鹿児島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「どこでもドアきっぷ」はJR西日本が、2020年10月1日から12月25日までの利用で発売されました。<br />JR西日本・JR九州・JR四国の3社の特急,新幹線が3日間乗り放題で1人18,000円、グリーン車利用でも23,000円とかなりお得な値段設定です。<br />利用期間を12月25日⇒2021年1月31日まで延長されたようですが、現在販売は終了しています。<br />このご時世で「どこでもドア」があれば、どんなに便利でしょうか・・<br />11月の3連休を利用して出かけた旅行を温めて、6部作で作成してみました。<br />なお今回JTBの窓口で切符の手配等を申し込んだため、GoToトラベルキャンペーンが適用されました。<br />表紙はソラリア西鉄ホテル14階、部屋の窓から桜島を眺めた1枚で・・<br />旅行記No.2は(1日目)JR上越妙高駅から、金沢駅に到着したところから始まります。

どこでもドアきっぷで行く列車の旅*2【JR金沢駅・金沢百番街・鹿児島中央駅・ソラリア西鉄ホテル】

2020/11/21 - 2020/11/23

高速・路線バス 新幹線 JR特急
JTB

11月21日(土)
    11:26 上越妙高駅から北陸新幹線に乗って、無事12時半頃 金沢駅に着きました。
    金沢駅の改札口で、どこでもドアを1枚撮って・・

金沢駅

JR金沢駅
    鼓門の方に、行ってみました。

• JR金沢駅<br />鼓門に向かう途中は、もてなしドーム=屋根があって・・<br />雨や雪が多い金沢の駅を降りた人に傘を差しだす、おもてなしの心をコンセプトに誕生したそうです。<br />

鼓門に向かう途中は、もてなしドーム=屋根があって・・

JR金沢駅
    鼓門は能楽で使われる鼓が、モチーフになっています。

• 鼓門<br />白江建築研究所の設計により、2005年に竣工されたようです。

鼓門

鼓門 名所・史跡

JR金沢駅
    11月3連休の初日、結構な人混みを感じました・・

金沢駅から、構内のショッピングエリア=金沢百番街へ~
    入口に蒸気機関車C58形140号機の車輪が、展示されていました。

金沢百番街
    こちらで少し、列車内で食べるものを調達しましょう・・

金沢百番街 和菓子処 中越
    栗の和菓子や、パンとお饅頭の間のような不思議な食感のものを買ってみました。
    お店の方の対応もよく、後で美味しくいただきました♪

中越 金沢百番街店 グルメ・レストラン

金沢百番街
    以前~鯖寿司を買ったお店に、再度訪れてみたら・・

金沢玉寿司 金沢百番街売店 グルメ・レストラン

こちらは「写真OKですか?」と予め聞いて撮ったのに「本当はダメなのですが」と正面にいた店員さんから、何度も言われました。
    さっきの和菓子屋さんとの応対の違いに、ちょっと引き気味でした・・

