三重旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2020年12月4日から6日にかけて東海方面へ出かけました。<br /> 鉄道情報サイト「レイルラボ」の乗りつぶし「鉄レコ」で、まだ未踏破となっている路線に乗ることを目的に、土・日曜日で時間が許す限り鉄道に乗ってきました。<br /> 使用したのは「JR東海&16私鉄乗り鉄☆たびきっぷ」です。<br /> 実は、この旅行もだいぶ早い時期から計画していましたが、新型コロナウイルス感染拡大により延び延びになってしまいました。<br /> と言いながら、11月ごろからのコロナ第三波、愛知県も感染者が多く発生し、とても不要不急の旅をする状況ではなかったのですが…決行しました。(笑)<br /> 名古屋駅に戻り、今回最後の目的参宮線に乗るため、快速「みえ号」で鳥羽駅を往復します。<br /> なお、この乗車で、レイルラボ「鉄レコ」の東海地方全線踏破となりました。<br /><br />

2020年12月東海鉄道旅行9(快速みえ号で鳥羽駅往復)

21いいね!

2020/12/06 - 2020/12/06

2975位(同エリア11659件中)

旅行記グループ 2020年12月東海鉄道旅行

0

126

koreanrailfanさん

 2020年12月4日から6日にかけて東海方面へ出かけました。
 鉄道情報サイト「レイルラボ」の乗りつぶし「鉄レコ」で、まだ未踏破となっている路線に乗ることを目的に、土・日曜日で時間が許す限り鉄道に乗ってきました。
 使用したのは「JR東海&16私鉄乗り鉄☆たびきっぷ」です。
 実は、この旅行もだいぶ早い時期から計画していましたが、新型コロナウイルス感染拡大により延び延びになってしまいました。
 と言いながら、11月ごろからのコロナ第三波、愛知県も感染者が多く発生し、とても不要不急の旅をする状況ではなかったのですが…決行しました。(笑)
 名古屋駅に戻り、今回最後の目的参宮線に乗るため、快速「みえ号」で鳥羽駅を往復します。
 なお、この乗車で、レイルラボ「鉄レコ」の東海地方全線踏破となりました。

旅行の満足度
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス JRローカル 私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  •  名古屋駅です。

     名古屋駅です。

    名古屋駅

  •  名古屋駅です。今回の最後の目的地は快速みえ号に乗って鳥羽駅を往復することです。東海地方の最後の一線は参宮線になりました。

     名古屋駅です。今回の最後の目的地は快速みえ号に乗って鳥羽駅を往復することです。東海地方の最後の一線は参宮線になりました。

    名古屋駅

  •  快速みえ号は2両編成

     快速みえ号は2両編成

  •  先頭車の前半分は指定席です。

     先頭車の前半分は指定席です。

  •  キハ75-201

     キハ75-201

  •  運転席後ろは指定席エリアなので立っていくのもはばかられ。<br /> 指定券買って立っていくのもばかばかしいし。(笑)

     運転席後ろは指定席エリアなので立っていくのもはばかられ。
     指定券買って立っていくのもばかばかしいし。(笑)

  •  結局、自由席に座っていくことにしました。お客さんは2両編成でもそれほど多くありません。

     結局、自由席に座っていくことにしました。お客さんは2両編成でもそれほど多くありません。

  •  遠くにナガシマスパーランドが。

     遠くにナガシマスパーランドが。

  •  ナガシマスパーランドへは長いこと行っていませんね。<br /> もう若くないし。(笑)

     ナガシマスパーランドへは長いこと行っていませんね。
     もう若くないし。(笑)

