2020/12/10 - 2020/12/13
236位(同エリア2193件中)
夏への扉さん
- 夏への扉さんTOP
- 旅行記874冊
- クチコミ290件
- Q&A回答1733件
- 2,150,126アクセス
- フォロワー248人
2日目は、安永観光の「西表島 リトリート滝トレッキングと選べる竹富島観光」通常料金16000円 GoToで9,360円、を申し込みました。さらに地域限定クーポン2000円付
石垣島の近くの島(八重山諸島)へは、安永観光(定期船を運航している会社)のツアーはじめ、いろいろなツアーが出ているんですね。行くことが決まって調べるまで知りませんでした。
西表島・由布島・小浜島・竹富島 4島周遊コースなんて、欲張ったツアーいいかな・・と見ていくと・・え!西表島トレッキング!! これ、絶対いい!!!
と、即決定。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 船 ANAグループ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- ANAセールス
-
朝7:45に安永観光の送迎バスが迎えにきます。
ホテルの朝食は、3か所のレストランで食べられますが、今日はオーシャンウィングのサンコーストカフェへ。
朝早くからツアーに出る人も多いからでしょう、6時オープンです。
食べてから出発まで1時間はおきたいので、助かります。
卵料理は席で注文。ビュッフェ料理はビニール手袋装着して取ります。 -
西表島に到着。
送迎バスは、いろいろなホテルを回るので時間かかりました。
やっと港について、ツアー代金を払って手続き終わったのは出航10分前。
船の会社のツアーだから、手続きが間に合わなくて置いていかれるってことはないですよね。 -
船は団体も乗っていて9割ほどの乗船率、ギリギリに乗ったのでは窓側に座れませんでした。
3島、4島周遊のツアーはネットでは2,3週間前に売り切れていました。隣席の男性は当日、窓口でツアーのチケット買ったそうですが、1人だから買えたのだろう。次の2人連れは満席と言われていたと話していました。 -
西表島の大原港に到着し、私の名前だけ書いてあるボードを持っているガイドさん発見! 2名参加のキャンセルがあったそうです。個人ツアーです!
何もリクエストはしないのに、ヘルメットかぶって、ちょっと難しい所に案内してくれるって! -
車で走ること3,40分。(その間、いろいろな案内をしてくれました)。
道路わきの駐車場に車を停めて、ヘルメットと靴、膝から下のガード、手袋を装着(全部無料で貸してくれます)。
写真もたくさん撮ってくれて、後でダウンロードできるようにしてくれます。 NZでは写真数枚で2,30ドルもしたのに、無料! -
トレッキングルート、こんなところから?と言うようなところから入ります。案内版もありません。ガイド無しで入ったら危ないからかな?
この木の実は毒があって鳥は食べないため、赤いまま落ちているそうです。
普通、実は鳥に食べられて遠くへ種子を運んでもらいますよね。この実は遠くへ運んでもらいたくない地元志向の木の実のようです。 -
きれいな川の中にジャブジャブ入って、遡って行きます。
12月だと言うのに、水は全然冷たくありません。 -
川岸から光を求めて川の上に曲がって伸びています。光が好きなのに「ヒカゲヘゴ」と言う名前なんですって。
幹は、葉が落ちた後が模様になっています。 -
そこに立って、ヒカゲヘゴを見上げて・・と言われてポーズ。
-
川の中の一枚岩の上で。
川の流れが少しでも強い所はとても歩きにくくて、洪水の恐ろしさが分かる気がしました。
だんだん、川の中を歩くのが大変になってきました。
大丈夫ですか?と聞かれ、大丈夫でーす。でも、ゴアテックスの上着が暑い。
首から下げていたカメラは邪魔になってきたのでリュックにいれました。 -
岩の上が怖いときは川の中。でも深さと底の状態がわからないのでそろりそろり。
ほんとに大変なところは、ガイドさんが手を引いてくれます。個人ツアーでよかった! -
でも、岩が大きくなってきて、だんだん大変になってきて・・・
