若松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回からの続き。<br />https://4travel.jp/travelogue/11666538<br /><br />さて最終回は、北九州の真髄のような<br />意地のようなものも感じたシャッター街。<br /><br />swalさんの記事みて、<br />https://4travel.jp/travelogue/11132768<br />そこに行ったら寂しい気持ちになるに<br />違いないと思いながらも<br />対面してきました。(ヽ´ω`)<br /><br />なぜかわからないけど、<br />行かなくちゃいけないような気がして。<br /><br /><br />スケジュール---<br /> 11/7土 羽田→北九州<br />● 11/8日 北九州→羽田

北九州ひとり旅05: 錆びたシャッターが並ぶ哀愁が凄まじかった大正町商店街

73いいね!

2020/11/08 - 2020/11/08

4位(同エリア75件中)

旅行記グループ 2020 北九州

18

35

picotabi

picotabiさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

前回からの続き。
https://4travel.jp/travelogue/11666538

さて最終回は、北九州の真髄のような
意地のようなものも感じたシャッター街。

swalさんの記事みて、
https://4travel.jp/travelogue/11132768
そこに行ったら寂しい気持ちになるに
違いないと思いながらも
対面してきました。(ヽ´ω`)

なぜかわからないけど、
行かなくちゃいけないような気がして。


スケジュール---
 11/7土 羽田→北九州
● 11/8日 北九州→羽田

同行者
一人旅
交通手段
JALグループ
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • 歴史ある洋風建築がならぶ<br />明るい雰囲気の若松バンドから<br />目的の商店街の方に歩いて行くと、<br />人も少なくなり突然静かに。<br /><br />なぜなのだろ。先入観?<br />戸畑側の静けさとは違う。

    歴史ある洋風建築がならぶ
    明るい雰囲気の若松バンドから
    目的の商店街の方に歩いて行くと、
    人も少なくなり突然静かに。

    なぜなのだろ。先入観?
    戸畑側の静けさとは違う。

    若戸大橋 名所・史跡

  • 文化遺産の上野ビルからは歩いて10分ほど。<br />若戸大橋のたもとにある大正町商店街。<br /><br />同じレトロでも、海側のそれとは真逆の<br />汗染みな年季を感じさせるレトロ。

    文化遺産の上野ビルからは歩いて10分ほど。
    若戸大橋のたもとにある大正町商店街。

    同じレトロでも、海側のそれとは真逆の
    汗染みな年季を感じさせるレトロ。

    大正町商店街 市場・商店街

  • 実際、ここにくるまで<br />ひゅお~~~っと音が感じられるような<br />からっ風が吹いていました。<br /><br />その風はここから吹いてんじゃないだろーか。

    実際、ここにくるまで
    ひゅお~~~っと音が感じられるような
    からっ風が吹いていました。

    その風はここから吹いてんじゃないだろーか。

  • 足元には…ここにもネコ!!<br />まさかいるとは思わず <br />うわっっっ て言っちゃったわ。<br /><br />北九州はほんとどこにでもネコがいるなー。<br />しかもどの子もあまり人見知りしない。

    足元には…ここにもネコ!!
    まさかいるとは思わず
    うわっっっ て言っちゃったわ。

    北九州はほんとどこにでもネコがいるなー。
    しかもどの子もあまり人見知りしない。

  • こんな道端で横スレスレで車が通るんだけど<br />ここは私の場所、と強く主張するオーラで<br />車もチャリも避けていく。<br /><br />根性すわってる。

    こんな道端で横スレスレで車が通るんだけど
    ここは私の場所、と強く主張するオーラで
    車もチャリも避けていく。

    根性すわってる。

  • 商店街の入り口にもネコ。

    商店街の入り口にもネコ。

  • コロコロコロ…<br /><br />ひゅおおおお~とたまに風が吹き、<br />飲み物プラのゴミが転がる。

    コロコロコロ…

    ひゅおおおお~とたまに風が吹き、
    飲み物プラのゴミが転がる。

  • 馬島のネコにはぐいぐい来てもらったけど<br />ここのネコたちは、人さまに媚びるような<br />素振りはないです。<br /><br />ごはんたっぷりもらってるんだね。

