淡路島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年の春、、、<br /><br />そんなものあったっけ?<br /><br />て、ゆうてる間に梅雨やーん( ゚ロ゚)!!<br />て、ゆうか父の誕生日やーーん( ゚ロ゚)!!( ゚ロ゚)!!<br /><br />コロナのせいで外出自粛を余儀なくされた父は健気にも日々の買い物と散歩だけを楽しみに、よく耐えてたと思う。あれだけ家でじっとしてるのが無理な人がドライブも我慢してたしなぁ。<br /><br />よし!今年も誕生日くらいどっか美味しいご飯食べに行こうか!ね!<br /><br />父「和歌山の勝浦がええなー」<br /><br />.....。<br /><br />いや、一応まだ県外は、、、<br /><br />父「関西【圏内】やろが。」<br /><br />あ、そっち??(笑)<br /><br />でも、結局宿が取れなかったみたいでいつの間にか「淡路島」になってたって感じです。<br />でも淡路島はすごーくウェルカムな雰囲気で大阪以外にも四国や関西圏はもちろん、遠くは関東からの車も結構来てた。<br />久々にリフレッシュ出来たし、来れてよかった!

父の誕生日・・・ってゆう口実で淡路島へ。

43いいね!

2020/06/13 - 2020/06/14

151位(同エリア1291件中)

S...t...e...Pha...n...i...E

S...t...e...Pha...n...i...Eさん

2020年の春、、、

そんなものあったっけ?

て、ゆうてる間に梅雨やーん( ゚ロ゚)!!
て、ゆうか父の誕生日やーーん( ゚ロ゚)!!( ゚ロ゚)!!

コロナのせいで外出自粛を余儀なくされた父は健気にも日々の買い物と散歩だけを楽しみに、よく耐えてたと思う。あれだけ家でじっとしてるのが無理な人がドライブも我慢してたしなぁ。

よし!今年も誕生日くらいどっか美味しいご飯食べに行こうか!ね!

父「和歌山の勝浦がええなー」

.....。

いや、一応まだ県外は、、、

父「関西【圏内】やろが。」

あ、そっち??(笑)

でも、結局宿が取れなかったみたいでいつの間にか「淡路島」になってたって感じです。
でも淡路島はすごーくウェルカムな雰囲気で大阪以外にも四国や関西圏はもちろん、遠くは関東からの車も結構来てた。
久々にリフレッシュ出来たし、来れてよかった!

旅行の満足度
5.0
同行者
家族旅行
交通手段
自家用車

PR

  • 久々の家族でお出かけ。<br />たぶん妹の誕生日以来ちゃうかな?<br /><br />今日は父の誕生日。<br />全力でお祝いしたい気持ちはヤマヤマですが、本日も運転手は父、よろしく。

    久々の家族でお出かけ。
    たぶん妹の誕生日以来ちゃうかな?

    今日は父の誕生日。
    全力でお祝いしたい気持ちはヤマヤマですが、本日も運転手は父、よろしく。

  • 高速めっちゃすいてるー!<br />いつもなら実家から順調に行って約1時間半で淡路島やねんけど、1時間くらいで明石海峡大橋まで来てしまった(゜゜;)

    高速めっちゃすいてるー!
    いつもなら実家から順調に行って約1時間半で淡路島やねんけど、1時間くらいで明石海峡大橋まで来てしまった(゜゜;)

  • 今日は高速もガラガラですんなり淡路島上陸ー♪

    今日は高速もガラガラですんなり淡路島上陸ー♪

  • 淡路SAで休憩タイム。<br />特になんにも予定を決めてないし、ここで淡路島と四国の観光パンフ見ながら作戦会議!<br /><br />今日は天気もイマイチやし、出来れば徳島の大塚美術館に行きたかってんけどなー<br />コロナのせいでまだ休館してるんよね。。。

    淡路SAで休憩タイム。
    特になんにも予定を決めてないし、ここで淡路島と四国の観光パンフ見ながら作戦会議!

    今日は天気もイマイチやし、出来れば徳島の大塚美術館に行きたかってんけどなー
    コロナのせいでまだ休館してるんよね。。。

  • 私「うどんたべたいな、、、」<br />父「おぉ!それええなぁ。久しぶりにうまいうどん食いに行くか^^」

    私「うどんたべたいな、、、」
    父「おぉ!それええなぁ。久しぶりにうまいうどん食いに行くか^^」

  • というわけで。<br />さくっと淡路島縦断して大鳴門橋わたりまーす

    というわけで。
    さくっと淡路島縦断して大鳴門橋わたりまーす

  • 関西の天気予報で表示される都道府県は圏内。<br />※S家ルールです

    関西の天気予報で表示される都道府県は圏内。
    ※S家ルールです

  • 高速をびゅびゅんと走って香川の高松駅付近へ。<br />ことでんに遭遇♪

    高速をびゅびゅんと走って香川の高松駅付近へ。
    ことでんに遭遇♪

  • さくさくっと(妹が)近くのうどんやさんを検索して、<br />今日のうどんやさんはここに決定!<br />【手打ちうどん 麦蔵】さんでーす。<br /><br />時間もちょうど11時まわったくらい。<br />ギリギリ並ばずに入れたけどあとからどんどんお客さん来てた。<br />駐車場あるものの小さくて、お隣のお弁当やさんと共同??みたい。<br />

    さくさくっと(妹が)近くのうどんやさんを検索して、
    今日のうどんやさんはここに決定!
    【手打ちうどん 麦蔵】さんでーす。

    時間もちょうど11時まわったくらい。
    ギリギリ並ばずに入れたけどあとからどんどんお客さん来てた。
    駐車場あるものの小さくて、お隣のお弁当やさんと共同??みたい。

  • 先に券売機でお支払いしてから店員さんの案内で席へ。コロナ対策なのか、元々なのか、セルフ式ではなかった。<br />ただ確実に座席数は減らされてお隣との間隔はかなりあったし、店員さんがちゃんと管理してた。

