下鴨・宝ヶ池・平安神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年10~11月、ちょっと紅葉には早い秋の京都にGoToキャンペーンを利用して行ってきました。こちらは前半です。<br /><br />○1日目 ★★<br />・泊まったホテルは「ITOYA HOYEL mon」のペントハウス。<br />・洛北方面を中心に、まずは「詩仙堂」へ<br />・鴨川を眺めつつ、「下鴨神社」と「河合神社」へ<br />・「出町ふたば」で豆餅<br />・「koe donuts」でドーナッツ<br />・錦市場を通って、町屋フレンチ「o.mo.ya」で夕ご飯<br /><br />○2日目<br />嵯峨嵐山へ<br />・「祇王寺」で苔の庭<br />・「二尊院」へ<br />・「稲」で湯豆腐からの嵐山散策<br />・激混み「渡月橋」を一応渡ります<br /><br />1分ちょいでわかる動画はこちら<br />↓ ↓<br />https://youtu.be/jmQLyfMJelA <br /><br />

京都の最新おしゃれホテルにステイ。ちょっとニッチ?な土日京都ツアー・前半(2020年秋)

2020/10/31 - 2020/11/01

・「二尊院」へ
・「稲」で湯豆腐からの嵐山散策
・激混み「渡月橋」を一応渡ります

1分ちょいでわかる動画はこちら
↓ ↓

新横浜駅から新幹線で京都へ向かいます。

新横浜駅

11時台と少し遅めの新幹線だったので、お昼ごはんは車内でお決まりの崎陽軒弁当。これが神奈川工場限定の十字結びですね。

東海道新幹線 乗り物

さて、京都に着きまずはホテルに荷物を預けます。
    烏丸線五条駅から歩いて10分弱で着きます。2020年にできたばかりの新しいホテルです。

Kyoto ITOYA Hotel Mon 宿・ホテル

元々マンションだったのかな・・・?
    大規模なホテルではないので広くはないですが、ロビーからしてオシャレ!

Kyoto ITOYA Hotel Mon 宿・ホテル

ウェルカムドリンクのオレンジジュース。濃ゆい!
    こちらで感染対策やらGoToキャンペーンなどの説明を受けました。お会計もチェックインの際に。

宿泊するお部屋は、宿のペントハウスです。(4名で利用)
    広々していて光も差してめっちゃいい!

ソファエリア。
    ちなみに、部屋にテレビはありません。日常から離れて旅行に浸れる感じです。

チェックインもできたのでいざ京都観光へ。
    本日の行程は、洛北方面を攻め他の地、四条周辺をぶらぶらして夕飯を食べる予定です。

ホテルから四条駅までも徒歩10分程度。烏丸線で終点の国際会館まで行き、そこからバスで詩仙堂を目指します。

四条駅

詩仙堂最寄りのバス停「一乗寺下り松町」
    バスのアナウンスもあるので安心して下車。

一乗寺下り松 名所・史跡

5分ちょっと歩くと詩仙堂の入り口です。静かでいい感じ。

詩仙堂 寺・神社

詩仙堂は「江戸時代の文人・石川丈山の晩年を過ごした山荘跡」だそうで、山荘の周りに庭園があり、日向ぼっこしながら庭を眺めるのも良いです。

ちょっとだけ紅葉も・・・!

詩仙堂 寺・神社

庭園にも降りて散策できました。

庭園には小さな池もあり、本当にスローライフ過ごせそう感がすごい。

さて、詩仙堂を後にして、今度は叡山電車・一乗寺駅へ。

紅葉が始まってきているからか、小さなホームにはひとが沢山。電車の中もかなり人が多かったです。(最近は満員電車に乗らなくなったので、ちょっとびっくり!)

一乗寺駅

下り線はガラガラ。派手なペイントの叡山電車。

叡山電車の発着駅、出町柳駅へ。
    夕方に差し掛かった鴨川を渡ります。

出町柳駅

入り口からが結構遠い!
    糺の森を抜けて下鴨神社へ!こちらがマップ。

下鴨神社(賀茂御祖神社) 寺・神社

やっと鳥居までやってきました。もう一息!
    ちなみに出町柳の駅からゆっくり歩いて15分ほどかかりました!

