種子島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ある週のTravelzooのメルマガで目にとまった、神戸空港から行く3泊4日の種子島旅行。エアー、高速船、朝食付きのビジネスホテル宿泊、それに陶芸体験までついて GOTOトラベルと種子島独自の割引利用で一人19110円!?なぜ、こんなにお安いの?? 逆に不安も感じながらも申し込んでみたところ、希望日で予約OK。これは行ってみるしかない d=(^o^)=b<br /><br />ところが… 12月に入りコロナの感染者は増加の一途… とうとう28日からGOTOトラベルは全国一斉に停止となりました。どうしよう…(ー_ー;)<br />幸い予約した日程はGOTOトラベルの停止期間にはかかっていませんでした。<br /><br />楽しみにしていた旅行がことごとく中止となった2020年最後の旅行…初めての種子島… ロケットの発射場も見てみたいな… こんなお得なチャンス、二度とないよね… ならば、行こう!<br /><br />初めての種子島は見所満載の魅力あふれる島でした  (^ー^)

2020年最後の旅 初めての種子島。素晴らしく青い海♪行ってよかった宇宙センター♪冬でも大満喫の3泊4日。

2020/12/25 - 2020/12/28

旅行記グループ GOTOトラベル

harurunさん

2020/12/25

2020/12/28

• 西之表港(15:00)→鹿児島高速船ターミナル(16:40)

• 鹿児島空港(20:25)→神戸空港(21:30)

初めての種子島は見所満載の魅力あふれる島でした (^ー^)

レンタカー スカイマーク
ツアー(添乗員同行なし)

早朝。車で神戸空港へ。

神戸空港からのフライトは初めてでしたが、神戸空港から飛行機を利用すると駐車場がとてもお安い♪

しかも、我が家からは関空より近くて便利。
    新しい発見でした (^ー^)v

スカイマークでのフライトは初めて。

peachと同じようにQRコードをかざすだけで、搭乗手続きもスムーズでした。LCCではないので、荷物は一人20キロまでOK。荷物が多い我が家には嬉しい。私…スカイマークはLCCでだと思ってました (^-^;

手配旅行社さんが、並びの座席の指定もしてくれていました。超~お安い旅行なのに、なんかキメ細やか。

カードラウンジへ。
    家を出たのが早く寒かったので、こちらでいただいたポタージュスープで温まりました。

初めてのスカイマーク。

7:40。ほぼ定刻発。
    スカイマークは定時運航率3年連続1位とか。

スカイマークいいかも~
    スカイマークで神戸空港からどこに行けるのか、調べてみたくなりました。

鹿児島までは1時間10分のフライト。
    桜島が見えてきました!
    とってもいいお天気♪

鹿児島空港から高速船ターミナルまでは結構離れていて、バスで52分1300円かかります。その上、あまり本数がありません (((・・;)

実は帰りの高速船と飛行機の乗り継ぎがとてもタイトで鹿児島到着後、高速船ターミナルから空港行きのバスに乗れるか微妙…タクシーを使わないと飛行機に間に合わないかも (((・・;) でも、タクシーで空港まで行くと1万円以上かかるとのこと… (-_-;)

格安企画旅行なので仕方ないのかもしれませんが、鹿児島と種子島間の高速船は一日に4便。予約の16:45の便の前に15時発の便があります。

ダメもとで、まずはターミナルに行って、追加料金を払ってでも時間変更できないか、窓口でお願いしてみることにしました。

高速船ターミナルに到着。桜島が目の前。

窓口で便の変更をお願いすると、なんと無料で変更OKとのこと \(^o^)/ ついでに、種子島に向かう便も13時から15時に変更してもらえました。

まだ10:30。鹿児島中央駅に戻ってランチをする時間ができました♪

急いでランチのお店探し。
    鹿児島と言えば黒豚♪ 鹿児島中央駅まで戻り、ネット検索でピンときた「六白亭」さんへ。

薩摩揚げ、しゃぶしゃぶ、トンカツ。
    どれも美味しい~ o(^o^)o
    しかも、会員登録することで、割引特典まで受けられました。

乗船時間まで時間はたっぷり。時間調整を兼ねて?お酒をいただきながら、ゆっくりランチを楽しむことができました(^ー^)

かごしま黒豚 六白亭 グルメ・レストラン

再び高速船ターミナルまでバスで戻り、いよいよ、種子島に出発。高速船トッピー(飛び魚から命名??)で種子島まで1時間35分の船旅です。

この高速船の乗船料だけで、往復一人14100円…
    飛行機に乗って、高速船に乗って、ホテルに泊まって、陶芸体験までついて、更に地域共通クーポンもいただけて…GO TO トラベルとは言え一人19110円って…すごすぎる… (*_*)