    馬島のネコにはぐいぐい来てもらったけど
    ここのネコたちは、人さまに媚びるような
    素振りはないです。

    ごはんたっぷりもらってるんだね。

  • 昼時の、太陽の日差しのなか<br />ぬくぬくと過ごすネコたち。<br /><br />ブルーシートってのがいいねぇ。

    昼時の、太陽の日差しのなか
    ぬくぬくと過ごすネコたち。

    ブルーシートってのがいいねぇ。

  • さて商店街は。<br /><br />13時も30分すぎて1店舗しか営業されてません。<br />それがまた物悲しくも、何かの主張にも<br />感じられて、並んでるものを拝見するのも<br />憚られた。

    さて商店街は。

    13時も30分すぎて1店舗しか営業されてません。
    それがまた物悲しくも、何かの主張にも
    感じられて、並んでるものを拝見するのも
    憚られた。

  • ネコのパトロール。

    ネコのパトロール。

  • ぺろぺろ。<br /><br />発泡スチロールの上に乗って<br />毛づくろい。

    ぺろぺろ。

    発泡スチロールの上に乗って
    毛づくろい。

  • 違うネコのパトロール。

    違うネコのパトロール。

  • このネコは女郎屋の女将みたいな<br />雰囲気を出してて、この商店街の<br />おかしら的存在にみえた。<br /><br />呼ぶなら「姐さん」か。

    このネコは女郎屋の女将みたいな
    雰囲気を出してて、この商店街の
    おかしら的存在にみえた。

    呼ぶなら「姐さん」か。

  • 姐さんをゆっくり追いかけると<br />降ろされたシャッターばかりが続く。<br /><br />進むほどに哀愁が増長していく。

    姐さんをゆっくり追いかけると
    降ろされたシャッターばかりが続く。

    進むほどに哀愁が増長していく。

  • アーケードの反対側。<br />姐さんの縄張りはあの影までか。

    アーケードの反対側。
    姐さんの縄張りはあの影までか。

  • 途中、かつての若松の姿を収めた<br />写真が展示されてました。<br />これは若戸大橋。<br /><br />昔は歩道があったんだねー<br />しかも人の数がすごい!!<br />この人たちが日本を作っていったんだなぁ。

    途中、かつての若松の姿を収めた
    写真が展示されてました。
    これは若戸大橋。

    昔は歩道があったんだねー
    しかも人の数がすごい!!
    この人たちが日本を作っていったんだなぁ。

  • 当時はここの商店街ももちろん<br />大にぎわいだったろうな。<br /><br />今は、この寂しさ加減もウリの<br />「観光地」となってて<br />ワタシの他にもカメラを持った方が<br />写真とりまくってました。

    当時はここの商店街ももちろん
    大にぎわいだったろうな。

    今は、この寂しさ加減もウリの
    「観光地」となってて
    ワタシの他にもカメラを持った方が
    写真とりまくってました。

  • さらに寂しさを増長させる張り紙よ。<br /><br />もう少し早かったら、<br />他の店も営業してたかなぁ…<br /><br />日曜日だから店閉まってるのが<br />多いのかもと思いたい。<br /><br />が…

    さらに寂しさを増長させる張り紙よ。

    もう少し早かったら、
    他の店も営業してたかなぁ…

    日曜日だから店閉まってるのが
    多いのかもと思いたい。

    が…

  • 張り紙の目先にこのほこり!!!<br /><br />す、すごい。どんだけ放置してんだ。<br />このほこりは「誇り」だ。意地だ。

    張り紙の目先にこのほこり!!!

    す、すごい。どんだけ放置してんだ。
    このほこりは「誇り」だ。意地だ。

  • ずっと並ぶシャッターに、<br />店を明るくしようと飾られたであろう<br />「誇り」をかぶったぼんぼりや鯉のぼり。<br /><br />やはり、ここからからっ風が吹いている…

    ずっと並ぶシャッターに、
    店を明るくしようと飾られたであろう
    「誇り」をかぶったぼんぼりや鯉のぼり。

    やはり、ここからからっ風が吹いている…

  • 姐さん。パトロールご苦労さんです。

    姐さん。パトロールご苦労さんです。

  • ふん。アンタ手土産はないのかい?<br />礼儀がなってないねぇ。<br /><br />なんて言ってそうだけど、<br />なんかあげると根性すわりのネコと<br />ニャンコ大戦争になりそう。