  •  桑名駅停車

     桑名駅停車

    桑名駅

  •  桑名駅出発、三岐鉄道北勢線の電車が見えました。

     桑名駅出発、三岐鉄道北勢線の電車が見えました。

  •  また乗りたいですね。

     また乗りたいですね。

    三岐鉄道北勢線 乗り物

  •  北勢線と交差

     北勢線と交差

  •  四日市駅停車

     四日市駅停車

    四日市駅

  •  河原田駅手前で伊勢鉄道に入ります。

     河原田駅手前で伊勢鉄道に入ります。

  •  関西本線を挟んで伊勢鉄道線への連絡線

     関西本線を挟んで伊勢鉄道線への連絡線

  •  河原田駅通過

     河原田駅通過

    河原田駅

  •  河原田駅通過、高速通過なので駅名標はうまく撮れず

     河原田駅通過、高速通過なので駅名標はうまく撮れず

  •  伊勢鉄道に入りました。

     伊勢鉄道に入りました。

  •  先ほどの東海交通事業と同じ非電化ですが、複線区間を走ります。ただし、こちらは特急も走る区間です。

     先ほどの東海交通事業と同じ非電化ですが、複線区間を走ります。ただし、こちらは特急も走る区間です。

  •  田園地帯を走ります。

     田園地帯を走ります。

  •  時速100キロ前後で快調に走ります。、

     時速100キロ前後で快調に走ります。、

  •  近鉄線と交差して

     近鉄線と交差して

  •  鈴鹿駅停車です。

     鈴鹿駅停車です。

    鈴鹿駅

  •  鈴鹿駅停車

     鈴鹿駅停車

  •  あっという間に津駅到着

     あっという間に津駅到着

  •  津駅停車

     津駅停車

    津駅

  •  津駅停車

     津駅停車

  •  阿漕駅通過

     阿漕駅通過

    阿漕駅

  •  近鉄山田線と交差して

     近鉄山田線と交差して

  •  名松線が寄り添ってきて

     名松線が寄り添ってきて

  •  間もなく松阪駅到着です。

     間もなく松阪駅到着です。

  •  名松線と並行して

     名松線と並行して

  •  近鉄特急

     近鉄特急

  •  松阪駅停車、お客さんますます少なくなります。

     松阪駅停車、お客さんますます少なくなります。

    松阪駅

  •  クロスシート

     クロスシート

  •  徳和駅では運転停車

     徳和駅では運転停車

    徳和駅

  •  南紀6号名古屋行きが通過します。

     南紀6号名古屋行きが通過します。

  •  南紀6号通過

     南紀6号通過

  •  参宮線分岐の多気駅到着です。

     参宮線分岐の多気駅到着です。

    多気駅

  •  参宮線に乗るのは2002年以来になります。

     参宮線に乗るのは2002年以来になります。

  •  多気駅ホーム

     多気駅ホーム

  •  多気駅出発、指定席と自由席の境界エリアから望遠で狙っています。

     多気駅出発、指定席と自由席の境界エリアから望遠で狙っています。

  •  紀勢線が右へ折れていきます。

     紀勢線が右へ折れていきます。

  •  参宮線に入っても快速運転で快調に走ります。<br /> 近鉄線が近づいて、

     参宮線に入っても快速運転で快調に走ります。
     近鉄線が近づいて、

  •  複線電化の近鉄線と単線非電化の参宮線

     複線電化の近鉄線と単線非電化の参宮線

  •  伊勢市駅到着です。

     伊勢市駅到着です。

    伊勢市駅