ガイドさんに、ゴールの滝までどのぐらいか聞くと、あと30分ぐらいで、2/3ぐらい来ているとのこと。後30分・・・けっこうあるなあ・・私は下りが苦手なので帰路もっと大変かもしれない・・
少し考えて勇気ある撤退を決心しました。 -
それも、一人だからできたわがままです。
戻ったら、少し離れたところにある簡単なコースを案内すると言ってくれましたが十分満足したので、そのコースには行かなくていいので、ゆっくり下リたいと言いました。 -
戻る途中、女性のガイドさんが4人つれて登ってきました。
みんな結構ゆっくり登ってるし大変そうにみえるけど、若いからゴールまで頑張って行けるでしょう。 -
ガイドのもっちさん
-
もう少しで川を出て道に戻る直前の、なんともないところで足を滑らせて尻もちをつき、腰まで濡れてしまいました。それまでは膝までしか濡れていなかったので着替えの必要もなかったのに。
・・絶対安心した時が危ないとわかっていて、気を付けていたのに。
まあ、そんなもんです。・・・これ、上司の口癖(笑) -
時間が余ったからと、途中車を停めて観光させてくれました。
たぶん野原崎展望台から小浜島 -
着替えと食事ができるお店に到着。
お店らしい外観でもなかったし、写真も撮らなかったけれどグーグルマップで特定できました。猪狩家(かまいとぅやー)。小さなお店ですが、ちゃんと「予約席」の札が置いてありました。
ツアーは昼食料金込みでした。知らなかった・・ 好きなメニューを選んでいいと言うので、美崎牛の牛丼にしました。850円。
味付けは黒糖でちょっと甘いけれど、赤味のしっかりした肉が美味しくぺろっと完食。
ここでは手作りの黒糖を作っているそうです。試食にちょびっと付いていました。 -
次に西表島に来た時の参考に、由布島行の水牛車乗り場に立ち寄ってくれました。
由布島の植物園には一年中花があるそうです。 -
ぜひ、と連れて来てくれたのは西表島野生生物保護センター
普通の観光では、ここまでは来ないでしょう。本当にうれしいー。 -
言うまでもなく、イリオモテヤマネコ
入場すると入り口のモニターに、この子の生前の姿を撮影した生態ビデオを流してくれました。 -
こっちの子も可愛い。
イエネコと同じぐらいの大きさです。 -
トレッキングの入り口で、たくさん穴が開いていたのは、この「シャコ」の穴。
残念ながら美味しくないそうです。普通のシャコも好きではないですが。 -
ここにも停まってくれました。
古見のサキシマスオウノキ群落遊歩道、と書いてあります。 -
マングローブが何種もある場所です。
-
一面のマングローブ
今は引き潮で、巻貝がバラまいたようにたくさん落ちてました。 -
遊歩道は、この先で終わりですが、この奥で
-
スオウノキを見ることができます。
根っこが板状になっています。
昔はこれをまな板に使ったりしたそうです。 -
もっち(motti)さん、ありがとうございました。
思いがけず、トレッキングだけでなく西表島の観光たくさんできました。
トレッキング、自分にとっては大変なルートを限界まで頑張ったことには満足していますが、また行って完歩したいと言う気持ちが高まってきました。それに今になって素敵な時間を過ごしていたことに気づきました。
次回は滝まで到達できるように鍛えてくるので、またガイドお願いします。 -
西表島の桟橋
次は竹富島へ行きます。
・・竹富島行の船が停まっているのに、これではないって・・ -
「西表島 リトリート滝トレッキングと選べる竹富島観光」のチケットは、この船に乗ることが決まっているようです。
-
この船は空いていました。
船って、車と違って前の方が酔いやすいって知りませんでした。
私はお酒は酔いやすいけど、乗り物には酔いやすくないので、波をグワンと乗り越える前の方が楽しい。
小浜島を経由して、竹富島へ -
竹富島の選べる観光は三種類。
・水牛車
・グラスボート
・バス観光
初め水牛車の観光を選んだのですが、工事で道が通れなくて中止になるので他のを選ぶように、出発数日前メールが来ました。
グラスボートは申込時には運行していなかったのに、運行始まってたのでグラスボートにしました。 -
乗客は、私とカップル一組だけ。
スタッフ(船長)に、魚を前に集めるので一か所の窓から見るように言われました。 -
グラスボートからの写真は、うまく撮れませんがモフモフした中に「クマノミ」がいました!