種子 屋久高速船旅客ターミナル 乗り物

高速船と言うことで、揺れるのかな…と、ちょっと心配しましたが全然揺れを感じませんでした。

お天気も良く、快適な(すぐにお昼寝タイムになりましたがzzz…)船旅でした。

16:35。種子島の西之表港に到着。

ロケットと鉄砲のお出迎え(*'▽')
    ロケットに種子島を実感 ♪

種子島って、南国のような気がしてましたが、あまり関西と変わらない…天気予報を見ながら用意をしましたが、思ってたより寒い…(゜_゜)

港の待合所の中に観光案内所がありました。

こちらで島内地図と観光パンフレットをゲット。案内所の方が島内の見所を教えてくださいました。

消火栓も可愛い~

港から宿泊先に指定されていた、いのもとホテルへ。港から歩いて10分くらいでした。

いのもとホテル本館と書かれた建物へ。
    あらっ!思っていたより良さそうな感じ…(失礼)

あまりにもお安いツアーなので…
    ホテル…ちょっと覚悟してました… (失礼)

ところが、やはり、あまかった…(失礼)
    チェックイン手続きの後、「こちらです」と、また外に出て、案内されたのが本館の隣の別館 (^-^;… (*_*)

しかも、お部屋は3階… 迷路のような館内に狭い階段… 荷物を持ってお部屋までたどり着くのが大変でした… (^-^;

だんなさま、頑張りました~
    (゜o゜)\(^。^)

ビジネスホテルいのもと別館 <種子島> 宿・ホテル

お部屋の中。窓が小さくて室内がちょっと暗く感じましたが、建物から想像していたより(失礼…)室内は新しく、お掃除も丁寧。シーツも厚手でパリッとしていました。

後でうかがったところ、このお部屋はリノベーションされた、別館の中でも広めのお部屋のようでした。ありがとうございます… 3泊お世話になります m(__)m

ビジネスホテルいのもと別館 <種子島> 宿・ホテル

そして、ラッキーだったのが、こちらの温泉「赤尾木の湯」!ホテルから歩いてすぐでした。

島民600円。島民以外800円。露天風呂もありました。 早朝の出発→飛行機→高速船。温泉で一日の疲れがとれました~(^ー^)♪

この温泉に、滞在中、毎日通ってしまいました。

種子島温泉「赤尾木の湯」 温泉

種子島、初めての夕食。「一条 」さんへ。
    ネットで評判の良かった、こちらのお店をあらかじめ予約してました。

お店はたくさんのお客様で賑わってましたが、お部屋は個室で感染対策をしっかりされてました。

女将さんが気さくで素敵な方で、観光先についてもアドバイスをくださいました。

お料理も美味しくて、お安くて、二日目の晩もこちらでいただいてしまいました(*^^*)

お造りの盛合せ。その日にとれたお魚7種とのこと。鰹も鯖も大好き♪どのお刺身も美味しかった~

ここで、我が家では欠かせないお酒の話…
    種子島には、日本酒がほぼない (((・・;)
    このお店のドリンクリストは芋焼酎のオンパレード。日本酒も一銘柄だけありましたが…ちょっとパス。

メニューに書かれていた芋焼酎の説明から選んだのが種子島の芋焼酎「甘露」。なんと、900mlで2000円! (*_*)

私は、あまり焼酎が好きではないのですが、この焼酎は香りがきつすぎす、飲みやすかったです。

さすが鹿児島。芋焼酎の本場。。

こちらは二日目の晩に。
    前日にいただいた鯖が、とて~も美味しかったのでお願いしました。

飛び魚の唐揚げ。
    種子島は飛び魚が有名だそうです。
    飛んでるみたい♪
    おさかなを支えてくれてる揚げ出し豆腐も美味でした。

こちらは種子島名産、安納芋の天ぷら。

この他にも、美味しいもの、たくさんいただきました (^ー^)

翌朝。「いのもと」さんは、色々経営されていて、朝食は本館一階に併設されている居酒屋さんでいただきました。

2日目。お昼からオリックスのレンタカーを予約してました。オリックスの種子島店は港ターミナルの中。コンパクトカー48時間で12500円でした。

島内観光に出発~
    今日も快晴。すごい青空です。
    今日は13時から宇宙科学館の見学を予約していました。宇宙科学館の見学には事前予約が必要です(見学は無料)
    ホテルのある西之表は島の北部。宇宙センターがある南種子町までは約50キロ。
    種子島、思っていたより大きい。のんびりドライブ。

