飛騨高山・古川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月2日が月曜日なので、この日に休暇を取って4日間マイカーで主に紅葉巡りを楽しみました。この時期に紅葉真っ盛りなエリアで首都圏から多少離れたエリアを調べると、飛騨が目に付きました。そして4日間あるので飛騨の手前にある上高地と、飛騨から富山県、石川県、福井県へも道路で繋がっているので行きました。<br />現地ではどこの道路を通ってもピークで艶やかな紅葉が何十キロも視野に入り、まるで別世界のような光景でした!その他、久しぶりに行った上高地は雪が少し被った3,000m級のアルプスが超美しく見え、2つ訪れた城も見事でした。そして2泊した温泉、グルメも十分楽しみました。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 10月31日 自宅-(自家用車)沢渡駐車場-(シャトルバス)<br />                  上高地観光-高山 [高山泊]<br />★11月1日 高山観光-飛騨美濃せせらぎ街道観光-荘川観光-白川郷観光<br />      -菅沼合掌造り観光-相倉合掌造り観光-白山一里野温泉<br />      [白山一里野温泉泊]<br /> 11月2日 白山一里野温泉-手取湖観光-越前大野観光-九頭竜観光-<br />      郡上八幡観光-新穂高温泉 [新穂高温泉泊]<br /> 11月3日 新穂高観光-平湯温泉入浴-自宅

信州・飛騨・美濃北部・北陸2020秋旅行記 【5】飛騨美濃せせらぎ街道

2020/10/31 - 2020/11/03

280位(同エリア1917件中)

アイガー

アイガーさん

スケジュール

上高地観光-高山 [高山泊]
      -菅沼合掌造り観光-相倉合掌造り観光-白山一里野温泉
      [白山一里野温泉泊]
      郡上八幡観光-新穂高温泉 [新穂高温泉泊]
 11月3日 新穂高観光-平湯温泉入浴-自宅

朝8時半に高山を出発、国道158号線を数キロ西へ走った後、県道73号線を南下します。ここから飛騨美濃せせらぎ街道になります。この街道は岐阜県でも隋一の紅葉の名所の街道になっています。

今日も青空の絶好の天気です。このまま青空になっていて欲しいです。

今の所はまだ紅葉し始めという感じですね。

広い駐車場に紅葉が目に付いたので停めて見ます。艶やかな黄色い紅葉が美しいですね。

色とりどりの紅葉が見られて、素晴らしい光景です!

渓谷になっているようです。オレンジ色の艶やかな紅葉が超美しいですね!超感動します!

傍に川が流れています。後て調べましたが、川上川という名前です。川沿いの色とりどりの紅葉、実に美しく絶景ですね!

そして川上川のこの色!透明度も高くて美しいです!このようなスポットがこのエリアにあるとは知りませんでした!

右側の背の高い真っ赤な紅葉、目立って美しい景観ですね!川上川とのコラボも実に素晴らしいです!

赤、オレンジ、黄色、緑、実に色とりどりの紅葉があって美しい光景でした!さすがせせらぎ街道と言われる所以ですね!

また広い駐車場で周囲の紅葉が美しいので眺めに行きます。

この辺の山自体はこれから紅葉のピークを迎えると言う感じです。それでも青空の下、美しい景色です。

全体的にピークはこれからですが、この1本の紅葉は真っ赤で艶やかです!何という美しさでしょうか!絶句します!

• 日の当たりかたが良い方向から見ると、絶句するような美しさです!

駐車場から渓谷を見下ろします。こちらも色とりどりの紅葉が混ざって、絶句するような美しさですね!まさに絶景です!

• いい日の当たり方で、美しい渓谷の紅葉です!絶景ですね!

いい日の当たり方で、美しい渓谷の紅葉です!絶景ですね!

逆光なので暗くなってしまいますが、真っ赤で艶やかな紅葉です!

先ほどのスポット同様、川上川の水質は本当に綺麗です!

川上川と両岸沿いの紅葉!超美しく絶句してしまいます!川沿いの渓谷の紅葉は今シーズン初めてなので、なおさら感動します!

一方向の駐車場沿いだけ真っ赤な紅葉が何本か立ち並んでいますね。目立って素晴らしい光景です。

さらに南下します。車があまり通らないので、道路沿いの素晴らしい紅葉が見える所で車を停めて写真を撮ってしまいます。

正面の光景が素晴らしく超感動してしまいます!

また駐車場がありました。ここも赤い紅葉が混ざって目立ち、美しい光景ですね!

空が曇ってしまいましたが、それでも色とりどりの紅葉が見えて素晴らしい風景です!

このせせらぎ街道沿いでは黄色が多いですが、一部真っ赤な紅葉もあって素晴らしい風景です!まさに秋を体験しています!

この小川は先ほどの川上川の支流で、さらに川幅が細いですね。せせらぎらしい光景で趣がありますね!

川まで下りて見ます。素晴らしい光景に超感動します!

• さらに南に進みます。両側に黄銅色のカラマツ並木ですね!余りにも美しい光景なので、車を降りて眺めて写真を撮ります。他の車も通らず、別世界の光景です!

またこのスポットも両側に色とりどりの紅葉で超感動します!

