行記 【6】渥美半島

浜名湖観光 [浜名湖泊]
 12月28日 浜名湖観光-龍潭寺観光ー掛川城観光ー
      大井川下流(蓬莱橋)観光ー自宅

岡崎城を13時過ぎに出発して今度は渥美半島に向かいます。国道1号線を浜松方面に戻る方向で走ります。豊橋市街地の手前で国道259号線に変更して、渥美半島の根元に入ります。

しばらくは渥美半島の少し内陸側を走ります。

年内なのに既に広大な満開の菜の花が咲いているエリアがあります!美しい光景ですね!

半島の中間から北側の海岸沿いに出ます。

ご覧のように昼過ぎても依然絶好の青空の下、美しい海岸沿いです。走っていて実に気持ちがいいです!

半島の3分の2ぐらいの所で、ガイドブックに載っている寿司屋に入ります。何と1888年創業という大変長い歴史がある店だそうです。時刻は14時45分頃です。

寿司の他にも様々なメニューがあります。ここではこの地方ならではの海鮮丼”貝入りいらこ丼”を食べます。ホタテ、イカ、マグロと野菜が中心の丼です。
    ここで今日の宿泊宿を予約しました。昨日夕焼けを見た弁天島・鳥居の目の前のホテルです。温泉もある大きなホテルです。

半島の先端近くまで行きました。伊良湖フェリーターミナルの近くです。

ここから三重県の志摩半島の鳥羽までフェリーが運航しています。

15時50分頃、一般車用の道路の終点、恋路ヶ浜の駐車場に到着です。実質渥美半島の先端です。

愛知県のお土産も買おうと思いましたが、ご覧のように既にすべての店が閉店です。豊川稲荷でお土産を買えばよかったですね。

駐車場から渥美半島最先端の伊良湖岬灯台まで遊歩道を歩きます。こちらは灯台の反対方向です。夕日が当たって美しい海岸線ですね!

伊良湖岬方向は逆光になります。少々残念ですが、美しいシーンであることを期待します。

太平洋の彼方がオレンジ色っぽくなりつつあります。手前の浜辺や草原も日によって黄銅色っぽくなって美しい風景です!

逆光で眩しいですが、サンセットに近くなって美しいシーンですね!超感動します!

• 美しい断崖の海岸線、これも感動してしまいます!

美しい断崖の海岸線、これも感動してしまいます!

• イチオシ

だんだん夕日の色が濃くなってきます。逆光ですが絶景ですね!

夕陽を左側に映すと、逆光が避けられました。何という美しい海岸、太平洋の夕日でしょうか!まさに絶景!絶句します!

灯台が見えてきました。夕日も当たっていて美しい光景です!

灯台の間近に来ました。一部夕にによって明るくなっている光景、何という美しさでしょうか!

そして夕日と灯台のコラボ!幻想的でロマンチックな光景です!

正面に立ちます。何とも言えない趣があります!

• そして順光側から。今度はこの青空の下、白色の壁が艶やかに映って何という美しい光景でしょうか!絶句します!

ズームアップすると、さらに美しい光景です!海も予想以上に艶やかな色で夕日が当たっている光景に絶句します!

• 美しい光景に、もう何の言葉も出ません!

美しい光景に、もう何の言葉も出ません!

順光側から島を見ると、また違う美しい夕日の光景が見られます!絶句する美しさです!

まさに絶景!絶句する夕日の光景です!

遊歩道沿いの岩も夕日に照らされて、実に美しいですね!こんな光景が見られるとは思いませんでした!もう少し先に進んでみます。

この海岸のあちこちで釣りをしている人がいますね。それにしても日の当たり方が良く、実に絵になる光景です!超感動します!

こちらも超美しい海岸です!絵葉書のような光景ですね!

振り返ると、逆光がかなり強くて遊歩道は暗くなってしまいます。でも夕日が大変綺麗で絶景です!

ロマンチックな光景ですね!遊歩道をさらに先へ進むと先ほど立ち寄ったフェリーターミナルに続きます。そろそろ引き返すことにします。

こちらも灯台を端にして海を広く写します。絵はがきのような光景ですね!

太陽が一時的に中央の雲に隠れました。

• イチオシ

行きよりも夕日がだいぶ強く照らされ、海岸が一層美しい姿になっていますね!絶句します!

正面の海、太平洋も手前の小さな岩とのコラボで絶品ですね!感動します!

また太陽が出てきました。先ほどよりは眩しさが和らぎ、一層美しいサンセットの光景になっていますね!超感動して絶句します!

• 露出補正で少し暗めにすると、実に幻想的な光景になります!もう何の言葉も出ません!

時刻は16時半。伊良湖岬および恋路ヶ浜を後にします。

戻りは南側の海岸沿いを走ります。国道42号線になります。

途中ガイドブックに写真入りで記載されている太平洋ロングビーチを通るので、立ち寄ることにします。夕焼けが残っている間に到着したいです。

その太平洋ロングビーチですが、Googleマップで検索してもそこまでの道路が表示されず、どこで国道42号線から海岸へ出るのかわかりません。一度行き過ぎて戻った所に大きな駐車場がありました。
    既にかなり暗くなってしまっていますが、夕焼けが綺麗で美しい光景です。ただここは太平洋ロングビーチではなく、道の駅もどきのような駐車場でした。

もう1回Googleマップで検索すると、駐車場が出てきました。そこの駐車場へは国道42号線から少し外れていました。やっと見つけた時にはご覧のようにかなり暗くなってしまいました。砂浜はほとんど見えませんが、逆に夕焼けが目立って違う美しさを見せています!

時刻は17時20分頃です。冬至が過ぎたばかりなので、この時刻ではもう暗くなっています。それでもはるか彼方のオレンジ色の空、実に美しいですね!絶景です!

これもまた絵になる光景です!

• イチオシ

• 駐車場から少し戻って、ヤシの木の所で車を停めて撮影します。南国らしい光景で感動します!

その後渥美半島を抜けて国道1号線に入り、弁天島付近で国道301号線に移り、弁天島の鳥居の目の前のホテルに18時40分頃到着しました。

昨日のホテル同様、このホテルもかなり大きいです。朝食、温泉付きで1泊8,000円台です。

部屋からは浜名湖沿い、湖西市街の夜景が見れます。また手前は東海道本線の弁天島駅、そして新幹線も走っています。

素泊まりなので昨日同様、夕食を摂りに行きます。あまり時間が遅いと店が皆閉まってしまうので、温泉浸かる前に出かけます。ホテルの近くにガイドブックに載っている和食料理店があります。電話かけたらまだ営業しているので、19時20分頃、ホテルから車で3分ぐらいの料理店に行きます。
    オーダーしたメニューは”活天丼定食”。大きな車エビ3匹、白身魚他、そしてお刺身も付いています。久しぶりの天丼、チェーン店とはまた違う味で美味しかったです。

夕食後ホテルに戻って、目の前の弁天島のライトアップされた鳥居を眺めます。昨日は日没後の夕焼けを眺めましたが、今日は完全に夜です。

ほとんど真っ暗の湖の中にライトアップされた鳥居も幻想的な光景ですね!

宿泊するホテルです。

こうしてこの日は浜名湖周辺の三ケ日から豊川稲荷、岡崎城、渥美半島を廻って、浜名湖の弁天島に戻る方向で移動しました。明日最終日は浜名湖の北に位置する龍潭寺を観光後、帰路へ向かう形で掛川城、大井川下流を廻ります。続きは旅行記【7】へ。