ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イギリス旅行の3日目は、エリザベス女王生誕パレードを見に行きます。<br /><br />子どもの頃から、ウィリアム王子とハリーが好きで、6月にイギリスに行くことが決まった時、ちょうどエリザベス女王の生誕パレードが行われることを知り、出発日をそれに合わせて2日早めました。<br /><br />ホテルも、このパレードのためにバッキンガム宮殿すぐの所を選び、準備万端。<br /><br />このパレードは人気で、朝早くからたくさんの人が集まってくるので、<br />良い場所から見たかった私たちは、8:30にバッキンガム宮殿に集まることに。<br /><br />しかも場所によっては、一度場所を取ると動けず、トイレに行けないそう。<br /><br />パレード開始が11時。終わるのが13時。<br /><br />パレードとは言うけれど、実質、兵隊と王室メンバーがホースガーズ パレードへ向かう様子を見ると言う感じなので、待ち時間も多い。<br /><br />8:30に集合して、終わるのが13時ってことは、最低でも4時間半トイレに行けないことになる。<br /><br />トイレに4時間半も行けないなんて初めてだし、イギリスは日本みたいに公共エリアにトイレが少ない。<br /><br />なのでバッキンガム宮殿までの移動時間を少なくして、トイレに行けない時間を短くしようと、バッキンガム宮殿まで徒歩圏内のホテルを選んだ。<br /><br />こんな感じで臨んだパレード観賞。<br /><br />場所選びは失敗したけど、それでも王室メンバーを初めて見れたことに感激しました!!!<br /><br /><br />この日の予定<br /><br />エリザベス女王生誕パレード<br />  ↓<br />インド料理店Dishoomでランチ<br />  ↓<br /> 買い物<br />  ↓<br />ホテルで休憩<br />  ↓<br />ホテル周辺散策<br /><br />です。<br /><br /><br />

イギリス10泊12日の旅③ 3日目 エリザベス女王生誕パレード

2019/06/06 - 2019/06/17

旅行記グループ 2019年 イギリス旅行

Sammy

Sammyさん

パレード開始が11時。終わるのが13時。

こんな感じで臨んだパレード観賞。

この日の予定

エリザベス女王生誕パレード
インド料理店Dishoomでランチ
 買い物
ホテルで休憩
ホテル周辺散策

です。

Good morning!

ホテルの朝食会場の開始時間が遅く、食べる時間がないので、朝食準備中のスタッフにお願いして、バナナやパン、ヨーグルトなどをもらって、部屋で食べました。

この後行く、エリザベス女王生誕パレードは、一旦陣取るとそこから動けず、長時間トイレに行けないと聞いてたので、水分は控えめに。

朝食を部屋に持ってきてくれるサービスもある。

これも週末は、開始時間が遅く8:15から。
    8:30に友達と待ち合わせしてたから、利用出来なかった。

ちなみに平日は、7:15から。

コンチネンタル ブレックファストと右のページから一品選ぶシステム。

さぁ出発!
    ちょっと部屋を出るのが遅れちゃったので、急いで待ち合わせ場所に向かいます。

警察官がいっぱい

バッキンガム宮殿の方は、もうたくさんの人が集まってる。

9時頃、無事友達と合流。

が、昨日決めてた場所は、封鎖されて入れなくなってたので、友達がいたカナダ門の近くから見ることに。

でも、これが大失敗!!!