    先に券売機でお支払いしてから店員さんの案内で席へ。コロナ対策なのか、元々なのか、セルフ式ではなかった。
    ただ確実に座席数は減らされてお隣との間隔はかなりあったし、店員さんがちゃんと管理してた。

  • カウンター席に通された我々。<br />ひっさしぶりの香川でのうどん、、、<br />自粛に耐えたご褒美、、、<br />目の前で茹でられるこの眺めに内心テンション爆アゲ。あかん、ニヤニヤしてしまうww

    カウンター席に通された我々。
    ひっさしぶりの香川でのうどん、、、
    自粛に耐えたご褒美、、、
    目の前で茹でられるこの眺めに内心テンション爆アゲ。あかん、ニヤニヤしてしまうww

  • あぁーーとり天もめっちゃ美味しそう!!<br />待つこと数分。。。

    あぁーーとり天もめっちゃ美味しそう!!
    待つこと数分。。。

  • ぶっかけ登場☆<br /><br />このコシ!!これよこれ!これが食べたかった!<br />うんまーー( *´艸`)<br />名物を現地で食べれる幸せよ。<br /><br />お客さんは地元民と言うよりどうみても観光客(他県)の方が多かった。わかる、わかるよー!讃岐うどんは本場で食べたいものベスト5のご当地グルメ(※ステファニー調べ)やもんな!!

    ぶっかけ登場☆

    このコシ!!これよこれ!これが食べたかった!
    うんまーー( *´艸`)
    名物を現地で食べれる幸せよ。

    お客さんは地元民と言うよりどうみても観光客(他県)の方が多かった。わかる、わかるよー!讃岐うどんは本場で食べたいものベスト5のご当地グルメ(※ステファニー調べ)やもんな!!

  • はー美味しかった♪<br />大満足で市内を適当に走る。<br />駅近くを走行中に左手にお城が見えた。

    はー美味しかった♪
    大満足で市内を適当に走る。
    駅近くを走行中に左手にお城が見えた。

  • 高松城てこんなに駅から近かったんやなー<br />またゆっくり高松も歩いてみたいな。<br />今日はまだ遠慮しとく。<br /><br />雨が降ったりやんだりビミョーな感じ。<br />これからどうしよっか?

    高松城てこんなに駅から近かったんやなー
    またゆっくり高松も歩いてみたいな。
    今日はまだ遠慮しとく。

    雨が降ったりやんだりビミョーな感じ。
    これからどうしよっか?

  • あ、そういや屋島近いやん。<br />私と父は数年前に母と三人で来たことあるんよね。<br />懐かしいな( ´ー`)<br /><br />妹「へー行ってみたい!」<br /><br />せやな、こんな天気のしかもこんなご時世、屋島が密になるとかまず無いやろし、いいかもね。

    あ、そういや屋島近いやん。
    私と父は数年前に母と三人で来たことあるんよね。
    懐かしいな( ´ー`)

    妹「へー行ってみたい!」

    せやな、こんな天気のしかもこんなご時世、屋島が密になるとかまず無いやろし、いいかもね。

  • というわけで屋島へ!<br /><br />わー・・・・・・<br />閑散としてんなー・・・( ・∀・)<br /><br />てかこんなんやったっけ?<br />もっと観光地らしくお土産やさんとかなかったっけ??<br />この立派な建物はトイレ&amp;バス待合室らしく、当時の私の記憶とは全然違ってびっくり!

    というわけで屋島へ!

    わー・・・・・・
    閑散としてんなー・・・( ・∀・)

    てかこんなんやったっけ?
    もっと観光地らしくお土産やさんとかなかったっけ??
    この立派な建物はトイレ&バス待合室らしく、当時の私の記憶とは全然違ってびっくり!

  • 前回はたしかちゃんと歩いて見学はしなかったと思う。今日は時間もあるし散策してみよかな。

    前回はたしかちゃんと歩いて見学はしなかったと思う。今日は時間もあるし散策してみよかな。

  • そうそう、屋島と言えば平家物語で有名な那須与一さんの名場面の場所。<br />昔古典で習ったなぁ^^<br /><br />お寺の方に歩き始めたらこうゆうパネルで平家物語についてお勉強できるようになってたので軽く復習しつつ、、、

    そうそう、屋島と言えば平家物語で有名な那須与一さんの名場面の場所。
    昔古典で習ったなぁ^^

    お寺の方に歩き始めたらこうゆうパネルで平家物語についてお勉強できるようになってたので軽く復習しつつ、、、

  • 池を発見して睡蓮に癒されつつ、、、

    池を発見して睡蓮に癒されつつ、、、

  • 四国霊場84番札所 屋島寺へ。<br /><br />ここに来るのは初めてやな。<br />恥ずかしながら屋島に88のお寺あるって知らんかった;<br />前は景色だけ楽しんで帰っちゃったから今日はちゃんとお参りしよう!

    四国霊場84番札所 屋島寺へ。

    ここに来るのは初めてやな。
    恥ずかしながら屋島に88のお寺あるって知らんかった;
    前は景色だけ楽しんで帰っちゃったから今日はちゃんとお参りしよう!

  • 境内へ。<br />参拝客は他にも数名いてはった。<br />お遍路さんはおらんかったけど。。。<br />コロナのせいでお遍路さんも減ってるんやろか。

    境内へ。
    参拝客は他にも数名いてはった。
    お遍路さんはおらんかったけど。。。
    コロナのせいでお遍路さんも減ってるんやろか。

  • こちら千躰堂だそうです。<br />わ!紫陽花咲いてるー( *´艸`)

    こちら千躰堂だそうです。
    わ!紫陽花咲いてるー( *´艸`)

  • あぁキレイ☆<br />今年は大好きな紫陽花も楽しめないなーって思ってたからここで見れて嬉しい!

    あぁキレイ☆
    今年は大好きな紫陽花も楽しめないなーって思ってたからここで見れて嬉しい!

  • ツツジ?サツキ?も満開^^

    ツツジ?サツキ?も満開^^

  • ついつい花に気をとられてなかなか本堂にたどり着かんw<br />いや、だってお花も久しぶりやからさぁ( ・∀・)

    ついつい花に気をとられてなかなか本堂にたどり着かんw
    いや、だってお花も久しぶりやからさぁ( ・∀・)

  • んんん??<br />本堂横にお稲荷さんかと思ったら<br />タヌキ?!?!