    ふん。アンタ手土産はないのかい?
    礼儀がなってないねぇ。

    なんて言ってそうだけど、
    なんかあげると根性すわりのネコと
    ニャンコ大戦争になりそう。

  • このあと近くに飛ぶように売れていくと聞く<br />お餅屋さんをチェックしてたので<br />行ってみたけど定休日。ガガガガーーーン…<br /><br />やはりこの一帯の哀愁さは、日曜だったから<br />というのも一因かも。と思いたい。

    このあと近くに飛ぶように売れていくと聞く
    お餅屋さんをチェックしてたので
    行ってみたけど定休日。ガガガガーーーン…

    やはりこの一帯の哀愁さは、日曜だったから
    というのも一因かも。と思いたい。

  • 大正町商店街。<br />消えゆく日本の街並みをウリにしたような<br />大変 個性的なアーケード街でした。<br /><br />さあ、帰りましょ。

    大正町商店街。
    消えゆく日本の街並みをウリにしたような
    大変 個性的なアーケード街でした。

    さあ、帰りましょ。

  • 若松の南海岸通りに出ました。

    若松の南海岸通りに出ました。

    若松南海岸通り 名所・史跡

  • オシャレな景観。<br />ここから数分で戦後のドサクサのような…(失礼)<br /><br />でも、こんなに真逆の雰囲気を<br />近くで楽しめるのだから、若松って面白い。

    オシャレな景観。
    ここから数分で戦後のドサクサのような…(失礼)

    でも、こんなに真逆の雰囲気を
    近くで楽しめるのだから、若松って面白い。

  • 戸畑へ船で戻り

    戸畑へ船で戻り

  • 戸畑駅。<br />おっ今度はうまく撮れたぞ!!

    戸畑駅。
    おっ今度はうまく撮れたぞ!!

    戸畑駅

  • ここでクイズ。<br /><br />この赤い電車の中のコレ。<br />なんだと思います?

    ここでクイズ。

    この赤い電車の中のコレ。
    なんだと思います?

  • ソファて。すごい柄だわ。<br /><br />うるし塗りかよ笑

    ソファて。すごい柄だわ。

    うるし塗りかよ笑

  • ホテルに荷物取りに行き<br />小倉駅でやってた琉球展のお店で<br />蒸しパン半額でゲトーー!<br /><br />お酒も買いリムジンバスへ乗り込む。<br />10分おきにバス出ててちょーー便利。<br />やはり仕事で来る人多いんだなぁ。

    ホテルに荷物取りに行き
    小倉駅でやってた琉球展のお店で
    蒸しパン半額でゲトーー!

    お酒も買いリムジンバスへ乗り込む。
    10分おきにバス出ててちょーー便利。
    やはり仕事で来る人多いんだなぁ。

  • この方も仕事で来られてたのですね。<br />お疲れ様です。

    この方も仕事で来られてたのですね。
    お疲れ様です。

  • 残ったGOTOクーポンをお土産に使いまくり<br />16:40 の羽田行きに搭乗。<br /><br />無事に家へと帰りました。<br />

    残ったGOTOクーポンをお土産に使いまくり
    16:40 の羽田行きに搭乗。

    無事に家へと帰りました。

    北九州空港 空港

  • ぬか漬け失敗から始まった北九州。<br />結局一番目当ての野菜のぬか漬けは<br />食べられなかったけど、<br />今んとこ家のぬか床は順調です。<br /><br />今回も楽しかったーー!!<br />モデルコースを記事にしてくれたswalさんに感謝です。<br /><br />おしまいけるー

    ぬか漬け失敗から始まった北九州。
    結局一番目当ての野菜のぬか漬けは
    食べられなかったけど、
    今んとこ家のぬか床は順調です。

    今回も楽しかったーー!!
    モデルコースを記事にしてくれたswalさんに感謝です。

    おしまいけるー

73いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (18)