ここは宇宙科学館から約10キロ手前にある宇宙が丘公園。
    展望台があります。キャンプ場もあるので、ロケットの打ち上げ時にはここでキャンプをしながら、その時を待つこともできるそうです。

宇宙ケ丘公園 公園・植物園

まだ時間があったので、種子島最南端の門倉岬に。

門倉岬 自然・景勝地

日本に初めて鉄砲が伝わったのが、ここ種子島。

1543年、暴風雨にあった中国船が種子島に流れ着き、その船に乗っていたポルトガル人が日本に初めて鉄砲を伝えた。歴史で習ったその南の島に来てるんだ。。

門倉岬 自然・景勝地

眼下に青い海が広がっています。見ていて飽きません。。

そろそろ時間です。いよいよ宇宙センターに向かいます。

門倉岬 自然・景勝地

• 種子島宇宙センターが見えてきました(*&#39;▽&#39;)<br /><br />テレビで下町ロケットを見て、宇宙にロケットを打ち上げるとろいうことがどんなに大変なことかを知りました。でも、種子島に来られるなんて思ってもいませんでした。ロケットのお出迎えに気持ちがワクワクしてきました♪<br /><br />

種子島宇宙センターが見えてきました(*'▽')

種子島宇宙センター 名所・史跡

宇宙センターには、この広大な施設をめぐるツアーもあるのですが、現在は休止されています。でも、宇宙科学館の見学は事前予約が必要ですがOKでした。

近くで見ると、大きい~
    青空にロケットが映えます。

広大な敷地に実物大のロケット。

1966年に、この種子島がロケット打ち上げ場に撰ばれたのは、日本国内で可能な限り赤道に近いこと。地球の自転を利用したロケットの打ち上げには赤道に近いほど有利になるそうです。当時は沖縄はまだ返還されておらず、計画当時の最南端に近い適地が種子島だったから。

この土地の地権者の同意、この地にあった村民の方の移住など、島民の方々の宇宙センターの計画への賛同と協力のおかげで、この広大な敷地が確保できたそうです。

種子島宇宙センター 名所・史跡

見ていると、宇宙に行きたくなる。。

宇宙船。ジェット噴射で宇宙に向かっています。。
    なんかワクワクしてきます。

種子島宇宙センター 名所・史跡

あまりにも広すぎて、スマホではその広さを残せない。。
    緑の山の中に施設が点在しています。そして、青い海。コロナで中止になっていますが、この敷地内の案内ツアーもあるそうです。そして、やはりお休みでしたが、食堂も人気だそうです。

13時ちょうど。体温を計測し住所氏名を記入し、いよいよ見学開始です。

種子島宇宙センター 名所・史跡

一回の見学の定員は50名ですが、この時間の入場者は10名ほどでした。時間内は各自自由に見学ができます。

JAXA。ジャクサ。12月に、はやぶさ2が回収したサンプルが帰還したことから、より注目が集まっていますが、何の略称か知りませんでした。

ここに来て初めて、JAXAが宇宙航空研究開発機構(Japan Aerospace Exploration Agency)であることを知りました(*^。^*)

いよいよ見学開始です。

世界各国のロケット。ロケットにもいろいろな形があるのですね。

月と地球のお勉強。
    センター内は見所が盛り沢山で、見学をして、お土産を買って、1時間では時間が足りないくらいでした。

リフトオフシアター
    この前に立つと、カウントが始まり、実際に目の前でロケットが打ち上げられる瞬間を体験できます。ロケットが発射されるとスモークが一面に広がるんですよ。その前に立っているのは私だけ。。結構、感動しました。そして、いつか本当の打ち上げが見てみたくなりました(*'▽')

「きぼう」日本実験棟 実物大模型内。無重力状態のような写真を撮れるコーナー。

気分は無重力なのですが。。無重力に見えないな。。(^-^;