なぜなら見ての通り、王室メンバーは、バッキンガム宮殿を出て、噴水の右側を通ってザ マルに抜けるから。

私たちは黄色い丸のところね。

だから、パレード始まっても王室メンバーの乗ってる馬車は遠くてあまり見えない。

そして帰りは、私たちがいる方の噴水側を通るんだけど、王室メンバーが乗った馬車は噴水ギリギリの所を通るから遠い。

過去の写真を見てると、行き帰りが逆もあるようだけど、どっちにしても、ここは王室メンバーを見るには遠すぎる。

テラスに出てきた王室メンバーを見るなら、または、性能の良いカメラでその姿を写真に撮るならいいけど、王室メンバーを近くで見るなら、紫色の所に陣取るのが良さそう。

私たちがいた場所の良かったところは、王室メンバーが到着する所を見ることが出来ること。

この写真は確かウィリアム王子とキャサリン妃の乗った車の前を衛護するバイク。

写真に収めることを捨てて、目で見ることを優先。

上の部屋の窓には、外を覗く子ども達が。
    ウィリアム夫妻の子かな?なんて妄想が膨らみます。

10時すぎ。

パレードが始まりました。

徴兵隊がバッキンガム宮殿を出発し、歩いてホースガーズ パレードまで歩きます。

と思ったら、VIPが登場。

バッキンガム宮殿へ入っていきます。

こんな感じなので、「パレード」というより、ホースガーズ パレードへ向かう兵隊や王室メンバーを見てるっていう感じ。

バッキンガム宮殿の外、ウェリントンアーチ側からは、馬に乗った兵隊達がやってきました。

バッキンガム宮殿の前に来ると、リーダーの掛け声と共に敬礼。

このパレードでは、1400人の兵隊に200頭の馬、そして400人の軍楽隊が参加してるそう。

王室メンバーがバッキンガム宮殿から馬車に乗って、続々と出てきました。

でも遠くて、iPhoneじゃ撮れないので、近くで写真を撮ってた人に見せてもらった。

カミル夫人、キャサリン妃、メーガン。

最後はエリザベス女王。

11時。また静かになったバッキンガム宮殿。

ここからまた、兵隊や王室メンバーが戻ってくるまで待ちます。

周りのイギリス人たちは、お酒を飲みながら待ってました。

11:40。儀式が終わって帰ってきた軍楽隊。

12:15。ハリー、メーガン、カミラ夫人、キャサリン妃が乗った馬車が戻ってきました。

12:25。最後はエリザベス女王。

あ~、お顔を近くで拝見したかった。
    でも、また会いに来ます!

12時半。

エリザベス女王がバッキンガム宮殿に戻ったので、フライトパストを見るために王室メンバーがテラスへ出てきました。

iPhone8の限界。

待ちに待ったこの場面。
    王室メンバーを間近で見ることは出来なかったけど、この全員集合してる場面が見れて嬉しい。

ちなみに、王室メンバーがバッキンガム宮殿に戻ると、バッキンガム宮殿の前の柵が開放されて、ザ・マル沿いで見てた人たちが門の前に集まってきました。

おい!私たちの場所より近いやないかーい!!!

しかも正面から見れるってズルい!
    といっても、ここも凄い数の人。

このパレードを観に行った人の話でによると、ザ・マル沿いの柵は、奥(ホースガーズ パレード側)から外されるので、その辺りで見たら、柵が開放された時に、バッキンガム宮殿の門の前まで来れるという情報あり。

13時。英国空軍レッドアローズによるフライトパスト。

赤、白、青の国旗の色の煙を出しながらバッキンガム宮殿上空を飛んでいきます。

これでパレードも終わり。

この模様は現地のテレビで放送されるけど、6月にロンドンへ行くなら、ぜひ見てほしい!

ちなみに9時前から並んで、全て終わったのが13時。
    ホテルの部屋を出て戻ってくるまでを入れたら、約5時間。

物凄い人で、一度場所を離れると戻って来れなさそうで、トイレには一度も行けず。

でも、1番心配だったトイレも、我慢出来てよかった。

報道陣もたくさん

友達と別れ、St. James Parkを通って、一旦ホテルに戻ります。

ホテルの前の通りには、観光バスがたくさん並んでる

13:25。ホテル到着。

身なりを整えて、また出掛けます。

午後から一人行動です。

13:45。St. ジェームス・パーク駅

電車に乗ってたら、車内で演奏する人がいた。

車内演奏だー♪と見てると、お金ちょうだいって来た。

座ってる女の人にお金をくれと言ってるところ。

14:15。Leicester square駅で降りて、コベントガーデンにある、インド料理店DISHOOMに到着。

人気店だけあって、店内は大混雑。
    日本から予約して行ってたので、待たずにすぐ座れた。

チキンカレーとパッションフルーツのソーダをオーダー。

カレーは、辛めで美味しかった。
    ソーダは最高に美味しくて、これだけ飲みにまた行きたかったくらい。
    味は、ライムやコリアンダーが入っていてかなりさっぱり、リフレッシュ。
    疲れた体に染み渡る~!

