新潟旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年は結婚○周年の記念イヤー。旅行も色々と計画していたのですが… 皆様と同様、コロナで全てがボツに…゜゜(´O`)°゜<br /><br />GOTOトラベルが始まりました。ふるさと納税でいただいたピーチポイントも、そろそろ使わないと期限切れに…  どこに行こう… <br />関空からピーチで行けるところの一つに新潟がありました。新潟で温泉に入って、日本酒飲んで…<br />いいかも~♪ 調べてみると見学をさせてくれる酒蔵も新潟にはいくつもありました。<br />と、言うことで行き先を新潟に決定!<br /><br />そして、迎えた当日の朝の5時過ぎ…<br />主人に起こされました。。こんな朝早くき何事~ (゜.゜) ?<br />早起き、かつ 何にでも慎重な主人が高速情報と運航状況を調べると、ピーチ新潟便。運休。。<br />そんなことあるの…(((((((・・;)  ピーチから運休のメール来てないよね…  LCCは、そこまで自己責任なの…  (((((((・・;)<br /><br />関空から新潟へは一日一便のみ。<br />どうしよう。。 もう当日だし、旅館のキャンセルチャージはほぼ全額。。(・・;)  調べるとJALは当日なので一人往復 5万円以上 (・・;)  それなら新幹線は? 新大阪→東京→新潟、時間がかかりすぎる… (・・;)<br /><br />主人が言いました。「車で行こう!」<br />そうだ~!  遠いけど車で行けるね~  <br />調べると片道約650キロ。これから出発すれば夕方前には着けそうです。<br /><br />しっかりと目を覚まし、ピーチのチケットをキャンセル。ピーチの都合のため全ポイントが戻りました。旅館はそのままで、あとは新潟空港から予約をしていたレンタカーのキャンセルの電話を忘れずにしないと。<br /><br />そして、荷物を車に詰め込み、とにかく出発。<br />3泊4日のドライブ旅行が始まりました。<br />(* ^ー゜)ノ

GOTO新潟 酒蔵と温泉めぐり 3泊4日のドライブ旅行

2020/09/11

• 新潟駅

• 自宅

GOTOトラベルが始まりました。ふるさと納税でいただいたピーチポイントも、そろそろ使わないと期限切れに… どこに行こう…
と、言うことで行き先を新潟に決定!

そして、迎えた当日の朝の5時過ぎ…
そんなことあるの…(((((((・・;) ピーチから運休のメール来てないよね… LCCは、そこまで自己責任なの… (((((((・・;)

関空から新潟へは一日一便のみ。
どうしよう。。 もう当日だし、旅館のキャンセルチャージはほぼ全額。。(・・;) 調べるとJALは当日なので一人往復 5万円以上 (・・;) それなら新幹線は? 新大阪→東京→新潟、時間がかかりすぎる… (・・;)

主人が言いました。「車で行こう!」
そうだ~! 遠いけど車で行けるね~

そして、荷物を車に詰め込み、とにかく出発。
3泊4日のドライブ旅行が始まりました。
(* ^ー゜)ノ

と、言うことでドライブ旅行決定~!

でも…何も疑うことなく関空に行っていたら…
    もっと悲惨なことになっていました (((((((・・;)

8:00 荷物を積み込み、いよいよ新潟に向けて出発です。「備えあれば憂いなし」が我が家の家訓。何でも持って行けるのがドライブ旅のいいところ。

自宅から今夜のお宿、岩室温泉までは約600キロ。お天気が心配でしたが、空が明るくなり青空が見えてきました♪

こんな長距離ドライブ久しぶり。
    これはこれで楽しみになってきました。
    運転は無理しないで交替しましょうね。

新潟へ向かってGO!
    (・∀・)人(・∀・)

米原ジャンクションから、北陸道に入ります。

8時を過ぎ、レンタカーを予約していたタイムズの新潟空港に電話。事情を話しキャンセルをお願いすると、会員予約だっためキャンセル料は550円で済みました。良かった~ ( -。-) =3

賤ヶ岳SA(滋賀県長浜市)で運転交替。
    ここはもうNEXCO中日本なんだ。
    先は長い。私も安全運転で…
    でも…私、ピューン~って走るの大好きd=(^o^)=b
    気をつけて運転しま~す (^_^ゞ

