2020/07/11 - 2020/07/12
875位(同エリア6952件中)
S...t...e...Pha...n...i...Eさん
- S...t...e...Pha...n...i...EさんTOP
- 旅行記763冊
- クチコミ10件
- Q&A回答5件
- 887,508アクセス
- フォロワー166人
お誕生日は積極的にお祝いする派なので、
今年も自ら計画して、妹を巻き込んで、京都へGO=З
ホテルはSPGアメックスの継続特典である無料宿泊を利用して【ウェスティン都ホテル京都】に宿泊。場所も観光に便利な割に落ち着いた場所にあって、快適で満足!※詳しくは前編参照
京都もコロナで観光客がめっきり減ったって聞いてたからどんな感じかなって気になってたんやけど、そこまで少なすぎて寂しいってほどでもなく、、、
まぁそれでも通常の7月の京都に比べたらめちゃくちゃ空いてると思った。
おかげでゆっくり名所も見学できた♪
2日目は南禅寺、金地院などの見学と、
また美味しいおやつを食べ歩きました~
※ほぼお寺の写真です
※鉄分ゼロのちゃんとした(?)観光旅行記です
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- その他
- 交通手段
- 高速・路線バス 私鉄 徒歩
-
おはよーございます!
カーテン開けたら京都の町並**
それだけで幸せ気分(´▽`) -
右手の方を見ると南禅寺っぽいのが見える。
これから朝の散歩に行ってきまーす。 -
ホテルからてくてく歩いて、目指すは南禅寺!
途中インクラインをまたぐ。
インクラインといえば桜!
来年の春は平和にお花見ができる世の中に戻ってくれたらいいな。 -
徒歩10分くらいかな?
参道に到着した。
湯豆腐のお店とか老舗のお店を横目に見ながら進む。。。 -
南禅寺の門に到着。
ここから境内へ。お寺さんは朝早い時間から見学できるのが嬉しい♪ -
朝の京都はそんなに歩いてる人もおらんし静かで雰囲気がいいから、京都で宿泊したらほぼ毎回朝の散歩してるんよね~
コロナだろうと京都の朝の雰囲気は変わらずステキ。
境内は青紅葉が美しい** -
南禅寺といえばこの三門!
絶景かな~で有名なやつやね。
さすが貫禄の佇まいやわーカッコイイ!
南禅寺も昨日の銀閣寺に引き続き久しぶり。
※仕事での訪問は含まない -
青紅葉と三門☆
-
この太い柱がすごいんよね。
そして一直線に続く道。写真撮らずにいられへん( *´艸`) -
ミニサイズの妹と比較したら柱めっちゃデカイww
いつもなら人が多い南禅寺の三門も、余裕で他の人が映りこまない写真が撮り放題やった。 -
三門から見下ろす参道。
爽やかで気持ち良い~
緑の中を歩くだけで浄化される気がする(´-`*) -
振り返って三門をパチリ。
紅葉の時期は見事な景色が見れるんよね。
また秋にも来たいな~ -
法堂が見えてきた。
ここまで来れば朝早くからお参りしてる人、写真撮ってる人も少し居てはった。 -
立派な法堂やんな~
創建からは何度か火災にあって、その度に建て直されてきたらしい。
現在のは明治時代のもの。
さ、お参りしましょ。 -
お経が聞こえるな~と思ったらお坊さんたちが朝のお勤め中だった。
おぉ、ソーシャルディスタンスが完璧・・・
じゃなくて、一緒に、、、(´人`)ナームー -
お堂を見上げたらカッコイイ龍の天井画。
-
中央には釈迦三尊像。
ご本尊は釈迦如来さんです。
朝の静かな境内と法堂にお経が響いてなんとも荘厳な雰囲気やった。 -
南禅寺は方丈とか庭園も見所多いけど、さすがにこんなに朝早くから開いてへんし、水路閣だけ見に行くことにした。
-
相変わらずステキなアーチ!