さて13:20 金沢から大阪行 サンダーバード24号に乗って、京都駅へ~

金沢駅構内のコンビニで買った白えびビーバーも、サクッと美味しく食べながら・・

ぼんやりと外の景色を眺めている途中「1本前の便は、架線にビニール袋が引っかかって運休になりました」というアナウンスを聞いて、ゾワッとなりました。

・・無事サンダーバード号で京都まで引き返すことが出来、ホッとしながら・・

加賀温泉駅付近で、巨大な観音像を眺めました。

15:15頃、琵琶湖が見えてきて・・

琵琶湖 自然・景勝地

京都駅に着いたら即座に東海道新幹線に乗り換え、15:43 新大阪に向かいました。

京都駅

京都で新幹線に乗り換えなければ、新大阪駅発みずほ609号に間に合わないようで・・

何だか不思議な感覚の(笑)、見覚えのある風景を眺めながら・・

16:06 新大阪駅(発)N700系みずほ609号に、無事乗りました。

・・少しの時間で、N700系みずほ609号を1枚写して・・

新大阪駅

予定通り~九州新幹線に乗れた!と、安堵しつつ・・

お天気に恵まれたなぁと、車窓から外を眺めました。

そろそろ鯖寿司を、食べましょうか・・
    先程~塩対応だったからか、少々しょっぱく感じました。

ピンぼけですが、姫路付近にて~
    車窓から小さく見える姫路城は、なかなか撮るのが難しいです・・

16:50頃 岡山に着く前に、すっかり日が暮れました。

JR岡山駅で、一旦停車して・・

岡山駅

17:30頃 広島駅で、ちょっと新幹線のホームに降りてみました・・

広島駅 (JR)

冒頭でもお伝えしましたがJTB窓口でどこでもドア切符を手配したので、GoToトラベルキャンペーンが適用されました。
    3日間JR西日本・JR九州,四国の新幹線・特急乗り放題で、グリーン車に6回乗れて@23,000円が実質半額になる計算です・・

九州新幹線
    順調に、18:35 博多駅→→

19:00 過ぎ、熊本駅に停車しました。
    ・・一旦降りる体力は、もう残っていません・・

熊本駅

19:55 定刻通り、鹿児島中央駅に着きました。

鹿児島中央駅

• 鹿児島中央駅<br />モンスターズインクのキャラクターが、お出迎えしてくれました・・

鹿児島中央駅
    午後9時まで開いているはずの店舗が、時短営業で閉まっていました。
    ココで駅弁を買って、ホテルの部屋で夕飯にする予定でしたが・・
    駅ビル内ビックカメラの店員さんに周辺のお店について問い合わせたら、とても親切丁寧に応えて下さいました。

アミュプラザ鹿児島
    お弁当らしきものが販売されていないか、少しウロウロしつつ・・

アミュプラザ鹿児島 ショッピングモール

アミュプラザ鹿児島
    道路を挟んだ向かい側に、今晩宿泊するソラリア西鉄ホテルがあるのを確認しました。

鹿児島中央駅前広場のイルミネーション、スゴク綺麗でしたが・・

鹿児島中央駅前広場イルミネーション イルミネーション

現実は「どこでもドア」で瞬間移動したわけでないので(笑)、コンビニで軽い食べ物を買って~ホテルにチェックインしましょう・・

午後8時半頃、ソラリア西鉄ホテル最上階の14階へ~

ソラリア西鉄ホテル鹿児島 宿・ホテル

眺望のいいホテル by ふわっくまさん

ソラリア西鉄ホテル鹿児島
    真新しく、とても綺麗なお部屋でした。

• ソラリア西鉄ホテル鹿児島<br />バスルームの水圧等は申し分なく、備え付けのシャンプー,トリートメントも髪の質感に合いました。

ソラリア西鉄ホテル鹿児島
    ・・アメニティ類も、一通り揃っていました。

• ソラリア西鉄ホテル鹿児島<br />ペットボトル水1人1本は、サービスに含まれていて~<br />コンビニで買った炭酸レモン水+サンドイッチやおにぎりを食べて、休みましょう・・

ペットボトル水1人1本は、サービスに含まれていて~

ソラリア西鉄ホテル鹿児島
    翌朝のために備え付けのコーヒーを、チェックしました^^

• ソラリア西鉄ホテル鹿児島<br />・・静かで、寝心地も良かったです♪

・・静かで、寝心地も良かったです♪

ソラリア西鉄ホテル鹿児島
    翌11月22日~薄雲は出ていましたが、真正面に桜島が眺められました。

• ソラリア西鉄ホテル鹿児島<br />窓から朝日が、ゆっくりと昇ってきます・・

窓から朝日が、ゆっくりと昇ってきます・・

ソラリア西鉄ホテル鹿児島
    7時位から部屋備え付けの「せごりんぴっくコーヒー」を飲みながら、30分程~高層階からの景色を満喫しました。

JTBでどこでもドアきっぷを購入する際GoToキャンペーンの恩恵を受けるには、最低1泊はホテルの申し込みを兼ねないといけないようでした。
    1泊朝食付き桜島ビュー約@17,000円のところ手数料(2人で550円)を支払って、素泊まり@14,600円にしてもらいました。