下鴨神社(賀茂御祖神社) 寺・神社

楼門を入るとすぐ立派な舞殿があります。奥に映るのが橋殿だそうです。

干支のお社があります。
    子年なので、「ね」のお社にお参りしてみました。

こちらは本殿向かって右にあるみたらし川。みたらし団子の発祥とな。
    みなさん、川に手をつけたりしています。

御手洗社 寺・神社

下鴨神社を後にして、下鴨神社の手前にある河合神社へ。

河合神社 寺・神社

こちらは、女性守護の神社で「美麗祈願」できるとのこと。
    確かに女性ばっかり!もちろん、願いまくりますよ!

河合神社 寺・神社

美の神社だけあって、手鏡型の絵馬が有名らしく、絵馬を持って映えショットを撮る女子多め。(私はなんとなくやらなかったけど、やれば良かったかな・・・)

すっかり夕方になってきました。
    山際から満月(多分)が上ってきたようです。

鴨川 自然・景勝地

出町柳駅方面に向かったら、そうだ!出町ふたば本店がある!ということに気づきダッシュでお店へ!(夕方17時半には閉まってしまいます。)

京都駅伊勢丹の食料品売り場で買うこともできるそうなのですが、日時がまちまちでいっつもお目にかかれず・・・やっと出会うことができました!

出町ふたば グルメ・レストラン

行列はできていましたが、10分ほどで購入できました。
    手前が豆餅と、奥が季節限定の栗もち!少し塩っけがあって、とにかく栗餅が絶品。

出町ふたば グルメ・レストラン

さて、夜になってきたので四条河原町へ戻ってきました。
    ここから錦市場を通って、夜ご飯に向かいます。

四条大橋 名所・史跡

っとその前に・・・
    新京極に新しくできた「koe donuts」へ。
    渋谷のhotel koeと同じ系列のようです。

店内はなんと隈研吾建築だとか。
    夕飯時だったので、あまり混み合ってはいませんでした。

そしてまたそんな時間なもんで、ドーナッツはあまり残っていませんでした。定番系が残されていました。

今食べると夕飯が食べれなくなるので、おやつ用に購入します。

ちなみに、こちらがオールドファッションのチョコレート。オーガニック食材を使っているみたいで、(なぜか)罪悪感なく美味しかった!

そして、新京極から錦市場を抜けて、本日はゆうはんは町屋フレンチの「o.mo.ya」へ。

ランチでは何度か利用したことがあったのですが、ディナーは初めて。楽しみ。GoToの地域クーポンやら予約特典やらを利用しまくりました。

o・mo・ya 東洞院 グルメ・レストラン

4,000円のコースで、前菜(アミューズ、サラダ、お魚)、スープ、お魚、お肉、デザート、パンとかなりコスパよし。

こちらは本日のポタージュ。

o・mo・ya 東洞院 グルメ・レストラン

鱧(はも)のソテー。
    よく見るとこの下にリゾットのライスコロッケがあり、出汁が染み込んで美味しかったです。

o・mo・ya 東洞院 グルメ・レストラン

お肉料理は、鴨ロースト。
    京都の食材が多く使われているのも観光客にはテンション上がりますね!

そして最後のデザート。
    バニラアイスに添えられているほうじ茶のチョコレートがめっちゃ美味しかったです。これ売って欲しい。

雰囲気も良いのですが、お腹も大満足でごちそうさまでした!

そして、満腹すぎたので、帰りはホテルまで歩いて帰りました。
    右側の自動ドアから入りますが、暗証番号を入れて入るタイプです。

Kyoto ITOYA Hotel Mon 宿・ホテル

ちなみに、ホテルの部屋の入り口はこんな感じ。本当にマンションみたい。

ちなみに、こちらが洗面スペース。二人いっぺんに行けます。奥がお風呂。バスタブあり。

Kyoto ITOYA Hotel Mon 宿・ホテル

部屋にテレビはないのですが、プロジェクターを借りることができます!
    このプロジェクターに今日の写真を写し出して楽しむってのも、なんだか新しくて良い時間でした。

それではおやすみなさい!