  •  次は二見浦駅停車

     次は二見浦駅停車

  •  二見浦駅停車

     二見浦駅停車

    二見浦駅

  •  指定券持っていない親子連れが前方に立ったので、私もその横へ。(笑)<br /> 松下駅通過

     指定券持っていない親子連れが前方に立ったので、私もその横へ。(笑)
     松下駅通過

  •  松下駅通過

     松下駅通過

    松下駅

  •  廃止された池の浦シーサイド駅を通過します。

     廃止された池の浦シーサイド駅を通過します。

    池の浦シーサイド駅

  •  海のそばを走ります。

     海のそばを走ります。

  •  穏やかな海です。

     穏やかな海です。

  •  ほんと静かな海です。

     ほんと静かな海です。

  •  再び近鉄線と交差

     再び近鉄線と交差

  •  近鉄線と並行に走ります。

     近鉄線と並行に走ります。

  •  近鉄線と並行

     近鉄線と並行

  •  近鉄電車とすれ違い

     近鉄電車とすれ違い

  •  近鉄特急見えてきて

     近鉄特急見えてきて

  •  終点 鳥羽駅到着です。

     終点 鳥羽駅到着です。

    鳥羽駅

  •  名古屋駅から1時間43分、表定速度71.4キロメートル、鳥羽行きみえ号の中では最速列車でした。<br /> ちなみに近鉄特急のこの区間の所要時間は、ほとんど1時間30分台ですからいい勝負です。<br /> ちなみに運賃は、みえ号に乗った方が安くなります。<br /> なお、鳥羽駅は今年から無人駅となったそうで、きっぷは車掌さんが回収しました。

     名古屋駅から1時間43分、表定速度71.4キロメートル、鳥羽行きみえ号の中では最速列車でした。
     ちなみに近鉄特急のこの区間の所要時間は、ほとんど1時間30分台ですからいい勝負です。
     ちなみに運賃は、みえ号に乗った方が安くなります。
     なお、鳥羽駅は今年から無人駅となったそうで、きっぷは車掌さんが回収しました。

  •  こちらは先発の各駅停車多気行き

     こちらは先発の各駅停車多気行き

  •  以前は近鉄線と共同使用できましたが、JRが無人駅となったことで通路が封鎖されたようです。

     以前は近鉄線と共同使用できましたが、JRが無人駅となったことで通路が封鎖されたようです。

  •  JR鳥羽駅の駅舎

     JR鳥羽駅の駅舎

    鳥羽駅

  •  きっぷ券売機、指定券も買えます。

     きっぷ券売機、指定券も買えます。

  •  改札というか改札跡というか。

     改札というか改札跡というか。

  •  近鉄線の駅名標

     近鉄線の駅名標

  •  車止め

     車止め

  •  先ほど乗ってきた車両で折り返します。

     先ほど乗ってきた車両で折り返します。

  •  帰りは後ろの1号車全てが指定席になります。

     帰りは後ろの1号車全てが指定席になります。

  •  前方2号車は自由席、ただし、伊勢市駅から前方に2両増結されるようです。<br /> そのため、鳥羽から名古屋までの所要時間は2時間12分もかかり、名古屋行きのみえ号の中で最も遅い列車となっています。

     前方2号車は自由席、ただし、伊勢市駅から前方に2両増結されるようです。
     そのため、鳥羽から名古屋までの所要時間は2時間12分もかかり、名古屋行きのみえ号の中で最も遅い列車となっています。

  •  キハ75-301

     キハ75-301

  •  では帰りは、前方に立って行きましょう。(笑)

     では帰りは、前方に立って行きましょう。(笑)

