2020/12/23 - 2020/12/25
1239位(同エリア7781件中)
こたままさん
JALダイナミックパッケージGoToトラベル利用¥18400+地域交通クーポン¥4000。
11月に予約していたので年末のGoTo停止期間前のキャンセル料無料対象でしたが、もう行く気満々だったので、コロナ対策をする事にしてそのまま決行を決めました。
1日目、2日目とずっと雨で、3日目最終日にやっと晴れてくれました。
後編は国際通り周辺の街歩きです。
-
前編で波の上ビーチから県庁前に戻ってきました。
このエリアには行政機関が集まっています。 -
那覇市役所で、札幌みたいな展望台がないかと思って案内で聞いてみると、
展望台は無いけど12階の渡り廊下から外は見えますよと 教えて頂きました。 -
りうぼう方面が見えるだけ。
那覇市役所本庁舎レストラン グルメ・レストラン
-
市役所横は愛のシーサー公園。
-
愛のシーサーモニュメント?
-
沖縄県議会。
-
威厳のあるシーサーが対で睨んでいます。
-
威風堂々とした立ち姿です。
-
写真では分かりにくいですが、県庁のシーサーは大勢で正面を睨んで迫力があります。
沖縄県庁舎 名所・史跡
-
国際通りに入って行きます。
-
歩いている人は少ないです。
シャッターの閉まったお店もあります。 -
歩き易いとも言えますが、人が大勢いて活気がある方がいいですね。
-
お昼はソーキそばを頂きます。
お出しはあっさりですが、お肉にしっかりと味がついていて美味しい!
ソーキはホロホロで大きいのが3枚位入っていて食べ応えがあります。
紅生姜はカウンターに置いてありセルフです。
地元の方がやっていたので真似してみました。
これで430円は安い! -
このお店です。
女将さんはちょっと無愛想だけど、イヤな感じではありませんでした。 -
お次はやむちん通りへ。
-
昨夜行ったハイアットリージェンシーホテルは、やむちん通りの入り口にあります。
ハイアット リージェンシー 那覇 沖縄 宿・ホテル
-
水玉のシーサーがかわいい。
後ろの壁と同化しています。壺屋やちむん通り 名所・史跡
-
ここも観光客は少ないです。
-
焼き物のお店をあちこち覗きながら歩いていきます。
見学だけのつもりでしたが、マカイと呼ばれるお茶碗が欲しくなってしまいました。 -
反対側の入り口のひめゆり通りまで来ました。
この大きな木の後ろには、 -
昔の井戸があります。
-
一本裏の通りは静かな住宅街です。
あちこちにシーサーや「石敢當」と書かれた魔除けがありました。 -
沖縄っぽい民家が連なっていい感じです。
-
重要文化財の住宅。
改修工事中で見学はできませんでした。新垣家住宅 名所・史跡
-
この塀も沖縄っぽくて素敵!
-
ポツンとある屋根の上のシーサーもかわいい。
-
やむちん通りのにゃんこ。
-
こんな陶器を埋め込んだ小路があると、歩いてみたくなります。
-
街の中だけど田舎っぽい風景。
-
迷路のように小さな通りが巡っています。
-
こんな沖縄らしい建物の風景がいいです。
-
食堂のハイビスカス。
-
この先に何かありそうなので進んでみます。
-
昔の焼窯でした。
-
長くて大きな窯。
-
文化財なのにアピール度低し。
-
窯のある場所からやむちん通りを見下ろせます。
-
やむちん通りを後にして、アーケードを散策。
-
ファミリーマートも沖縄仕様です。
-
国際通りからバスでおもろまちのTギャラリアへ。
歩いても行けそうだったけど相変わらず雨が降ってるし、足が限界だったのでバスで行きましたが、凄く時間がかかってしまいました。
化粧品を買うつもりでしたが、ソウルの免税店のお得感に慣れてしまうと...。
急ぎではないので何も買わず。Tギャラリア 沖縄 by DFS ショッピングモール
-
サンエー那覇メインプレイスでお土産を買います。
スパムカッターが珍しい。 -
ゆいレールで牧志に戻り、夜の国際通りを少し散策します。
-
夜も人通りは少なく寂しいです。
-
晩御飯を買いにサンエーへ。
運よくじゅーしーおにぎりが一つだけ残っていました。
それとクリスマスイブなのでチキンを買います。 -
サンエーメインプレイス店で見つけた半額セールの海ぶどう。
-
海ぶどう美味しい!
ホーチミンでも必ず買って帰ります。 -
デザートは、ちんすこうアイスとどちらにするか迷ってブルーシールアイス。
アイスはコレが一番美味しかったです。 -
3日目。
やっと晴れてくれました。 -
電子クーポン消化の為、リウボウ地下にお土産の食品を買いに行きます。
公園ではお兄さんたちが思い思いに過ごしています。 -
ゆいレールの下を歩いてみます。
-
リウボウ到着。
リウボウ 百貨店・デパート
-
屋上があるようなので行ってみます。
市役所~愛のシーサー公園~県議会方面。 -
国際通り方面。
市役所12階よりこちらの方が眺めはいいです。
電子クーポンが使えるお弁当売り場で、ゴーヤチャンプルー弁当とタコライスを買いました。 -
牧志公設市場。
-
海鮮のお店や肉屋がありますが、観光客向けといった感じ。
-
お昼は牧志そばへ。
昨日もお昼は沖縄そばでしたが、沖縄でしか食べられないので食べておかなければ。 -
メニュー。
-
ラフテーそばにしてみました。
ラフテーが柔らかくて凄く美味しい!
