白川郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月2日が月曜日なので、この日に休暇を取って4日間マイカーで主に紅葉巡りを楽しみました。この時期に紅葉真っ盛りなエリアで首都圏から多少離れたエリアを調べると、飛騨が目に付きました。そして4日間あるので飛騨の手前にある上高地と、飛騨から富山県、石川県、福井県へも道路で繋がっているので行きました。<br />現地ではどこの道路を通ってもピークで艶やかな紅葉が何十キロも視野に入り、まるで別世界のような光景でした!その他、久しぶりに行った上高地は雪が少し被った3,000m級のアルプスが超美しく見え、2つ訪れた城も見事でした。そして2泊した温泉、グルメも十分楽しみました。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 10月31日 自宅-(自家用車)沢渡駐車場-(シャトルバス)<br />                  上高地観光-高山 [高山泊]<br />★11月1日 高山観光-飛騨美濃せせらぎ街道観光-荘川観光-白川郷観光<br />      -菅沼合掌造り観光-相倉合掌造り観光-白山一里野温泉<br />      [白山一里野温泉泊]<br /> 11月2日 白山一里野温泉-手取湖観光-越前大野観光-九頭竜観光-<br />      郡上八幡観光-新穂高温泉 [新穂高温泉泊]<br /> 11月3日 新穂高観光-平湯温泉入浴-自宅

信州・飛騨・美濃北部・北陸2020秋旅行記 【6】白川郷

[白山一里野温泉泊]
      郡上八幡観光-新穂高温泉 [新穂高温泉泊]
 11月3日 新穂高観光-平湯温泉入浴-自宅

時刻は13時過ぎ。荘川エリアから北上して白川郷に入りました。反対車線の手前傍に駐車場があるようですが、通り過ぎてしまいました。そしてその反対車線は駐車場が混んでいるのでしょうか、大渋滞です。

白川郷へは過去2回、2回目は4年前の2016年のまさに同じ時期に鉄道とバスで訪れました。この時、集落全体を見下ろせる城山天守閣展望台に無料の駐車場があるのを思い出しました。反対車線の大渋滞で並んで有料の駐車場に停めるつもりは無くなりました。寄って展望台まで走らせます。

4年前は展望台まで歩ける民宿に宿泊しました。その民宿の前を通って、展望台まで歩いた道のルートを走ります。周囲は紅葉がかかったのどかな畑と山の風景です。

幸いにも城山天守閣展望台の駐車場にはスペースがありました。展望台まで走らせてよかったです。

そして見下ろす白川郷の街並みがこれです!どの旅行パンフレットの写真に使われている絶景ですね!

• 何回見ても絶句するほど美しい景観です!合掌造りもさることながら、各合掌の配置、周囲の山々、そして紅葉!まさに別次元のパノラマです!

白川郷を取り囲む山々の紅葉も美しいですね。

縦にしてズームアップすると、一層建物群の景観が絶句するほど素晴らしいですね!世界遺産に登録されるのも頷けます!

この美し過ぎる景観!もう何の言葉も出ません!

山々と集落の左側を映します。これも何とも言えない趣のある素晴らしい景観ですね!

先ほどよりも数十メートル離れたスポットも展望台になっています。手前の紅葉、合掌造りの周囲の田んぼ、山々、物凄い美しい景観です!夢の世界のようで絶句します!

曇り空ですが、それでも世界遺産にふさわしい絶景です!もう何の言葉も出ません!

ズームアップすると、一層景観が超美しく見えます!

• まるでおとぎの村みたいですね!

まるでおとぎの村みたいですね!

さらにズームアップすると、建物の形状が良くわかりますね!戦国時代からこのような景観を保っていたのでしょうか!

• 縦方向のズームアップで撮ると絶句します!この光景に!三角形の屋根の建物が良く見えて美しさに驚愕します!

日本でこれほど景観の良い建物群、街並みも珍しいですね!まさに世界遺産にふさわしい観光地です!

• イチオシ

下まで歩いて10分もかからないので、徒歩で下ります。途中のパノラマも絶景です。

何百年も昔に、この絶句するような美しい景観の集落を造ったのでしょうか!驚愕します!

だいぶ下った所でも素晴らしい景観です。

集落に入りました。ここからも素晴らしい家並みの景観です!

メインストリートです。4年前と変わっていないですね。

合掌造りの代表の和田家です。国指定重要文化財にもなっています。内部も見学できますが4年前にも入っているので、今回は外観のみにします。

お土産屋さんも合掌造りの建物で風情ありますね。

• イチオシ

白川郷を流れている川も庄川です。

• 田園と山の紅葉に家並み群のコラボは素晴らしいですね!

田園と山の紅葉に家並み群のコラボは素晴らしいですね!