カレーは、疲れてて全部食べきれなかったので、包んでもらった。

メニュー。

15:40。お店を後にして、近くをショッピング。

• H&amp;M home。<br /><br />この白いカップを可愛いと思ったけど、去年アメリカで白いマグカップを2つ買って、しかも似たようなやつだからやめたけど、写真を見るたび可愛いと思うから、買わなかったことを後悔してる。<br /><br /><br />あとは、Tory Burchの方行ったり、リバティ・ロンドンを見たり(外観だけ)して、Oxford st.に移動してお買い物♪<br /><br />トイレは無料のM&amp;Sへ。<br /><br /><br />色んなお店見て、めっちゃ歩いたけど収穫なし。<br /><br />疲れたけど、このまま地下鉄で移動して、フォートナム&amp;メイソンへ行くことに。<br />

H&M home。

トイレは無料のM&Sへ。

色んなお店見て、めっちゃ歩いたけど収穫なし。

疲れたけど、このまま地下鉄で移動して、フォートナム&メイソンへ行くことに。

• 16:40。ピカデリーで降りて、フォートナム&amp;メイソンへ向かってたら、その手前の本屋さん「ハッチャーズ」に、イギリスらしい本が売ってて、思わずパシャリ。<br /><br />これ以外にも、庭関連の本がたくさん並んでた。イギリスの庭大好き。<br /><br />この後、フォートナム&amp;メイソンでスコーンを2個買って、ホテルに戻りました。

16:40。ピカデリーで降りて、フォートナム&メイソンへ向かってたら、その手前の本屋さん「ハッチャーズ」に、イギリスらしい本が売ってて、思わずパシャリ。

この後、フォートナム&メイソンでスコーンを2個買って、ホテルに戻りました。

17:15。ホテル到着。

あまりに疲れたので、お風呂に入ってリラックス&リフレッシュ。

今日は、朝から人混みの中にずっといたし、昨日から歩きっぱなしで、脚が棒。

まだまだ行きたい所(チェルシーやノッティング ヒル)があったから、軽くリフレッシュしたら出掛けようと思ってたけど、
    疲れがどっと出てきた。

しばらく休んで、お昼の残りのカレーを食べてたら、20時。

20時でもまだ外が明るかったから、ホテルの周りを散策することに。

20:30、ホテル出発。

20:30でこの明るさって、観光するには最高だね!

写真は、ホテルからSt. James Parkへ抜ける道にある可愛いバー。

なんとこのバー、映画「メリーポピンズ リターンズ」の撮影場所にもなっていて、そうとは知らずに帰りの飛行機で、映画を観ていたら、このバーが映ってビックリ!
    見た瞬間、すぐにあのバーだ!って分かった。

St. James park沿い(バードケージ ウォーク)を歩いて、バッキンガム ゲートを通り、ヴィクトリア駅へ。

ここがヴィクトリア駅か~なんて思いながら写真撮ったりしてたら、
    突然目の前で花束を持った男の子がプロポーズを始めた!!!!

キャーーーー(≧∀≦)(//∇//)

オッケーをもらうところまで見届けました(//∇//)

昨日に続き、幸せなお裾分け。

幸せな気分に浸りながら、上機嫌でビクトリst.を歩きました。

ヴィクトリア宮殿劇場。

途中、スーパーにも寄った。

ウェストミンスター大聖堂。

パブのThe Albert。

21:21。ウェストミンスター寺院が見えてきた。

日の入後のウェストミンスター寺院。

21:30。ウェストミンスター駅の隣の国会議事堂ショップがあるところ。

21:45。ホテルに戻ってきた。

パブの明かりで、夜も素敵。
    なんかロマンティック。

お風呂に入って、パッキングして就寝。

明日は、ロンドンからブリストル へ移動します。