宿泊料金から35%オフで、15%の地域クーポンが付き・・
    JTBの窓口で新幹線や特急列車のダイヤについて色々相談に乗って頂けたので、まぁ良かったと思っています。

ソラリア西鉄ホテル鹿児島
    駅近くのベーカリーショップを下調べしていましたが時間的に断念し、ヨーグルトやバナナで軽く済ませて・・
    朝8時過ぎ、観覧車が見えるフロントでチェックアウトしました。

ソラリア西鉄ホテル鹿児島
    ロビーからも、桜島がよく見えました。

鹿児島中央駅から、宿泊したソラリア西鉄ホテルを振り返りました。
    綺麗なホテルで対応も良かったので、後々イイ思い出に残りそうです。

鹿児島中央駅前の銅像の辺りで、TVクルーが撮影の準備をしているのを見かけました。
    また翌週に鹿児島市長・市議選挙を控えていたようで、スゴク愛想のいい男性が「観光で訪れていただき、誠にありがとうございます!」と満面の笑みで声をかけて下さいました。

バス乗り場で、鹿児島市バスを待っていたら・・
    「鹿児島シティビューバスだったら、グルグル観光名所が見られてイイよ~」と男性から声をかけられ「そうそう!」と横の女性も笑顔で話しかけられました。
    ご夫婦かなぁと思っていたのですが、自分達の目的のバスが到着すると別々に座って・・
    人懐っこく親切な(土地の)お人柄という、評判通りに感じました。

路線バス(鹿児島交通) 乗り物

・・鹿児島シティビューバスは、いつか時間に余裕のある時に乗ることにして・・

鹿児島市バスで~道路が混んでいなければ駅から30分ほどで着くという、仙厳園を目指して行きました。

天文館通近くのアーケード街を見て、10年以上前にココを訪れたことを懐かしく思い出しました。

鹿児島市街地を走る路面電車も、街のアクセントになっているような気がしました・・
    No.3に、続きます。
    お付き合いいただき、ありがとうございました。

• yamayuri2001さん 2021/01/27 13:44:33
    どこでもドア切符!
    ふわっくまさん、こんにちは。
    どこでもドア切符って凄いですね!
    金沢の駅の商店街は、私も行きました。
    何でも買いたくなりますね!

朝出発して 着いたのは鹿児島ですか?
    飛行機の移動距離ですね。
    多分、何処かで乗り継ぐのでしょうけれど。

お尻が痛くなったりはしませんでしたか?

新幹線を乗り倒すのも、贅沢ですね!
    真似してみたくなりました。
    何時になったら、移動が自由になるのでしょう?

緊急事態宣言は延長になりそうですね。
    もう少しの我慢ですね!
    yamayuri2001

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2021/01/28 07:37:12
    RE: どこでもドア切符!
    yamayuri2001さん、おはようございます。
    どこでもドア切符は3日間お得に過ごせる上に、GoToの適用で更に有意義に使えました。
    ただ2人利用っていう括りがあったので、また書き加えようと思っています。

まず上越妙高駅まで行って、金沢駅周辺で過ごし・・
    おっしゃる通り金沢駅は何でも揃っているので、少しの時間でも色々買えました。

金沢から京都、そして新大阪から鹿児島に一気に行った道中・・
    お尻は痛くならなかったのですが(笑)、さすがに気疲れというか移動に体力を使った気がしています。