  •  2号車自由席

     2号車自由席

  •  近鉄特急到着

     近鉄特急到着

  •  名古屋発賢島行きのようです。

     名古屋発賢島行きのようです。

  •  程なくして大阪上本町発鳥羽行き到着、列車本数は比べ物になりません。

     程なくして大阪上本町発鳥羽行き到着、列車本数は比べ物になりません。

  •  出発します。

     出発します。

  •  海沿いを走ります。

     海沿いを走ります。

  •  池の浦シーサイド駅跡通過

     池の浦シーサイド駅跡通過

    池の浦シーサイド駅

  •  松下駅通過

     松下駅通過

  •  松下駅通過

     松下駅通過

    松下駅

  •  間もなく二見浦駅到着

     間もなく二見浦駅到着

  •  二見浦駅停車、ここも無人駅です。

     二見浦駅停車、ここも無人駅です。

    二見浦駅

  •  近鉄線と交差して、

     近鉄線と交差して、

  •  伊勢市駅停車

     伊勢市駅停車

    伊勢市駅

  •  前方に2両増結します。

     前方に2両増結します。

  •  アップで

     アップで

  •  鳥羽行きも停車してます。

     鳥羽行きも停車してます。

  •  鳥羽行き出発

     鳥羽行き出発

  •  2列車並んで

     2列車並んで

  •  最前列ということで、私も増結される4号車に並びます。

     最前列ということで、私も増結される4号車に並びます。

  •  増結車両がゆっくり後退してきました。

     増結車両がゆっくり後退してきました。

  •  増結

     増結

  •  キハ75-103<br />

     キハ75-103

  •  無事最前列を確保して、出発します。<br /> 途中で暗くなるけど。

     無事最前列を確保して、出発します。
     途中で暗くなるけど。

  •  山田上口駅通過

     山田上口駅通過

    山田上口駅

  •  左にカーブして

     左にカーブして

  •  宮川駅通過

     宮川駅通過

  •  宮川駅通過

     宮川駅通過

    宮川駅

  •  そろそろ日の入り

     そろそろ日の入り

  •  田丸駅通過

     田丸駅通過

    田丸駅

  •  外城田駅通過

     外城田駅通過

    外城田駅

  •  参宮線を往復して

     参宮線を往復して

  •  多気駅停車です。

     多気駅停車です。

  •  多気駅停車<br /> 鉄レコでは、JR東海全線踏破

     多気駅停車
     鉄レコでは、JR東海全線踏破

    多気駅

  •  次の停車駅は松阪駅です。

     次の停車駅は松阪駅です。

  •  松阪駅停車

     松阪駅停車

    松阪駅

  •  近鉄線の駅名標

     近鉄線の駅名標

  •  名松線線路が左へ分岐

     名松線線路が左へ分岐

  •  名松線と別れます

     名松線と別れます

  •  六軒駅でみえ15号と交換

     六軒駅でみえ15号と交換

    六軒駅

  •  阿漕駅では伊勢市行きと交換

     阿漕駅では伊勢市行きと交換

  •  阿漕駅運転停車

     阿漕駅運転停車

  •  津駅停車です。

     津駅停車です。

    津駅

  •  この日はイベントがあったため、鈴鹿サーキット稲生駅に臨時停車

     この日はイベントがあったため、鈴鹿サーキット稲生駅に臨時停車

    鈴鹿サーキット稲生駅

  •  あとは暗くなり写真撮影断念、座席に座り少しうとうとしました。<br /> 相変わらず運転停車が多く、快速らしくない走りでした。<br /> ちなみに、<br />鳥羽行きの時は近鉄特急とほぼ互角の戦いでしたが、この列車の9分後に鳥羽駅を出発した近鉄特急は、28分前にすでに名古屋に到着しています。

     あとは暗くなり写真撮影断念、座席に座り少しうとうとしました。
     相変わらず運転停車が多く、快速らしくない走りでした。
     ちなみに、
    鳥羽行きの時は近鉄特急とほぼ互角の戦いでしたが、この列車の9分後に鳥羽駅を出発した近鉄特急は、28分前にすでに名古屋に到着しています。

  •  隣のホームには同時刻着の高山発ひだ号が停まっていました。

     隣のホームには同時刻着の高山発ひだ号が停まっていました。

  •  チャンスセンターで宝くじ購入(笑)

     チャンスセンターで宝くじ購入(笑)

  •  餃子の王将で夕ご飯

     餃子の王将で夕ご飯

  •  名古屋駅

     名古屋駅

    名古屋駅

  •  駅前はイルミネーション

     駅前はイルミネーション

  •  写真撮ってる人もたくさんいました。

     写真撮ってる人もたくさんいました。

  •  イルカ交通高岡行き到着、お客さん多かったです。

     イルカ交通高岡行き到着、お客さん多かったです。

  •  ひるがの高原で休憩、運転手さん知っている方でした。お疲れ様です。<br /> 東海地方の鉄道旅行無事終了、次は2週間後の四国です。

     ひるがの高原で休憩、運転手さん知っている方でした。お疲れ様です。
     東海地方の鉄道旅行無事終了、次は2週間後の四国です。

    ひるがの高原サービスエリア 道の駅

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP