ブリストル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月12日<br /><br />7日目は、Mad max toursの少人数制日帰りバスツアーに参加。<br /><br />ストーンヘンジから南コッツウォルズまで廻る盛り沢山なバスツアー。<br /><br />【この日のスケジュール】<br /><br />7:50 Bath散策<br /> ↓<br />8:30 バスツアー集合&amp;出発<br /> ↓<br />9:30ストーンヘンジ (1.5hrs)<br /> ↓<br />11:55 馬に餌やり <br /> ↓<br />Avebury<br /> ↓<br />Cherhill white horse<br /> ↓<br />Silbury hill<br /> ↓<br />レイコック<br /> ↓<br />Castle comb<br /> ↓<br />Bathに戻る<br /> ↓<br />Bath散策<br /> ↓<br />ブリストルに戻る

イギリス10泊12日の旅 ⑦ 7日目 パワースポット&コッツウォルズ巡りツアー

2019/06/06 - 2019/06/17

7:50 Bath散策
8:30 バスツアー集合&出発
 ↓
9:30ストーンヘンジ (1.5hrs)
11:55 馬に餌やり
Bathに戻る
Bath散策
ブリストルに戻る

今日は日帰りツアーに参加する日。

8:20にBathにあるAbbey hotelに集合なので、5時半に起きた。

今日の朝ご飯。

フルーツサラダにチョコクロワッサンと紅茶。

このクロワッサン、普通でガッカリ。

フランスが近いし、人気のベーカリーだから期待したけど、イギリスクオリティだった。笑

余裕を持って7時過ぎに家を出て、7:50にBath Spaに到着。

ひとまず、待ち合わせ場所の確認も兼ねて、ホテルに向かいます。

駅前のホテル

• St John The Evangelist&#39;s Church

St John The Evangelist's Church

これがガイドさんと待ち合わせ場所のAbbey hotel。

おっしゃれ~!

オシャレな外観のパブ The huntsman

写真で見ただけだけど、外観だけじゃなく、中も素敵。笑

待ち合わせ場所が分かったので、待ち合わせ時間まで街散策しました。

パレード・ガーデンズ

Bath Guildhall markets on Grand parade

ローマン バス

バース寺院

Jacks of bath

気になったお土産屋さん。
    早すぎて空いてないから、ツアーが終わってから来ようと思ってたら、今度は閉まってた。

Georgian tearooms

Church st.

Abbey hotelのトイレ。

ゴージャスで思わず写真撮っちゃった。

ホテルの中庭

ガイドさん

バスツアースタート!

今回参加したのは、Mad max toursという会社のツアー。

選んだ理由は、
    1. 少人数制のツアー
    2. 1日でコッツウォルズ、ストーンヘンジ、Avebury stone circleに行けること

参加者は、イギリス人、フランス人、アメリカ人、インド人、オーストラリア人。
    日本人は私一人だけ。

おひとり様は、私を含めて3人。

第一目的地のストーンヘンジへ向かいます。

ストーンヘンジへ行く途中、ストーンヘンジの説明中に回ってきた石。

道路にもストーンヘンジのサインが出てきて、胸が高鳴る。

9:30。ストーンヘンジに到着。

集合時間は11時15分。
    約1時間半滞在。

このシャトルに乗って、近くまで行くよ。

ストーンヘンジ。

ストーンヘンジは、大砂岩と青石の2種類の岩から出来てるそうで、
    大きいのが大砂岩で、小さいのが青石。

羊がたくさん

人の行列が見える?
    11時前になると観光客だらけになるから、早めに着いて良かった。

冬になると、この矢印のところからサンセットが見えるそう。

ここが、元々のストーンヘンジへの入り口だったみたい。

10:50。

満足したので、戻ります。

新石器時代の家屋。

一通り見たあとは、
    集合時間までまだ少し時間があるので、お土産屋さんへ。

お土産さんには、カフェもあって、超大きなスコーンが売ってて気になった。

次の目的地へ出発。

赤い。何だろう??
    と思ったら、ポピーでした。

日本で畑に咲く赤い花といえば、彼岸花だけど、イギリスはポピー。

花の多い時期で、沿道に野花も沢山咲いてて6月のイギリスは綺麗。

日本の田舎も春になると、緑が綺麗で、野花がたくさん咲いてて、イギリスと日本の春って似てる。

12時。

ストーンヘンジから30分のAlton Barnesというエリアでちょっと寄り道。

赤い丸のところ。

ガイドさんが、人参を手に持って、馬を呼び寄せてるところ。

私も馬に人参あげた。

白い馬。

仲良い。

馬の餌やり体験をしに来たのかと思ったら、赤丸のところに白い馬。

The Alton Barnes white horseという白いチョークで出来た馬の地上絵で、
    本物の白い馬と一緒になった写真が撮れた。

公衆電話を利用した、本の交換場所

岩が出てきた。

12:20。次の目的地Avebury stone circlesに到着。

集合場所のパブ

1時間の散策開始。

まずは、ストーンサークルへ。

大きな岩がいっぱい。

ここはストーンヘンジと違って、大きく円状になった場所に岩が点在してるし、めちゃめちゃ広いから、とにかく歩く。

ここの良いところは、岩を自由に触れること。

ここもパワースポットだそうで、楽しみにしてたけど、特に何も感じなかった。笑

さっきストーンヘンジで岩を見た後だったからか、すぐに飽きてしまったけど、折角来たので、ひと通り廻った。

羊もいるよ。

おーい、羊さーん!