水路閣といえば写真スポットで人が多いんやけど、狙い通り誰もおらん♪ -
~~~~。・°*。・*.・。°
-
水路閣は琵琶湖疎水の史跡。
詳しくはこちらをごらんあれ↑ -
アーチが美しい**
貸し切り状態で色々写真撮って遊んだ。
誰も居なさ過ぎて若干こわいw -
やっぱ朝イチで来たのは正解やったな。
堪能しました! -
次回は他の史跡や建物が公開されてる時期、時間に来たいな。
あの虎の襖絵好きなんよね。 -
境内を適当にぐるっと巡りながら・・・
-
法堂に戻ってきた。
ちょっと人も増えてきたかな? -
そのまま三門へ。
そろそろ戻ろっか! -
南禅寺からはさっきと違う道を通って帰ることにした。
脇を流れる水路が涼し気やな。
今日も暑くなるんかな~ -
金地院・・・?
でもこっちからでも帰れそう?
行ってみるべし=З -
金地院の境内への入り口はまだ閉まってた。
でもこの説明書きを読むと・・・めっちゃ気になってきた!
小堀遠州のお庭やってさ~ -
この門もすごく立派!
-
紫陽花とコラボで☆
この金地院、特別拝観もやってるらしい!
今日もそんなに大して予定もないし、せっかくやから見学することにした。
けどまだまだ時間あるし、先に朝ごはんにしよ~ -
というわけでホテルのすぐお隣の小さな喫茶店へ。
7時からモーニングも食べれる【高木屋】さんです。
ホテルの朝食ビュッフェはすごく評判がよくて、それも気になってたからウェスティンを選んだってゆうのもあったんやけど、コロナのせいでこの時はまだビュッフェ復活してなかってん( ノД`)シクシク…
セットメニューなら食べれるけど、、、なんか気分的に乗らなくて、そんなにお腹もすいてへんし近場の喫茶店に落ち着いたってワケです。 -
小さな店内にはコーヒーの香ばしい匂い♪
マスターもいい雰囲気のおっちゃん^^
常連さんっぽい先客さんがカウンターに一人だけ。
私達は窓際の2人掛けテーブルに落ち着いた。
・・・・あのカウンターの後ろのカップ達がかわいい!! -
えーーーどうする?何食べる?迷うねぇ♪
-
選んだのは2人ともCセット
トロトロのオムレツ美味しかった~♪ -
食後のコーヒーはお店のオリジナルブレンドやったかな。
このカップがめっちゃくちゃ可愛い!!
マスターに聞いたら、どうやらアフリカのとある国(忘れちゃった;)の古い物語が描かれているそうで、昔お店にその国のお客さんが来たときにものすごく感激してくれたそう。こんなカップどこで手に入れるんやろう・・・ -
カウンターには使い込まれたサイフォンが並んでた。
いいお店見つけたなぁ~^^
カレーが美味しいらしいからまたお昼とか立ち寄ってみたい。
食べた後は一度ホテルに戻って休憩。
金地院が開く時間までダラダラしてた。 -
時間になったから出発!
さすがにちょっと暑くなってきたなー;
金地院のさっき見たカッコイイ門が開いてる!
ここからは入られへんみたいやけど、奥に鳥居らしきものも見えるし、緑のお庭が広がってて期待高まる~ -
ほな正門まで行きましょ。
-
ここが入り口。
通常の拝観だけでなく、今は・・・ -
特別拝観でなんと、方丈の襖絵とお茶室まで見れる♪
このフワッフワのテナガザル、この襖絵がここにあるなんて知らんかった。
何かで(たぶん学生の頃の資料集?)見たことはあったんよ。
それの実物があるなら見てみたい!ってゆうのが主な動機。しかも小堀遠州のお庭も見れるんやろ?あーー楽しみ♪ -
ほな受付しましょ~
特別拝観はガイドさん付きで、開始されるまで小一時間あるみたい。
お寺のオープン後自由に見れるってわけではないんやね。
受付のおばちゃん「明智門と、それから東照宮ね、東照宮はちゃんと天井も見てね。屋根には葵の御紋もあるからね、そしてお庭を見ながら縁側で待ってたらいい時間になると思うから」
なるほど!