賤ヶ岳サービスエリア 道の駅

立山連峰が見えてきました。

有磯海SA(富山県魚津市)。そろそろお昼時です。

有磯海サービスエリア (下り線) 道の駅

プロバスケの八村累くん、お気に入りの「白えびビーバー」が山積みになって売られていました。1つ270円也。これは食べてみないとね~♪

「白えびビーバー」とは、ビーバーの歯を模してる、サクサクした揚げせんべい?エビっぽい味がちゃんと感じられました。お土産にいくつか購入しやましたが大好評でした (^ー^)v

有磯海サービスエリア (下り線) 道の駅

そして、お昼ご飯。富山言えば、やはり「ます寿司」。このSAには、選ぶのに迷うほど色々なお店の「ます寿司」が売られていました。さすが本場。きっと私みたいに迷う人がたくさんいるのでしょうね。ご丁寧にそれぞれのお店の特徴が書かれた説明が貼られてました。

その結果、この「竹勘」さん(1500円)に決定♪

有磯海サービスエリア (下り線) 道の駅

先を急ぐ旅なのて、車内でオープン!

これが本場の「ます寿司」なんだ~今まで食べたのと全然違う~ ( ☆∀☆)
    付いてたナイフでカット。しっとりしてて、厚みがあって…これは美味しい~d=(^o^)=b

ここで休憩にして良かった~
    車で行くことにして良かったね~(^ー^)

先を急ぎましょう~

車窓に拡がる日本海…いいお天気…
    見ていた天気予報はこの数日は曇り雨…
    ハズレてくれて、ありがとー (^ー^)

新潟県に入りました、
    北陸道はフラットで走りやすい。

14:45 三条 燕 IC通過。
    思ってたより早いペース。北陸道、日本海を見ながらの快適なドライブでした。

これなら、夕食前にゆっくり温泉に入れそう♪

見渡すかぎりの田んぼ。新潟の田んぼは規模が大きい~さすが米どころ。まだ稲刈りの終わってない田んぼの稲は、ずっしりと重そうでした。

まさに 「実るほど頭を垂れる稲穂かな」な光景。

すすきが気持ち良さそうに揺れてる。
    暑くても、もう秋。。

弥彦神社へ。一の鳥居から中に入ります。

弥彦神社奥宮 御神廟 寺・神社

一の鳥居の近くで見かけた「玉の橋」。神様が渡られる橋とのこと。なんか可愛い。。

参道でマイマスイオンをたっぷり浴びて。。

弥彦神社奥宮 御神廟 寺・神社

御本殿へ。現在の御本殿は明治末に焼失して、大正5年(1915)に再建されたとのことで、歴史の重みを感じる威厳のある佇まい。

早くコロナのワクチンができて、また、安心して旅行のできる日が早く戻ってきますように。。

弥彦神社奥宮 御神廟 寺・神社

600キロのドライブ無事終了。
    今夜のお宿、岩室温泉「富士屋」さんに到着。

入館前に体温チェック。チェックインの時には身分証明書の提示。感染対策のため、お部屋への案内はなし。必要事項の書かれた紙とキーをいただいて、お部屋へ。

新潟 岩室温泉 富士屋 宿・ホテル

感染対策をしっかりされていることが、確認できて安心です。

予約したのは、畳ツインのお部屋。

富士屋さんは岩室温泉で唯一自家源泉のお宿で、建物も結構年数が経ってると思われますが、お部屋は和モダンな感じに素敵にリノベーションされていていました。

広々としたロビー。平日だったからか、泊まられてる方はあまり多くないようでした。

明日の朝食会場。

ロビーの一角に甘酒コーナーが用意されていました。ちょっと休憩。。

暗くなる前に近くをお散歩。岩室神社にお参り。

手水舎が素敵 (’-’*)♪

竜の口からお水が。この神社の守り神さま?

日が暮れてきて、街灯に灯りがともりました。
    灯りに浮かんでいるのは芸子さんの後ろ姿。
    岩室温泉は「新潟の奥座敷」といわれる歴史ある温泉地とのこと。芸子さんが忙しくお座敷をまわっていた時代もあったのでしょうね。。

あれ…ちょっと雲行きが怪しくなってきた…
    雨が振りだす前に帰らなくちゃ==3。

お宿に戻り、夕食前に楽しみにしていたお風呂へ。

お天気が良ければ、ここから日の出が見られるのですね (’-’*)♪

富士館さんの温泉は、この地域唯一の硫黄泉で、水素イオン濃度がph8.0の「美肌効果のある美人の湯」と説明が書かれていました。

どなたもいらっしゃらなかったので、撮らせていただきました。すご~く気持ちのいいお湯 ♪
    長かったドライブの疲れが溶けていくよう。。
    目指せ美肌 (^o^)/