あ、こっち見た。笑

Avebury Manor

茅葺屋根の家。

この辺りは可愛い家がいっぱい。

ホテル Heart of Albion

お土産屋さん The Henge Shop

スピリチュアルなグッズがたくさん売ってるお店。

こっちもお土産屋さん。

パワーストーンとかオラクルカードとか売ってた。

Aveburyを後にして、次はコッツウォルズへ。

13:25。Aveburyのめっちゃ近くにある、Silbury hillを通過。

4800年前の造られたもの(諸説あり)で、
    先史時代に造られたものの中では1番大きくて、でも何のために造られたのかは、謎なんだそう。

13:30。Cherhill white horseを通過。

馬に人参をあげた場所から見えてた地上絵。

13:55。南コッツウォルズにあるレイコックに到着。

The red lion

やっとランチタイム。

お一人様たちとフランス人の子たちと一緒にランチすることに。

店内

• 待望のフィッシュ&amp;チップス。<br /><br />イギリスに来てからまだ一度も食べられてなかったんだよね。<br /><br />結構美味しかった。

待望のフィッシュ&チップス。

イギリスに来てからまだ一度も食べられてなかったんだよね。

結構美味しかった。

15時。
    ランチの後は、ガイドさんの街案内(自由参加)がスタート。

まずは、Tithe barnから。

什分の一納屋で、家賃や農作物の10分の1を教会に与えるために保管してたそう。

可愛いお店があったら寄りたいし、自由に散策したかった私は、可愛いお店を見つけては、グループを抜けって感じで参加してました。

ここは可愛いものがたくさんあって、見てるだけで楽しかったお店。

Lacock Bakery

パブ The carpenters arms

見るからに可愛いレストランを発見。

入ってみると、King Johns Hunting Lodgeっていうレストランだった。

朝ごはんからティーメニューまで色々あって、このレストランでもスコーンが食べられるということで、こんな可愛いお店で食べずに帰るなんで出来ない!と、時間ないけど、お茶することに。

スコーンが好きで、日本でもよくスコーンを食べる私は、今回のイギリス旅行で、1日1回違う店のスコーンを食べるという「1日1スコーン」という目標があって、今日もどこかでスコーンを食べたいと考えてたので、素敵なところが見つかってよかった。

ちなみにこの「1日1スコーン」ですが、毎日食べてたら流石に飽きてきて、"もうスコーンは食べたくない!!!!"っと体が拒否し始めたので、
    「1日1スコーン」は、この日で最後になりました。

• <br />

花がたくさん咲いてて、メルヘンな場所でとにかく可愛い。

可愛いしか出てこない。笑

中でクリームティーを注文して、外で食べる事に。
    でも時間が10分くらいしかなくって、急いでお茶飲んで、スコーン食べて、食べきれない分は包んでもらってお持ち帰りました。

味は忘れたけど、ここのスコーンは形が変わってた。
    色んなお店のスコーンを食べたけど、形も様々だし、味も違うから、自分好みのスコーンを探すのも楽しい。

私が好きだったスコーンは、The IvyとFortnum & Masonのスコーン。
    空港にもお店があるから、空港で買って日本に持って帰ろうと思ってたけど、空港では扱いがなくて買えなかった。

束の間のティータイムだったけど、秘密の花園にいるかのようで癒された。

レストランを出て、町散策中の他のツアー参加者達と合流。

他の参加者はみんなガイドさんと一緒に町を周ってて、
    私1人、グループから離れてたので、みんな、私がどこに行ってたのか興味深々。
    可愛いティールーム見つけて、「1日1スコーン」の話をして、急いでお茶してきたと言ったら驚いてた。

Lacock Abbeyの入り口

Lacock Abbey

ハリーポッターやダウンドンアビーの撮影で使われたところ。

今回は中に入らず、駐車場へ向かう通り道から見ただけ。

15:55。Lacockを後にして、次の村へ行きます。

16:15。約20分で、英国一美しい村と言われるCastle Combeに到着。

The market crossでバンを降りて観光スタート。

人口約350人の小さな村で、あっという間に周れる。

バンを降りたマーケットクロスは昔、週市が行われたところで、農作物とか物を売っていた。

• St. Andrew&#39;s church

St. Andrew's church

ティールーム

昔の郵便局?

The manor house hotel

もうすぐ集合時間の17時なので、マーケット クロスに戻ります。

古い建物がそのまま残っているこの村を歩いてると、中世の時代にタイムスリップしたかのような気分をなる。

ツアー参加前は、ツアーで訪れる村が、日本のガイドブックに載ってるメジャーな村(バイブリーとか)じゃないから、がっかりしたけど、来てみれば、どっちも素敵な村で、限られた時間内で散策するには最適の村。

17時半。Bathに戻ってきました。

盛り沢山な行程で、めっちゃ充実した一日でした。
    今日一日お世話になったバンともお別れです。

BathからのツアーはMad max toursがお勧めです。

このツアー以外にも、コッツウォルズ巡りをするツアーや、Wellsやグラストンベリーに行くツアーなどもあって、どれも魅力的。

まだ明るいので、朝行けなかったロイヤル クレセントなどへ行くことにしました。

ツアー参加者で同じブリストルに滞在してるアメリカ在住インド人の子も行きたいというので、一緒に行くことに。

道中、オシャレなインテリアや雑貨屋さんがたくさんあって入りたかったけど、すでに閉店してた。

お店閉まるの早すぎ!

ロイヤル クレッセント

パノラマで撮ってみるも、あまりに大きくて全体が入らない。

奥に見えるのがパルトニー橋

最後にプライマークがまだ空いてたので寄ったけど、特に欲しい物がなかったので、ブリストルへ戻ることにしました。

19時半、ブリストルに到着。

晩御飯も一緒に食べようかという話になったけど、疲れたからここでバイバイしました。

家に戻って、パブへお酒を買に行って、ご飯食べて、
    あとは明日チェックアウトするので洗濯したり、パッキングしたりして寝ました。

写真はパブの中。