開く

閉じる

  • Decoさん 2023/04/26 14:52:39
    怒涛と魅惑の北九州旅行記
    picotabiさん、こんにちは。

    朝、3・4・5を拝見し、続いて午後に1・2を。
    picotabiさんの観察眼と世界観(?)が全開の旅行記シリーズですね。
    旦過市場、あの火災で被害を受けた店舗もあるのかも知れませんね。それ以前の姿を記録した貴重な旅行記。
    2の猫さんたちの可愛さと悠々自適ぶり。3の若戸大橋の堂々たる景色。
    4の上野ビル、私的には国宝級の素晴らしい建物です。あの内装のすべてが貴重なものですね。昔、わが町にあったデパートを思い出しました。
    そしてラストの商店街。地方の商店街はどこも厳しくて、わが町も例外ではありません。周囲のさらに小さな町の商店街はより厳しい状況です。一軒だけ残っているお店。いつまでも続けてもらいたい、でもいつまで続くのか。
    人や動物に寿命があるように、街にもいつか終焉がくるのかも知れない。でもそこには紛れもなく多くの人の人生が刻まれているのですよね。そのことを考えると、言葉にできない思いがこみ上げてきます。picotabiさんの旅行記はそんな思いを掬い取ってくれような気がします。
    とりとめのない文章で失礼しました。でも、感動しました。
                                   Deco

    picotabi

    picotabiさん からの返信 2023/04/28 13:07:02
    Re: 怒涛と魅惑の北九州旅行記
    Decoさん 素敵なコメントありがとうございます。

    北九州のこの旅は、行く先々で人の人生に触れてるような旅でした。
    まぁいつもそう感じるのですが、とりわけここはそれが強かったです。
    旦過市場の渋い一角とかこの寂れた市場とか。
    ネコもしかりです。島ネコもかわいかったけど、ここのネコたちの媚びない姿は印象的でした。

    >人や動物に寿命があるように、街にもいつか終焉がくるのかも知れない。でもそこには紛れもなく多くの人の人生が刻まれているのですよね。そのことを考えると、言葉にできない思いがこみ上げてきます。

    本当にそう! こういうところはなくなってほしくないですよねぇー・・
    だからなのか、よけいに古いものや長く続くお店や宿なんかに惹かれる。
    新しくて綺麗なカフェもいいんだけど。前者のほうに行くことに意味がありそうで。

    国内旅行はこれからもそーゆーところを探して行ってみたいです。

    あとDecoさんとは4トラで繋がってまもないのですが、
    ドラマや文学の好みに共通するものがあると勝手に思ってます。
    これからもよろしくお願いします。

    ぴこたび
  • くわさん 2020/12/27 09:48:47
    次は春や夏にお越しください
    picotabiさん、こんにちは。

    トップの写真にネコちゃんが写っていたのでてっきり↓のねこのじテラスに行かれたのかと思っていたら、地元の人しか知らない大正町の商店街に行かれたのですね。あの商店街の近くに500円で好きなおかずを詰めてもらえる弁当屋さんがあって、ちょくちょく通っていました。

    ↓ねこのじテラス
    http://kuwa72.cocolog-nifty.com/blog/2015/12/terasu-f341.html

    春は若松バンドはなんじゃもんじゃの花が満開になります。
    http://kuwa72.cocolog-nifty.com/blog/2015/05/post-c4b1.html

    そして夏。若松の花火大会。若戸大橋からナイヤガラの滝は圧巻です。
    http://kuwa72.cocolog-nifty.com/blog/2015/07/post-5eff.html

    北九州の夏祭りも勇壮です。戸畑大山笠や黒崎の祇園祭が勇壮です。
    http://kuwa72.cocolog-nifty.com/blog/2015/07/post-bfd1.html

    ぜひまた別の季節にお越しくださいね。

    くわ

    picotabi

    picotabiさん からの返信 2020/12/28 13:17:22
    Re: 次は春や夏にお越しください
    くわさん こんにちは!

    あさがきた 見てました。九州の話だったので、もしかしてとは思ってましたが洞海湾にあの炭鉱が集められてたんですね。旦過市場の裏側の写真もすごい。バンコクの川岸のボロ住宅みたい笑

    花火大会は若戸大橋からナイアガラをするんですね。すごいなぁぁぁ
    今回行った若松の違う側面が見られて面白かったです。写真もとってもうまくて。山から見る花火、体験したことないので見てみたい。いろんな若松の側面が知られました。ありがとうございます!
  • たまさん 2020/12/24 10:37:25
    からっ風
    picotabiさん
    こんにちは!