露天風呂からは弥彦山が目の前に。露天風呂は乳白色です。こんな素敵な温泉を独り占めなんて。。贅沢。。(’-’*)

でも…とうとう雨が降り始めました。雨の露天風呂も風流♪なんて思っていたら、雷が鳴りだし、ゲリラ豪雨のような大雨…そして、停電 (@_@)

自家発電のおかげで、なんとかお部屋に戻れましたがお部屋の中はほぼ真っ暗。。周りのお家や建物も一帯が停電中。。係の方が自家発電が切れる前にお食事をと迎えに来てくださり、懐中電灯片手にお食事処へ向かいました。

夕食は個室に用意されていました。係の方もこんなに長い停電は初めてとおっしゃってました。
    そのため写真はちょっと暗めです。。
    自家発電が切れてしまう前に早く食べなくちゃ。

しかし、そのうち、とうとう自家発電も止まってしまいました。。(((((((・・;)

女将さんが、懐中電灯を持ってきてくれましたが…
    だんだん何を食べてるかわからなくなってきました (^-^; 美味しかっただけに、ちょっと残念。。
    なんだか、ご飯にたどり着く前にお腹いっぱい。。

お部屋に戻って少しすると電気がつきました。
    電気ってありがたい。。(((^_^;)

朝から寝るまで、いろいろあった新潟の初日が終わりました。。(-.-)Zzz・・・・

2日目の朝。朝食は、全てのお料理が小皿で提供されていて、好きなものをとっていただくスタイルでした。このスタイルはコロナの感染対策のためなのでしょうが、お皿もこだわってらして、お宿の努力が感じられました。なかでも美味しかったのがご飯(昨晩は食べず…)富士屋さんは、お水にこだわってらしてお水がとても美味しく、そのお水で炊かれたごは、とても美味しかったです。

チェックアウトを済ませ、富士屋さんの近くの宝山(たからやま)酒造さんへ立ち寄り。ご家族で酒造りをされているそうです。

夕べの夕食時に停電の中、飲んだのがこちらのお酒でした。

我が家は二人ともお酒好きですが、主人は日本酒よりも焼酎派なので、あまり興味なし…(^-^; 私の楽しみにドライバーさんで付き合ってくれてます (^-^; 感謝 (#^.^#)

宝山酒造 名所・史跡

写真は控えましたが、とて~も素敵な奥様が中を案内してくださいました。うまく表現できませんが、こじんまりとした酒蔵の中はひんやりとしていて、とてもいい香りが漂っていました。

コロナ前までは、こちらの酒蔵見学は大人気で賑わっていたそうですが、今はお客さんも少なくて…と…一日も早く、また以前の日々が戻りますように…

現在は息子さんが跡を継がれ、お酒を造られているそうで、酒米ではなく食用の「コシヒカリ」「新之助」「ゆきんこ米」を使って造られた日本酒。

ちょうど、おじゃました日の前日に、この
    「新之助」~1回火入れ~が、海外の賞を受賞したとの連絡を受けたと教えていただき、記念に1本いただきました。まだ飲んでいませんが楽しみ♪

今日もいいお天気♪

海を見渡せる公園で一休み。
    目の前に広がる日本海。

写真には上手く写りませんでしたが、遠くに佐渡島が見えました。

続いて魚沼市にある玉川酒造さんへ。この酒蔵さんも予約なしで酒蔵の中を案内してくださいました。

玉川酒造 グルメ・レストラン

ここ魚沼は豪雪地帯で、冬になると何メートルもの雪が積もるそうで、造られたお酒は、冬の間この中に積もった雪の中で保管され、春に出荷されるそうです。なので「ゆきくら貯蔵庫」。

敷地内には、お酒造りに使われる伏流水が流れていて、そのお水をいただけます。美味しいお米と美味しいお水で作られるお酒、美味しいはずです。

酒蔵見学の最後は、いろいろなお酒の試飲タイム。
    こちらは、梅酒も梅からこだわっているそうで、濃厚でとても美味しい♪こちらでは梅酒をいただきました。

長岡市のお福酒蔵さん。こちらの売店に立ち寄り。こちらでも、「とにかく皆さんに来ていただきたい」と。コロナの感染者が他県に拡がらないようにと、みんなが自粛を心がけていた数ヶ月でしたが、やはり経済のためには、もちろん感染対策はマストですが、一歩を踏み出す時がきていると感じました。