    んんん??
    本堂横にお稲荷さんかと思ったら
    タヌキ?!?!

  • ほーー!<br />太三郎狸!<br />日本三名狸ですってよ。<br /><br />そういやジブリの平成狸合戦ポンポコに四国の偉い狸出てきたよなぁ。久しぶりにまた見たいな。

    ほーー!
    太三郎狸!
    日本三名狸ですってよ。

    そういやジブリの平成狸合戦ポンポコに四国の偉い狸出てきたよなぁ。久しぶりにまた見たいな。

  • しかしこのゆるい雰囲気のタヌさん、<br />かわえぇ( *´`)<br />ちび子ダヌキがたまらん。

    しかしこのゆるい雰囲気のタヌさん、
    かわえぇ( *´`)
    ちび子ダヌキがたまらん。

  • ようやく本堂へ。<br />どーかさっさとコロナが収まってくれますように!

    ようやく本堂へ。
    どーかさっさとコロナが収まってくれますように!

  • お堂の彫り物がなかなか素晴らしかった。

    お堂の彫り物がなかなか素晴らしかった。

  • 屋島寺、本堂。<br />御朱印はなんとなく頂かなかった。

    屋島寺、本堂。
    御朱印はなんとなく頂かなかった。

  • 屋島寺、ゆっくり落ち着いてお参りできた。<br />タヌキのご利益もあるからなのか、新婚さんとか妊婦さんとか、若い参拝客の方がチラホラ見かけた。

    屋島寺、ゆっくり落ち着いてお参りできた。
    タヌキのご利益もあるからなのか、新婚さんとか妊婦さんとか、若い参拝客の方がチラホラ見かけた。

  • せっかくやからついでにぐるっと回って展望ポイントまで行ってみよか!<br />ってことで四天王門から出ます。

    せっかくやからついでにぐるっと回って展望ポイントまで行ってみよか!
    ってことで四天王門から出ます。

  • 四天王門も立派で大きかった。<br />屋島寺境内には資料館?もあったけど今回はパス。

    四天王門も立派で大きかった。
    屋島寺境内には資料館?もあったけど今回はパス。

  • 四天王門を出て道なりに行くとお土産屋通りっぽい道に突入した。<br />そのまま突き進みます。

    四天王門を出て道なりに行くとお土産屋通りっぽい道に突入した。
    そのまま突き進みます。

  • 途中フィギュアだらけの個性派店もあったり。

    途中フィギュアだらけの個性派店もあったり。

  • 某県の営業部長が大量発生してたり。

    某県の営業部長が大量発生してたり。

  • そして急にめっちゃ見晴らしいい場所に出てきた!<br />おぉーー!<br />すごいすごい!<br />ただめっちゃ風キツイー(-&quot;-)

    そして急にめっちゃ見晴らしいい場所に出てきた!
    おぉーー!
    すごいすごい!
    ただめっちゃ風キツイー(-"-)

  • わぁー( ゚∀゚)<br />よい眺めやなー!!

    わぁー( ゚∀゚)
    よい眺めやなー!!

  • 高松の町並みを見下ろす最高のポイントやね。<br />雨やけど、もう今は天気はどうでもいいくらいに気分爽快!

    高松の町並みを見下ろす最高のポイントやね。
    雨やけど、もう今は天気はどうでもいいくらいに気分爽快!

  • 展望台兼お土産屋さん、かなぁ??<br />改装するのか閉店したのか、中は空っぽやった。

    展望台兼お土産屋さん、かなぁ??
    改装するのか閉店したのか、中は空っぽやった。

  • 見晴らし公園って感じの場所。<br />左方向も、

    見晴らし公園って感じの場所。
    左方向も、

  • 右方向も、、、<br /><br />いい眺めー♪

    右方向も、、、

    いい眺めー♪

  • あ、ここ、屋島城跡やったんやΣ( ゚Д゚)<br /><br />このままさらにぐるっと一周もできるんやけど、来た道戻った方が早そうやから戻ることにし・・・

    あ、ここ、屋島城跡やったんやΣ( ゚Д゚)

    このままさらにぐるっと一周もできるんやけど、来た道戻った方が早そうやから戻ることにし・・・

  • た・・・・・よね?私達。<br />ここさっきと違う門、ですよね・・・??

    た・・・・・よね?私達。
    ここさっきと違う門、ですよね・・・??

  • 四天王門まで行ったところまでは良かった。近くに違う門も見つけてしまったのが運命の分かれ目やったな( ´ー`))ウム<br />※そもそも大人しく車に戻るようなメンバーではない

    四天王門まで行ったところまでは良かった。近くに違う門も見つけてしまったのが運命の分かれ目やったな( ´ー`))ウム
    ※そもそも大人しく車に戻るようなメンバーではない

  • と言うわけで、第3のルートに突入しまーす。<br />へー城門もあるんや!行ってみよー<br /><br />てくてくとこんな感じの遊歩道?をしばらく歩いて行くと、

    と言うわけで、第3のルートに突入しまーす。
    へー城門もあるんや!行ってみよー

    てくてくとこんな感じの遊歩道?をしばらく歩いて行くと、

  • 「ありし日のたかまつ」<br />についてのパネルがあった。

    「ありし日のたかまつ」
    についてのパネルがあった。

  • そしてこれが城門跡!!<br />へーー!結構すごいやん!

    そしてこれが城門跡!!
    へーー!結構すごいやん!