再度挑戦するも。。微妙。。センスない。。
    あとで見本の写真をみたら、ちょっと斜めに撮ればよかったみたい。
    でも、記念になりました (*^^)v

宇宙飛行士さん達のお顔が並んでる最後に仲間に加えていただいて。。

ショップで買ったマグネット。現在、我が家の冷蔵庫で宇宙遊泳中。

こちらはスマホスタンド。この吸盤にスマホをくっつけてスマホを立てます。
    結構お気に入り。。

太陽と月のお箸置き。
    他にも宇宙食や宇宙ステーションで実際に飲まれているお水など、欲しくなるお土産がたくさん。

宇宙センターを訪れて宇宙が身近に。はやぶさ2も気になるようになってしまいました。

奥に見えるのが大型ロケットの発射台。宇宙科学館を見た後だと、より感動します。

発射場はサンゴ礁に囲まれた岬の突端近くに設置されていることから「世界一美しいロケット基地」と言われることもあるそう。

ますますロケットの打ち上げを見てみたくなりました。

宇宙センター近く。竹崎海岸「象の水飲み岩」
    そんな風に見えますね。

• 宇宙センターに大満足の一日でした。<br /><br />屋久島に沈んでいく、こんな素敵な夕日も見れました (*&#39;▽&#39;)♪

宇宙センターに大満足の一日でした。

屋久島に沈んでいく、こんな素敵な夕日も見れました (*'▽')♪

3日目の観光は、千座(ちくら)の岩屋から。

千座の岩屋 自然・景勝地

「一条」の女将さんに干潮の時に行ってみるようにと言われて来てみました。

種子島最大の海蝕洞窟。

千座の岩屋 自然・景勝地

ここは干潮の前後の一時間だけ中に入ることができるんです。

神秘的な風景。

千座の岩屋 自然・景勝地

教えていただけなかったら、わからなかった。。
    来て良かった場所でした。

雄龍・雌龍の岩
    嵐の夜に海に投げ出された夫婦の生まれ変わりだと言う伝説がある岩だそうです。

マングローブパーク。

そして、この日のイベント、陶芸体験。
    これも旅行代金に含まれていました。

陶芸は初めて。。

長く大きな窯。

陶芸体験、主人はパスで私ひとり。ろくろか手ひねり、どちらでもと。
    私は手ひねりでカップに挑戦。粘土を細い棒状に伸ばしてカップの形に積み上げていきます。

完成品がこれ(^-^; カップというより小鉢?(-_-メ)
    でも、これが私の人生初の作品です(*^_^*)

焼く作品がたまってから焼くそうで、受け取れるのは半年くらい先になるかなと。。楽しみに待ちます。。

鉄砲館。
    種子島に来たんだから、ここも見学しておかないと。

鉄砲館(種子島開発総合センター) 美術館・博物館

動く人形で鉄砲伝来の物語。4幕くらいありましたが、よくわかって面白かったです。

鉄砲展示室。

鉄砲館(種子島開発総合センター) 美術館・博物館

• 鉄砲展示室。<br />すごいコレクションです。<br /><br />他にも歴史や漁業資料のコーナーや、私が体験した能野焼(よきのやき)の展示もありました。

すごいコレクションです。

鉄砲館(種子島開発総合センター) 美術館・博物館

鉄砲館とセットになっていたのが、こちら月窓亭。

赤尾木城文化伝承館 月窓亭 (種子島家住宅) 名所・史跡

種子島家家老の羽生道潔が建てたお屋敷。平成12年までは種子島家住宅として使用されていた住居。所有者が転居されて、西之表市が購入して公開することになったそうです。

安納芋。こんなおもてなしをしてくださいます。

赤尾木城文化伝承館 月窓亭 (種子島家住宅) 名所・史跡

3日目の晩。この日は2日間通った「一条」さんがお休みとのことだったので、観光案内所でいただいた飲食店地図で夕食場所を探したのですが、あちらこちらにこのような貼り紙が…数日前に種子島でも、とうとうコロナ感染者が…GO TO トラベルも明日から停止。仕方ないですね。

ご迷惑をかけてもいけないので、毎朝朝食をいただいているホテルの居酒屋さんで夕食をいただきました。
    そのお店も芋焼酎オンリー !日本酒ありませんでした。
    鹿児島の人は本当に芋焼酎ラブなのですね(*_*)

最終日。この日もお天気に恵まれました。
    滞在中、一番暖かで南国気分に。

最終日は島の北部を周りました。観光案内所の方のお勧めのビーチがここ。
    浦田海水浴場。日本の海水浴場88選の一つだそう。

浦田海水浴場 ビーチ

種子島で訪れた海岸の中でも一番きれいでした。

誰もいない海を独り占め。。

浦田海水浴場 ビーチ

最後に贅沢な時間が過ごせました。
    夏にまた来てみたいな。。

浦田海水浴場 ビーチ

ヘゴ(大型の木生シダ)の自生群落。まるでジェラシックパークに迷いこんだよう。

うっそうと茂ったヘゴの間から差し込んでいた光の筋が幻想的でした。

私は、ここ好きでした。

男淵、女淵の滝。
    カンクンで見たセノーテのようでした。

最北端の喜志鹿灯台。

これで南から北まで種子島を見尽くしました!