もっと奥まで歩いて反対側の集落の端に出会い橋などがあります。紅葉や庄川の風景が素晴らしいですが、4年前にも見たので今回は集落の途中で引き返します。

メインストリート沿いにある荻町公園です。公園というよりは広場ですね。広場を囲むように合掌造りや昔風の家屋が並んでいます。実に美しい景観!超感動して絶句します!

• 実に美しい合掌造りの家屋ですね!おもちゃみたいな可愛らしいものがあります!

合掌造りとは違う家屋の家並みも見えます!これも絶句するほど美しい景観ですね!

合掌造りの他に、江戸時代風の家屋の飲食店やお土産屋さんもあります。壁、窓、ドアの造り、美しい景観ですね!

この家屋も美しい合掌造りですね。

時刻は14時半過ぎです。まだ昼食を摂っていないので、お腹が減りました。時間も余裕がないので当初は売店での飛騨牛串焼きなどで済まそうかと思いましたが、行列が出来ていたのでやめました。
    食堂はガイドブックに載っている店へ。席待ちが2グループだけだったので待つことにしましたが、中々席が空かず20分以上待ちました。

飛騨牛やマスなどが入っている郷土料理を食べました。

この建物も先ほどの飲食店です。

食後、15時をとっくに過ぎていました。そろそろ車を停めてある城山天守閣展望台へ戻ることにします。

白川郷のバスターミナルです。

もう少し経てば山の紅葉がもっと赤くなるでしょうか。

ちょうど展望台行きのバスが来たので乗車します。

再び天守閣展望台に戻りました。もう一度眺めます。

日本でこのような美しい景観の街並み、家並みがあるとは!美し過ぎる景観にもう何の言葉も出ません!

• イチオシ

まるで夢の世界、おとぎの世界を彷彿させるパノラマですね!

大変名残惜しいですが、時刻は15時45分になりました。この辺で白川郷を後にして、今日宿泊する石川県の白山へ繋がっている白山白川郷ホワイトロードに向かいます。

白川郷から白山白川郷ホワイトロードを走ります。このロードは石川県へ直接つながっていて、道路沿いには至る所に滝や山々など絶景の展望台がたくさんあります。特に石川県側には絶景スポットがたくさんあって楽しみです。今日予約してある宿泊ホテルは石川県側のホワイトロードの終点近くにある白山一里野エリアにあります。
    写真はホワイトロードに入ったばかりのスポットです。薄いですが青空が出てきて、山の紅葉も進んでいて美しい眺めですね。

これから標高も上がり、紅葉も一層進んで美しいでしょう。楽しみです。

料金所です。絶景スポットが多いこのロードは有料ですが、それでも以前白山スーパー林道という名前だった頃は片道3,000円以上だったのが、今は1,300円にまで下がりました。
    ところがいつの日かの台風や集中豪雨で途中で何と通行止め!県境はできないとのこと!それでも良いのならば料金払って先に進んでもよいだって。ガ~ン!今回の旅行で一番楽しみにしていた県境超えるこのロードが通行止めとは!webでこのロードを見ましたが、絶景スポットの所ばかり読んで、肝心の道路状況を見逃していました。このロードのメイン、石川県側を観光するには明日になりますが、明日は雨の予報。予報通り雨ならばこのロードの観光はあきらめるしかなくなりますね。
    仕方がないですが、ここで引き返して、ホテルに行くには北上して富山県、金沢方面を経由して山岳地域を走るしかないです。Googleマップによればここから2時間以上かかり、ホテルに到着するのは予定よりも大幅にオーバーして19時過ぎます。夕食も予約していますので、ホテルに遅れることを連絡しておきます。

料金所周囲の景色。紅葉がだいぶ進んで山も見えて美しい風景です。この先楽しみにしていましたが残念。

白山白川郷ホワイトロードから引き返して、富山県に北上します。途中富山県の合掌造り、五箇山の近くを通ります。暗くなっているかもしれませんが、ついでに4年前には訪れなかった五箇山の相倉集落にも立ち寄ってみます。ホワイトロードの絶景を見れなかった分、白川郷同様の世界遺産、五箇山の合掌造りも見に行きます。

夕日が当たって紅葉している山が美しいですね。

国道156号線を北上します。山の大部分に日が影っていますが、日が当たっている部分とミックスされていて、素晴らしい光景ですね。

庄川とダムが見えます。車の中からでも綺麗さがわかります。

この辺は白川郷よりも紅葉が進んでいて、日が陰っていますが綺麗ですね。

車を停めて眺めます。庄川の川幅が広くなっている所です。エメラルドグリーン色をしていて、何という美しさでしょうか!山の紅葉も素晴らしく、絶句する光景です。

実に素晴らしい国道沿いの景色です!走っていて気分爽快です!

成出ダムです。その上の山の紅葉、美しくて感動してしまいます!ここが富山県との県境です。この後、富山県に入って五箇山を観光します。時刻は16時半近くです。続きは旅行記【7】へ。