3か所ほどスポット回って港に戻りました。
石垣島に戻る船は16:20までありません。30分も待つので、やっぱり集落まで行こうとタクシー探したけれど、ない! -
どうしようか‥とウロウロしていたら、集落まで徒歩15分ぐらいと書いてあったので歩いていくことにしました。
仕事が忙しくて下調べが不足してました。
途中、牛さんがいました。
竹富牛・?石垣牛・・? -
竹富島まできて、集落を見ないで帰ったらつまらないですよね。
-
花の小道
-
色鮮やかな葉っぱ
-
冬でもハイビスカス
この夏、素敵な色が混ざったハイビスカスを買いましたが、東京の冬を越してくれるかな? -
屋根の上にシーサーがある風景見られた!
-
また花の小道
-
水牛車ターミナルみっけ!
-
鳥居があるけれど、神社に見えない。
-
鐘が落ちてる
-
シーサーのある屋根
-
シーサーのある屋根とブーゲンビリア
一昨年買ったピンクのブーゲンビリア、全部緑になってしまい、夏に一部分だけ白くなっただけ。私のピンクのブーゲンビリアはどうなってるの? -
玉すだれ
うちの玉すだれは条件の悪い場所で少しずつ成長しているので、このぐらい密になるといいな。 -
またまたお花とシーサーのある屋根
でも、雨が激しくなってきたので帰ります。 -
ヤギいた!
-
往復30分で牛のいるところまで戻ってきました。
-
サンゴのような植物
-
竹富港。土砂降りのなか、16:50の船を待ちます。
でも雨降ったのが夕方でよかった。 -
海上保安庁の船がたくさん集まっています。
尖閣諸島問題のためらしいです。
石垣島のターミナルからは、安永観光のバスがホテルまで送ってくれます。もう観光客はほとんど帰ってしまっている時間なので、ANAインターコンチネンタルへ送ってもらうのは私だけでした。他の3人はタクシーで、私は1人なのに大型バス!
なんとか17:30前に帰りました。
焦っていたのは、18:00までのインドアプールに少しでも入りたいから。15分ほどボチャボチャできました。 -
夕食は、昨日と同じく「いちばんざぁ」
タコのから揚げが食べたかった。480円・・美味しいけれど、昨日のグルクンのから揚げの方がより美味しかった。
昨日、隣のテーブルで食べていた串刺し肉が気になってメニューをよく見ると・・ヤギの肉みたい。やめておきました。 -
沖縄にきたら、ゴーヤチャンプルー食べないと!680円 一人だと主食になってしまいました。苦すぎずに美味しかった。とってもヘルシーだし。
店の中央に案内された女性4人、大声で話して笑ってる。私から離れていたから我慢したけれど、隣のテーブルだったら自粛警察でなくても、やめて~と注意するところでした。みんなよく平気だなあ。 -
お店が混んでいたので忘れられているかと思ったころ出てきました。クルマエビの塩焼き1280円。
ツアーでもらった、今日限りの紙の地域限定クーポンと電子クーポン合計3000円使ってごちそうさまでした。 -
デザートは、ホテルの売店でブルーシールの
サトウキビ アイス
濡れた衣服と水着を洗ってコインランドリーの脱水機にかけ、部屋干ししておやすみなさい。
明日はパラセーリングと、沖縄の達人によるツアーですが、パラセーリングは・・・
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
西表島(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ GoToで初めての石垣島
0
58