今はその移動に制限があって、自由に!という訳にいきませんが・・
    また明るく過ごせる日が、やって来ると思っています。

• 前日光さん 2021/01/24 23:08:11
    鹿児島到着!ですね!(^^)!
    こんばんは、ふわっくまさん。
    鹿児島に行く前のJR金沢駅、40年前と違って、今は鼓門なんていう粋なものができて、ずいぶん変わりましたね。
    実は40年前、新婚旅行で金沢に行った時は、この門はありませんでした。
    この門ができてからも、小松空港や能登空港などから中心街に向かっているので、なぜか縁のないJR金沢駅です。
    多くの方々の旅行記を拝見しながら、いつかはこの駅に列車で降り立ってみたいと思っています。
    土産物売り場の「鯖寿司店」、感じがよくないですね。
    そういう所で購入すると、味も良くないような気がしちゃいますね(`ε´)
    写真撮影を断る店などがありますが、結局その店のCMになるのですから、店の写真ぐらいいいんじゃないかと思いますが。

さて打って変わって鹿児島では、ホテルはもちろん、出会った人々も親切で気持ちがよかったようですね。
    私ももう少し駅から離れていましたが、泊まったホテルはとてもよかったです。
    それに相棒殿のの大学の同級生が何人かいて、その人たちとランチしたりして、楽しい時間を過ごすことができました。

どこでもドア切符で、早朝の大阪から始まり、まず金沢に向かい、その後また故郷の大阪を経由し九州、それも鹿児島までって、やっぱりすごいスケジュールだと思います。
    鹿児島市って、路面電車やバスがけっこうよく走っていて、懐かしかったです。
    天文館通や、駅前の「若き薩摩の群像」像など、また鹿児島に行きたくなりました!

前日光

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2021/01/25 07:48:59
    RE: 鹿児島到着!ですね!(^^)!
    前日光さん、おはようございます。
    JR金沢駅は以前と比べて、とてもオシャレになったようですね。
    おっしゃる通り鼓門も粋に感じましたし、ショッピングエリアも品揃えが多く綺麗になっていました。
    前日光さんは新婚旅行で訪れられたそうで、また違った意味でキラキラした思い出が残っておられる☆と思いますが・・(笑)

そちらでの鯖寿司、実は前に写真OKを得て撮ったことがありまして・・
    それなのに何度もダメ出しされ「ありがとうございました。」の一言もなかったのです。
    ちょうど昨年11月の口コミで「感じが良くなかった」ような感想があったので、他の方も同じように思われた事があったのではーと思いました。

それから訪れた鹿児島は、まず駅前の電器店の方が親切で・・
    ホテルのイメージも、バス停で喋った方々も明るく朗らかで良かったです。

鹿児島は、前日光さんの相棒様の大学の同級生が数人おられるのですね。
    距離はありますが温暖な気候ですし、いつかまた訪れる機会があったらと思います。
    「若き薩摩の群像」像も、さすが!よく覚えていらっしゃいますね^^

詳しいところまでご覧いただき、メッセージもありがとうございました。
                   ふわっくま
  • b_b(blanche_bleu)さん 2021/01/23 21:24:39
    お邪魔致します♪
    どこでもドア画像に癒されました~(*'▽')
    ホントに欲しい一品(笑)です。

それにしてもすごい移動距離です、金沢から鹿児島!!
    今年のお正月は金沢で迎える予定(もちろん中止)そして鹿児島のソラリアも数年前の九州旅行で泊まったのでなんだか旅行に勝手にご一緒しているような気分で楽しませて頂きました。ソラリアホテルからの桜島は私もとても印象に残っています。

続きはどこまでいらっしゃるのか!(^^)!楽しみにまっています☆

blanche_bleu

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2021/01/24 18:47:58
    RE: お邪魔致します♪
    blanche_bleuさん、こんばんは。
    本当に「どこでもドア」が欲しい、ご時世ですね。

今年のお正月は、金沢で迎えるご予定だったそうで・・
    そしてソラリアホテル鹿児島も、泊まったことがあるのですね。
    桜島が見事に眺められて、快適に過ごせたホテルでした。

今回 金沢から一気に鹿児島に行ったのですが、定刻通りに運行されていて良かったと思っています。
    ・・続きも楽しみにして下さっているとメッセージを頂き、ありがとうございました。
  • 働きマンさん 2021/01/23 11:42:52
    すごい移動距離ですね!?
    ふわっくまさん♪