夏なら海水浴やシーカヤック、シュノーケル。無人島やマングローブ探検ツアーなど、楽しみがたくさんありそうだけど、冬場はどうなんだろう。。と、ちょっと不安もありましたが、この時期ならではの素晴らしい景色にたくさん出会えました。

お店には、もう門松が…
    2020年も、もうすぐ終わり。。
    来年はコロナとバイバイできるのかな。。
    バイバイできたらいいな。。
    もぉ~バイバイしたいな。。

港に向かいます。

ターミナルの中にあったお蕎麦屋さん。
    残念ながら休止されていました。

なんか美味しそうで、食べてみたかったです。

このポスターを参考にして帰宅後、自分で作ってみました。
    トロロを敷いて、その上にお蕎麦とおネギと卵黄。トロロぶっかけ?
    これが美味しい! でも、いつか、本物食べてみたいな。。

鹿児島と種子島には、高速船だけでなくフェリー便もあります。

港に書かれているのが「おじゃりもうせ」

「おじゃりもうせ」は種子島の方言て「いらっしゃいませ」とのことだそうです。おもてなしの気持ちも感じるこの言葉を島のあちこちでみかけました。

島民の方も旅行者も、お互いが不安なく接することのできる日常が早く戻りますように。。

15:00発。鹿児島行き。乗船の時間です。
    とても充実した4日間が終わります。

桜島が見えてしました。
    行きに見た時より噴煙が上がってます。

こんなにお安い旅行って…
    と、逆にちょっと心配したりもしましたが、ツアーを企画してくださった旅行社さんに、ありがとうございますとお礼を言いたいくらい、お天気にも恵まれとっても充実した、あっという間の4日間でした。

宇宙センターを見学して発射台を見たら、今まで遠かった宇宙が少し近くに感じられるようになりました。島の皆さんがロケットがこの島から打ち上げられていることを誇りに思っていらっしゃるのを感じましたし、「一度は見た方がいいよ~」っていろんな方から言われました。ロケットの打ち上げ、見てみたいなぁ。。

コロナに振り回された2020年…
    GOTOトラベルのおかげで楽しい思い出もできましたが、本当にうかがって良かったのか…「県外の方はお断りします」の貼り紙に、ちょっと悲しい複雑な思いを感じたこともありました。

2021年。コロナはどうなるのか…
    穏やかな日常が一日も早く戻ることを願うしかありません。。。

• yk-papaさん 2021/01/28 13:19:51
    GOTO活用の充実旅
    harurun さん

こんにちは。GOTOを活用した3泊4日の種子島ツアー、充実したお値打ちの旅になりましたね! JAXAの様子も詳しく分かって、とてもよかったです! 2枚のお写真も十分無重力下の船内遊泳に見えましたよ!(笑)
    2度の夕食で利用された「一条」さんのお刺身、地元産のお魚が新鮮で美味しそうでした。これで価格もお手頃なら言うこと無しですね! 「県外の方、お断り」の看板はちょっと悲しかったですが、この時の状況ではやむを得ないですね。天然温泉にも入れたことですし、そこはよしといたしましょう!

yk-papa

harurun

harurunさん からの返信 2021/01/29 01:39:20
    Re: GOTO活用の充実旅
    yk-papaさま

お読みいただき、ありがとうございました!

>ツアー、充実したお値打ちの旅になりましたね! JAXAの様子も詳しく分かって、とてもよかったです!

はい!本当に。なかでも無理かな…と思っていた高速船の乗船時間を変更していただけたおかげで、より時間を有効に使えました。

宇宙センター、広々としていて映画のロケ地のようでした。あっと言う間に時間が経ってしまったくらい見所満載でした。しかも、無料で…
    今は休止中とのことでしたが、施設内の案内ツアーもあって、そこだけで一日楽しめそうでした。

>2枚のお写真も十分無重力下の船内遊泳に見えましたよ!(笑)

見学している人が少なかったので、遊んでしまいました。。
    でも…全然センスなくて… (^_^;)

>2度の夕食で利用された「一条」さんのお刺身、地元産のお魚が新鮮で美味しそうでした。これで価格もお手頃なら言うこと無しですね!

お刺身も他のお料理も大当たりでした。でも、日本酒がないなんて
    (*_*)ビックリ。所変わればですね。

>この後は、harurun さん力作のカップ?お茶碗?小鉢?の到着が待たれますね! これで日本酒をぐいっと飲んだら美味しいかも。到着したら、追記でのアップを是非お願いします!