受付でこんなに見所教えてくださるなんて親切~
じっくり見させていただきます^^ -
ではまず「明智門」から。
この立派な門がお庭の入り口♪ -
すぐそのそばには桔梗も^^
明智のみっちゃんといえば桔梗やね~
大河結局全然見れんかった・・・ -
詳細はこちらをどうぞ。
-
桔梗と門と・・・
昔の権力者はこうゆう寄進とか多いよね。
門をくぐってその向こうへ~ -
大きめの池があった。
錦鯉が悠々と泳いでる~癒しの世界やわ~(´-`*) -
半夏生かな??
-
そして睡蓮**
いいねいいね涼し気で。 -
木陰の散策路をのんびり見学しながら歩く。
池の周りをぐる~っと。 -
苔も緑の絨毯みたいで◎
こうゆうの日本独自のお庭、枯山水にしろ、海外とはまた違う空間利用と美的センスやんな~ -
さっきお寺に入る前に見かけたあの立派な門のところまできた。
※中から外の道路方面を向いて撮ってます。
門の外観をしっかり見たかったのに結界があって正面に回れなくて残念。 -
瓦の一部に葵マーク発見☆
-
どうやらこの門から一直線に進むと、見所の一つ、「東照宮」に続いてるっぽい。
-
紫陽花もキレイやった^^
お寺と紫陽花のコラボ大好き。 -
ちょっと進んだところで鳥居発見!
さっきチラっと見えたのやっぱり鳥居やったんやな。
寺の中に鳥居か・・・
まぁ東照宮やねんからそれでいいのか・・・(´ー`) -
鳥居横に個性的な灯篭も発見。
こちらも葵の御紋やね。 -
鳥居の奥にあった門は屋根にカバーがかかってた。
シャワーキャップみたい(´m`) -
でも細かい部分の彫り物は素敵でした。
-
門をくぐればどどーんと。
ほーこれが東照宮!!
ちゃんと権現造り(日光東照宮と同じ)やねんて。
権現造り様式としては京都で唯一らしい。すごいな!
家康の遺髪と念持仏がおさめられてるそうな。 -
日光に比べたらかなり質素な感じやね。
-
彫り物もワンポイント的に配置されてる。
あ、そうや、天井を見なさいって言われてたんやった! -
おぉ~~~~(゚Д゚;)
龍かっこいい!!
いただいたパンフレットには狩野探幽の筆って書いてる。
天井もすごいけど、百人一首みたいな歌札?が気になる・・・ -
あぁぶれた;
三十六歌仙だそうですよ。 -
説明書きはこちら。
金地院は元は北山に開創された禅宗寺院やねんけど、1600年に崇伝和尚がここに移建したそうな。崇伝さんは「黒衣の宰相」とも言われた幕府でめっちゃ権力持ってたお坊さんらしい。特に徳川の最初の3代の時代。だからこんなとこに東照宮なんやね。。。 -
東照宮の右手にさらに奥へと続く門を発見したので行ってみる。
-
お?