  • 復元したものらしいけど、ここはかなり攻めにくそうやわ(゜゜;)

    復元したものらしいけど、ここはかなり攻めにくそうやわ(゜゜;)

  • 詳しくはこちらをご覧あれ。

    詳しくはこちらをご覧あれ。

  • 意外にも(←失礼)立派でびっくり!<br />ここから見下ろす高松もなかなか☆

    意外にも(←失礼)立派でびっくり!
    ここから見下ろす高松もなかなか☆

  • 石垣。<br />屋島にこんなスポットがあったなんてね。<br />再訪してよかった♪

    石垣。
    屋島にこんなスポットがあったなんてね。
    再訪してよかった♪

  • 城門見学後は結局そのままぐるっと一周することになったw

    城門見学後は結局そのままぐるっと一周することになったw

  • 遊歩道は基本いい眺め。

    遊歩道は基本いい眺め。

  • 那須与一の扇の的の舞台はどうやらあの水路のあたりらしい。

    那須与一の扇の的の舞台はどうやらあの水路のあたりらしい。

  • 古典とか歴史で習った場所ってだけでなんとなく感動してしまう単純な私達。<br /><br />だいたいこんな眺めを楽しめるけど、所々廃墟(しかもホテル)とかあって怖い雰囲気の場所もあった。( ;∀;)

    古典とか歴史で習った場所ってだけでなんとなく感動してしまう単純な私達。

    だいたいこんな眺めを楽しめるけど、所々廃墟(しかもホテル)とかあって怖い雰囲気の場所もあった。( ;∀;)

  • うどんに屋島に・・・なんだかんだ満喫したし、そろそろホテルに向かいましょか。<br /><br />1時間くらい走ったかな?<br />淡路島の洲本に到着=З

    うどんに屋島に・・・なんだかんだ満喫したし、そろそろホテルに向かいましょか。

    1時間くらい走ったかな?
    淡路島の洲本に到着=З

  • 洲本温泉も久しぶりやなー<br />関西でお馴染みのCM、「ホテルニュ~~~ゥあーわぁじー」も洲本温泉。

    洲本温泉も久しぶりやなー
    関西でお馴染みのCM、「ホテルニュ~~~ゥあーわぁじー」も洲本温泉。

  • 本日はそのニュー淡路と同系列らしい、夢海遊に泊まる予定。ちょうど15時回ったころに到着!

    本日はそのニュー淡路と同系列らしい、夢海遊に泊まる予定。ちょうど15時回ったころに到着!

  • ロビーは広々、とってもキレイ。<br />感染対策ちゃんとやってて安心。

    ロビーは広々、とってもキレイ。
    感染対策ちゃんとやってて安心。

  • ロビー<br />まだお客さん少なそう。<br />コロナに負けず、ホテル業界頑張ってほしい。

    ロビー
    まだお客さん少なそう。
    コロナに負けず、ホテル業界頑張ってほしい。

  • 奥のほうにはこんなくつろぎスペースもあった。<br />写真じゃ伝わらないけど滝みたいに水が流れてた。

    奥のほうにはこんなくつろぎスペースもあった。
    写真じゃ伝わらないけど滝みたいに水が流れてた。

  • ロビー近くのキッズコーナー<br />特に閉鎖とかはしてなかった。

    ロビー近くのキッズコーナー
    特に閉鎖とかはしてなかった。

  • 手続きをして早速お部屋へ~<br />自分の家以外で寝るのも久々やからこうやってお部屋に通してもらうと旅行気分さらにアガる( *´艸`)

    手続きをして早速お部屋へ~
    自分の家以外で寝るのも久々やからこうやってお部屋に通してもらうと旅行気分さらにアガる( *´艸`)

  • バスルームの他にシャワールームがあった。<br />大浴場行くから使わへんけど一応チェックしてしまう。

    バスルームの他にシャワールームがあった。
    大浴場行くから使わへんけど一応チェックしてしまう。

  • 洗面所が広くてよかった。

    洗面所が広くてよかった。

  • イマイチなのは景色かなー<br />海側なのは嬉しいんやけど4階なんよね。<br />もうちょっと高層階やったら松林越しに海が見えるはず。

    イマイチなのは景色かなー
    海側なのは嬉しいんやけど4階なんよね。
    もうちょっと高層階やったら松林越しに海が見えるはず。

  • さて、お部屋でしばしまったりした後は温泉タイム♪<br />残念ながら通常の大浴場がリニューアル工事中で、別館の大浴場のみ利用可能やった。<br />希望者はニュー淡路のお風呂も利用できることになってた。もちろん送迎付き。<br /><br />私達は別にこだわらないので素直に別館へ~<br /><br />別館のお風呂は途中外を通ります。

    さて、お部屋でしばしまったりした後は温泉タイム♪
    残念ながら通常の大浴場がリニューアル工事中で、別館の大浴場のみ利用可能やった。
    希望者はニュー淡路のお風呂も利用できることになってた。もちろん送迎付き。

    私達は別にこだわらないので素直に別館へ~

    別館のお風呂は途中外を通ります。

  • あらーステキな湯上がりスペースですわねー

    あらーステキな湯上がりスペースですわねー

  • あらあらー<br />脱衣所も広くて良いですわねー

    あらあらー
    脱衣所も広くて良いですわねー

  • 脱衣所にこんな小上がりまであるなんて◎<br />でもこれ、湯上がりにここで寝転んでしまったら最後なんじゃww

    脱衣所にこんな小上がりまであるなんて◎
    でもこれ、湯上がりにここで寝転んでしまったら最後なんじゃww

  • 洗い場と浴槽がガラス扉で仕切られたタイプやった。

    洗い場と浴槽がガラス扉で仕切られたタイプやった。

  • 別館には露天風呂がないのがちょっと残念やったかな。

    別館には露天風呂がないのがちょっと残念やったかな。

  • けど海も見えて、2ヶ月ぶりの温泉。。。<br />さいっこうっっっ( ;∀;)!!!

    けど海も見えて、2ヶ月ぶりの温泉。。。
    さいっこうっっっ( ;∀;)!!!

  • 気持ちよかったー♪<br />脱衣所の畳スペースの誘惑には勝ったけどアイスの誘惑に負けた。<br />淡路牛乳アイス、うまぁ( ;∀;)<br /><br />お部屋に戻ったら父はビールの誘惑に負けていた。しゃーないから付き合ってやろうじゃないか。<br />え、アイス?なんのこと??爆

    気持ちよかったー♪
    脱衣所の畳スペースの誘惑には勝ったけどアイスの誘惑に負けた。
    淡路牛乳アイス、うまぁ( ;∀;)

    お部屋に戻ったら父はビールの誘惑に負けていた。しゃーないから付き合ってやろうじゃないか。
    え、アイス?なんのこと??爆

  • そうこうしてるうちに夕飯のお時間。<br />お食事処はかなり景色がいい!

