小樽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018積丹、洞爺、小樽の旅のシリーズ③完結編になります。今回はシリーズ②の京極町の吹き出し公園からの続きで、赤井川村の道の駅から、余市町を通り小樽市内へ入ります。天狗山や祝津展望台、毛無山展望台等の景観の良いスポットや初めて訪れたステンドグラス美術館、そして小樽運河、大正硝子館、オルゴール堂、かま栄、ルタオ等のお店が立ち並ぶ堺町通りを散策しました。小樽市内はまだまだ見どころがたくさんあるので廻り切れなかったところは次回のお楽しみにします。いつものように弾丸ドライブで普段は観光客の少ないレア(ベタではない)な場所も含めて廻りましたが、天候にも恵まれ、充実とまではいかなくても満足できる旅となりました。

2018夏 積丹、洞爺、小樽2泊3日③ 2~3日目(小樽周辺)完結編

2018/07/31 - 2018/08/02

旅行記グループ 2018 夏

taka

takaさん

自家用車 徒歩

• akikoさん 2021/02/27 13:40:48
    大好きな街 ☆小樽☆
    takaさん、こんにちは~

小樽は昨年初めて訪れましたが、運河沿いの景観の美しさはもちろんのこと、歴史的建造物が残る大変魅力的な観光地という印象を受けました。

札幌から午後の半日を利用して訪問しましたが、天狗山ではライトアップイベントがあり、展望台から小樽市街を眺められるという情報があり、行きたいと思っていた場所。結局、時間がなくて行けなくて残念でしたが、なるほど小樽が一望でき、絶景ですね♪ 春には桜も咲き、コラボレーションが楽しめるとか… きっと素敵でしょうね!!!

小樽芸術村の『ステンドグラス美術館』は、ここだけのために小樽を訪問しても良いと思うくらい素晴らしいスポットですね。かつてイギリスの教会で飾られていたステンドグラスが、相当な時間経過を経て日本に運ばれ、このように保管されて私たちが鑑賞できるのはありがたいというか、嬉しいですね~~

小樽はまた美食、特にスイーツが楽しめる天国のような場所で、、、今回 takaさんの食べられたルタオのカフェの”ドゥーブルプレート” に見入ってしましました。「至福の味」、食べ損ねたのが悔しいです~~(笑)

オルゴール館では、製作体験もされたとのこと。お魚が泳いでいる様子がとてもキュートで、それをセレクトしオルゴールを作られたお人柄がわかるような気がしました。

春香山のゆり園も、ユリが海を背景に一面に咲いていて、素敵な場所ですね。ユリは香りが良く大好きな花なので、こんな場所にも行ってみたいと思いました。
    北海道はいろんな花が楽しめるのをまた教えていただき、ありがとうございました(*^^*)

akiko

taka

takaさん からの返信 2021/02/27 16:44:27
    RE: 大好きな街 ☆小樽☆
    いつも温かいメッセージありがとうございます。akikoさんのページにお返事します。