ついにゴールの枯山水庭園まで来たかな? -
横目にちらちら見ながら方丈の縁側へ。
小堀遠州のお庭はこれやね。【鶴亀の庭】ってゆうらしい。 -
※金地院の入り口にあったお庭の説明書き
こんな感じでそれぞれの岩に意味があります。
入り口で写真とっておいてよかった~ -
説明書きその2
-
この真ん中部分のバランスが絶妙。
全然お庭に詳しいわけでも何でもなくて、ただ日本庭園を見るのが好きなだけのド素人やねんけど、ただぼーっと見てて心地いい配置やと思う。
灯篭の右手の岩組が三尊石で後ろは蓬莱山を表現、左手前のおにぎりみたいな三角の岩が近江富士やねんて。ここで近江富士が出てくるのがなんか、いいね(´ー`)
滋賀の長浜出身の遠州のシンボルらしい。
そんで右手一番前の平べったい岩は礼拝するところらしく(実際にあの上に座るわけではないけど)、その岩に座って東照宮に向かって手を合わせるらしい。
だから礼拝石ってゆうねんて。
あくまでも、ここで拝むべきは家康ということらしい。 -
鶴亀の庭ってことで、灯篭を挟んで両側に鶴と亀の岩。
これは左手、亀(頭は右向いてる)。 -
そして右手に鶴(左の長い岩が鶴の首を表現)。
へー・・・そう言われるとそう見えてくる(気がするw)。
岩と植物で表現してるの純粋にすごいと思う。
常緑樹ってゆうのかな?いつ来ても緑の葉が見れる樹木を使ってるのも「枯れない(繁栄し続けるとか?)」ってゆう意味らしい。そうやって見ていくと奥が深いなぁ・・・ -
あらためまして、説明書きをもう一度。
-
お客さんは1人2人くらいで、ぼ~っとこの素晴らしいお庭を堪能しながら方丈前の縁側に座ってた。
いやーいいもん見たね!京都は特に有名なお寺さんだけでなく、あまり知られてなくても素晴らしいところがいっぱいあるよね。毎回新しい発見があって楽しい♪
だから最近は普段公開されてないような小さな塔頭寺院とかにめっちゃ興味深々。 -
時間が来たのでいよいよお待ちかねの方丈の見学!
ガイドのおばちゃんがしっかり説明してくださって、めっちゃ良かった~^^
※写真は禁止なので撮ってません
あのフワッフワテナガザル、思ったより大きかったし、めちゃくちゃ可愛かった( *´艸`)長谷川等伯やったんやね。知らんかったw
水面に映った月に手を伸ばすテナガザル・・・ふわふわでその動作もすべてが癒し。オススメです。
松の襖絵もカッコよかったなぁ~
あと、「八窓席」てゆうお茶室も見学できた。
時間や季節にもよるらしいけど、光の入り具合で窓の光が色とりどりに見えるねん。めっちゃキレイやった~**
「虹窓」とかなんとか・・・たしか説明でそう表現されてたと思うんよね。
違うかな?気になるからもう一回見学したい!
とにかく見学は大大大満足!!
これからも積極的に色んなお寺見学しよ~^^
知ってる知識とかこれまで見学した場所や経験がつながっていくのが楽しいんよね。 -
見学後一旦ホテルに戻って休憩。
結局ホテルでゆっくり~はあんまりしてなかったけど、暑い夏はちょいちょい休憩できるからそれがめっちゃありがたかった♪
でもいい加減チェックアウトしよっか。
もう少し散策したいから荷物をフロントに預けて再び出発~
地下鉄で三条京阪まで乗って、そこからバスで移動。
三条京阪のバス停前でめっちゃ並んでるお蕎麦屋さんがあった。
美味しいんやろな・・・気になるけど、この炎天下で並ぶとか無理。 -
バスに乗って・・・
-
祇園四条で下車。
さすがにこの辺はそこそこの人出やね。
そして暑い。。。 -
でも花見小路はすっきり~
外人さんがいないだけでこんなに違うのか・・・ -
趣ある建物がいっぱい。
そういえばこの辺にかき氷屋さんなかったっけ?