そして、今夜のお宿、ホテルニューオータニ長岡に到着。酒蔵と道の駅めぐりの楽しい一日でした (^ー^)

ホテルニューオータニ長岡 宿・ホテル

このホテルは長岡駅のすぐそばで、ホテルから駅まで直結していました。

ニューオータニと言っても、普通のビジネスホテル。。

夕食は、お寿司屋さんで一品料理もいろいろあるという「米八」さんへ。写真は翌朝撮ったものです。

お通しの、まぐろの山かけ、枝豆、卵焼き。
    何でもなさそうなこのお通しが美味しい!
    1階はカウンターだけでしたが、地元の方で
    いっぱい。予約しておいて正解でした (^ー^)v

まずはお造りから。期待とおり♪とって~も新鮮。

周りの方のご迷惑にならないように、その後の写真は控えたのですが、新潟ならではのものをいろいろいただくことができました。「ここの名物だよ」と聞いてお願いしたこの太巻きだけは記念に一枚。
    かんぴょうと胡桃と黒いのは…忘れました(^-^;

翌朝。朝食は駅の近くで軽くすませ、11時前にこちらのお店へ。

小嶋屋総本店 県央店 グルメ・レストラン

食べたかった「へぎそば」。舞茸の天ぷらと一緒にいただきました。

走っていると「道の駅 ながおか花火館」の看板が目に入りました。有名な長岡の花火も今年はコロナで中止。早速、寄ってみたのですが、まだ工事中、オープン前でした。残念… 聞いたところによると、長岡花火大会をスクリーンで体験できたりもするそう。次に機会があったら見てみたいな。。もちろん、いつかは本物の花火大会も。。(’-’*)♪

今日も酒蔵巡りは続きます (^ー^)
    まずは新潟駅から近いところにある「今代司(いまよつかさ)酒蔵」さんへ。こちらの酒蔵見学は前日に申込みをしておきました。

今代司酒造 名所・史跡

一回に8人くらいだったでしょうか。説明をうかがいながら見学コースを歩きました。

こちらの酒蔵は見学にも力をいれてらして、一日に一回、英語でガイドをしてくださる回もあるそう。
    コロナ前までは、日本酒に興味のある外国人さんが毎日大勢いらしてたそうです。

見学の後は試飲タイム。
    ちょっとさみしい。。

でも、その奥には有料で各種試せるコーナーが用意されていました… (・・;)

続いて、新発田の「市島酒蔵」さん。こちらも創業200有余年の老舗です。

こちらのお酒も、敷地内の伏流水が使われているとのこと。日本酒造りに大切なのは、気候、お米、お水、そして、その地を知り尽くしている人。
    その全てが揃う新潟の日本酒。美味しいわけです。。

この酒蔵さんは、現在はコロナのため案内は中止。でも、自分で見てまわるのはOK。昔の酒造りのお道具や酒器なども展示されていました。

見学の後、いろいろ試飲させていただいて、一番好きだったお酒とイタリアのリモンチェロのような感じの柚のリキュールも買っちゃいました。これで、この旅行中、何本目だろう (((^_^;) でも、車だしね(^-^)v

そして、今夜のお宿の月岡温泉の「ひてんの音 広瀬館」さんに到着。

月岡温泉 広瀬館 ひてんの音 宿・ホテル

うさぎさんが出迎えてくれました。

館内のあちらこちらに秋うさぎさん。
    月岡温泉は月だからうさぎ?

記念日旅行とお伝えしていたところ、こんな素敵なお部屋をご用意くださっていました。
    お心遣いに感謝。。

こちらには2つの貸切風呂(内風呂・ 露天風呂)があり、宿泊予約時にどちらか一つ予約ができます。
    露天風呂をお願いしていたので時間にお風呂へ。

お部屋??

ふすまを開けると立派なお部屋 (゜ロ゜)

お風呂。。 ( ☆∀☆)

月岡温泉の温泉はエメラルド色と書かれていましたが、本当だ~♪虫の音を聞き、秋風に吹かれながら、優しい肌触りの温泉を堪能しました。

「病に効く温泉全国第2位」なるほど。。

夕食。大きなお宿ではありませんが、女将さんも、スタッフの方も、皆さんからおもてなしの気持ちが伝わってくる居心地のいいお宿。。

お食事も秋のしつらえ。。

お箸置きがお相撲さん。なぜ??

