京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都の紅葉を満喫する旅の二日目。<br />全国的に暖かくなったこの日、なんと京都は夏日に。少し汗をかきながら、世界遺産を巡る1日となりました。

紅葉を満喫!秋の京都旅②

2020/11/17 - 2020/11/19

旅行記グループ 紅葉の京都2020

スーザン

スーザンさん

京都の紅葉を満喫する旅の二日目。

京都二日目。ホテルの朝食はコロナ対策でビュッフェは当面中止。代わりに6種類の選べる定食スタイルで提供されていました。私は鯛茶漬け。メイン以外のご飯や小鉢類はおかわりできるそうです。

夫はカレーうどんです。ホテルの口コミを見ると、ビュッフェが無いのを残念がる方が多いようですが、定食スタイルで供されるのも「取りに行く手間が無くていいね~」というのが私達夫婦の感想です。

普段はビュッフェ用とおぼしきスペースには、こんな京都らしく可愛らしいディスプレイが。

さて今日は嵐山エリアへ。京都駅からバスで行きます。電車移動も考えましたが、他エリアへの移動も考えるとバスの1日乗り放題券がお得なので、小一時間かかるバスでのんびり旅。バスは窓が開け放たれていて、コロナ対策的にも安心。この日は暖かくて外の風が気持ち良いです。

渡月橋 名所・史跡

嵐山公園側のバス停に降り立ち渡月橋を渡って来ました。午前中の人手はまだ疎らで渡月橋もスイスイ歩ける状態です。山の木々も色づき初めていました。

天龍寺です。世界遺産なんですね。

天龍寺 寺・神社・教会

四季折々、どの季節にきても美しいんだろうな。

天龍寺の北門を抜けて少し歩くと最近はインスタ映えで有名な「竹林の道」。ここはさすがに人が多い。

嵐山 竹林の小径 自然・景勝地

ぐるりと歩いて嵐山のメインストリートに戻って来ました。平日ですが人手が多くなってきています。時間は11:30近く、お昼ご飯は湯豆腐のお店へ。「あ、ガイドブックに載ってるお店だー」とでき始めていた行列に並びます。

湯どうふ 竹むら グルメ・レストラン

狭いけど風情のある玄関前のお庭。

これはガイドブックに載ってたコース料理の写真。まったく同じに出てきました(^^)嘘偽り無し!

お豆腐が滑らかで上品、他のお料理も美味しかったです。お腹いっぱい、大満足(#^_^#)

嵐山駅キモノフォレスト。ここも映えスポットなんですね。若いカップルや修学旅行の女子達がめっちゃ写真撮ってました。

バスで二条城に来ました。夫のリクエストです。中学校の修学旅行以来。

元離宮二条城 名所・史跡

団体用大型バスが駐車場にありましたが、あまり混雑してませんでした。

二の丸を見学。あまり混雑してないので展示の解説もしっかり読む事ができて、修学旅行の記憶が蘇ってきます。うぐいす張りの廊下とか。夫は全然覚えてないらしいです(笑)

ここを家康とか家光とか歩いていたのかな…歴史ロマン?急にそんな事を思ってみる(笑)

広い。季節ハズレの夏日で暑いです。

二条城の紅葉もきれいでした。日が傾いてきて更に趣が加わります。二条城を後にしてすぐ近くのバス停から一旦ホテルへ戻りました。

ホテルで一休みした後、予約しておいたお店に夕食に出かけます。といってもホテルのすぐ裏手。「いち善」さんというお店です。

「美味しいものを少しずつ」という素敵なコンセプトのおまかせコース。

お刺身も種類の違うお魚が一切れずつ。白身魚でもそれぞれ味が違うのがわかりました。

確実に日本酒に合うお料理たち。日本酒飲めないけどわかります(笑)お店の名前に「酒盃」とついてるだけにハンパない日本酒の品揃えでした。

この鱈しゃぶが本当においしかった。特に白子が美味しい~。

〆は温かい茶そばとちりめん山椒ご飯。ごちそう様でした。この後は東寺の夜間拝観へ、ライトアップを見に行きます。

暗闇に浮かぶ五重塔。荘厳でもあり幻想的でもあり。涙が出そう…。塔も木々も池の水に見事に映っていました。

東寺(教王護国寺) 寺・神社・教会

撮影禁止ですが講堂の仏像群も素晴らしかったです。駅からさほど離れていない町中にこのような別世界がある事にも感動。今日も素晴らしい一日となりました。この後ゆっくり20分ほどかけて徒歩でホテルへ帰りました。