2019/10/29 - 2019/10/31
90位(同エリア117件中)
しろんさん
この旅行記のスケジュール
2019/10/31
-
プロント なんばスカイオ店
-
電車での移動
特急サザン
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2020年3月31日で閉園するみさき公園(の動物園・水族館)と、大規模リニューアルに伴う改装工事前の京都水族館へ行ってきました。
新型コロナウイルスの影響で、みさき公園は3月の大部分が臨時休園。最後の1週間はイベント中止など制限がある中での開園でした。閉園間際の混雑を避け早めの時期に行ったのが功を奏したものの、複雑な気持ちです。
もともと旅行記にする予定はなくて素材が少ないのですがコロナ禍前ラストの旅行としてお蔵入りから復活しました。
0~1日目:東京→大阪→京都 →≪京都水族館≫オオサンショウウオ→海獣
(https://4travel.jp/travelogue/11668783)
ペンギン→交流プラザ(https://4travel.jp/travelogue/11669310)
イルカ →京都→大阪(https://4travel.jp/travelogue/11670589)
今ココ→2日目:≪みさき公園≫タンチョウ→ワシミミズク
プレーリードッグ→マーラ
(https://4travel.jp/travelogue/11674729)
ビーバー→ふれあい広場(https://4travel.jp/travelogue/11676969)
イルカショー(https://4travel.jp/travelogue/11678468)
ペンギン →大阪→京都→東京
(https://4travel.jp/travelogue/11682604)
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
8時前にチェックアウトして難波駅へ向かいます。
歩いて5分くらいなのでアクセス抜群!Cafe&Hostel きみといちご 宿・ホテル
-
南海電鉄のカウンターで『みさき公園わくわくきっぷ』(2450円)を購入しました。
みさき公園駅の往復乗車券+入園券+園内限定の通貨1000Mipoがセットになっています。
難波駅からみさき公園駅までが片道810円、入園料が1350円、1000Mipo=1000円なので、乗車料金がほぼ無料という超お得な切符です。プラス料金で指定席も利用できますが、まあ平日なので自由席で大丈夫でしょう。
乗車券×2枚、入園券、通貨引換券、総括券の5枚綴りでした。使用前の写真を撮ってないので旅行後に残った総括券のみです(;´・ω・) -
電車の時間までに朝食を済ませちゃいましょう。
改札目の前にあるサンマルクは長蛇の列だったので諦め、他のお店を探すことに。駅直結の商業ビル『なんばスカイオ』2階にあったプロントへ。こっちはガラガラです( ´∀` ) -
レジ前に置いてあったベーコンエッグトースト(正式名称は不明)とドリンクのセット『モーニングパン あさごぱん』(396円)です。
ドリンクはホットティー。 -
トーストはほんのり温かく、卵、ベーコン、マヨネーズでボリュームたっぷり!
このお値段はコスパ良すぎでは?!
時間もないのでサクッと食べて、特急サザンに乗りました。自由席は通常の運賃のみで乗車できます。 -
乗車時間は45分ほど。9時半過ぎにみさき公園駅へ到着しました。
駅前はお店もなく、あるのはみさき公園だけ。反対側は住宅街かな?みさき公園 テーマパーク
-
電車を降りたの私だけかも…。他に人の姿がありません(゚Д゚;)
-
坂を下っていくと入口が見えてきました。
山の上には観覧者とジェットコースターがチラリ。このジェットコースターは日本で2番目に古いそうです。ちなみに一番古いのは花やしきですね。 -
わくわくきっぷの入園券部分を渡して中へ。チケットが残らないのは少し残念ですが諦めましょう。
-
パンフレットはしっかりもらいました。
-
動物園と遊園地の複合施設なので敷地は広いです。
プールや灯台など修復を諦めて閉鎖されている施設もあり、じわじわと閉園に向かっているのだと悲しくなりました。 -
動物園ゾーンはこのあたり。番号が振ってあるので、この順番に紹介していきます。
-
入園口の目の前にあるサービスセンターで1000円分の園内通貨に引き換えてもらいました。リライトカードで、使い切った時に回収されてしまったので写真はありません(;・∀・)
サービスセンターの外にはコインロッカー。何度も開閉でき、最終的に100円返ってくるタイプでした。小さいサイズは実質300円。
100円玉が足りず、サービスセンターで両替していただきました。 -
前準備を済ませたので、いざ動物園へ!