脂身が少ない分ソーキよりこっちの方が好みかな。 -
お土産にじゅーしーをお持ち帰りします。
-
お店の方の感じとか店内の様子でいくと、昨日の食堂よりこちらの方が入りやすいです。
まだ電子クーポンが残っていたので昨日気になったお茶碗を買いに、やむちん通りへ。
小洒落れたお店はお高いので手が出ず、電子クーポンが使える焼き物のお店で無事お茶碗をゲットできました。 -
毎日通ったサンエーに別れを告げます。
-
ゆいレールで空港へ。
-
那覇空港駅の35コーヒーの売店で2000円買ってマグカッププレゼントをやっていたので購入。
おまけに弱い…。 -
昨夜迷ったちんすこうアイスをコンビニで買って、飛行機を見ながら頂きました。
-
自衛隊の飛行機が沢山止まっています。
-
離陸します。
窓際の席が取れたので、沖縄のきれいな海を上空から見られて嬉しいです。 -
晴れてて良かった!
-
小さな島。
美しい海です。 -
国際線の機材なので機内Wifiはありませんでした。
このモニターの出し方が分からず苦戦しました。 -
富士山。
-
買ってきたもの。
初沖縄なので沢山買ってしまいました。
黒砂糖は絶対買って帰りたかった。
マルちゃんの沖縄そばは、沖縄そばそのもので美味しかったです。 -
スーパーで買ったソーキとラフテーも十分美味しかったです。
-
飛行機に預けたーツケースにこんなタグがついていました。
-
手書きのメッセージ。
ささやかな事ですが、なんか嬉しいです。
冬の那覇は暖かくて快適でした。
街を歩いて沖縄っぽい風景をみるのが楽しかった!
また行きたいです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
沖縄
-
GoToで初めての沖縄へ 雨の那覇ひとり散歩(前編)
2020/12/23~
那覇
-
GoToで初めての沖縄へ 雨の那覇ひとり散歩(後編)
2020/12/23~
那覇
-
台風接近にあたってしまった2度目の那覇 前編
2021/04/22~
那覇
-
台風接近にあたってしまった2度目の那覇 後編
2021/04/22~
那覇
-
快晴の那覇はなんてColorful!(1)
2021/09/09~
那覇
-
快晴の那覇はなんてColorful!(2)
2021/09/09~
那覇
-
キラッキラの北谷アメリカンビレッジ(前編)
2022/03/10~
宜野湾・北谷・中城
-
キラッキラの北谷アメリカンビレッジ(後編)
2022/03/10~
宜野湾・北谷・中城
-
伝説のサーファーに会いたい! 沖縄北谷1日目 MBギャラリーチャタンとアメリカンな雑貨屋巡り
2022/09/28~
宜野湾・北谷・中城
-
伝説のサーファーに会いたい! 沖縄北谷2日目 砂辺に伝説のサーファーを探しに行く
2022/09/28~
宜野湾・北谷・中城
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- RON3さん 2022/09/28 15:11:01
- ハイアットリージェンシーホテル18階のバーのカクテル、お似合いでしたよ♡
- こたままさん、めんそーれ、初の沖縄へ \(^o^)/
初の沖縄旅行が雨で始まってしまいましたが、最終日は晴れて良かったですね。
こたままさんは、いつでもどこでも、ホームグランドのように、まるで我が町のように、路地裏に入り込んですっかり地元の人のように楽しんでいらっしゃる。そのスタイルが素敵です。
ハイアットリージェンシーホテル18階のバーでの夜景を見ながらのカクテルもお似合いでいたよ Very(^_-)good!
ひとつだけ、こっそりと、内緒で・・・
ハイアットリージェンシーホテルの近くの道は「やむちん通り」ではなくて、「やちむん通り」ではないでしょうか?
「焼き物(陶器)」→「やちもの」→「やちもん」→「やちむん」と変化したんじゃないかな?
Have nice days ! from ron3
- こたままさん からの返信 2022/09/28 17:05:59
- Re: ハイアットリージェンシーホテル18階のバーのカクテル、お似合いでしたよ♡
- RON3さま
ご訪問ありがとうございます\(^-^)/
旅行に行ったら色々見なきゃソン、とばかりに歩き回ってしまう癖は幾つになっても取れませんね。
特に一人だとフラフラに拍車がかかってしまいます。
ハイアットリージェンシーのバーに一人で入るのは勇気が要りましたが、この時はコロナで空いていたので助かりました。
凄く素敵な空間で、勇気を出して良かった!と思いました。
やちむん通り、おっしゃる通りで、このあと間違いに気づきましたが、面倒なので訂正してません(笑)。
「やむちん」のほうがむしろしっくりきてたので「やちむん」が間違いではないかと思った程です。
その様な変化で「やちむん通り」になったんですね。知っていれば間違え様が無かったのですが(^^;。
沖縄は今日は良いお天気で、ラッキーです!
いつもありがとうございます(*^^*)
こたまま
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
那覇(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 沖縄
2
74