新穂高温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月2日が月曜日なので、この日に休暇を取って4日間マイカーで主に紅葉巡りを楽しみました。この時期に紅葉真っ盛りなエリアで首都圏から多少離れたエリアを調べると、飛騨が目に付きました。そして4日間あるので飛騨の手前にある上高地と、飛騨から富山県、石川県、福井県へも道路で繋がっているので行きました。<br />現地ではどこの道路を通ってもピークで艶やかな紅葉が何十キロも視野に入り、まるで別世界のような光景でした!その他、久しぶりに行った上高地は雪が少し被った3,000m級のアルプスが超美しく見え、2つ訪れた城も見事でした。そして2泊した温泉、グルメも十分楽しみました。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 10月31日 自宅-(自家用車)沢渡駐車場-(シャトルバス)<br />                  上高地観光-高山 [高山泊]<br /> 11月1日 高山観光-飛騨美濃せせらぎ街道観光-荘川観光-白川郷観光<br />      -菅沼合掌造り観光-相倉合掌造り観光-白山一里野温泉<br />      [白山一里野温泉泊]<br /> 11月2日 白山一里野温泉-手取湖観光-越前大野観光-九頭竜観光-<br />      郡上八幡観光-新穂高温泉 [新穂高温泉泊]<br />★11月3日 新穂高観光-平湯温泉入浴-自宅

信州・飛騨・美濃北部・北陸2020秋旅行記 【11】奥飛騨

郡上八幡観光-新穂高温泉 [新穂高温泉泊]
★11月3日 新穂高観光-平湯温泉入浴-自宅

11月3日

旅行最終日は奥飛騨温泉郷で紅葉を眺めたり、温泉に浸かったりした後、帰宅します。

今日は帰路に向かうまではそれほど広範囲で移動する予定がないので、朝は比較的ゆっくりします。朝7時前に部屋から外を眺めます。雨は止んでいますが、空は曇っています。ご覧のように部屋の目の前はピークを迎えた美しい紅葉シーンが現れます。

このホテルの別の場所にある大露天風呂がガイドブックにも紹介されていました。壮大な北アルプス連峰が見られる露天風呂だそうです。場所は室内浴場の傍にある出入口から外に出て、標識に沿って道路を歩くとのこと。外に出ると、細い道路沿いの色とりどりの紅葉で美しいですね!

曇っていますが素晴らしい紅葉シーンです!

外は寒いですが、この美しい紅葉があるので歩いていて気持ちがいいです。中々大露天風呂の入口が見つかりません。

ホテルの入口に戻ってしまいました。フロントに場所を聞いた所、どうやら入口を通り過ぎていたようです。それにしても昨日は夜で見えませんでしたが、ホテルの入口も赤い紅葉で美しい光景ですね!

ここが大露天風呂の入口でした。

何とケーブルカーで下に降ります。もちろん1ホテルの露天風呂にケーブルカーで行くのは初めてです!スケールが大きい温泉ホテルですね!

誰もいなかったので写真を撮ります。物凄い広い露天風呂でビックリです!傘が立てられて風情もありますね!

曇っているので、残念ながら北アルプスは見えないです。それでもこの雄大な紅葉も含まれた景色の中、露天風呂に浸かるのは実に気持ちがいいです!

すぐ出るのはもったいないです。よって結構時間をかけて露天風呂を楽しみます!

露天風呂から上がると少し肌寒いですが、気持ちがいいですね。

白い建物がホテルの室内温泉の出入り口です。

赤い紅葉が艶やかで目立って美しいですね。この後、室内の大浴場と隣接する露天風呂にも入ります。昨日は夜だったので露天風呂の周囲の風景が見れませんでしたが、周囲の森林の景色も素晴らしかったです。

ホテル内からの景色。何という美しい紅葉シーンでしょうか!ホテル内からもこのような美しい光景が見れるとは超感動です!