行ってみたかったんよね~と思って探してみたらすごい行列できてたので速攻Uターン。
昨日に引き続きまたかww -
さっと切り替えて葛切り食べることにした。
すぐ近くの【鍵善良房 四条本店】へ。
ここの葛切りも食べてみたかったんよね^^ -
老舗の和菓子屋さんで落雁とか置いてた。
お菓子屋さんの奥に喫茶がある。 -
入ってすぐに席に案内されてラッキー♪
その後から並んでたわ。
コロナ対策でかなり余裕をもって座席を制限してるみたい。
店内は混んでるわけでもないのに順番待ち・・・
これくらいしっかり対策してくださってると安心やね。
ちょっとした中庭に癒される~ -
頼んだのはもちろん葛切り(黒蜜)。
白蜜バージョンもあるらしい。
妹が何度か来たことあって、やたら「おいしかったで!絶対食べたほうがイイ!」って私に自慢してくるからいつか食べたいって思ってたんよ。 -
パカッと開けるとトロトロ葛切りが**
-
黒蜜につけて・・・いただきまーす♪
トゥルトゥル~
はぁ~~~美味し~~~( *´□`)キャー
ちょっともちもちっとしてて、それでものど越しよくて、最高や。
夏に食べたいおやつ、わらびもち、かき氷、ゼリィ、葛切り・・・
この2日で全部制覇できてしまったw -
あ、これはお昼ご飯枠ですので、デザートは別です。
これから行きます。爆 -
次は妹がもう一つチェックしてたかき氷屋さんに行くことにした。
またかき氷。夏限定なら三食かき氷でもよいよ(´ー`)
烏丸丸太町までバスで移動=З
そこから北へ上がって行く途中、【護王神社】の横を通りかかった。 -
ここって狛猪なんやねー
へー珍しいなぁ -
足腰御守・・・
・・・・(´ー`)・・・・
お参り、しとこか。←最近足腰痛い人 -
護王神社は平安京建都に貢献した和気清麻呂と広虫姫をご祭神としてるそう。
ここには書いてへんけど後で調べてみたら、
その清麻呂さん、色々あって大変だった時に、足萎えで立つこともできなかったのが、いのししのご守護によって不思議と立って歩けるようになったそうな。
それで猪と足腰・・・なるほどー -
いたるところに猪。
足だけ撫でられすぎたのか黒くなっちゃってる・・・ -
手水舎もイノシシ!
しかも花手水してるんやね~
紫系の紫陽花でキレイ**
女子達がバシバシ写真とってたので交ざってみた。 -
コロナで手水舎もなんとなくいつも通り使いにくくなったよね・・・
今や見て楽しむものみたくなってしまったのが、なんかなーって思う。
キレイで昔はたまーにお寺さんでやってるの見て風流やなぁってステキやなぁって思ってたけど、最近はどこもかしこもやってて、それもなんかなーて思ってしまう。
でもそんなこと思いつつも写真は撮ってしまう。 -
境内の中央にあるこちら、拝殿だそう。
-
真ん中の生け花がステキでした。
この後本堂でしっかりお参りしておいた。
「どうか今後も無事に旅ができますように!!」
※足腰のご利益=旅のご利益、という解釈(こじつけとも言う) -
それにしてもイノシシ愛がすごかった。
-
そしておみくじは安定の末吉。爆
もう末吉しか引けないんじゃないかってくらいに末吉ばっかりww
いっそ凶の方が好きなんやけどなぁ。
末吉って「まだもうちょっと悪くなる」って言われてるみたいやん。
あれ?でもよく見たら内容的にそんなに悪くなくない?
もしかして「上り調子の末吉」とか(・∀・)?
しかも「旅立 よし」やん!
あぁ~なるほど!これ末吉と見せかけて大吉やわ。
おみくじは「旅行よければすべてよし」って言うし。
※ステファニー脳内辞書より抜粋 -
護王神社でお参りした後は、ようやくお目当てのお店へ。
ここがその【おづ】さん。
落ち着いた町屋のカフェってゆう雰囲気やね。 -
夜は蔵元直送の日本酒、白鹿が飲める割烹らしい。
さらにパティシエさんもいて、カフェの時間はパフェとかも食べれるそうな。
店内は和室とテーブル席といろいろあった。
奥のお庭横のお席へ。
空いててよかった~^^ -
せっかくなのでオリジナルの甘酒シロップ(夏限定)にしてみた。
-
ふわふわの氷にとろっと甘い甘酒。うまぁ~~( *´艸`)
そしてトッピングはなんと奈良漬け!意外と合う!!
