2016/11/12 - 2016/11/15
608位(同エリア1758件中)
UKICOさん
- UKICOさんTOP
- 旅行記112冊
- クチコミ50件
- Q&A回答1件
- 131,502アクセス
- フォロワー40人
2016年11月15日(火)、姫路・京都旅の最終日です。
京都きっての紅葉の名所東福寺へ行ってきました。
紅葉と共に注目は、市松模様の方丈庭園です。
そして、インバウンドのメッカとなった伏見稲荷大社にも、ちょこっと寄り道してきました。
紅葉の「赤」と千本鳥居の「赤」を目に焼き付けて帰ります。
- 旅行の満足度
- 4.5
-
京都モーニングはイノダコーヒ本店です。
イノダコーヒ本店は7時オープンです。 -
イノダコーヒは二度目の訪問です。
ちなみに「イノダコーヒ」は「コーヒー」と伸ばさないんですよね。
何故かな。 -
去年初訪問で「モーニングセット」をいただいたので、今回は「クラブハウスサンド」にしてみました。
-
ミルフューユ風なクラブサンド、ふたりで一皿で充分です。
一段目、チキン、
二段目、ベーコンとトマト
三段目、ハムとキュウリ
というラインナップ。
てっぺんにカリカリベーコンが乗ってるのがご愛嬌。
濃いぃコーヒーと共にとても美味しかったです。 -
イノダコーヒでゆっくりモーニングをいただいたあとは、京都の洛南「東福寺」へ向かいます。
JRで京都駅から東福寺駅まで。
東福寺への道は雨上がりで、しっとり濡れていました。 -
道端の苔も瑞々しく、目に入るものすべてが京都らしい。(←旅人目線 笑)
-
東福寺は京都きっての紅葉の名所。
予想以上に紅葉はすすんでいました。
朝からいっぱいの人・人・人。 -
東福寺といえば、通天橋からのこの絶景。
橋には警備員が立ち、立ち止まっての撮影禁止を呼び掛けていました。
混雑時は、通り抜けるだけで、立ち止まりも禁止のようです。
(我らは言われるがまま通り抜けし、下から見上げて通天橋を撮りましたが、中には立ち止まる人もいるわけです) -
600年前に、修行の妨げになるという理由で、桜の木を全て伐採したそうです。
それで、この絶景が生まれたとのこと。
このもみじの絶景も、充分に心乱れると思うが。。(笑) -
境内に植えられたカエデは2000本。
彩りが絶妙なグラデーションの樹々。 -
そして東福寺のもうひとつの見どころと云えば…、
モダンな市松模様の方丈庭園。
カリスマ作庭家、重森三玲(しげもりみれい)が手がけました。 -
禅寺らしく、清々しく広大な境内です。
-
三門は国宝。
禅寺の中では日本一の大きさだとか。 -
質実剛健と雪月風花を兼ね備えたお寺さんですね。
-
そしてJR東福寺駅から、お隣の伏見駅へ、一駅電車に乗りまして…
じゃ~ん! 伏見稲荷大社だコン。 -
全国3万の稲荷神社の総本宮だけに、立派な社殿です。
-
伏見稲荷大社の絵馬はやっぱりお狐様。
-
千本鳥居のトンネル。
思った以上に延々と続きます。 -
インバウンド・修学旅行生が多いですね。
真っ赤な千本鳥居のインパクト、わかりやすくて好まれるわけですね。
人の多さに写真撮るにも、誰かが必ず入り込むわけで。。
「おもかる石」も試してみたけど重たかった!
軽いと感じたら願いが叶うらしいです。
無理してても「軽い」と言ってみよう(笑)
おもかる石から、われらは引き返してきましたが、その先、まだまだ奥が深い伏見稲荷。
時間がなく引き返したけれど、千本鳥居が終わってからの「お山めぐり」が楽しそう。時間がないのが悔やまれるわ。
14時に京都を離れ、16過ぎ神戸空港から新千歳空港へ。
18時に新千歳空港着でした。
これで「姫路・京都旅」を終わります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2016/11 姫路・京都の旅
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
伏見(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2016/11 姫路・京都の旅
0
19