どんなのが届くか…楽しみのような、自分の芸術性のなさにへこむか… お見せできるものであれば…(((^_^;)

あたたかいお言葉の数々
    ありがとうございました!

harurun
  • nimameさん 2021/01/25 11:32:35
    種子島旅行(^^)
    harurunさん・こんにちは・
    先日はnimameの4トラに訪問有難う御座いますm(__)m

harurunさんはどんな旅をしているのだろう~とお邪魔してます。
    nimameより遥かに若い方みたいね(^^♪
    今回の旅はGO TO トラベルギリギリの旅、nimameもGO TO 利用して11月に出雲大社を旅しましがが・
    本当にお安く楽しませて貰いました。
    でもコロナは治まるどころか・年が明けても治まらず!
    なるべく人の居ない場所へ・移動ですね。
    行きたいね~だけで終わりました(笑)
    言いわけですね、星・他に興味が無くて!
    でも最近その奥さんとラージ(卓球のシルバー向け)で遊ぶようになり・
    彼女が盛んに見においで~と誘って頂き、2度ほど土星・金星など説明受けながら見せて貰いました♪
    こんな近くにあるのに勿体ない話ですよね!
    なので色々勉強になりきぼうの時刻調べて外で見たり楽しいものですね~
    でもきぼうのシステムが変わり時刻が表示されなくなって!少し寂しいです!
    ゴメンなさいね・長々と・
    若い内に興味のある事にはどんどん見聞きしてくださいね。
    2月末の流氷も楽しめますように(^^♪
    nimame

harurun

harurunさん からの返信 2021/01/25 21:51:42
    Re: 種子島旅行(^^)
    nimameさま

こんばんは。
    私の旅行記お読みいただき、いいねもありがとうございました!

>nimameより遥かに若い方みたいね(^^♪

頑張ってはいますが、そんなに若くないんです(^_^;)

>nimame種子島は遥か昔屋久島へ行った時・友人と種子島も良いよね・行きたいね!
    行きたいね~だけで終わりました(笑)

飛行機で着くまでは何でもなくても、そこから船は、なかなか一歩を踏み出せないですよね。種子島に行けたのは、このツアーに出会ったおかげです (^-^)

>今回読ませて頂き、さすが芋焼酎がメインとか・宇宙センタ―など色々知らない事が知る事出来て有難う御座います(^^♪

私も主人もお酒が趣味?なもので…
    (^_^;)
    宇宙センターは、思っていた以上に楽しかったです!

>最近のnimameご近所に施設天文台を持ってる家があり、昔からの知り合いでしたが・昔は忙しい!
    言いわけですね、星・他に興味が無くて!
    こんな近くにあるのに勿体ない話ですよね!

天文台のある家なんてすごいですね。空がきれいで、夜が暗いんでしょうね。さすが北海道、なさることの規模が違いますね~いいなぁ~
    まだ、行けてないですが、帰ってから、今一番行きたいのがプラネタリウムです。

>ゴメンなさいね・長々と・
    若い内に興味のある事にはどんどん見聞きしてくださいね。

いいえ。北海道ならではのお話をうかがえて楽しかったです!

>2月末の流氷も楽しめますように

ありがとうございます。
    2月の旅行は妹となのですが、nimameさんのレポートで網走が身近に感じられ、旅行がより楽しみになりました。
    お写真からも網走の寒さが関西とは桁違いなのがわかります。
    どうぞお気をつけてお散歩をお楽しみくださいね。

• ムロろ~んさん 2021/01/24 20:55:01
    スカイマークでGoGo(^_-)-☆
    こんばんは、ムロろ~んです。
    挨拶が遅くなってしまいましたが、本年もよろしくお願いします(^人^;)。

種子島へ行かれた旅行記を拝見しました。
    私も同じく12月に旅したのですけれど、複雑な思いを感じてしまった旅人の一人となってしまいました(^_^;)。
    そんなのとことん調べて、記念写真が大丈夫だということを知ったのですけど、「世間はどうなのか?」が・・・。
    正直衝撃でした(^_^;)。

そうそう、スカイマークにハマっちゃってるなら、フォワードシートおススメですよ(^_-)-☆。
    チェックインカウンターのGHさんに「空いてますか~?」と聞いてみて下さい。
    空いてれば+1000円で座れます。
    プラスで飲み物サービス、優先荷物ダグ、優先搭乗受けられます。
    当日ではないと受けられないサービスなので良かったら頭の片隅にでもと思います(^_-)-☆。

ムロろ~ん(-人-)

harurun

harurunさん からの返信 2021/01/25 11:08:30
    Re: スカイマークでGoGo(^_-)-☆
    >こんばんは、ムロろ~んです。