うかがうと、こ旅館の創設者さんはハワイでお相撲さんをされていた方で、広瀬館と言う名は、その当時のしこ名からとられたとのこと。なるほど。。

コースターを土俵に、土俵入り (^ー^)

翌朝、朝の静かな街をお散歩。温泉地にはかかせない温泉まんじゅうのお店もあります。ここは 月岡温泉、発祥の地。こんないい温泉地にすぐに来られる近郊の人がうらやましい。。

• 朝食前に大浴場へ。朝日をあびてキラキラ (’-’*)♪

朝食前に大浴場へ。朝日をあびてキラキラ (’-’*)♪

手をかけてくださっていることが見てわかる、ボリューム満点の朝食♪朝食に力をいれてくださっているお宿は、また訪れたくなる大きなポイント (^ー^)

チェックアウトをして駐車場に向かうと、女将さんが…??
    すると、車に乗り込む前に「おめでとうございま~す!」と、クラッカーを鳴らしてくださいました 。優しいお心遣いに感激。。
    キャンセルしないで来て良かったね。。

お天気に恵まれた4日間、帰りも気をつけて帰りましょう!

せっかく車なのだから、お魚を買って帰ろうと教えてもらったピア万代へ。広い敷地に、お肉、お魚、お野菜、バーベキューコーナーまであり賑わってました。

お魚コーナーで買い物。

この秋、初めて見た「生筋子」を買って帰って、塩イクラにしました (^ー^)

こちらも帰り道にみつけた、道の駅 新潟ふるさと村。

道の駅 新潟ふるさと村 道の駅

お土産、お酒、お魚、野菜、品揃え豊富です。
    お土産をここで買い足し、新潟の旅も終わりです。

道路も順調に帰ってこられました。
    Peachが欠航と聞いた時には、ビックリでしたが、久しぶりの長距離ドライブ旅行。運転も主人が頑張ってくれたので、私は隣で楽々でした♪
    見かけた道の駅に立ち寄ったり、お買い物も好きにできるし、GO TOドライブ旅行もいいかも~

旅行から帰っても、なかなか旅行記にとりかかる気持ちが起きずに時間が過ぎていきましたが、書き始めると、その時の気持ちを思いだし、だんだん楽しくなってきました。

旅行する前は、GO TOトラベルで行って本当にいいの?と思う気持ちもありました。でも、出かけて観光地の人の少なさを実感すると、もっと人の動きを活性化させることも大切だと思いました。

長い旅行記になってしまいました (>_<)
    でも、久しぶりの旅行記、写真も言葉も削れなくて… m(__)m
    ここまでお読みいただき、ありがとうございました(⌒0⌒)/~~

• hot chocolateさん 2021/02/05 01:50:55
    新潟の酒蔵と温泉めぐり♪
    harurunさま

こんばんは。
    「酒蔵と温泉めぐり」の旅行記にお邪魔しています。

旅行当日のピーチの運休は、まさに青天の霹靂!
    こんなことは今までになかったけれど、当日運休というのは本当に困りますね。
    ましてや知らずに空港まで行ってしまったら目も当てられないですね。
    新潟まで片道650㎞と、確かにとても遠いけど、行けない距離ではないですね。
    これが北海道とか沖縄とかだったら旅行自体をキャンセルするしかないですもの。

新潟はお水もお米も美味しいから、お酒も美味しいですね。
    以前は、山梨や長野のワイナリーにはたまに出かけてワインを買ったものですが、日本酒の酒蔵巡りもいいものですね。

新潟の旅、楽しませていただきました。

hot chocolate

harurun

harurunさん からの返信 2021/02/06 00:15:38
    Re: 新潟の酒蔵と温泉めぐり♪
    hot chocolate さま

こんばんは!
    「いいね」ポチっとコメントありがとうございます。

>大変遅ればせながら、ご結婚記念イヤー、おめでとうございました。

ありがとうございます!

>旅行当日のピーチの運休は、まさに青天の霹靂!

