京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 11月の3連休、普段であればハイシーズンでハードルが高い秋の京都ですが、GoToを使えば格安、インバウンドも少なく空いているかも、などと考えながら、よーし、京都に紅葉を見に行こう!と10月早々に予約した今回の京都の旅でした。今回の旅行はANAトラベラーズダイナミックパッケージを利用して羽田-伊丹ANA往復と京都のホテル2泊(朝食付き)で二人で65,600円、他に地域共通ク-ポン(電子)が15,000円分付いているので実質5万円ちょっとです。やはりお得ですよね。<br /> この時期に京都を訪れるのは初めてです。京都の紅葉はTVや写真ではよく見ていましたが、実際に真っ赤に染まった山々や美しい庭園を目の当たりにし、とても感動しました。これを見るために世界中から毎年多くの人が集まってくるんだ~と今更ながら納得しました。<br /> 残念ながら予想は外れ、何処に行っても人込みで混雑していましたが、それ以上に京都は魅力的で、美しき都をしっかりと堪能できました。観光地京都の底力、恐るべしです。<br /> 初日は昼に京都に入り、半日京都市内を中心に紅葉巡りと京都の味を楽しみました。

GoTo京都 紅葉づくし 1/2 清水寺~高台寺~八坂神社

2020/11/21 - 2020/11/23

旅行記グループ 2020秋の京都

オッ

オッさん

ANAグループ 私鉄 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)
ANAセールス

今回は羽田から伊丹にANAで飛びます。羽田空港には9時前に到着しましたが、検査所は20~30分待ちのすごい行列でしたので我々も慌てて並びました。搭乗30分前の人達が急かされて優先的に誘導されてました。国内線でも1時間前到着は必須ですね。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

機内は満席でした。ほとんどのお客さんは定刻前に乗ったので定刻離陸かと思いましたが、何名かが検査渋滞に巻き込まれたのか20分遅れで離陸しました。

伊丹空港到着も20分遅れました。紅葉の時期、機内は満席、やはり京都も混んでいるかと思い、京都までの移動は時間が確実な電車にしました。
    11:42発大阪空港(モノレール)→南茨木(阪急京都線)→茨木市(特急乗換)→烏丸12:42着。

茨木駅

茨木で特急に乗換えましたが、この電車はかなり混んでました。ほとんどが京都への観光客のようでした。今回はホテルが烏丸駅近くだったので電車で正解でした。

烏丸駅から徒歩7,8分、今回お世話になった宿、ホテルリソル京都です。和風な佇まいです。

ホテルリソル京都 四条室町 宿・ホテル

和風な佇まいで立地が良い by オッさん

とりあえずフロントで荷物を預かってもらい、身軽になって半日観光へ出かけました。

まずは腹ごしらえ。妻が以前から京都で美味しいパンが食べたいと言っていたので、昼食は事前に調べておいたロビンソン烏丸へ行ってみました。ホテルから近く、自家製パンが食べ放題です。

店構えもオシャレで、中はとても広くゆったりと食事ができます。きれいでとても雰囲気が良いお店です。

ロビンソン 烏丸 グルメ・レストラン

ランチセットのカボチャスープです。パンは色々な種類の焼き立てを持って来てくれます。食べ放題なのに一つ一つがとても美味しかったです。店員さんのサービスもスムーズ、とても良い店でした。妻は大満足、昼食ミッション大成功です。

私はプレ-トランチ。パスタとキッシュとサラダのセットです。これにパン食べ放題が付いてます。パンは小さいサイズで10種類以上あったと思います。

妻もランチセットで鶏モモ肉のロ-ストとパンの食べ放題。パン全種類を制覇していました。

満腹になって京都観光の王道、清水寺ヘ向かいました。四条烏丸から市営バス207乙に乗って清水道で降り清水坂を登ります。京都では着物姿の若者(日本人観光客)が多く、ちょっとびっくりしました。インバウンドが居なくなった分、日本人が着物着て写真撮ってます。日本人だって着物着たかったんですよね。この写真の方は舞妓さん風観光客です。(多分。。)

清水寺仁王門到着、青空にいつもの風景です。

おーっ!、いきなりの紅葉。

いつも凛々しく三重塔。

すくっと一本松も聳え立ちます。

遊歩道の紅葉、見頃でした。

清水寺の中に入ります。こちらの大黒天様、大昔(30年近く前)職場の仲間と皆で出世祈願しました。結果はどうだったんでしょう・・・皆さん、信じてお参りしてみてください、ご利益は数十年後に判るはずです。

清水の舞台から見た正面山々の紅葉。

清水の舞台から見た奥の院。紅葉に包まれています。

釈迦堂辺りの紅葉。見事です。

奥の院から見た紅葉の中の清水寺。写真でよく見る風景です。足場がちょっと気になりますが、実物はやはり美しい。

清水寺 寺・神社・教会

紅葉の中に三重塔。情緒がありとても綺麗です。

紅葉に埋もれる清水寺を下から見上げます。

音羽の滝と周辺の紅葉。

紅葉の中、遊歩道をゆっくり歩きます。とても楽しい気分になります。

皆さん紅葉を満喫しながらゆっくり歩いています。

静かにひっそりと紅葉。

緑にも映える紅葉。

日の当たる紅葉。

さて、清水寺を満喫し清水坂を下り産寧坂から高台寺に向かいます。御覧のとおりすごい人です。日本人って今までこの時期どこに行ってたんでしょう?ちなみに産寧坂って初めて歩きましたがとても賑やかで楽しい通りなんですね。

