ブリストル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月9日、イギリス4日目。<br /><br />今日は移動日。<br />明日は待ちに待ったスパイスガールズのコンサートがあるので、ロンドンからブリストルへ移動します。<br /><br />ロンドンからブリストルへは電車で2時間なので、日帰りで行こうかと思ったけど、コンサートは夜だし、もしものことがあったら嫌なのでブリストルに泊まる事に。<br /><br />コンサート当日に移動してもよかったんだけど、当日だと他のコンサート客で電車もバスもいっぱいだとスーツケース持っての移動も大変なので、前日に移動することにしました。<br /><br />滞在先のクリフトンは、とっても可愛い街で、散策するのも楽しかったです。<br /><br /><br />

イギリス10泊12日の旅 ④ 4日目 ロンドンからブリストルへ移動。貸切民泊とクリフトン散策

2019/06/06 - 2019/06/17

旅行記グループ 2019年 イギリス旅行

Sammy

Sammyさん

6月9日、イギリス4日目。

今日は移動日。

ホテルで朝ご飯は、一階のパブで。

自由席で、好きな席に座れます。

ビール瓶にカーネーション

朝ご飯は、メインをメニューから一つ選んで、あとはビュッフェテーブルから好きなものを食べるスタイル。

メインは、イギリスの伝統的な朝ご飯、パンケーキ、サーモンなどなどから選べる。

パンや飲み物などは、ここから取ります。

種類は少ないけど、充分。

メインを頼んだあとは、ビュッフェコーナーへ行って果物のとオレンジジュースを取ってきた。

もちろん、選んだのはEnglish breakfast。

玉子は焼き方が選べる。

アップ。

たくさん食べてお腹いっぱい。

飲み物とデザートのカフェメニュー。

キッズメニュー

フードメニュー。

このパブはパイが有名で、賞を受賞した3つのパイの食べ比べが出来る。

ちなみに今日は日曜日で、サンデーローストが食べれるから食べたかったけど、朝ごはんいっぱい食べたからお腹空かず、お持ち帰りはやってないそうなので、結局このパブでは朝食を食べたのみ。
    サンデーローストは、ここ以外でも食べれなかったので、またイギリスに訪れたら食べたいな。

部屋に戻ってコーヒータイム。

コーヒー苦手だけど、こういうのがあると使いたくなるんだよね。

ホテルをチェックアウトし、荷物を預けてウェストミンスター寺院へ

10:30から行われるSung Encharistに参加。

パリでたまたま参加したミサが良くて、キリスト教じゃないけどイギリスでもミサに参加するのを楽しみにしてたんだけど、ここはニオイが苦手であんまり好きじゃなかった。

ウィリアム王子とキャサリン妃が結婚式を挙げた場所だから、期待してたんだけどなぁ。

ミサは無料で入れるけど、途中で抜けることは出来ないし、終わった後は、すぐ出るように促されるので、中をじっくり見学したい場合は、ミサの時間以外に訪れる方がいい。

1時間程のサービスの後は、ブリストルへ移動する前にもう一回バッキンガム宮殿を見に行ってきた。

そしてホテルへ戻って、預けてた荷物を受け取って、Uberでパディントン駅へ。

スーツケース2つ持っての移動なので、長距離バスで行こうかと思ってたけど、朝からサービスに参加したり、バッキンガム宮殿見に行ったりしてたら、ホテルを出発する時間が遅れて、電車でいく事に。

パディントン駅では待ち時間があったので、その間に構内にあった2つのスーパーでお買い物。
    ブリストルの滞在先は民泊で、キッチン付きなので、時間のある内に買っておこうと色々買っちゃった。

14:15ロンドン発、15:57ブリストル着の電車に乗車。

車内には、スーツケースを置くスペースもあったし、心配だったスーツケース盗難もなかった。

車窓風景。

見渡す限りの草原。

山かな?と思って近づくと、丘。

山がないというのが不思議。

バースを出たら雨が降り出した。

ブリストル駅に着いても雨は降ったまま。
    雨の中Uberで、クリフトンにある民泊に向かいました。

(Pictures of the apartment are from Airbnb. 民泊の写真はAribnbから)

ブリストルでの滞在先に到着。

鍵はロックボックスに入ってるので、予め教えて貰ってた番号を入れて、鍵を取り出そうとしたけど、何故かロックボックスが開かない。

何度試しても無理。

何度か人が通って、助けを求めたけど助けてくれないし、オーナーに電話しても出ない(T_T)