こちらこそ! お師匠さま
    今年もよろしくお願いいたします。
    m(__)m

>いや~、まさか「記念写真」がコロナ感染に問題になる?なんて???っていうことで、旅しづらい気分になってしまいました。

本当に人との距離の取り方が本当に難しくなってしまいましたね…

>入店お断りの張り紙、まさかの種子島でもそのような状況を感じるなんて読み手の私も驚きでした。
    正直衝撃でした(^_^;)。

でも、島で感染者が増加したら、それこそ医療崩壊の心配があるのは、わかるので、それもやむを得ない理解できるのですが…ご迷惑をかけないように、できる感染対策はしっかりしていっても、貼り紙で、それを目にするとちょっと悲しくなりますね…

>でもでも、案内所の方、宿の方、夕飯美味しかったお店の女将さんから色々と情報を聞きながら素敵な旅になって良かったって思ったんです(^_-)-☆。

はい!素晴らしい景色、素敵な方達に出会えましたし、初めての陶芸もできました。行って良かったと思ってます(^-^)

>withコロナ化(って言いたくないけれど)でも、harurunさんの旅の過ごし方ってとっても参考になると思うんです。

ありがとうございます。ムロろ~んさんにそう言っていただけて、ちよっと気持ちが軽くなりました。

空いてれば+1000円で座れます。

そう~スカイマーク知らなかったんです。自宅から行きやすいのに。しかも神戸から、あちこち飛んでるんですね (^_^;) フォワードシート、
    メモしました(^-^ゞ

ありがとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします!

harurun (*^-^*)
  • ホーミンさん 2021/01/23 23:52:48
    種子島に行ってみたい
    harurunさん

こんばんは。(o^v^o)

おお~、種子島!
    行ってみたいと思いながら、まだ計画にも入ってない島なんです。GoTo停止、ギリギリセーフでしたね。

スカイマークは使ったことがないのですよ。私の唯一未踏県茨城に飛んでるんでしょ?興味はあるのですが、自宅から神戸空港までが遠い。一度だけ神戸空港を利用しましたが、着陸前に神戸の夜景が見えてきれいでした。

「きぼう」日本実験棟実物大模型内のお写真は、無重力に見えますよ。…っていうか、コメント読む前に、「まあ!無重力体験が出来るの?!」って思いましたもん。リフトオフシアターも面白そう。

海岸線もきれい。
    隠れスポットまで紹介してくださり、ありがとうございました。

harurun

harurunさん からの返信 2021/01/24 15:35:17
    Re: 種子島に行ってみたい
    ホーミンさん

こんにちは~
    お読みいただきありがとうございました (*^-^*)

>GoTo停止、ギリギリセーフでしたね。

はい!本当に。一日ずれていたらアウトでした (^_^;) こんなにお得な旅行、希望日で予約ができたことから、ラッキーでした。一年の最後にいいことがありました!

>フムフム、ご飯は美味しそうですね。揚げ出しの上のトビウオビジュアルがいいわぁ。うちの旦那はお刺身好きなので、種子島に行くとウハウハに違いない。日本酒は少ないみたいだけど、ビールはどうでした?

お刺身、その日にあがったお魚になるようですが、新鮮でお安くてお酒が進みました~ビールは生ビールも瓶ビールも普通にありましたし、ファミマも島内に何件かあったので、部屋飲みにも困りませんでした。

>「きぼう」日本実験棟実物大模型内のお写真は、無重力に見えますよ。…

ありがとうございます!そうですか~うちの旦那さんは写真に全く興味のない人なので、ただ撮ってくれるだけで… なかなか、いい写真をとってもらえません (T-T)
    リフトオフシアター、ロケットが2種類あって選べるんです。私には、2つの違いはわかりまんが (^_^;)私のために打ち上げってくれるようで感動でした。

>私はロケットに全然興味がないけれど、種子島に行ったら変化するんだろうなぁ。変化する私を見て見たい。(*´艸`)

はい!私も種子島到着時にロケットを見てから、だんだんとハマっていきました。
    私もホーミンさんの横須賀の旅行記を読ませていただいてから、軍艦に俄然興味がわいてきました~

>海岸線もきれい。

夏だったら、もっと楽しめたかもしれませんが、観光客の少ないこの季節も良かったなと思いました
    (^ー^)

いつも、ありがとうございます!
  • b_bさん 2021/01/23 21:14:07
    お邪魔致します♪
    harurunさん、こんばんは!(^^)!