三年坂 (産寧坂) 名所・史跡

高台寺到着。ここでも紅葉が待ってます。

高台寺から見た八坂の塔と夕日。

霊山観音は既に閉まってましたが入口から少し覗けました。

ちょっと離れたところに大雲院。変わった寺院でとても目を引きました。後で調べてみると、織田信長、信忠親子の菩提を弔うために建立されたそうです。

高台寺に入るとまず茶室があります。

少し歩くとすぐに美しい庭園が広がっています。

どこからみても庭や建物がきれいです。

庭が自然の山や紅葉に溶け込んでます。

こちらは方丈前の庭園と飛龍。庭の龍は高台寺で使用した瓦や木材で作られてます。

この庭では17:30からプロジェクションマッピングをやってました。

庭の木と紅葉も綺麗に造られてます。

臥龍池に映える紅葉。庭の美しさに関心します。

高台寺 寺・神社・教会

真っ赤なもみじです。

こんな所からも美しい風景。

きっと臥龍廊からの風景も良いのでしょう。

だんだん暗くなってきました。17:30からライトアップが始まるので、庭でプラプラしながら待つことにしました。

いつの間にかライトアップ開始。全く違う景色になります。

池にも赤が映えます。

見上げるともみじが綺麗です。

階段の照明もひっそりと。

竹林もあります。ライトアップでこちらはブルー。

随分とゆっくり紅葉を堪能しました。来て良かったです。外に出ると八坂の塔もライトアップされてました。
    びっくりしたのは入場口が大行列になっていたことです。皆さん夜の特別拝観に合わせて見に来た様です。行列は坂の下まで続き一体何時間並ぶんだろう?といった感じでした。駐車場には大型バスが何台も入ってきて団体用の入り口からも多くの人が入ってました。私達は知らずに明るいうちから入ったので結果良かったです。実はこの行列を見たことで、翌日の夜に行こうかと思っていた永観寺の特別拝観はやめにしました。

高台寺を出て祇園に向かいました。途中で八坂神社に寄ってみます。

八坂神社 寺・神社・教会

大黒様と白うさぎさんも3密を回避していました!

夕食の店を探しながら祇園をぶらり。祇園巽橋からの眺めです。

白川 巽橋 名所・史跡

白川周辺。この辺りで調べておいた店の前はすでに行列。これはちょっとマズイかなと思いあちこち訪ね、電話などもしてみましたが、すべて予約で満席との返答でした。。。なんと京都で夕食難民になってしまいました。京都でそれなりの食事をするためには事前に予約しないとダメなんですね。知らなかった。

せっかくの京都なので懐石か湯葉など豆腐料理の店を探し続け、錦小路を歩きながらようやく見つけたお店。ダメもとで入ってみるとやはり満席でしたが空き次第電話してくれるとのこと。よし今日はここにかけよう!予約して一度ホテルに戻りチェックインしました。

ゆばんざい こ豆や 錦店 グルメ・レストラン

漸くホテルにチェックイン。部屋はちょっと照明が暗いですが、京都らしい和の雰囲気を出しています。今日はかなり歩き疲れたので思いっきり足を延ばして一休みです。

洗面所もこんな感じ清潔です。アメニティもシャレた袋に入っていて持ち帰りもOKです。しかも2泊目も同じ内容を別な袋で用意してくれました。

夜8時も過ぎて、あ-、お腹空いてきたな~。そろそろ夜の街に出てプラプラ別な店でも探そうかと思い出かける準備をしていると8:30くらいに漸く電話が来ました。急いで出てホテルから10分位で到着。
    まずはお通しでググっと喉を潤します!

湯葉の専門店です。コ-ス料理もあったのですが、湯葉料理を色々と食してみたかったので、メニュ-を見ながらお好みで頼みました。
    まずは汲み上げ湯葉の天ぷら。うん、うまい!

メニュ-はこんな感じです。何ぺージもあります。

自家製ゆばまんじゅう、想像と違いました。ちょっとつくねの様なかんじ、変わってます。おいしいですよ。

生麩と湯葉の揚げだし。食べるたびに笑顔になります。

汲み上げ湯葉いろいろちょっとづつ。5種類を本当に一口づつです。
    お酒は京都の地酒で伊根満開というのを頼んでみました。出てきたら赤くてびっくり。味は甘く、何となく紹興酒のような、、、個人的にはちょっとう~ん的な感じでしたが、まぁ還暦なので赤も縁起が良いか。

湯葉のお造り 二種盛り。固めの湯葉をお刺身で。

湯葉だし巻。いけるいける。

こまめ家サラダ。湯葉入りです。

湯葉と生麩の田楽。これは定番。

茄子と海老の湯葉オイスターソース炒め。もうちょっと食べられそうなので追加で頼みました。

豚角の豆乳煮。これはすごくおいしい!ただボリュ-ムがあるので、最初に頼めば良かった。お腹いっぱいです!!

いや~、京都の湯葉うましです。閉店までゆっくりさせてもらいました。大満足の1日目が終了しました。終わってみれば本日のミッション大成功でした。明日も紅葉観光地は混みそうなので早起きして東福寺へ行くぞ~!