    そうこうしてるうちに夕飯のお時間。
    お食事処はかなり景色がいい!

  • 私達は個室に案内された。

    私達は個室に案内された。

  • 本日のお品書き<br />地物や季節のものも色々あってどれも美味しそう!楽しみやなぁ~

    本日のお品書き
    地物や季節のものも色々あってどれも美味しそう!楽しみやなぁ~

  • ほな改めましてー<br />お父さん誕生日おめでとー☆彡<br /><br />淡路の地ビールで乾杯!!<br /><br />確かにコロナで自粛すべきことは多々あるかもしれない。けど誕生日を楽しんじゃいけないわけがない。人様に迷惑かけないなんてゆうのは当たり前やけど、その範囲での行動なら外に出て経済回すほうがむしろ人のためになるし、こっちも楽しいしね( ・∀・)b<br />あ、もちろん感染対策バッチリして、ですけどね。

    ほな改めましてー
    お父さん誕生日おめでとー☆彡

    淡路の地ビールで乾杯!!

    確かにコロナで自粛すべきことは多々あるかもしれない。けど誕生日を楽しんじゃいけないわけがない。人様に迷惑かけないなんてゆうのは当たり前やけど、その範囲での行動なら外に出て経済回すほうがむしろ人のためになるし、こっちも楽しいしね( ・∀・)b
    あ、もちろん感染対策バッチリして、ですけどね。

  • さー食べよ食べよ♪<br />こちらサザエや淡路の玉葱などの焼き物。<br />珍しく火を着ける前に写真とった。<br />しかし前菜は撮り忘れた。(美味しかった)

    さー食べよ食べよ♪
    こちらサザエや淡路の玉葱などの焼き物。
    珍しく火を着ける前に写真とった。
    しかし前菜は撮り忘れた。(美味しかった)

  • そして早くも日本酒へ(笑)<br />淡路の酒造のお酒やねんて。<br />キリッと爽やかな感じでお肉に合いそう^^

    そして早くも日本酒へ(笑)
    淡路の酒造のお酒やねんて。
    キリッと爽やかな感じでお肉に合いそう^^

  • 茶碗蒸しはあんかけタイプ。<br />これ好き。

    茶碗蒸しはあんかけタイプ。
    これ好き。

  • 淡路島は魚介も美味しいよなぁ~<br />鱧もぷりぷり♪

    淡路島は魚介も美味しいよなぁ~
    鱧もぷりぷり♪

  • そして淡路牛ね。<br />ローストビーフになって登場。<br />味は、、、あえて言うまでもないかと思うけど、<br /><br />絶品やで。<br />ほんまに。<br /><br />めちゃくちゃやわらかくって、とろけるぅ( *´□`)

    そして淡路牛ね。
    ローストビーフになって登場。
    味は、、、あえて言うまでもないかと思うけど、

    絶品やで。
    ほんまに。

    めちゃくちゃやわらかくって、とろけるぅ( *´□`)

  • 続きまして、そろそろこちらも頂きましょう♪<br />淡路と言えば!夏と言えば!!

    続きまして、そろそろこちらも頂きましょう♪
    淡路と言えば!夏と言えば!!

  • 鱧しゃぶーーー((o(^∇^)o))<br />ささっと出汁にくぐらせたら、、、

    鱧しゃぶーーー((o(^∇^)o))
    ささっと出汁にくぐらせたら、、、

  • いただきまーす♪♪<br /><br />やばっうまっ!!<br />鱧がぷりぷりふわふわなのはもちろんやけど、このお出汁も絶妙ーー( *´□`)<br />私、そもそも鱧のお吸い物が好きやねんけど、たぶん「鱧とお出汁」ってゆう組み合わせが単純に好きなんやわ。

    いただきまーす♪♪

    やばっうまっ!!
    鱧がぷりぷりふわふわなのはもちろんやけど、このお出汁も絶妙ーー( *´□`)
    私、そもそも鱧のお吸い物が好きやねんけど、たぶん「鱧とお出汁」ってゆう組み合わせが単純に好きなんやわ。

  • 最後のデザートだけは以外と普通でした。<br /><br />満腹過ぎて苦しくて、夜また温泉行きたかったのに起き上がれなかった。

    最後のデザートだけは以外と普通でした。

    満腹過ぎて苦しくて、夜また温泉行きたかったのに起き上がれなかった。

  • そんな感じで翌朝。<br />おはよーございます!<br />朝風呂行ってから朝ごはん会場へ。<br /><br />これまでは朝食ビュッフェやったんやろなーってところがかなり広めにソーシャルディスタンス確保して、セットメニューに変更されてた。<br /><br />飲み物だけはスタッフさんにお願いすれば好きなの用意してもらえる感じ。

    そんな感じで翌朝。
    おはよーございます!
    朝風呂行ってから朝ごはん会場へ。

    これまでは朝食ビュッフェやったんやろなーってところがかなり広めにソーシャルディスタンス確保して、セットメニューに変更されてた。

    飲み物だけはスタッフさんにお願いすれば好きなの用意してもらえる感じ。

  • 和定食の朝ごはん。<br />朝からビーフシチュー出てきてびっくりしたけど美味しかった。

    和定食の朝ごはん。
    朝からビーフシチュー出てきてびっくりしたけど美味しかった。

  • 朝ごはんのあと、テラスに出てみた。<br /><br />へー!これはなかなかやね!

    朝ごはんのあと、テラスに出てみた。

    へー!これはなかなかやね!