まだ外は曇っていて、このホテルは通常1泊2万円台後半するグレードの高いホテルなので、朝はゆっくりします。朝8時半頃、遅めの朝食を摂ります。朝食もご覧の通りバラエティーに富んだメニューです。

天気予報ではしだいに晴れますが、朝9時過ぎた時点でもまだ曇りです。でも部屋から見える紅葉が見事だこと!

晴れるのを待っていてもしょうがないので、朝9時15分頃、ホテルを出発します。ホテル内も真っ赤な紅葉、実に美しいシーンですね!超感動します!

部屋からも見えましたが、ホテル周辺でも紅葉シーンが見事ですね!

ホテルの目の前の道路は栃尾温泉から新穂高ロープウェイまで続く県道から少し外れている狭いロードです。その分、紅葉が近くに迫っていていいシーンですね。

マップを見ると高原川という川です。

メインの県道に出ました。その時に予報通り青空が出てきました!うれしいですね!新穂高ロープウェイへ行ってみます。

余りにも美しい艶やかなオレンジ色の紅葉ですね!思わぬ車を停めて撮影します。

この美し過ぎる紅葉!別世界のようですね!絶句します!

• その少し先から、両側で紅葉並木が立ち並んでいます!しかも真っ赤で艶やかな紅葉の木々です!何という美しい光景でしょうか!別世界で絶句します!

思わぬ車を停めて、この別世界の艶やかな紅葉シーンを撮影してしまいます!

そして少し歩いて遠藤の紅葉を眺めます。

山の紅葉は今度は真っ黄色が多く見られます!山肌が真っ黄色で覆われているシーンは珍しい!しかもこれほど広範囲の真っ黄色の光景は初めて見ます!これも絶句します!

赤と緑のミックスされた紅葉も超美しいですね!

沿道のこの真っ赤な紅葉並木!信じられません!まるで夢の世界のようで何の言葉も出ません!

新穂高ロープウェイの傍です。ダムがありますね。ここまで宿泊したホテルからほんの数キロの間ですが、絶景だらけの紅葉で驚愕しました!そしてここの紅葉も絶景ですね!

新穂高ロープウェイを訪れるのは9年ぶりです。その時は山の中腹が紅葉ピークを迎えるころの10月中旬で、ロープウェイを使わずに槍ヶ岳の登山が目的でした。

青空が出てきましたが、北アルプスの穂高連峰の方角はご覧のように厚い雲で覆われて、残念ながら見えません。

新穂高ロープウェイに乗って西穂高口駅まで上がると、岐阜県側からの穂高連峰の絶景のパノラマが見えます。また西穂高口駅が西穂高岳や西穂高岳独標への登山口になります。だた現在は雲で覆われています。もう少し雲の様子を見てから、ロープウェイに乗るかどうか決めることにします。とりあえず一端ここを後にします。

ロープウェイ乗り場から1.5キロほど県道を引き返して、細い坂道を上がることにしました。ガイドブックに北アルプス大橋が紹介されているので、そこに行ってみます。ご覧のように両側には真っ赤な紅葉並木が!道が狭い分、両側から真っ赤な紅葉並木が迫る感じです!そして青空の下、絵葉書の世界の良いうな美しさ!本当に絶句します!

• 反対側も青空が出てきました。そしてその青空の下、艶やかなオレンジ色と赤い紅葉のミックスが現れています!これも何という光景でしょうか!

この辺は大分紅葉が進んでいますね。

日の当たり方が良く、何という艶やかで輝きのある紅葉でしょうか!

幸いにもあまり車が通らないので、つい車を停めて撮影してしまいます。こちらは雲で山頂が見えませんが、中腹の紅葉がまさにピーク!艶があって絶句するような美しさです!

このエリアは今回の旅行の中でも、最も時期的に最適な紅葉でしょう!

• そして北アルプス大橋を渡りました!渡り終えた所で車から降りて周囲を眺めると、まさに絵葉書のような信じられない紅葉の光景が見られます!特に右側の山肌の紅葉!本当に別世界のような美しさですね!