西ウレ峠というこの県道最高地点のようです。時刻は午前10時頃です。

車を停めて散策します。青空が復活したようで、日の当たり方が良くてオレンジ色中心の艶やかな紅葉が超美しいです!

この峠もせせらぎ街道の紅葉スポットの一つですね!

標高が高い分、先ほどのスポットよりも紅葉が進んでいます。かなりピークに近いでしょうか。左側の赤い艶やかな紅葉が特に超美しいです!

この1本の紅葉、何という美しさでしょうか!赤とオレンジが混ざった絵のような美しい紅葉で絶句します!

• 池の周囲の紅葉も実に艶やかですね!

池の周囲の紅葉も実に艶やかですね!

池の周囲には色とりどりの紅葉で絵葉書の世界のようです!絶句します!

逆光からの紅葉も中々美しい光景です!

西ウレ峠からさらに進んで下ると、また小さな駐車場がありました。周辺の紅葉が進んでいて美しいので、降りて散策します。

物凄い美しい紅葉並木ですね!

西ウレ峠遊歩道のようです。全部歩く時間はないので、一部だけ歩いてみます。

紅葉のトンネル化しています!しかも先の山の紅葉も実に美しいですね!

赤、オレンジ、黄色、黄緑色と絶句するような美しい木々ですね!

こちらは日の当たり方が良くて艶やかな真っ黄色の紅葉です!美しくて絶句します!

• 駐車場の周囲はこの紅葉です!まさにピーク!絶句するような美しさです!

さらに南下してまた駐車場がありました。今度は山々の紅葉です。これ見てください!山も色とりどりの紅葉で絶景ですね!

パンフレットの写真のような紅葉風景ですね!絶句します!

岐阜県でも屈指の紅葉名所の街道であることがわかります!

艶やかなオレンジ色が目立つ素晴らしい紅葉風景です!

そろそろ次の観光地、白川郷へ向かいます。地図では少し戻った所から国道257号線を北西に行く道路があるように書かれています。ところがその分岐点がわからず、Googleマップで示されている位置に来たところ、対面通行もできないくらいの細さ。しかも未舗装でボコボコ。それに看板に通り抜け出来ないと書いてあります。そんな道路がガイドブックに記載されているのですね。
    仕方がなくこれまで走ったロードをそのまま引き返すことにします。これで当初の予定よりもかなりの距離を走ることになり、正午までに白川郷に到着する思惑は外れてしまいました。

先ほど通ったカラマツ並木です。

• 行き立ち寄らなかったスポットで真っ赤な紅葉が目に付いたので、車を停めて眺めます。何という艶やかな真っ赤な紅葉の木でしょうか!もう何の言葉も出ないくらいの美しさです!

予想よりもはるかに美しい紅葉の森林です!

• 何という超美しい艶やかな紅葉光景でしょうか!もう何の言葉も出ません!この日だ美濃せせらぎ街道、これほど長距離に渡って美しい絶景の紅葉シーンが見られるとは思っていませんでした!この街道を走って本当に良かったです!

道路沿いに田園風景のエリアまで戻りました。この後、国道158号線に到着。行きは東の高山市街地から向かいましたが、白川郷へは西へ向かいます。

国道158号線を西へ向かいます。国道158号線を走って白川郷へ行くには、西に数キロ進んだ後、一度南下します。荘川エリアで国道156号線に合流して今度は北上することになります。高速道路を利用すると白川郷へは真西に短いルートで早く行けますが、高速道路からは道路沿いの紅葉を楽しめないので、遠回りしながら国道で白川郷へ向かうことにします。

先ほど走った飛騨美濃せせらぎ街道に限らず、飛騨地方の道路沿いは美しい紅葉が続いています!所々降りて撮影してしまいます!

峠を越えるとまた田園風景が広がります。周辺の低い山も紅葉していますね。

トンネルの周囲もご覧のような美しい紅葉シーンが!これも思わず降りて撮影したくなります!本当に超感動してしまいます!

• 至る所に絶景の紅葉シーンです!特に右側の真っ赤な紅葉!絶句してしまいます!

荘川エリアに入りました。周囲が美しい紅葉なので大きな駐車場で下車します。道の駅だったかどうかは忘れました。この川は庄川です。

時刻は12時15分頃。趣のある風景ですね。

凄い大きな水車。その背後に美しい紅葉のコラボ!曇っていますが美しい光景ですね!

ここから国道156号線に変更して北上します。

湖が見えてきました。人工の御母衣湖でしょうか。

大きな人工湖で、対岸側も黄緑、オレンジ色が多い美しい紅葉シーンですね。

停められるところで停めて、湖沿いの紅葉を眺めます。

• 湖北側は紅葉が進んでいて、一層美しい光景ですね!この位置からは湖が正面奥まで続いて見え、両側の紅葉も艶やかで美しいです!

曇り空になりましたが、実に美しい紅葉の光景です!

雄大な御母衣湖と紅葉のシーンです。

御母衣ダムです。長距離に渡る湖の北端です。

御母衣湖の先も美しい紅葉に囲まれた集落の風景が見られます。

時刻は13時になりました。もうすぐ白川郷です。続きは旅行記【6】へ。