  • 昨日の雨でびっしょびしょやけどね!<br />座ってゆっくりするのは無理っぽい。。。

    昨日の雨でびっしょびしょやけどね!
    座ってゆっくりするのは無理っぽい。。。

  • 左手の眺め。

    左手の眺め。

  • こちら右手。<br />目の前の海が大阪湾だなんて信じられへんよな。

    こちら右手。
    目の前の海が大阪湾だなんて信じられへんよな。

  • 早めにチェックアウトして、ホテルの前のビーチへ。

    早めにチェックアウトして、ホテルの前のビーチへ。

  • 振り替えればホテル夢海遊。<br />ほんまに近い。毎年夏は海水浴で賑わうんやろね。

    振り替えればホテル夢海遊。
    ほんまに近い。毎年夏は海水浴で賑わうんやろね。

  • 適当に歩いてたら、、、

    適当に歩いてたら、、、

  • ポン太に出会った。<br />昨日からタヌキ遭遇率高めやねぇ( ・∀・)

    ポン太に出会った。
    昨日からタヌキ遭遇率高めやねぇ( ・∀・)

  • 洲本にも有名なタヌキがいるらしい。<br />ポン太についてはこちらをご覧あれ。

    洲本にも有名なタヌキがいるらしい。
    ポン太についてはこちらをご覧あれ。

  • 親子連れとかウォーキングしてはる人とか、地元のサッカークラブとか見かけた。

    親子連れとかウォーキングしてはる人とか、地元のサッカークラブとか見かけた。

  • 平和ですな( ´ー`)

    平和ですな( ´ー`)

  • 我が家は多分この海の向こうらへんのはず。<br />初めて淡路島に来たときは明石海峡大橋まだ未完成やったんよねー。なつかしー!

    我が家は多分この海の向こうらへんのはず。
    初めて淡路島に来たときは明石海峡大橋まだ未完成やったんよねー。なつかしー!

  • ほなそろそろ出発しましょか。<br />今日は天気もそんなに悪く無さげやし、密ではなさそうな換気のいいとこってことで、【あわじ花さじき】に行ってみることに決定!

    ほなそろそろ出発しましょか。
    今日は天気もそんなに悪く無さげやし、密ではなさそうな換気のいいとこってことで、【あわじ花さじき】に行ってみることに決定!

  • 高速ではなく、下道を走りまーす。

    高速ではなく、下道を走りまーす。

  • 下道を走ってると突如現れるこのデカイ観音さんは、昔とある実業家が造った(展望台とかもあったらしい)世界平和大観音さんです。<br />まぁなんてゆうかBスポットです。<br />※危ないので現在立ち入り禁止<br /><br />この観音さん、ついに取り壊しが決まっちゃったらしい!

    下道を走ってると突如現れるこのデカイ観音さんは、昔とある実業家が造った(展望台とかもあったらしい)世界平和大観音さんです。
    まぁなんてゆうかBスポットです。
    ※危ないので現在立ち入り禁止

    この観音さん、ついに取り壊しが決まっちゃったらしい!

  • 下道走ること約1時間!(だった気がする)<br />あわじ花さじきに到着ー♪<br /><br />ふぁーーーー!!!<br />良い!良いわー!<br /><br />園内入ってすぐ、このさながら北海道のような解放感。

    下道走ること約1時間!(だった気がする)
    あわじ花さじきに到着ー♪

    ふぁーーーー!!!
    良い!良いわー!

    園内入ってすぐ、このさながら北海道のような解放感。

  • まるで美瑛のクリスマスツリーの木のような。。。

    まるで美瑛のクリスマスツリーの木のような。。。

  • 「北海道来たよ」<br /><br />って私がこの画像友達に送ったらほぼ全員信じてくれそう(・∀・)←悪い顔

    「北海道来たよ」

    って私がこの画像友達に送ったらほぼ全員信じてくれそう(・∀・)←悪い顔

  • でもここ淡路なんよねー(*´-`)

    でもここ淡路なんよねー(*´-`)

  • 金魚草がステキでした。

    金魚草がステキでした。

  • 今はちょっと花を見るには中途半端な時期やけど、春とかもっと夏になればさらなる絶景が見れそうやね。

    今はちょっと花を見るには中途半端な時期やけど、春とかもっと夏になればさらなる絶景が見れそうやね。

  • 今回はあの端っこの紫の花が満開♪<br />みんな吸い寄せられてく(笑)

    今回はあの端っこの紫の花が満開♪
    みんな吸い寄せられてく(笑)

  • 三尺バーベナってゆうんやね~<br />かわいぃ^^

    三尺バーベナってゆうんやね~
    かわいぃ^^

  • お花自体は小さいけど。

    お花自体は小さいけど。

  • これだけ一斉に咲くと見事やねー☆彡

    これだけ一斉に咲くと見事やねー☆彡

  • バーベナ越しの眺め

    バーベナ越しの眺め

  • ちょっと霞んでるけど、向こうの方は海が見えるよ。<br />ほんま絶景。

    ちょっと霞んでるけど、向こうの方は海が見えるよ。
    ほんま絶景。

  • 因みにあの連ドラの最後のシーンはここで撮られたらしい。

    因みにあの連ドラの最後のシーンはここで撮られたらしい。

  • ・・・・・・。<br />(北海道早く行きたいな)

    ・・・・・・。
    (北海道早く行きたいな)

  • すっごい久しぶりに花さじきに来たけど、改めてまた好きになったなー

    すっごい久しぶりに花さじきに来たけど、改めてまた好きになったなー

  • 天気もよくなってきて暑いくらいやね。<br />空が広くて気持ちいい~

    天気もよくなってきて暑いくらいやね。
    空が広くて気持ちいい~

  • これ山吹?<br />黄色い花が咲いてた。

    これ山吹?
    黄色い花が咲いてた。

  • ちょうど満開!

    ちょうど満開!