タンチョウ
アラシ(♂/1996年6月5日/天王寺動物園帰属。生まれも同様?)
カク(♀/1994年5月22日/王子動物園帰属。生まれも同様?)
2羽とも和歌山城公園動物園へ移動しました。 -
なんかすごい姿勢で寝ていたホオジロカンムリヅル。一瞬、なんの動物かわかりませんでした(゚Д゚;)
-
ホオジロカンムリヅルの顔はこんな感じです(;・∀・)
アドベンチャーワールドへ移動しました。 -
消毒槽についての説明書きって初めて見たかも!(*゚0゚)
-
アライグマ。
ライ(♂/2007年以前生まれ)
オト(♂/2013年頃生まれ)
マグ(♀/2013年頃生まれ)
3頭とも須坂市動物園へ移動しました。
同じエリアにいたアナグマ、ホンドタヌキは写真が撮れず…。
アナグマ
ツクシ(♀/2006年生まれ/野生個体)
ヨモギ(♀/2006年生まれ/野生個体)
2頭とも市原ぞうの国へ移動しました。
ホンドタヌキ
タヌータ(♂/出自不明)
市原ぞうの国へ移動しました。 -
小獣舎を抜けると一気に視界が開けます。
フォトスポットの奥はキリンの展示場。 -
みさき公園は日本で初めて、金網を使わない展示場を実現した施設です。今では当たり前になっていますけどね。
-
けものフレンズとコラボした時のパネルが展示されていました。
当時としてはキリンの繁殖実績が高く、「キリンのみさき(公園)」というキャッチフレーズも誕生しました。
閉園までに70頭近い子供が誕生しているとか。
近年ではキリンの繁殖と言えば多摩動物公園で、2020年3月時点で189頭( ゚д゚)
ちなみに、みさきの1年後に多摩がオープンしています。 -
開園当初から続いていたキリン飼育は一度途絶えてしまったのですが、キリンのいないみさき公園は寂しいと、ほどなく再導入されました。
-
2004年にやって来た仙一(♂/2003年10月12日/浜松市動物園生まれ)シロ×ニーナ
2010年にやってきた音羽(♀/2009年7月11日/京都市動物園生まれ)清水×未来 -
音羽の母未来(2001年3月24日/沖縄こどもの国生まれ)の、母はタカコ(1979年5月16日/みさき公園生まれ)。
みさき公園の血が孫の代になって帰って来たことになりますね。
この2頭から新しい「キリンのみさき公園」が始まるはずだったのですが…。 -
仙一と音羽は2度繁殖に成功しています。
羽夏(ハナ)(♀/2015年8月13日生まれ)
富山市ファミリーパーク→2020年4月26日に死亡
仙夏(セナ)(♂/2018年7月8日生まれ)
大人のキリンの移動がどうなるかと心配していたのですが、無事に3頭ともアドベンチャーワールドへ移動しました。 -
フレーメンする仙一。
-
ベニイロフラミンゴ。
写真はありませんがチリーフラミンゴもいます。
2種ともアドベンチャーワールドへ移動しました。 -
担当スタッフさんの愛情あふれる掲示物も多くて、記録用にたくさん撮りました。
-
ロバ、シマウマ、ラマの展示場。
それぞれ柵で区切られています。 -
チャップマンシマウマ。
-
サクラ(♀/2002年4月2日生まれ)ディップ×フォルクス
ピース(♂/2009年4月13日/到津の森公園生まれ)母:ハッピー
の2頭がいました。
神経質で、しかも高齢のシマウマ。キリンと同様心配していた動物だったのですが、2頭ともアドベンチャーワールドへ移動しました。 -
ロバは3頭。
-
エマ(♀/2009年7月15日生まれ/出自不明)
コハク(♀/2006年2月14日生まれ/出自不明)
フブキ(♀/2015年6月23日生まれ/出自不明)
エマとフブキは羽村動物公園、
コハクはアドベンチャーワールドに移動しました。 -
ラマは柵の近くすぎて写真は撮れず…。
ラマオ(♂/1998年7月8日生まれ)
ラマコ(♀/1998年11月30日生まれ)
ブルーベリー(♂/2001年12月3日生まれ)ラマオ×ラマコ
ラズベリー(♂/2002年12月3日生まれ)死亡?所在不明
ラマオとブルーベリーはハーベストの丘に移動。その後ラマオは死亡したそうです。ブルーベリーも現地で掲示されている誕生日が2002年生まれになっていて、引継ぎが混乱しているのかも?