雨で荷物も私も濡れるし最悪。
    その上寒い。

初めての土地でのトラブルに、雨と寒さが加わり心細くなる。

途方に暮れ、ここにいても濡れるばかりなので、目の前にあったパブでオーナーから連絡が来るのを待つことに。

何かとこのロンドン旅行はトラブル続き。

お酒飲みたい気分じゃないけど、何も頼まないわけにはいかないし、シードルをオーダー。

お店の人と話をしてると、民泊オーナーを知ってる事が判明!
    しかも、お店の人が言うには、オーナーは今ポルトガルへ行ってるそう。

そりゃ、電話に出ないわけだ。

ロックボックスが開かなくて、アパートに入れない事を伝えると、開けるのを手伝ってくれて、無事入ることが出来た。

その後、オーナーとは連絡取れたけど遅いよ!

お陰で、優しい人にも出会えたけど。

さ、中に入ろー。

入って左がリビング

めっちゃ広い。

ダイニングテーブル

ソファー

そしてアーチをくぐってキッチンへ。

アーチの奥にキッチンなんて、めっちゃ可愛い。

コンロがガスなのが良いよね。

乾燥機付き洗濯機もキッチンに。

その隣に冷蔵庫。

入って右はベッドルーム

大きなベッドで毎晩ぐっすり。

そして、鏡の隣にクローゼット。

ベッドの反対側の窓からは、小さな丘が見える。

広いバスルーム

手で持つシャワーだし、大きな浴槽が付いてるから、湯船に浸かれると思ってたら、お風呂の栓が無くてお湯貯めれなかった。(T_T)

滞在中寒かったから、身体を温めるためにも、湯船に浸かりたかったけど、叶わず。

お湯の出と水圧が良かったのが救い。

次海外で民泊する時は、お風呂の栓持って行こうと思った。

あの奥の窓(下)を開けると外から丸見えに。

洗面台の向かいに広い台があって、ここに洗面用具を置けて便利だった。

荷物を置いて、一通りお家ツアーした後は、昨日買ったスコーンでティータイム。

今回の旅では、色んなスコーンを食べてみたかったから、ブリストル着いたら、オシャレなレストランへクリームティー食べに行こうと思ってたんだけど、鍵騒動があってグッタリ疲れたのと、もう17時過ぎてて、レストランのティータイムに間に合わなかったので、お家でティータイムとなりました。

17時だけど、朝ご飯食べたきり、何にも食べてなかったんだよねー。

紅茶入れて、スコーンはオーブンで温めて、パディントン駅で買っておいたクロテッドクリームとジャムをつけて食べた。

美味しい~(//∇//)

フォートナム&メイソンのスコーンめっちゃ私好み。

美味しいスコーンを食べて気分転換してたら晴れてきたので、クリフトンを散策することに。

18:50 同じ家が続いてるー。

オシャレ。

クリフトン吊り橋が見えてきた。

この辺、緑が多くて癒される。

雨で空気が洗われて、奥に見える丘がキラキラしてた。

クリフトン吊り橋。

歩いて渡ったよ。

橋全体が見えるところに移動。

この景色、ねこ写真家の岩合さんが、ここへ来た時撮影してたんだよ。

クリフトン展望台

橋全体。

展望台と吊り橋

クリフトン吊り橋を後にし、街散策再開。

クリフトン ロックス レイルウェイ

歴史の紹介

第二次世界大戦では、子供の避難所としても使われたそう。

公共の庭「モール ガーデンズ」

園内は花がいっぱい咲いてた

ここでのんびり本読んだりピクニックしたい。

この庭の奥にあるレストランが、ブリストルに着いたら、お茶しに行こうと思ってたところ。

この後テスコとかのスーパーに寄って、まだ買ってなかったベーコンやパスタなどを買い足して、お土産も購入。

20:45。

日が長いおかげで、クリフトンを目一杯散策出来た。

帰ろー。

購入品。

トマトパスタの具材と果物、あと写真にはないけど炭酸水など色々買った。

これでパスタ作るよ。

今回買ってみたベーコンとオリーブオイルは失敗。
    まぁ、そんなこともあるよね。

マッシュルームにビタミンDがたっぷり入ってるシールが貼ってあるのは、冬の長いイギリスならではだね!

パスタを作って、シードルを飲みながら食べた。

実はこのシードル、パブで注文したもの。
    美味しかったけど、お酒飲みたい気分じゃなかったから飲めなくて、お店の人の許可を貰って一旦グラスのまま持って帰らせてもらったの。

で、家にあるグラスに移し替えて、夕飯まで冷蔵庫で保管。
    お店のグラスはすぐ返しに行ったよ。

この後、お風呂に入って寝ました。