種子島、屋久島に行ったときに見えていて「気になるー!」と思いつつ、眺めていました、1度は行ってみたいなぁ(^^♪船で行くのがちょっと不安(船酔い等)だったのですがharurunさんの旅行記を見たら安心できたので行きたい場所候補(こうやってどんどん増えるばかり・・・(笑))に致します。

で・・・神戸空港へのアクセスがよいのであれば下地島空港行きが狙い目!だと思います。宮古島旅で下地島空港を見てきましたが空港がコンパクトでレンタカーとかを借りるのが便利、スカイマークが飛んでます、いいな~(*'▽')めっちゃ羨ましいです~
    神戸からのアクセスがあると空港で知って帰宅後時刻表まで調べちゃいました(笑)←神戸からのアクセスは我が家には有り得ないのに・・・(^^;(ちなみに神戸発10:40下地島着13:20。下地島発14:10神戸着16:15でした)
    旅に自由に出られない今、こうやって皆様と交流できたり旅の話ができることが救いとなっています、ありがとうございます。

blanche_bleu

harurun

harurunさん からの返信 2021/01/24 15:42:13
    Re: お邪魔致します♪
    blanche_bleuさま

お読みいただき、ありがとうございました!

そうなんです、私も高速船→揺れる?→船酔い?で、酔い止めを持っていったのですが、全然揺れなくて、ビックリでした。

私もblanche_bleuさんの宮古島の旅行記を読ませていただいて、行きたい気持ち上昇中でした。
    神戸から簡単に行けるんですね!
    タイムスケジュールまでありがとうございました。

2月7日に緊急事態宣言が解除されるのか… 感染者さんは減っていくのか… なかなか旅行の計画がたてられませんね。。私もしばらくは妄想旅行を楽しみます。

コメントいただき、嬉しかったです。これからも、どうぞよろしくお願いいたします!

harurun (*^-^*)
  • かずさんさん 2021/01/22 17:31:39
    種子島…
    harurunさん、こんにちは(^^)
    種子島旅行記お待ちしてました!
    楽しく拝読しました♪

まず、
    私もスカイマークはLCCだと思ってました!笑
    スゴくお値打ちのプランを見つけたね~

『下町ロケット』私も大好きなドラマでした。それとマンガオタクの娘にススメられた『宇宙兄弟』も夢中になって読んだから、種子島とヒューストンには
    実は興味深々なんです。
    残念ながらヒューストンにはまだまだ行けそうもないから、種子島を目標にしようかな( *´艸)

お天気も最高で、
    青空と青い海にピンクのブランコが映えて表紙のお写真ホント素敵ですね!
    早く読みたい~~って焦っちゃいました(^^)

harurun

harurunさん からの返信 2021/01/22 21:48:42
    Re: 種子島…
    かずさん

こんばんは~
    早速、読んでくれてありがとー
    すごいツアーでしょ。
    なんか、くじに当たったような旅行でした(超~くじ運ないんだけど)

種子島、夏なら、たくさんツアーもアクティビティもあるようなんだけど、冬に行って、どうすごせばいいの??って、行く前はちょっと心配もしたけど、行ってみたら、見るもの見るもの素敵で、退屈している間もなく時間が過ぎました。

海外旅行は、まだ当分無理だろうけど、この時間のおかげで、日本の良さを再発見できてるのかもね~

お互いに今できることを楽しもうね~

harurun
  • moromoro-tokioさん 2021/01/22 12:36:57
    種子島いいですねー
    こんにちは
    楽しく拝見させていただきました(^^)。
    鹿児島からの船の乗り換えがネックで行けずじまいですが、気になっていた種子島を詳しく説明してあり、行きたい行きたいって気分になりましたヨ。
    海も綺麗ですね。夏に是非行ってみようと思います。
    引き続きどうぞ宜しくお願いしますネ。

harurun

harurunさん からの返信 2021/01/22 21:21:55
    Re: 種子島いいですねー
    moromoro-tokioさま

はじめまして!
    お読みいただきありがとうございました。

空港から港ターミナルはあまり問題ないのですが、港ターミナルから空港は、戻って飛行機に乗る人がたくさんいるだろうに、なぜ?って思うくらいバスがなかったです(タクシーはたくさんスタンバってます)

でも、グーグルマップをみながら
    、港ターミナルから天文台方面に10分くらい歩くと大通りに出て、そこからは鹿児島中央駅行きのバスがたくさん出ています。私達はそのようにして鹿児島中央駅経由で空港に戻りました。

moromoro-tokio様の旅行記お邪魔させていただきましたが、海のお写真が、うっとりするくらい綺麗、
    夏の種子島は海も夜の星空も、より、見所満載かもしれませんね。