本当に… いつもは、そのまでしなくても…と思う主人の慎重さのおかげで空港に行く前に気がついてよかったです (^_^;) でも、未だに欠航も多いようで、ピーチはこわくなりました(^_^;)

>新潟はお水もお米も美味しいから、お酒も美味しいですね。

はい!実感しました。

>私はアルコールがダメですが、夫は「久保田」や「八海山」、「越乃寒梅」が好きでよく買っていました。

新潟は銘酒が多いですよね。新潟は日本酒好きのパラダイスかもしれません。

一回の旅行で、これだけ酒造を見学できるのは新潟だけだと思います。
    酒造の蔵のひんやりとした空気と香り、見るだけでも酒造見学おすすめです。ただ、どこも親切で、ついつい買いすぎてしまうかもですが (^_^;)

お読みいただき、ありがとうございました!

harurun
  • Sayaka 隔週旅行希望さん 2020/10/31 20:38:37
    お宿素敵!
    新潟いいですねぇ~
    最初から最後までわくわくしながら拝見しました。そしてお宿がどこも素敵!
    私はお酒があまり得意ではないのでお酒が飲めたら新潟はパラダイスですよね。食事も美味しいし行きたいな~素敵な旅行記ありがとうございました!

harurun

harurunさん からの返信 2020/11/05 08:17:46
    Re: お宿素敵!
    sayakaさん

おはようございます!
    お読みいただき、ありがとうございます。

はい!新潟はお魚もお米も美味しくて、日本酒好きには天国でした。
    sayakaさんは、あまりお酒を召し上がらないのですね。私は逆にスイーツが苦手なので、sayakaさんの食レポでお食事やスイーツのチェックをさせていただいています。

またまたGO TOされましたか?
    sayakaさんの次の旅行記も、すごく楽しみにしています (^ー^)

PS アメリカ、大統領選挙もめそうですね。コロナも収まりそうもないし。。sayakaさんの旅行記に初めて出会ったニューヨーク、いつになったら、また行けるのやらですね。。
  • yk-papaさん 2020/10/25 13:48:13
    結婚〇周年、おめでとうございます。
    harurun さん、こんにちは。
    ご無沙汰しておりました~。
    この金曜日が提出期限の仕事をかかえて尻に火がついていたため、ようやくhorurun さんの最新旅行記を拝見することができました。(笑)
    まずは、結婚〇周年記念のご旅行、誠におめでとうございます!
    ピーチの突然の運休にはびっくりですが、ご主人の機転で自家用車に変更し、お二人にとってかえって印象深いご旅行になったのではないでしょうか。
    それにしても、1泊目の「富士屋」さんも、3泊目の「ひてんの音 広瀬館」さんも、どちらもゆったり過ごせそうな設えのお部屋に、お料理も心がこもった献立でとてもよかったですね!お写真を拝見して、新潟の老舗旅館の素晴らしさをあらためて認識できました。私も飲ん兵衛なので、新潟の酒蔵めぐりも興味深く拝見しました。月並みですが新潟のお酒では、「久保田」「〆張鶴」「上善如水」「越後桜」などを近所のスーパーで買ってきて家で時々飲んでいます。新潟のお酒、どれも美味しいですよね~!
    ここ数年、海外旅行にばかり目を奪われていましたが、コロナのおかげで国内旅行の魅力にも気づかされるよい機会になりましたね! わが家でもこの夏、家内と娘がGoTo を利用して、自宅から車で1時間ほどのところにある定山渓温泉の宿を楽しんできました。私は留守番でしたが、GoTo がなければ泊まれないようなお部屋にも泊まることができ、懐石料理も楽しめて、大変よかったそうです。
    それでは、また時々ご連絡させてくださいね!

yk-papa

harurun

harurunさん からの返信 2020/10/26 13:30:44
    Re: 結婚〇周年、おめでとうございます。
    yk-papaさま

お仕事お疲れさまです!

お忙しい中、お読みいただき、お祝いのお言葉まで…
    ありがとうございました。

日本酒好きです!北海道の日本酒で記憶に残っているのは国稀です。
    関西にも伏見や灘など、いいお酒があるのですが、私は、新潟とか青森とか寒い地方のお酒が好きみたいです。

本当に、国内もいい所がたくさんありますね。
    コロナ前は温泉でゆっくりしたいなと思っても、マナーをおわかりにならない外国の方と一緒になったら…と思うと、国内旅行は、ちょっと二の足をふんでしまうところがありましたが… 今の国内旅行は安心。。
    新潟以来、温泉と旅館にハマってます。

