嵐山・嵯峨野・太秦・桂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年11月14日(日)、京都二日目です。<br />老舗珈琲店「スマート珈琲」で、京都モーニングし、高雄の紅葉の名所神護寺と、可愛すぎるお宝がいっぱいの高山寺を訪ねました。

スマート珈琲から始まる京都二日目。洛西の奥深き山あいの神護寺・高山寺を訪ねて@2016京都

2016/11/12 - 2016/11/15

旅行記グループ 2016/11 姫路・京都の旅

UKICO

UKICOさん

2016年11月14日(日)、京都二日目です。

京都で迎えた朝、モーニングはホテルから徒歩10分の「スマート珈琲」です。
    京都の老舗喫茶店で、朝8時から開いてます。
    「京都モーニング」と検索すると、必ずや出てくる有名店なので、開店15分前から並びました。
    二組待っていて、我らは三組目。

人気のたまごサンド。

人気のホットケーキも。

そしてこれまた人気のフレンチトーストも。

二つに絞れなくて、ふたりで三品平らげます。
    というか、まだもうひとつくらい軽くイケる感じがしましたけど。

予想してたとおりの昭和感。
    とても落ち着きます。

開店と同時に満席となりました。

京都コーヒーは、味わいが深くて酸味が強いですね。
    目覚めに飲むと、シャキッとする感じ。

河原町から二駅ほど阪急電車に乗りました。

阪急電車のカラーって、素敵ですよね~。

四条大宮からバスに乗り、京都の洛西といわれるところより、さらに奥の高雄を目指します。
    京都の中ではいち早く紅葉が始まるところです。
    山城高雄まで、ほとんど停車しない臨時バスで40分くらいでしょうか。
    バスに乗ってる人は、ほとんどハイカーと思われるような服装でした。

高雄山の中腹あたりの停留所で下車、そこからしばらく歩いて神護寺です。

お~、キレイですね~。
    道すがら、いちいち山里の紅葉に感激します。

神護寺は坂を下り、橋を渡り、さらに長い長い石段を登って行きます。
    ハイキングの服装で「当たり!」の山深さ。。

途中、「もみじの天ぷら」のお店が。。
    540円って高くないですか?

写真だけ撮らせてもらいました。スミマセン。

清滝川の赤い橋を渡るところから、ポツリポツリと雨が…。

なんたって、石段が急なんですよ~。

石段が途切れるとお茶屋さんが現れ、そしてまた石段が始まるという。。

お茶屋さんの誘惑に吸い込まれそうになりますが、帰りにゆっくりね、と自分を励ます。(笑)

やっと山門が見えてきました。
    石段は全部で350段あるらしいです。

やっと、神護寺です。

弘法大師が住持したというこのお寺、境内がまた広大なんです。

山寺のもみじは、とても趣がありますね。

金堂へと向かう幅広なこの石段は、かつてJR東海のCM「そうだ京都行こう」にも登場しました。
    両側のイロハカエデが真っ赤に色付き、得も言われぬ美しさです。

金堂は錦秋の装いです。

イロハカエデをズームアップ

苔の石灯篭の上にも、もみじがはらはらと。。

神護寺から、さらに山深い「高山寺」へ行きます。

雨の水蒸気を含んだ重たい空気が白く立ち上がり、まるであたりは墨絵のよう。
    20~30分くらいトボトボ歩いた先に、高山寺がありました。

なんとも古めかしい寺標ですが、「栂尾山 高山寺」とあります。

高山寺、まるで仙人が住んでいそうな秘境感があるのです。

実は高山寺は、世界遺産に登録されている名刹です。
    文化財の宝庫といわれ、国宝、重要文化財をたくさん保持しているようです。
    この古刹、現実世界を忘れそうな「ただならぬ」感じは確かにあるのでした。

国宝 石水院

石水院は後鳥羽上皇の学問所だったという。

石水院から眺める山々の紅葉は、ひと味違う趣があります。

この善財童子像と、鳥獣人物戯画が見たくて、ここにやってきたのです。

鳥獣人物戯画は国宝。こちらに展示されているのは複製ですが、撮影禁止です。

運慶作の「仔犬」もとても愛らしいのですが、これも撮影禁止なのでした。

高山寺、ここの空気感、とても好きになりました。