ラマコは起立困難でハーベストの丘には移動できなかったそうです。2021年3月の時点で動物たちは全頭移動完了しているので別の施設へ行ったか、あるいは死亡してしまったか…。 -
アルダブラゾウガメ。
レタスが外側ばかりですね。廃棄予定の食材を動物の飼料にする事例は割とあります。 -
シータ(♂/出自不明)
甲羅の模様が『C』に見えるのが由来だとか。某ジブリ作品のヒロインではなく、C太ってことですかね(^▽^;)
天王寺動物園に移動しました。
シータの他にも飼育されているようで、アドベンチャーワールドへ移動した個体がいるとのこと。
同じスペースにケヅメリクガメ(♂/出自不明)もいました。
ブルーメの丘に移動し、『たいしょう』という名前をもらいました。 -
先へ進むとイベントスケジュールが掲示されていました。
動物園的にはここから先が本番といったところでしょうか? -
平日なこともあり、イルカショーと日替わりランチタイムのみのシンプルな構成です。
-
13時10分からのミーアキャットのランチタイムです。
レシピの説明からしていただき… -
ランチスタート!
訪問時に飼育されていたのは3頭。
リョウコ(♀/2009年頃生まれ)
ポルコ(♂/2012年頃生まれ)
チヨコ(♂/2015年)ポルコ×リョウコ
3頭ともアドベンチャーワールドへ移動しました。 -
唯一の仔チヨコは、チョコレートではなく女性名のちよこ。当初はメスだと思われていたそうです。
-
2018年に脱走事件があったんですよね。
シオン(♀/2017年8月7日生まれ)は展示場の扉が開いた一瞬の隙に脱走。3週間後に園内で捕獲されました。しかも当日は1歳の誕生日だったというから驚きです。
捕獲されたのち親子での同居再開を目指したものの、母リョウコから拒絶されて断念。同年の年末に和歌山城公園動物園に移動しています。 -
リョウコは何度か出産しているのですが、神経質な性格が災いして上手く子育てができず、仔が成長する確率は低いそうです。
-
ワシミミズク。
ブボ(♂/1996年4月25日/京都市動物園生まれ)
名前の由来は学名(Bubo bubo)でしょうね。何度か繁殖にも成功しているようですが、残っているのは1羽だけなのかな?
天王寺動物園へ移動しました。 -
人見知りだという性格のとおり、正面顔を見るのは至難の業です。
-
気配を消して遠くからパシャリ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
【京都・大阪】閉園前のみさき公園に行ってきたお話
-
前の旅行記
閉園前のみさき公園へ行ってきたお話 3 個性的なイルカパフォーマンスの部
2019/10/29~
京都駅周辺
-
次の旅行記
閉園前のみさき公園へ行ってきたお話 5 トラとライオンのランチタイムの部
2019/10/29~
阪南・岬
-
閉園前のみさき公園へ行ってきたお話 1 初日は大阪?それとも京都?の部
2019/10/29~
京都駅周辺
-
閉園前のみさき公園へ行ってきたお話 2 ペンギンと大水槽の部
2019/10/29~
京都駅周辺
-
閉園前のみさき公園へ行ってきたお話 3 個性的なイルカパフォーマンスの部
2019/10/29~
京都駅周辺
-
閉園前のみさき公園へ行ってきたお話 4 みさき公園への部
2019/10/29~
阪南・岬
-
閉園前のみさき公園へ行ってきたお話 5 トラとライオンのランチタイムの部
2019/10/29~
阪南・岬
-
閉園前のみさき公園へ行ってきたお話 6 南米の森の部
2019/10/29~
阪南・岬
-
閉園前のみさき公園へ行ってきたお話 7 シャイニースタジアムの部
2019/10/29~
阪南・岬
-
閉園前のみさき公園へ行ってきたお話 8 みさき公園とのお別れの部
2019/10/29~
阪南・岬
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
阪南・岬(大阪) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 【京都・大阪】閉園前のみさき公園に行ってきたお話
0
46