  • アジサイもはっけーん(*^^*)

    アジサイもはっけーん(*^^*)

  • あの木もステキ。<br />まるで美瑛。

    あの木もステキ。
    まるで美瑛。

  • 向こうの方には牛が放牧されててなんとものんびりした景色。<br />ここに居たらウイルス1つで世界がてんやわんやしてる状況なんて夢なんじゃないかと思っちゃうよねー<br />てかもうむしろ夢であってほしい。

    向こうの方には牛が放牧されててなんとものんびりした景色。
    ここに居たらウイルス1つで世界がてんやわんやしてる状況なんて夢なんじゃないかと思っちゃうよねー
    てかもうむしろ夢であってほしい。

  • いつまででもぼーっと散歩していられそうなくらいやけど、なんせ暑くなったので;<br />入口横の展望台に来てみた。

    いつまででもぼーっと散歩していられそうなくらいやけど、なんせ暑くなったので;
    入口横の展望台に来てみた。

  • おほーぅ!良いねーー( *´艸`)

    おほーぅ!良いねーー( *´艸`)

  • 展望台からやと海もしっかり見える。<br />ここがちゃんと島なんやなって感じられるなぁ^^

    展望台からやと海もしっかり見える。
    ここがちゃんと島なんやなって感じられるなぁ^^

  • さて、時刻は11時すぎ。<br />混みあう前にお昼にしよっか。<br /><br />入口の売店の二階にあるカフェで軽く済ますことにした。<br />売店もこのお店も数年前は無かったと思う。

    さて、時刻は11時すぎ。
    混みあう前にお昼にしよっか。

    入口の売店の二階にあるカフェで軽く済ますことにした。
    売店もこのお店も数年前は無かったと思う。

  • 半セルフな感じで注文、お会計のあと座席へ。<br />店内は大きな窓のお陰で解放感ある♪

    半セルフな感じで注文、お会計のあと座席へ。
    店内は大きな窓のお陰で解放感ある♪

  • もちろんテラス席もあるよー<br />けど暑いからパス。

    もちろんテラス席もあるよー
    けど暑いからパス。

  • じゃじゃん☆彡<br />ここのメニューは基本こうゆうオープンサンドでした。盛り付けがステキ!

    じゃじゃん☆彡
    ここのメニューは基本こうゆうオープンサンドでした。盛り付けがステキ!

  • サーモンとなんちゃら(オイ)、、、やったかな。<br />あと高知県産ゆずサイダー。

    サーモンとなんちゃら(オイ)、、、やったかな。
    あと高知県産ゆずサイダー。

  • 父はホットサンドと玉葱スープのセット。<br />妹も私と似たようなオープンサンドにしてた。<br /><br />美味しかったけど量は少ないから、コスパはいまいちかなー。軽く食べたいなって時にはいいかもね。

    父はホットサンドと玉葱スープのセット。
    妹も私と似たようなオープンサンドにしてた。

    美味しかったけど量は少ないから、コスパはいまいちかなー。軽く食べたいなって時にはいいかもね。

  • ランチのあとは売店でお土産(主に玉葱)ゲット。<br />そしたらもう満足してしまって、まっすぐ家に帰ることにした(笑)<br />久しぶりに本場の讃岐うどんも食べれたし、温泉でゆっくりして美味しいもの食べて、今日はすっきり心が晴れるような景色も楽しめて、、、<br />たった2日でここ最近のストレスもすっかり発散できた気がする!!楽しかった!!<br /><br />さて、今回はお誕生日のお祝い枠での特別な外出やったけど、本格的に自粛明けたらさらに本格的な旅にでまーす( ゚∀゚)/<br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br />ここまで読んでくださった方、ありがとうございました!<br />おしまい。

    ランチのあとは売店でお土産(主に玉葱)ゲット。
    そしたらもう満足してしまって、まっすぐ家に帰ることにした(笑)
    久しぶりに本場の讃岐うどんも食べれたし、温泉でゆっくりして美味しいもの食べて、今日はすっきり心が晴れるような景色も楽しめて、、、
    たった2日でここ最近のストレスもすっかり発散できた気がする!!楽しかった!!

    さて、今回はお誕生日のお祝い枠での特別な外出やったけど、本格的に自粛明けたらさらに本格的な旅にでまーす( ゚∀゚)/
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ここまで読んでくださった方、ありがとうございました!
    おしまい。

43いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • Tagucyanさん 2020/11/05 19:32:10
    関西圏ですか
    ステファニーさま
    こんばんは

    ご無沙汰しております。ステ家もお父様のお誕生日とうまくコラボさせて動き出したようですね。
    考えてみたら、私自身はいろいろ理由をつけて行動を始めていますが、すべて個人行動でして、家族旅行はまだ再開できてません。先を越されました(笑)

    淡路島は兵庫県だから関西圏だよなあと思っていたら、さらにその先、天気予報で示される都道府県は圏内・・・ なるほど、そういうくくり方もありますね(笑)
    となると、私が住んでる関東地方では天気予報が「関東甲信越」でひとくくりにされることが多いので、山梨・長野・新潟と、かなり広いエリア行けますね(行動を正当化しようとする)。

    徳島、香川を含む四国は、昨年は台風の直撃、今年はコロナで家族旅行が2年連続でボツになった場所です。
    こうなってくると、ムキになって行きたくなりますねえ(笑)

    ---
    Tagucyan

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2020/11/05 20:46:53
    天気予報のマップが基準です(´ー`)
    Tagucyanさん、こんばんは〜
    こちらこそご無沙汰しております!

    S家は自粛期間ちゃんと大人しくしてました。笑
    でもギリギリでしたねー
    ちょっとフライングになっちゃった感じですが、誕生日なので仕方ない、ですよね(´ー`)?

