九頭竜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月2日が月曜日なので、この日に休暇を取って4日間マイカーで主に紅葉巡りを楽しみました。この時期に紅葉真っ盛りなエリアで首都圏から多少離れたエリアを調べると、飛騨が目に付きました。そして4日間あるので飛騨の手前にある上高地と、飛騨から富山県、石川県、福井県へも道路で繋がっているので行きました。<br />現地ではどこの道路を通ってもピークで艶やかな紅葉が何十キロも視野に入り、まるで別世界のような光景でした!その他、久しぶりに行った上高地は雪が少し被った3,000m級のアルプスが超美しく見え、2つ訪れた城も見事でした。そして2泊した温泉、グルメも十分楽しみました。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 10月31日 自宅-(自家用車)沢渡駐車場-(シャトルバス)<br />                  上高地観光-高山 [高山泊]<br /> 11月1日 高山観光-飛騨美濃せせらぎ街道観光-荘川観光-白川郷観光<br />      -菅沼合掌造り観光-相倉合掌造り観光-白山一里野温泉<br />      [白山一里野温泉泊]<br />★11月2日 白山一里野温泉-手取湖観光-越前大野観光-九頭竜観光-<br />      郡上八幡観光-新穂高温泉 [新穂高温泉泊]<br /> 11月3日 新穂高観光-平湯温泉入浴-自宅

信州・飛騨・美濃北部・北陸2020秋旅行記 【9】九頭竜

[白山一里野温泉泊]
      郡上八幡観光-新穂高温泉 [新穂高温泉泊]
 11月3日 新穂高観光-平湯温泉入浴-自宅

越前大野を出発して、国道158号線を東に山岳地帯へ向かいます。時刻は12時15分頃、九頭竜川が国道沿いから見えてきました。ご覧のようにグリーン色で綺麗ですね!川沿いの山の紅葉も美しいです!

そしてダムです。九頭竜ダムはもっと先にあり、Googleマップによると仏原ダムです。天気が悪くて暗いですが、断崖の紅葉と湖ともいえる川のコラボは素晴らしいですね。天気が良かったら絶景でしょう。

国道からは見下ろす位置にいるので、素晴らしい景観です。

• 九頭竜川を見下ろすと、ご覧のようなエメラルドグリーン色の美しさ!車を停めて眺めて撮影したくなります!

エメラレルドグリーン色の九頭竜川と紅葉のコラボ!本当に美しいですね!

それにしてもこの国道沿いも何という紅葉の美しさ!ガイドブックにもネットにも紹介されていないと思いますが、この時期の今まで通った信州、飛騨、北陸の山岳地域はどこの道路沿いも美しい紅葉が見られます!絶句します!

オレンジ色が中心ですが、山の紅葉も美しいです!

越前大野を出発して約45分、道の駅とJR越美北線の終点、九頭竜駅に到着しました。どんな場所か立ち寄ります。

九頭竜駅です。ここまで鉄道が通っていたとは。

お土産屋さんや駅舎で軽食摂れますが、ここでは地元のスイーツ1個だけにしておきます。

九頭竜駅から山岳地域へ進みます。雨雲ながらここも実に美しい紅葉ですね!絶句します!

ダムが見えてきました。ここも湖の色がエメラレルドグリーン色ですね!

九頭竜駅から数キロの所で九頭竜ダム、九頭竜湖に到着です。ここも紅葉がピークに近くて美しいので立ち寄ります。

湖、周囲の山々の紅葉ともに感嘆するほど素晴らしいです!晴れていたらもっと美しい光景でしょうね!

凄い落差で壮大な光景ですね!周囲の紅葉も美しいです。

あと1週間もすれば赤くなるのでしょうか。かなり紅葉が進んでいます。

• 湖の水面に山が映し出されています。湖の水質も良いのですね。

湖の水面に山が映し出されています。湖の水質も良いのですね。

感嘆する紅葉シーンです!

バックも凄い美しい紅葉ですね!絶句してしまいます!

• イチオシ

ダムを出発した後もしばらく九頭竜川が続きます。

どこを走ってもずっと美しい紅葉が続きます!福井県側も走って良かったです!

• 時折凄い狭い道幅の所があります。その両側にまさにピークの紅葉!雨にもかかわらず物凄い美しい光景です!時刻は13時半過ぎ、この後県境越えて再び岐阜県に入り、郡上八幡を観光します。続きは旅行記【10】です。