甘いしょっぱいの禁断ループw
これ、好き嫌い別れそうやなー。私は好きよ。
昨日の「たすき」の酒氷はさっぱり感強めやったんやけど、「おづ」のはもう少し甘くてまた違う美味しさ^^ -
妹はこれまた限定の「リンゴとなんちゃら」って言ってた。(適当)
ひとくちもらったけど、これも美味しい!
これはほぼ万人受けやと思う。
普通のランチメニューとかも美味しそうやったなぁ~
夜も雰囲気違うっぽいし、また来たいな!
(って思ってたら10月に祇園に移転したそうです) -
おやつ部門はもう満足!
寺社仏閣も2日間で色々見て満足かな~
そろそろホテルに荷物取りに行くことにしよう。
蹴上に戻る途中、東山でバスを降りて、地下鉄に乗り換える前になんとなくまだ時間あるしこの辺散策してみることにした。
小さな商店街があった。
カラフル提灯がかわいいなぁ~ -
適当に歩いてたら白川に出てきた。
このまま下ったら祇園白川の方やね。 -
水路沿いには柳の木。
風情あるわ~ -
この白川沿いの「餅寅」てゆう和菓子屋さんの角を曲がると、光秀さんの首塚があります。
なんかのテレビで見かけたの思い出して、たまたま近くやったから寄ってみた。
朝の桔梗門といい、今日は何かとご縁があるなー -
川沿い歩いてたらこんな橋が!
もちろん渡る♪ -
白川にはこうゆう手すりの無い石の橋がいくつか架かってるんやね。
これは一本橋って書いてたかな。 -
途中で折り返して駅に向かう。
この小さい商店街は「古川町商店街」てゆうねんて。 -
なかなかよさげなお店も色々あった。
でもまだほとんどは準備中・・・ -
ホテルで荷物をピックアップして、さ、そろそろ帰りましょかー
帰りも京阪で!
もちろん爆睡。 -
京橋で乗り換えて大阪へ=З
-
夜は大阪で父と待ち合わせして家族で夜ご飯!
私スペイン料理が大好きでして、お誕生日のお祝いご飯はパエリア率高い。
今回はグランフロント北館1階の【BANDA】。
福島にもあるんやけど、去年福島のお店行って、ワインも食事も美味しかったからグランフロントに新しく出来たらしいって聞いて来てみた。
こちらはタパス盛り合わせ。
オシャレやな・・・味も普通に美味しい。
他にも生ハムとかアヒージョとか色々食べた。 -
食べかけでごめん遊ばせ(・∀・)
パリエアの種類が多いのもいいよねー
珍しくパスタパエリアがあったから思わずオーダー
・・・ちょっとしょっぱかったな。 -
こっちのパエリアはめちゃくちゃ美味しかった~
幸せ( *´`)
でもワインの種類も少ないし、メニューも少な目やし、福島のお店のほうがよかったかな。次行くなら福島やな。それかまた来年も新しい店開拓しよかな(笑)
こうやって楽しめるなら年をとるのも全然嫌じゃないよね~
ってゆうか健康でまた一年過ごせたことが感謝やんな。
全く先の見えない世の中になってしまったけど、やっぱりいつ、どうなっても良いように生きていくだけやと思った。コロナだろうがそこは別に変らんよね。もうすでに来年の誕生日が楽しみな脳内ハッピー女ですがw、家族の皆様、ご友人の皆様、4トラの皆様、今後ともどうぞよろしくお願いします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここまで読んでくださった方、ありがとうございました!
おしまい。
よいお年を☆彡
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
東山・祇園・北白川(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 口実は誰かの誕生日(2020年) お出かけ旅行記
0
118