    関西はもとより、昔からなぜかうちは「天気予報の範囲=圏内」でした。表示される中で天気のいい場所に行く、みたいな。
    関東甲信越、羨ましいくらいに広くカバーされてますね〜
    よかったらぜひこのくくり採用してくださいww

    子供さんの事を考えるとなかなか難しい部分もあると思いますが、
    Tagucyanさんご一家も早く家族旅行を再開できたらいいですね♪
    狙うは四国!でしょうか^^
    四国は圏外になっちゃいますが、GoTo使えるし、そろそろ海外も解禁され始めるのでもういっそ国内ならいいんじゃないでしょうか(笑)

    ステファニー
  • Akrさん 2020/11/05 14:47:37
    久しぶりに来ましたね~
    ステファニーさま

    こんにちは。Akrでございます。

    久しぶりにお名前を拝見致しました~。コロナ禍で大変でしたね。
    私も3月に関西に行って、それ以降はずっと籠りっぱなしでした。でも、今まであれだけ出かけていた人がいつまでも籠るのは拷問に等しい。しれっと「県内なら」「隣県なら」「東京行かなければ」とすこしずつ行動範囲を広げて来ました。
    うん。経済を回すことも大事ですし、しっかり感染対策を講じて行けばあまり神経質になることも無い気がしますね。(そんな私はもう呑み鉄がんがんしてたりしますが 笑)

    「関西圏」というワードが出ましたが妙に納得してしまいました。
    東北って隣県との境が山なので隣りの県に行くだけで「峠越え」が必要なんですが、関西ってずっと陸続きで和歌山から神戸あたりまではひとつのエリアっぽいです。だから海の向こうの淡路島はご近所みたいなもんですよね。
    それにしてもお父様のお誕生日と旅行をうまくコラボさせましたね~
    みんな楽しめて結果オーライでしたね。

    フォートラ内も少~しづつ動き始めた感じがしてきましたね。
    また素敵な旅行記お待ちしております。

    -Akr-

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2020/11/05 20:32:21
    ご無沙汰しておりました〜
    Akrさん、こんばんは〜
    お久しぶりです!

    ほんまにコロナのせいでいろいろありましたね・・・
    私はこの父の誕生日(6月)を皮切りにほぼ実家を離れてましたw
    先日大阪に戻ったので4トラにも戻ってきました(´▽`)ゞ

    Akrさんの旅行記もまだ読めてないものがいっぱいあってこれからゆっくり読ませていただくのを楽しみにしてるんですが、少しずつ行動範囲を広げていかれてたんですね。
    段階を踏んで少しずつ、、、素晴らしいです!
    そうそう、私もこの感染症に対して、そんなに神経質になる必要はないと思ってます。
    普段から基本的なことに気を付けるのはインフルも風邪も同じことですもんね。

    関西は確かに隣の県が色んな意味で近いですね。
    そうなんです〜淡路島は海の向こうとはいえ、地元の小学校(屋上)からも見ええるくらいに近いので、「すぐそこ」の感覚なんですよねw
    東北ではそっか、お隣の県に行くのは峠越えになるんですね(゚Д゚;)

    父の誕生日は良い口実でした。笑
    丁度父も我慢の限界が来てたのでほんまに行って良かったです^^

    4トラ内も活気が戻りつつあるようで何よりですよね!
    私もそろそろここ数ヶ月出かけっぱなしやったので溜まりに溜まった旅行記を少しずつ書いていけたらいいな〜と思います。
    また長ーいのが始まりますが、懲りずにお付き合いいただければ嬉しいです(笑)

    ステファニー
  • はなまま さん 2020/11/04 22:20:43
    おめでとーございます!
    ステパパさん、ハッピーバースデー!

    友達が淡路島のキャンプ場で、関西からのお客さんお断りの刑にあったので、淡路は無理だと思っていたけど、ラッキーでしたね。

    広々とした淡路島、特に花さじき、近場なのにスーッとできる穴場スポットですね。昔(約20年前)あわじ花博で行ったのが懐かしーい。

    ♪ホテルニューあーわぁじー♪も良さそうでうらやましいな。

    高松城のお堀は、海と続いているので鯉でなく鯛がいるそうですよ。手漕ぎ船からエサをあげて、鯛願成就って言うそうです。気になるでしょー。
    あと、最後のオープンサンドはデンマークのスモーブローかな?結構好きなのに長続きするお店が少なく、寂しいはなままです。

    そろそろgoto楽しんでくださいね!

    はなまま(*^^*)

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2020/11/05 10:03:55
    ありがとうございます〜^^
    はなままさん、おはようございます〜

    はなままさんのお友達、淡路島のキャンプ場お断りされちゃったんですね・・・( ノД`)
    旅館はお客さん激減して大変だったからウェルカムな感じやったのかもしれないです。

    花さじきはいいお出かけスポットですね!
    私も花博行きましたよ〜^^
    すごく広くて楽しかった覚えがあります。
    あのころとは雰囲気違いますが、うまく跡地を活用してますよね〜

    ホテル、温泉がリニューアル工事中でしたが、もう終わってるはず・・・
    はなままさんも機会があればぜひ♪

    高松城のお堀は鯛がいるんですか?!
    鯛願成就ww面白いww
    それはエサやりに行きたいですー(≧▽≦)

    あのオープンサンドはスモーブローって言うんですね。
    色々乗ってて手軽に食べれていいですね!
    そういえばあんまり専門店??とか見ないですね。人気出そうなのに・・・

    GoTo、先日使って色々行ってきました!
    まだキャンペーン続きそうなのでまた使ってどこか行きたいなぁと思います♪

    はなままさんとはなむすめさんやご家族とのお出かけ旅行記、
    いつも仲良しでほっこりしながら読ませていただいてます〜
    秋冬のお出かけも楽しまれてくださいね^^

    ステファニー
  • マプトさん 2020/11/04 17:48:27
    淡路から四国へ
    おばんでございます。今日はずっと雪でした。でも、まだ気温がプラスなので、積もっていません。
    淡路から簡単に高松、屋島まで行けるとは。徳島に渡って、北上したわけですね。こんな簡単に他県に行けていいですね。でも、お父さん、うまく使いましたね。

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2020/11/05 09:47:21
    勢いで行っちゃいました〜
    マプトさん、おはようございます!

    もう北海道はすっかり冬ですね。
    積もり始めるのも時間の問題でしょうか;

    淡路海峡大橋の存在は大きいですね。
    あれのおかげで香川、徳島は大阪の実家からなら日帰り圏内になりました。
    北海道は道内だけですごい距離ありますもんね〜

    >でも、お父さん、うまく使いましたね。

    えへ(・∀・)
    本人楽しんでいたんで「良し」ですよねww

    ステファニー

S...t...e...Pha...n...i...Eさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP