2020/02/08 - 2020/02/10
831位(同エリア997件中)
MIKさん
奈良旅行三日目。
この日は飛鳥地方を巡ります。
動きやすいレンタサイクルを借りて5時間コースへ
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
樫原神宮前駅の飛鳥レンタサイクルで自転車をお借りします。
たくさん走る予定だったので初の電動自転車を。
電動自転車ってすごい走りやすくて感動。
レンタサイクル方も行きたいところを話したら地図を出して走りやすいルート、帰りやすいルートを丁寧に教えてくれてとても親切でした。 -
自転車で走りながら甘樫丘を通り過ぎます。
-
まず飛鳥寺です。
こじんまりとした落ち着くお寺さんでした。
日本最古の仏像がいらっしゃる場所で、前日の唐招提寺の仏像も古かったですが同じく歴史の重みを感じて魅入りました。 -
昔の飛鳥寺はこんなに広くて大きかったんですね。
-
次の場所へ自転車で向かう途中の道で見つけました。
こういうの好きです。 -
ランチもレンタサイクルの人が教えてくれたリストからタイミング狙ってここへ。
かわいい古民家カフェでした。 -
メニューは少なめ。
カレーが辛そうだったのでハンナンチキンライスを選択。
初めて食べたんですが、おいしい。 -
行きたかったけど時間が足りないかなと思って岡寺を外からちらっと。
入口まですごい坂道で上がるのは電動でも大変でした。 -
次に向かったのは石舞台古墳。
なんのためにあるのかわからないむき出しの石積みは奈良を代表する歴史ロマンですよね。
パネルなんかもありますが入場料割高感…いえいえこれで調査・保存進めていただきたいです。 -
次に向かったのは橘寺。
聖徳太子生誕の地と言われています。
この近くに碑もありました。 -
二面石。
ちょっとコワイ。 -
遠くから見た橘寺。
たんぼに囲まれてのどかですね。
冬だったので殺風景ですが、夏~秋なら稲穂に囲まれて素敵でしょうね。 -
天智天皇持統天皇陵。
こんもりと生い茂った古墳が道路沿いに現れます。 -
高松塚古墳
ふしぎ遊戯で知った世界なので感慨深い。
ロマン…!!! -
キトラ古墳
高松塚古墳もそうだけど、古墳は外から見たらなにがなんやら感ありますね。
隣にあるキトラ古墳壁画体験館にて公開中の玄武の壁画を見に行きました。
ふつうは予約制なんですけど、空きがあると入れるみたいです。
時間がギリギリだったのでドキドキしながら行ったんですが間に合ってよかったです。
特別展の玄武がとても良いのは当然ですが、常設も面白かったです。
古墳に興味があったらマストですね。 -
レンタサイクルした自転車屋さんまで一生懸命漕ぎます!
帰りはまっすぐ4キロほど20分くらいかな。
ちょっと遠いけど回れないこともない13㎞5時間コースのサイクリング観光でした。
橿原神宮駅からJR奈良駅まで電車で戻り、高速バスで帰名しました。
今回の旅で新たな魅力を発見もしましたが、法隆寺の方にも行きたかったし、三輪山の方もまだ行ったことないですし、奈良は三日間あっても行きつくせないですね。
また機会を作って時間をかけてゆっくり巡りたいと思います。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
16