橋の終点から両側を眺めます。それにしてもこれほど艶やかで美しい紅葉が見られるとは思いませんでした!ここを訪れて大正解です!

• イチオシ

まさに絵葉書き、観光紹介写真の世界ですね!夢の世界のような美しさで、もう何の言葉も出ません!

• 橋と紅葉のコラボです!これも旅行パンフレットの写真の世界ですね!まさに絶景!絶句です!

引き返して橋を渡った所に駐車場がありました。これだけの光景なので、もちろん降りて周囲を眺めます。

高台から大橋を望むと、こちらは少々残念ながら逆光です。それでも紅葉とスケールの大きい壮大な山々、渓谷の絶景ですね!

小さいながらも、実に艶やかで真っ赤な紅葉ですね!

なるべく光が映らないような位置で撮影します。このようなダイナミックな山岳エリア、しかも紅葉のピークを見るのは久しぶりです!

雲がなければ、北アルプス連峰ももっとはっきり見えるのでしょうか。この北アルプス大橋、これほどの絶景、パワースポットとは知りませんでした。訪れて良かったです!

山頂は雲がかかっていても、これも色とりどりで輝いている紅葉シーンで、驚愕の美しさです!

今度は逆光と反対側です。陰で半分隠れていますが、凄い高低差!ダイナミックな山岳、渓谷の風景です!紅葉も言うまでもない美しさです!

• 少し調整して明るくして撮影します。信じられない色合いの紅葉ですね!

縦にして撮影します。実にダイナミックです!

小さな滝があるのも知りませんでした。

• ダイナミックなうえに美し過ぎる紅葉シーンに何の言葉も出ません!まさに絶景!絶句です!

高台から橋へ下りて、橋を歩きながらダイナミックな光景を眺めます。

このスポットは間違いなく隠れた紅葉の名所ですね!というか奥飛騨全体が温泉、登山だけではなく、あまり紹介されませんが紅葉の名所です!

駐車場にも真っ赤で艶やかな紅葉の木が何本も生い茂っています。それだけ見ても超感動してしまいます!

北アルプス大橋を後にして平湯温泉に繋がる県道に出る前に、もう1ヶ所行く所があります。新穂高ロープウェイのしらかば平駅があるのです。

駐車場からロープウェイが見えますね!そして青空の下、赤やオレンジ色の輝かしい美しい紅葉も見られます!

新穂高ロープウェイのしらかば平駅です。新穂高山麓駅から西穂高口駅までの途中、といっても新穂高山麓駅に限りなく近い位置にあります。

しらかば平駅周辺にも真っ赤な紅葉の木がありますね!

色艶があってまさにピーク、実に美しいですね!

また黄色、オレンジ色のピークの美しい紅葉の木々もあります。

• 真っ赤と真っ黄色の紅葉の木のコラボ!絵になりますね!

真っ赤と真っ黄色の紅葉の木のコラボ!絵になりますね!

ロープウェイの建物内で西穂高口駅のライブ映像がありました。しらかば平駅ではロープウェイの進行方向に青空が広がっているのですが、西穂高口駅では霧で覆われていて、穂高連峰は全然見えない様子です。残念。よって今回はロープウェイに乗って岐阜県側から穂高連峰のパノラマを見るのは断念することにしました。

時刻は午前10時50分頃。しらかば平駅の駐車場を後にします。駐車時間が30分以内なので無料でした。

戻りも最初は行きと同じ狭い道です。同じ場所ですが向きが逆から艶やかな紅葉を撮影してしまいます。

この日の当たり方が良いオレンジ色の紅葉が何と美しい光景でしょうか!絶句します!

そして県道に出ます。行きも降りて撮影しましたが、戻りは日の当たり方とカーブによってさらに美しい絶景の紅葉並木が見られます!車を停めて、絵葉書の世界のような真っ赤な紅葉並木を眺めます!

それにしても車道沿いにこれほど真っ赤でピークの紅葉並木がずっと連なっている光景は見たことありません!感動しすぎて何の言葉も出ません!

• この夢の世界のような美しい光景!もう何の言葉も出ません!

この夢の世界のような美しい光景!もう何の言葉も出ません!

栃尾温泉の近くで広い駐車場がありますので、また駐車して眺めます。

高原といっても良い風景でしょうか。暖かくなってきて気持ちがいいです。

傍を流れる高原川も素晴らしい光景ですね。どの方角もすっかり青空が広がりました。もしかしたら今頃はロープウェイ山頂の西穂高口も青空が広がっていたりして。

栃尾温泉から左折して国道471号線を平湯温泉に向かいます。

昨日は夜で見えなかった471号線沿いは紅葉もさることながら、雄大な山々が美しいですね!

逆光ですが、壮大な光景で思わず車を停めて撮影してしまいます。

平湯温泉付近に入りました。初日時間がなくて立ち寄れなかった平湯大滝を目指します。Googleマップに従って行くと、スキー場の方にあるのでしょうか。

この辺りは標高が高いのでしょうか、紅葉のピークは少し過ぎたような感じですが、それでも綺麗ですね。

どうやらここの駐車場からは滝まで遠く、またその先の道がふさがれているようです。今回平湯大滝はあきらめることにしました。

12時半過ぎ、平湯温泉地域で昼食を摂ります。ガイドブックに載っている食堂です。地元の飛騨地鶏丼を食べました。残念ながら奥飛騨温泉郷では飲食店もお土産屋さんも地域クーポン券が使えなかったです。

風情ある温泉街です。

安房峠を抜けて長野県に入る国道ですが、土砂崩れからの修築中で通行止めです。帰りも安房トンネルを通ります。それにしても正面の山々も綺麗ですね。すっかり雲一つない快晴になっています。

平湯温泉の代表的な立ち寄り湯の平湯の森の駐車場です。

ここも周囲の紅葉が別世界のように美しいですね!

久しぶりに浸かることにします。

内風呂、露天風呂と湯船が男湯だけでも8つぐらいあって、凄い広大でした。また乳白色のお湯もあります。

湯上り後はアイスクリームを。

時刻は14時半頃。そろそろ帰路に向かうことにします。向かいの紅葉も絶句するほど美しいですね!

平湯の森から少し走った所で温泉方面を振り返ると、これまた素晴らしい景色ですね。

ズームアップしますと、右側の山のピークに雪が被っています!それにしても北アルプスに紅葉と温泉地のコラボ!絶句するような素晴らしい景観です!飛騨の最後に素晴らしい物を見ました!

こちらは国道158号線の安房トンネルに向かう進行方向です。この辺は紅葉のピークが少し過ぎたでしょうか。

安房トンネルを越えて長野県に入りました。依然紅葉が美しい光景ですね。

上高地へのシャトルバスの起点、沢渡駐車場の手前です。日が陰っていますが、紅葉が美しい上にダイナミックな光景ですね!運転していて実に快適です!

まだ明るく青空が広がっているので、梓湖で休憩も兼ねて景色を眺めます。

この紅葉の景色、実に美しく感嘆しますね!

• 奈川度ダムです。言うまでもなくダムと山々の紅葉のコラボ、超美しいですね!歩いていて気分爽快です!

下を見下ろすと、美しい紅葉にダイナミックな渓谷です。今まで奈川ダムは暗い中素通りしたので、今回のような絶景を見たことがなかったです。立ち寄って良かったですね。

また景色が良い道の駅なので休憩します。

時刻は15時半、これで今回の旅行の観光は全て終了です。

こうして4日間の信州、飛騨・美濃、北陸のマイカーでの旅行が終了しました。紅葉に山々の絶景、街並みに城と様々な観光地を訪れることができました。