こんにちわ!
    さっきまで金沢にいたのに、その日のうちに鹿児島!?とすごく驚きました!
    まさにどこでもドアみたい!(笑)

金沢駅には本当にドラえもんと一緒にどこでもドアが置いてあるんですね!?
    写真だけ見ると本当にどこでもドアみたい!
    本当・・・ドラえもんで出てくる物で一番欲しいのがどこでもドアです!
    いつの日か・・・本物は作られるのでしょうか?(笑)

「どこでもドアきっぷ」なんて、なんてお得なんでしょう!
    全然、そんな企画を知りませんでした!
    しかもそれにGoto適用されるんですね?
    すごいなー。
    よくわかっていないのですが、地域クーポンは鹿児島の近隣都道府県で使えるような仕組みになっているのでしょうか?
    私自身、ホテルで適用したことはあるのですが、移動手段が自家用車ばっかりなので、新幹線とか使ってのご旅行だとどうなるんだろう?・・と(笑)

JR東日本でもこのような企画がなされないか、ふわっくまさんの旅行記読ませていただいてとても気になりました!
    調べちゃおうっと♪

働きマン

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2021/01/23 18:38:47
    RE: すごい移動距離ですね!?
    働きマンさん、こんばんは♪
    どこでもドア切符で、金沢から一気に鹿児島に行きました。
    金沢駅で是非どこでもドアを1枚撮りたいと思っていて、わかりやすい場所に設置されていて良かったです。
    ・・本物のドアがあれば、まさに夢のようですね(笑)

今回どこでもドアきっぷに、GoToが適用されて・・
    JTBなど窓口を通す必要があって、1ヶ所ホテルの予約も兼ねないといけないようでしたが、紙ベースのクーポンが事前に郵送されてきて お得に感じました。

鹿児島なら鹿児島県内で使う必要がありましたが、観光やレストランで使うことが出来・・
    お土産に使い切る人も、多かったようです。

・・GoToキャンペーンは、停止になりましたが・・
    事態が落ち着いたら、またお得なプランが出てくるのではーと思っています。
    古典的な方法ですが(笑)、駅構内のパンフレットを見てみるとか・・いかがでしょうか。

• エフサさん 2021/01/23 09:46:14
    電車、いっぱい乗りましたねぇ~
    昔、札幌から別府まで列車を乗り継いで行った事があります。宿に着いても頭の中でまだ体が揺れていました。今の新幹線は揺れが少なくなったとは言え、結構なハードスケジュールでしたね。やっぱりふわっくまさん、若いですね~

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2021/01/23 18:18:32
    RE: 電車、いっぱい乗りましたねぇ?
    エフサさん、こんばんは。
    はい!いっぱい、電車に乗ってきました。

エフサさんは以前札幌から別府まで、列車を乗り継いで行かれた事があるそうで・・
    かなり長距離ゆえ、頭の中でしばらく体の揺れが続いたのですね。

新幹線で時間が短縮され快適だったものの、鹿児島に着いた時は駅周辺を観察する元気はあまり残っていなかったです・・
    ・・若いだなんて嬉しいメッセージを頂き、ありがとうございました。
               ふわっくま
  • pedaruさん 2021/01/22 06:46:32
    どこでもドアは人類の憧れ
    ふわっくまさん おはようございます。

初めて見るどこでもドア、本当にあったとは驚きです、ドアの向こうには兼六園がありましたね、いっそ桜島ならもっと早かったのに・・・・
    私が今使いたいのはピラミッドの前に着くドアが欲しいです。

ところで鼓門がすごいですね、あの構造では上からの圧力に弱いのではないですか?なんて心配しています。
    ふわっくまさん、あなたはさりげなく面白いことをおっしゃいますね。
    >そろそろ鯖寿司を、食べましょうか・・
    先程~塩対応だったからか、少々しょっぱく感じました。

人の言葉は味覚をも左右する・・・昔からの格言ですがその通りですね。(昔からというのは嘘です、今日からの格言です)

