今出川・北大路・北野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お休みを頂いたので休日だった奥さんと平日に京都まで出かけてみました。<br />訪問先は前日に奥さんの提案で陰陽師であった安倍晴明の神社に決定。アイススケートの羽生選手が訪れたことで有名な神社です。地図を見ると近くに白峯神宮があったので、そこにも行ってみました。<br />10月に二条城に行った時に昼食場所に困ったので、予約はしませんでしたが、数か所下調べしてその時の気分で決めることに。結果として豆腐料理になりました。<br />それから、地下鉄の駅まで街歩き。京都って古い建築、史跡とか古風な喫茶店とか街歩きするだけで見所があって楽しいです。<br />

日帰り京都で白峯神宮と晴明神社へ

2020/12/16 - 2020/12/16

shinさん

私鉄 徒歩

• ひでじいさんさん 2021/01/28 08:06:16
    shin さんおはようございます
    いつも「いいね」ありがとうございます。
    白峯神宮 は格式が高いですね、菊の紋が見えました。
    訪れた道筋がよく分かります。私は場所名や店の名は必ず撮るようにしてます。行った所が分からなくなるので。

shin

shinさん からの返信 2021/01/29 05:43:58
    RE: shin さんおはようございます
    ひでじいさんさん、こんにちは

以前は旅行記を意識していなかったので、写真を撮らない事も多かったですが、今は目につくものがあると撮るようにしています。

またまた寒くなるようなので暖かい場所が恋しいですね。

• ふわっくまさん 2021/01/21 12:22:38
    日帰り京都・・
    shinさん、こんにちは。
    初めて、掲示板にお邪魔します^^

私も日帰りで、京都に行けるところにおりまして・・
    阪急電車は、ほぼ毎日乗っています。
    もしかして どこかで、すれ違っているかもしれませんね。
    ・・最後・淡路駅の1枚で、ふと思いました。

また京都に出かけた時の、参考にさせていただこうと思っています。
    今後とも、よろしくお願いします。 ふわっくま

shin

shinさん からの返信 2021/01/21 19:55:56
    RE: 日帰り京都・・
    ふわっくまさん、こんにちは

お越し頂きありがとうございます。

阪急電車は気品がありますよね。
    地元の石川県でも同じような色の電車を見ましたが、塗装がダメで
    同じ電車でも月とスッポンでした。

最近は在宅勤務が増えて電車に乗る事も減っていますが、
    早く自粛生活から離れて大手を振って旅行に行きたいものです。

阪急の淡路駅ですが、工事は2025年には完了するのでしょうか。
    もう15年以上工事が続いてます。

また、よろしくです。