GO TO 一度、利用すると、そのお得さに、またどこかに行きたくなります。新潟の時には、まだ始まってませんでしたが、今はクーポン券もいただけますしね。
    yk-papaさまも、ぜひGO TOしてください (^ー^)

いつもありがとうございます。

• ムロろ~んさん 2020/10/12 23:30:22
    ギャグ(◎_◎;)?!って思った「欠航」
    こんばんは、ムロろ~んです。
    新潟へ行かれた旅行記を拝見しました。

実は、新潟では1年間仏道修行のために過ごしたことがある思い出深き土地なんです。
    地元の方はまず酒!酒が無いと話にならないくらい酒を飲みます。
    お寺さんへの挨拶まわりへ行く際も「越乃寒梅」「八海山」などを用意するくらいです。
    私はお酒はNGなので大変でした、断るのが(;´Д`)。
    なので酒造屋さんが多いのも納得です。
    水と米が美味しくて、お酒にも適している、盛んだというのも納得です(^_-)-☆。
    harurunさんも気に入ったかと思います。

で、ピーチ!やらかしてくれましたね(;´Д`)。
    ギャグ?って思っちゃいました。
    最近恐いので、大手の航空会社しか利用できなくなってます。
    こうした航空会社も行き来を盛んにする大切なツールなのになぁと思うのは自分だけでしょうか?

ムロろ~ん(-人-)

harurun

harurunさん からの返信 2020/10/14 06:49:44
    Re: ギャグ(◎_◎;)?!って思った「欠航」
    ムロろ~んさま

おはようございます。
    コメントありがとうございます。

新潟にお住まいになられていたんですね。お酒を丁寧に断られているムロろ~んさんが目に浮かんでしまいました(笑) 私も今回の旅行では、いろいろな方達との出会いがとても楽しかったです。

ピーチ…本当にビックリでした。
    旅行先が車で行けるところで良かったです。もし、北海道だったら…完全にアウトでした (^^;)

お忙しいなか、いつも超~お値打ちの旅行をみつけられる、ムロろ~んさん、さすが旅の達人です!北海道の旅行記も楽しみに読ませていただきます。

• かずさんさん 2020/10/12 10:37:35
    gotoドライブ旅、サイコー!!
    harurunさん、こんにちは(^^)
    記念の年のご夫婦の旅、楽しく、ワクワクしながら拝読しました!

まず、驚いたのはpeachの突然の運休ね。そんなことアリ?
    harurunさん家はすぐに車に切り換えられたけど、私みたいに長距離ドライブが苦手な者は大慌てになるよね~(^^;)))
    いやホント、勘弁だわ…

でも、harurunご夫妻はドライブ旅行に切り換えたおかげで、SAや道の駅に寄ったり、たくさんお土産買えたり、結果的に大正解でしたね(^^)v
    酒蔵見学に、美味しいご飯に、気持ち良いお風呂…最高!!

特に最終日のお宿のエメラルド色のお風呂!表紙のお写真からもひきこまれたけど、素敵だね~!
    お部屋も良いし、女将さんの心遣いもうれしいし、本当に最高の旅でしたね♪♪

私もgotoキャンペーンを活用して、まだ行ったことのない場所への旅を計画中です。まだまだコロナとの闘いは続きそうだから、しっかり感染対策をしながらも気分転換はしたいな、と思います。
    これから寒くなっていくので、お互いに体調に気をつけて過ごしましょうね(^-^)/

harurun

harurunさん からの返信 2020/10/12 21:20:23
    Re: gotoドライブ旅、サイコー!!
    かずさん

こんばんは。
    お久しぶりです。読んでくれて
    早速読んでくれてありがとうー !

久しぶりの旅行記。今回はPeachがドタキャンになった時から、旅行記にしてみようと写真もパチパチ撮ってました。やっぱり国内でも、ただどこかに行くのと旅行記を考えながらの旅行では楽しさも変わってきますね。今回も、いい出会いに恵まれました (^ー^)

こんなにお安く楽しく行けるなら、GO TOもっと行かなくちゃ!と思っていたら、じゃらんや一休.comが割引上限を引き下げ… これは使えるうちに出かけないと!ってギアがあがりました。かずさんは、どこにお出かけになるのかしら。。

コロナ禍…ワクチンができるまでは、感染対策をして付き合っていくしかなさそうね。。でも、どこに行っても皆さんマスクしてるし、これなら、お出かけ先でも嫌がられないかな。。とも思える雰囲気にはなってきたような。。

お互いに、対策しながら、GO TO