車窓に見える琵琶湖、水面の色の濃淡、明暗があって素晴らしいです。norisaさんの油絵のようです。

真新しくて快適なホテルステイ、窓からは桜島が見えましたね。羨ましい旅でした。

pedaru

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2021/01/22 07:40:30
    RE: どこでもドアは人類の憧れ
    pedaruさん、おはようございます。
    金沢駅にあった「どこでもドア」の先は、おっしゃる通り兼六園でしたね。
    本当にピラミッドの前に行けたり、pedaruさんが旅されたギリシャを訪れられたり・・
    可能であれば、夢のように思います^^

さて金沢駅で鼓門を、正面や真下から眺めまして・・
    建築学的に構造についてPCで調べてみたのですが、相当の工夫がされているようです。
    ・・私のような素人が説明をしてもと思い、割愛させていただきました(苦笑)

そして以前美味しく感じた鯖寿司は、本当に味覚に影響を及ぼしたようで・・
    店頭で写っていた店員さんではなく、あくまで売り場にいた人からのダメだしで「何だかなぁ」に感じました。
    ・・今日からの格言だそうですが(笑)、人の言葉って色々左右されるのですね。

列車から琵琶湖を眺めて、一気に鹿児島へ・・
    鹿児島中央駅前で現地の方々との一時の交流も、いい思い出に残りそうです。

• Mariaさん 2021/01/21 16:27:57
    驚きました!!

こんにちは~!
    鹿児島に旅行される…と記憶していたのに金沢に行かれてたので私の記憶違いかと思っていましたが、ここで鹿児島に移動されてびっくりでした!!
    どこでもドアきっぷ凄いですね(^O^)
    こんなに移動出来るんだ~と感心してしまいました。
    でも一気に鹿児島まではお疲れになったでしょう?
    続きも楽しみにしています!

Maria

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2021/01/22 07:23:09
    RE: 驚きました!!
    Mariaさん、おはようございます。
    4トラ「行ってきます」で鹿児島に行きますと宣言して、まずは上越妙高駅まで北上し・・
    金沢で一旦、買い物等をしてみました。

そして鹿児島まで、一気に移動したのですが・・
    さすが!疲労感も伝わったようで、よくご覧いただき嬉しかったです。

続きも楽しみにして下さると、メッセージを頂き ありがとうございました!
                ふわっくま
  • norisaさん 2021/01/20 20:54:11
    長距離移動!

こんばんわ。
    「いいね」は一日30までだそうなので、明日朝に押しますからご容赦を(苦笑)
    たぶん、やたらと投票する方がいるので一日30までとしたのでしょうねーー

さて、金沢駅が素晴らしいデザインだと感心する暇もなく、京都から大阪、そして山陽新幹線、九州新幹線ですか!
    それも一気に鹿児島まで。
    飛行機だったら短時間ですが記憶に残らないでしょう。
    でも、こうして電車や新幹線を乗り継ぐといろいろ思い出に残りますね。
    桜島に天文館、鹿児島でやっとゆっくり旅情に浸れますね。

NO3はどちらに?まさか沖縄じゃないでしょうね(笑)

norisa

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2021/01/21 07:41:06
    RE: 長距離移動!
    norisaさん、おはようございます。
    ほんと「いいね」は一日30までで、私も口コミを含めてとは知らず慌てたことがありました。

さて今回金沢駅から京都に戻り、新大阪から一気に鹿児島までの移動を計画しまして・・
    1本でもダイヤが乱れると鹿児島まで着けないと、内心ヒヤヒヤして出かけました。

おっしゃる通り飛行機を利用したら、短時間で移動できますね。
    要所要所で新幹線が停車したので、その土地の空気は感じられた気がしています。

・・沖縄までは、行かないとして・・(笑)
    あとは観光も兼ねて、乗り継ぎを楽しみました。
    旅行記を小分けにしましたので、またお付き合いいただけると嬉しいです。

メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま

ふわっくまさんのトラベラーページ