    最初に読んだときに、おなか一杯になってしまって(素敵すぎて)コメントできず、
    ちょっと遅れました(;´∀`)

    あーー、、とにかく行きたい北九州!になってしまいました。
    こんな猫だまりがあるなんて。
    「誇り」をかぶってからっ風の元になってるらしいw寂しい場所だけど、
    猫たちは、空腹ではなく、のんびり。。。
    いいところですね。本当に。
    いい人がいるんだな、きっと。

    来年はどうなるんでしょうね。
    また、旅に出られるようになるんだろうか、、なるよね、きっと。

    来年も、楽しい旅をまた見せてくださいねー。

    たま

    picotabi

    picotabiさん からの返信 2020/12/24 14:23:52
    Re: からっ風
    たまさん んこにちは!

    >おなか一杯になってしまって(素敵すぎて)コメントできず、
    あらー めっちゃ嬉しい!! 最上級の褒め言葉。

    ほんとはここの記事、どう書こうかすごい書きにくかったんだよね。
    褒めるとこがないし…笑 もう、自分が感じたこと素直に書こうということにして、若松の人がみたら炎上するかもなと思いながらありのままに書きました。ほんと、この記事のとおーーりのところです。はっきり言って寂しい。でもそれが素敵なところ。ネコたちもめっちゃ素敵でした。北九州のネコたちは幸せそうだったから、いい人多いと思う。

    今 感染しやすい変異タイプとかのニュースがでてて、なんか先が不安になるよねぇ。その不安を旅で解消したいんだけどね。。
  • swalさん 2020/12/23 17:21:59
    お見事!北九州っ
    picotabiさ~ん
    こんばんはっ!!

    いやいや一泊で凄い北九州しちゃいましたね
    素晴らしい
    若松のあの市場も
    二日間でこのシリーズは濃いっ

    も~またまた
    行きたくなってしまいましたよ
    北九州は魔都??かも

    そして色々宣伝してくれ、またまた
    ありがとうで~す

    さあ、お次はどこへ
    楽しみにしていますよ!!



    picotabi

    picotabiさん からの返信 2020/12/24 09:48:35
    Re: お見事!北九州っ
    swalさん メリクリーー!

    濃厚北九州でした。次行く時は絶対ぬか漬けリベンジします。
    swalさんのモデルコースや特殊地帯、絶滅危惧種地帯レポート
    これからも楽しみにしてますよ!

    次は…更新来年かも。。のろくてすみません!
  • のっこさん 2020/12/22 19:10:09
    北九州渋すぎる
    picotabiさん こんばんは(。゚ω゚)ノ

    ぬか漬けの時点で渋い…と思いましたが、北九州の渋さに痺れましたよ。こんな場所が現存してるってすごいですねぇ。

    闇市みたいな商店街は数年前まで下北沢に似たようなのが残ってましたが、さすがにここまでじゃないです。見た感じは余所者には入りづらい雰囲気だけど、お店も猫も意外と大事なんですね。それにしてもぬか漬けは残念。
    (;^ω^)

    猫はどの子もめっちゃいい味出してるわぁ。座頭市とかpicotabiさんの命名センス最高。

    北九州ってヤ◯ザとか事件とかちょっと怖いイメージだったけど、これを見たら興味が湧きました。糠床のお世話もあると思いますが、また冒険してくださいね。楽しみにしてます♪
    ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

    のっこ

    picotabi

    picotabiさん からの返信 2020/12/23 14:12:41
    Re: 北九州渋すぎる
    のっこさん こんにちは!

    もう、この場所は先が見えてるんだけど頑張ってるのが泣けてくるのよね。こんな風に思うのは失礼なんだろうけど。でもアーケード街に入りづらい雰囲気を猫が少し和らいでいて…寂しいのだけど好きな場所になっちゃいましたよ。有名な観光地のようになってないところと何もしないところはほんと魅力的でした。

    >北九州ってヤ◯ザとか事件とかちょっと怖いイメージ

    これも思うと、ちょっとやんちゃがいる街のほうが味があっていいのかなと。なんか波乱万丈が似合うイメージ笑

    下北沢にも似たようなのが。ええーそんなとこにもあったのね!
    割と都内だとオリンピックの再開発とかあって絶滅危惧地帯がなくなっていってそう。あそうそう、ニュー新橋ビルも再開発とかいってたもんね。なんだか寂しいなぁ。
  • みささん 2020/12/22 15:53:11
    最後に猫ちゃん、いっぱい~
    今回の北九州シリーズ、どれも渋かったですね~
    最後の商店街も最高で
    猫ちゃん、いい味出してました!
    ひょんな場所で、猫ちゃんに会うとほんと嬉しくなっちゃいます。

    今年も楽しい旅行記、ありがとうございました。
                             みさ

    picotabi

    picotabiさん からの返信 2020/12/23 09:28:22
    Re: 最後に猫ちゃん、いっぱい~
    みささん こんにちは!
    この旅では猫に会わなかったのは小倉の街中ぐらい。ここだけじゃなく他の各地で猫に会うけど、それぞれが個性的で魅力的なんですよね。中でも北九州のネコたちはどの子もいい味出してて撮ってて楽しかったです。みささんの記事で知ったドリプレのネコちゃんたちもインスタやテレビで追いかけてますよー
  • ちちぼーさん 2020/12/21 20:46:06
    何も言えない
    このシャッター街と1人(1匹)で街を守っている風の
    姐さん猫。
    何か言いたいけど何も言えない。
    ぬか漬けは残念でしたが、すてきな旅行記ありがとう。

    ちちぼー

    picotabi

    picotabiさん からの返信 2020/12/22 13:37:29
    Re: 何も言えない
    ちちぼー姐さん! そうここ、行くかどうかすごーく迷ったところ。
    行ってもなぁ。ただ写真撮るだけだよなぁ。すぐ終わるよなぁ。でも… って迷ってやっぱり行ってきた。
    お店の人との距離もとりづらい、ほんと何も言えないのとおり、無口になってました。(一人だから常に無口なんだけどその言葉がよくあう雰囲気) そんな中このネコたちが距離をちぢめてくれる感じがして少し救われました。・゚・(ノД`)
  • みはまくんさん 2020/12/21 18:47:08
    しらない北九州
    北九州の旅お疲れ様でした!
    私のしらない北九州がいっぱい見られて感激です。

    それにしても今回も猫ちゃん良い味だしていますねえ。
    姐さん最高です(≧∇≦)
    1枚目の写真がすごくステキ!世界猫歩きみたいです。
    お天気に恵まれてよかったですね。
    若戸大橋の赤がとても青空に映えています。

    帰省したら、やれ姪にあえ、やれ姪に会え、やれ姪にあえ…ばかりでゆっくり好きな所にいけないのですが
    こっそり帰って旅行してみようかなという日記でした。
    ぬかみそ炊き食べたくなりました!

    picotabi

    picotabiさん からの返信 2020/12/22 13:29:05
    Re: しらない北九州
    みはまくん こんにちは!
    北九州のネコたち、最高でしたよーー それぞれの猫がその土地を表してるようで、またネコの猫生も知られた感じで撮ってて楽しかったです。北九州いろいろな雰囲気があって面白い。猫は逃げないし。角打ちは安すぎだしサイコー

    私は東側の人間なので西側の文化や歴史はまだ興味がつきないんですよね。方言も風習も食べ物も。まだまだ知らない九州を発掘していきたいわ。

    姪っ子ちゃんはまだ小さいのでしょーか。私ならすっとんでって、ずっと遊んでいられるかも。最近の癒しは動物に加えて子供だからなぁ…
  • fuzzさん 2020/12/21 18:43:27
    岩合光昭さんみたい♪
    こんばんはー

    表紙のお写真、素敵!
    そして、たくさんニャンコ先生が登場!
    岩合光昭さんの番組が好きなのですが、まるでそれを観てる感覚でした。
    ニャンコ先生も人に媚びるブリッコがいたり、ツンデレやボスタイプなど性格が感じられますよね♪
    楽しかったです。

    fuzz

    picotabi

    picotabiさん からの返信 2020/12/22 09:45:17
    Re: 岩合光昭さんみたい♪
    fuzzさん こんにちは!
    ニャンコ先生、楽しんでもらえて嬉しいです。
    岩合さんの番組、前は外国が多かったけど、最近は国内もやってて見ながら やっぱ日本猫だーねー なんて思ってます。
    猫も猫生があるようなので勝手に撮り手が妄想して書いてますがそれもまた楽し。

picotabiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP