橿原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
Go Toなんとかで、11月14日~23日、奈良飛鳥+三重県に行ってきました。<br />観光地の様子を、前回の6月24日-29日と可能な限り同じ場所、時間で比較します。<br />なお、3密のうち、「そーしゃる・でぃすたんす」という横文字は不愉快、「社会的距離」は硬い、「離れましょ、そうしましょ」と自家製和語でいきます。よろしく。<br /><br />千葉県-奈良往復は自家用車。現地での移動は自家用車と自転車です。奈良飛鳥のサイクリングは別のブログにします。<br />結論、確実に観光客が増えていました。しかしあふれかえるほどではない。お隣2カ国からの観光客は皆無。台湾人と思われる7,8人のグループに東大寺で出会いました。<br />団体旅行客は、修学旅行の中学、高校生が目立ちました。<br />若い人達以外は、私たちのような、年寄り夫婦が多かったのが印象的でした。

コロナ騒ぎ下の奈良飛鳥Befor-After

45いいね!

2020/11/14 - 2020/11/23

87位(同エリア520件中)

旅行記グループ コロナちゃんと一緒

13

31

しにあの旅人

しにあの旅人さん

Go Toなんとかで、11月14日~23日、奈良飛鳥+三重県に行ってきました。
観光地の様子を、前回の6月24日-29日と可能な限り同じ場所、時間で比較します。
なお、3密のうち、「そーしゃる・でぃすたんす」という横文字は不愉快、「社会的距離」は硬い、「離れましょ、そうしましょ」と自家製和語でいきます。よろしく。

千葉県-奈良往復は自家用車。現地での移動は自家用車と自転車です。奈良飛鳥のサイクリングは別のブログにします。
結論、確実に観光客が増えていました。しかしあふれかえるほどではない。お隣2カ国からの観光客は皆無。台湾人と思われる7,8人のグループに東大寺で出会いました。
団体旅行客は、修学旅行の中学、高校生が目立ちました。
若い人達以外は、私たちのような、年寄り夫婦が多かったのが印象的でした。

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今回の飛鳥は7泊、近鉄大阪線大和八木駅近くの「カンデオホテル奈良橿原」コロナ対策は完璧でした。朝食はビュッフェ形式、料理を取るにはマスク、手袋必須です。<br />手袋の小指、薬指の間は、二上山です。飛鳥ならではのコロナ騒ぎ風景です。<br />6月に6泊した桜井駅近くの「ホテルルートイン桜井駅前」は、部屋は広いし、安いし、隣接する公営パーキングが無料で使えて便利だったのですが、1ヵ月前でも予約出来ませんでした。お客さんが戻ってきているのですね。<br /><br />食事は、コロナ感染を防ぐのが第一。昼は移動中の車の中などで軽食、夜は7回中6回はコンビニやスーパーマーケットで仕入れたお弁当、お総菜でホテルの部屋食。1度だけ駅前の居酒屋に行きました。6時オープンと同時に入店、45分くらいで混み始める前に店をでました。<br />入店時の手先消毒、テーブルを一つおきにするなど、店は気を使っていましたが、間の仕切りはありません。私たちが出るころからはお客さんが来始めて、「離れましょ、そうしましょ」状態ではなくなりました。観光客か地元客かは分かりませんが、皆さんあまりコロナを気にしていないようでした。<br /><br />紙の「地域共通クーポン」はホテルのチェックインのときにいただきました。使える周囲のお店、コンビニの地図をホテルが用意していました。このあとの津や桑名のホテルでは用意していなかったので、気が利いています。

    今回の飛鳥は7泊、近鉄大阪線大和八木駅近くの「カンデオホテル奈良橿原」コロナ対策は完璧でした。朝食はビュッフェ形式、料理を取るにはマスク、手袋必須です。
    手袋の小指、薬指の間は、二上山です。飛鳥ならではのコロナ騒ぎ風景です。
    6月に6泊した桜井駅近くの「ホテルルートイン桜井駅前」は、部屋は広いし、安いし、隣接する公営パーキングが無料で使えて便利だったのですが、1ヵ月前でも予約出来ませんでした。お客さんが戻ってきているのですね。

    食事は、コロナ感染を防ぐのが第一。昼は移動中の車の中などで軽食、夜は7回中6回はコンビニやスーパーマーケットで仕入れたお弁当、お総菜でホテルの部屋食。1度だけ駅前の居酒屋に行きました。6時オープンと同時に入店、45分くらいで混み始める前に店をでました。
    入店時の手先消毒、テーブルを一つおきにするなど、店は気を使っていましたが、間の仕切りはありません。私たちが出るころからはお客さんが来始めて、「離れましょ、そうしましょ」状態ではなくなりました。観光客か地元客かは分かりませんが、皆さんあまりコロナを気にしていないようでした。

    紙の「地域共通クーポン」はホテルのチェックインのときにいただきました。使える周囲のお店、コンビニの地図をホテルが用意していました。このあとの津や桑名のホテルでは用意していなかったので、気が利いています。

  • スーパーマーケットは前回同様「エバグリーン橿原膳夫店」でした。「EverGreen」はエバグリーンと読むようです。クーポンが使えました。<br />弁当総菜、質量ともコンビニを圧倒していました。廃糖蜜から作った植物性プラスティックでできたレジ袋を無料でくれました。旅先ではなにかとありがたかった。<br />この袋は燃やしてもCO2などが出ないそうです。

    スーパーマーケットは前回同様「エバグリーン橿原膳夫店」でした。「EverGreen」はエバグリーンと読むようです。クーポンが使えました。
    弁当総菜、質量ともコンビニを圧倒していました。廃糖蜜から作った植物性プラスティックでできたレジ袋を無料でくれました。旅先ではなにかとありがたかった。
    この袋は燃やしてもCO2などが出ないそうです。

  • 飛鳥岡寺6月29日13時34分。<br />このお寺は檀家がなく、祈祷料、拝観料、お賽銭がお寺の収入だとお坊さんがおっしゃっておられました。

    飛鳥岡寺6月29日13時34分。
    このお寺は檀家がなく、祈祷料、拝観料、お賽銭がお寺の収入だとお坊さんがおっしゃっておられました。

  • 岡寺11月17日16時10分。<br />もともと団体客がどっと来るお寺ではありませんが、今回も静かでした。駐車場の様子では前回より参拝客は少なかった。お寺の経営を私が心配しても無駄ですが、大丈夫かな。<br />なにやらの団体や芸能人と違って、岡寺が収入を補填しろと国や県に要求するはずもないし、黙って耐えているのでしょうね。長い歴史のなかでは、武力で寺領を没収されたこともあったでしょうし、こんなコロナなど災いのうちに入らないのかもしれません。<br />仏様のご加護がありますように。

    岡寺11月17日16時10分。
    もともと団体客がどっと来るお寺ではありませんが、今回も静かでした。駐車場の様子では前回より参拝客は少なかった。お寺の経営を私が心配しても無駄ですが、大丈夫かな。
    なにやらの団体や芸能人と違って、岡寺が収入を補填しろと国や県に要求するはずもないし、黙って耐えているのでしょうね。長い歴史のなかでは、武力で寺領を没収されたこともあったでしょうし、こんなコロナなど災いのうちに入らないのかもしれません。
    仏様のご加護がありますように。

  • 表紙の写真です。東大寺南大門向かって左の観光バス用駐車場です。バスが数台いることはいますが、普通の年の11月ですと、バスであふれかえっているはずです。

    表紙の写真です。東大寺南大門向かって左の観光バス用駐車場です。バスが数台いることはいますが、普通の年の11月ですと、バスであふれかえっているはずです。

  • 東大寺参道6月28日8時39分<br />今回も人も鹿もいないかというと、

    東大寺参道6月28日8時39分
    今回も人も鹿もいないかというと、

  • 20日11時54分、参道をBy妻が南大門に向かいます。

    20日11時54分、参道をBy妻が南大門に向かいます。

  • 望遠で。南大門が見えます。<br />By妻さん、鹿がおしりを噛んでいますよ。

    望遠で。南大門が見えます。
    By妻さん、鹿がおしりを噛んでいますよ。

  • 南大門につきました。12時1分です。

    南大門につきました。12時1分です。

  • 東大寺ミュージアムを見学したあと12時57分。

    東大寺ミュージアムを見学したあと12時57分。

  • 同じ時間。<br />6月より確実に人は増えています。でも東大寺境内は、普通ならこんなものではありません。<br />集団で密ぽいのは、修学旅行の団体でした。

    同じ時間。
    6月より確実に人は増えています。でも東大寺境内は、普通ならこんなものではありません。
    集団で密ぽいのは、修学旅行の団体でした。

  • 20日10時3分<br />興福寺東金堂入口では修学旅行らしい子供達ばかりです。<br />「離れましょ、そうしましょ」を守ってね。

    20日10時3分
    興福寺東金堂入口では修学旅行らしい子供達ばかりです。
    「離れましょ、そうしましょ」を守ってね。

  • 左は国宝館。修学旅行が来ないと無人です。

    左は国宝館。修学旅行が来ないと無人です。

  • 中金堂周囲。<br />奈良登大路自動車駐車場に車をとめて、興福寺、奈良国立博物館、東大寺ミュージアムと歩きました。けっこう人は歩いていましたが、こういう広い場所に来ると密集しているという感じではありませんでした。<br /><br />奈良公園で、大声で話さない、上品な中国人の少人数グループがいました。台湾人ですかね。それ以外、お隣2カ国の方々は見かけませんでした。

    中金堂周囲。
    奈良登大路自動車駐車場に車をとめて、興福寺、奈良国立博物館、東大寺ミュージアムと歩きました。けっこう人は歩いていましたが、こういう広い場所に来ると密集しているという感じではありませんでした。

    奈良公園で、大声で話さない、上品な中国人の少人数グループがいました。台湾人ですかね。それ以外、お隣2カ国の方々は見かけませんでした。

  • 6月27日10時48分<br />法隆寺中門前

    6月27日10時48分
    法隆寺中門前

  • 11月19日のこの時間。

    11月19日のこの時間。

  • 前回とほぼ同じ場所。

    前回とほぼ同じ場所。

  • 逆方向から。

    逆方向から。

  • 前回より早い時間でした。

    前回より早い時間でした。

  • この時間ですと、

    この時間ですと、

  • 修学旅行がやって来ました。

    修学旅行がやって来ました。

  • それもこの時間になると、

    それもこの時間になると、

  • 人通りがありません。

    人通りがありません。

  • 修学旅行のバスのようです。子供たちは食事中でしょうか。

    修学旅行のバスのようです。子供たちは食事中でしょうか。

  • 同じ駐車場の一般車向け駐車場です。反対側にほぼ同数の車。この駐車場は法隆寺に一番近い大きな駐車場なのですが、団体客以外の車はこんなモノでした。<br />法隆寺もまだまだ観光客は戻っていませんでした。<br />ただ、修学旅行の子供たちのお土産の買い物と一緒になったのですが、密もいいところ。お店の通路を歩けないくらいでした。お店はともかく、引率の教師は絶対に対策を考えるべきです。<br />守れ「離れましょ、そうしましょ」<br />ついでに静かに話しましょう。子供というのはどうして叫ぶのかな。<br />私たちは最もコロナに弱いと言われる高齢者、相手は最も強い子供たち。何か買わないと駐車料金がただにならないので、必要最小限を買って店を飛び出しました。

    同じ駐車場の一般車向け駐車場です。反対側にほぼ同数の車。この駐車場は法隆寺に一番近い大きな駐車場なのですが、団体客以外の車はこんなモノでした。
    法隆寺もまだまだ観光客は戻っていませんでした。
    ただ、修学旅行の子供たちのお土産の買い物と一緒になったのですが、密もいいところ。お店の通路を歩けないくらいでした。お店はともかく、引率の教師は絶対に対策を考えるべきです。
    守れ「離れましょ、そうしましょ」
    ついでに静かに話しましょう。子供というのはどうして叫ぶのかな。
    私たちは最もコロナに弱いと言われる高齢者、相手は最も強い子供たち。何か買わないと駐車料金がただにならないので、必要最小限を買って店を飛び出しました。

  • 6月28日16時20分<br />唐招提寺駐車場

    6月28日16時20分
    唐招提寺駐車場

  • ほぼ同時刻の境内。

    ほぼ同時刻の境内。

  • 11月18日15時59分<br />自家用車はやや増えています。

    11月18日15時59分
    自家用車はやや増えています。

  • 前回は1台もいなかったバスがかろうじて1台。

    前回は1台もいなかったバスがかろうじて1台。

  • 16時2分

    16時2分

  • 右端はツアーのガイドさんのようです。駐車場にいたバスかな。<br />無人ではありませんでしたが、8年前に参拝したときの、お隣2カ国の観光客でごったがえしていたときとくらべると、静かにお詣りすることができました。<br /><br />これ以外飛鳥、奈良、京都、滋賀と車、自転車でくるくる回りましたが、私たちの立ち回りさきは、まったく観光客が来る所ではないので、比較できません。遺跡などはただの原っぱ、林、刈り取りの終わった田んぼです。1日走り回って、出会った人は4人などという日もありました。10メートルは離れていたかな。これほどコロナ感染の危険の低い観光旅行はないと思います。<br />前回は私がお国からいただいた10万円を使い、今回はBy妻の分が資本でした。ホテル代は35パーセント引き、食事は22000円いただいた地域共通クーポンで買い込んだお弁当、お総菜でかなりカバーしました。往復ガソリン代、高速道路料金もいれて、多分10万ちょっとかな。<br />コロナ感染予防とはいえ、4トラベラーの方々の豪華なグルメの旅には比較しようもない、貧乏旅行でした。<br />「ボロは食うても心は錦」と水前寺さんも歌っています。遺跡巡りは空に絵を描き、地の下を見つめます。想像力でおなかいっぱい、と強がりを言ってみる。<br />神社やお寺の拝観料、御朱印の初穂料、博物館の入場券に4万円ちかくかかりました。これは10万の範囲外。このご時世、文化財保護の貧者の一灯でありました。

    右端はツアーのガイドさんのようです。駐車場にいたバスかな。
    無人ではありませんでしたが、8年前に参拝したときの、お隣2カ国の観光客でごったがえしていたときとくらべると、静かにお詣りすることができました。

    これ以外飛鳥、奈良、京都、滋賀と車、自転車でくるくる回りましたが、私たちの立ち回りさきは、まったく観光客が来る所ではないので、比較できません。遺跡などはただの原っぱ、林、刈り取りの終わった田んぼです。1日走り回って、出会った人は4人などという日もありました。10メートルは離れていたかな。これほどコロナ感染の危険の低い観光旅行はないと思います。
    前回は私がお国からいただいた10万円を使い、今回はBy妻の分が資本でした。ホテル代は35パーセント引き、食事は22000円いただいた地域共通クーポンで買い込んだお弁当、お総菜でかなりカバーしました。往復ガソリン代、高速道路料金もいれて、多分10万ちょっとかな。
    コロナ感染予防とはいえ、4トラベラーの方々の豪華なグルメの旅には比較しようもない、貧乏旅行でした。
    「ボロは食うても心は錦」と水前寺さんも歌っています。遺跡巡りは空に絵を描き、地の下を見つめます。想像力でおなかいっぱい、と強がりを言ってみる。
    神社やお寺の拝観料、御朱印の初穂料、博物館の入場券に4万円ちかくかかりました。これは10万の範囲外。このご時世、文化財保護の貧者の一灯でありました。

45いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (13)

開く

閉じる

  • 前日光さん 2020/12/10 16:25:49
    観光客、少しは戻ってきているようですね(^^)
    こんにちは しにあの旅人さん

    なかなかご訪問やコメントができずにいましたが、今日はやっとこちらの旅行記にやって来ました。
    さて6月と11月の、しかも時間帯もほぼ同じ頃の比較、その違いはよく分かりますね。
    人のいない奈良はもちろん魅力的ですが、ちらほらと人が出没し始めた奈良というのも悪くはないのでは?

    修学旅行生がもういるのですね!
    学校も思い切った決断をしたのかな?
    自動生徒にとっては、コロナ下の自粛の中決行した旅行は、思い出には残りますね。

    「離れましょ、そうしましょ」、適切な日本語の使用で、たいへんすばらしいと思います。
    何でも横文字にしたがる都知事とは大違い!
    言霊の幸う国の住人である私たちは、ぜひできるだけ美しい日本語を使用したいものです!(^^)!


    前日光

    前日光

    前日光さん からの返信 2020/12/10 16:30:32
    変換ミスです!
    すみません!
    「自動生徒」ではなく、「児童生徒」です。
    小学生は児童、中学生・高校生は生徒、大学生は学生という区別が、私の中にはありまして。
    職業病かも(*_*)


    前日光

    しにあの旅人

    しにあの旅人さん からの返信 2020/12/11 09:51:21
    Re: 観光客、少しは戻ってきているようですね(^^)
    こんにちは。

    観光客は思ったより少なかった。でも広いところですので、散らばったらわかりません。

    修学旅行は、ちょっと驚き。この時期しかないのかな。法隆寺のおみやげ物やなんて、地下鉄並み。あれは引率の先生、考えた方がいいですね。完全に無警戒でした。

    知り合いに新宿のホテル勤務がおります。ほぼ元に戻っているそうです。お隣の大国からも観光客がきている。入国できるんですかね。

    ちょっとやばいかなという感じです。
  • olive kenjiさん 2020/11/24 21:31:41
    貧者の一灯
    しにあの旅人さん フランスから帰って40年経ち、このような旅行をなさっていたのですね。ヤマトタケル旅行記シリーズを読んでいないのに、突然ここへの初訪問ですみません。

    6月と11月の駐車場の比較写真が、今年の厳しい現実を表現しています。
    11月なんて、あの駐車場に入るのが至難の業なのに、バス4台に軽自動車2台とはやはりまだまだ大変ですね。

    腕時計での時刻経過報告は斬新でいいのですが、カシオの時計よりも毛が多いのに目が行きました。スペイン人か三船敏郎みたいです。

    何か買わないと駐車料金がただにならないので、必要最小限を買って店を飛び出しました。← こーいう表現大好きです。

    本題は、貧者の一灯という言葉に惹かれました。
    GO TO キャンペーンの本来の趣旨は旅行に行かれて、観光業者さんへの救済処置とそれに付随する経済活性化だと思っています。
    単に泊まって食べるだけにお金を落とすのではなく、文化財関係への援助が大事だというお考えに同意します。ホントに関係者の方々は大変かと思います。
    しにあさんは貧者の一灯どころか、賢者の灯台のように思えてきました。

    余談ですが、ももであさんとは懇意なのですね。私は彼の大フアンです。機会がありましたら宜しくお伝えくださいませ。

    しにあの旅人

    しにあの旅人さん からの返信 2020/11/25 19:38:51
    Re: 貧者の一灯
    三船敏郎と手首だけでも一緒にしていただいて、光栄の至です。
    奈良は少し観光客が戻ったようですが、コロナ第3波でどうなることか。今回は9泊中夕食を外食したのは2回だけであとはホテルの部屋で弁当や惣菜を食べました。昼は全部車の中。コロナ感染防止に努力したつもりですが、現地の観光客やジモティは、少し警戒心が緩んでいる様子です。
    法隆寺の子供たちがいい例です。引率の教師が完全に無警戒でした。
    行っちゃった私たちが言うのもナンですが、これはヤバイかもしれないと思いました。
    ももであさんは、2年くらい前から、イタリア旅行のご指導を受けております。あの勇気、あるいは蛮勇はすごい!絶対真似できません。それについていく奥方はもっとすごい!!!
  • kummingさん 2020/11/24 20:00:46
    ぷろろーぐ♪
    いよいよ、歴史絵巻新シリーズ刊行間近?
    奈良~千葉車で帰宅された翌日にブログアップする熱量に(*_*)
    本編に入ったらおそらく話について行けない門外漢なので、コメントも今日が最後? いえ、二上山、せんとくん、N極N極くん、今井俊輔、吉田静、既について行けてませんが=_=
    意味わかんな~い!?
    私のテニス友のお坊さんは、おベンツやポルシェやおベンツを乗り回し、ご用があると近畿方面へ高速とばして、夜の街での支払いは封筒から直に札束、だそうです。なんとも飛鳥岡寺のご住職には失礼かとは存じますが、税金払わなくていいんだよね~、と、いつも羨望のまなこの私たちは、不謹慎なのでしょうか?
    かくいう私も、イタリアの礼拝堂に貧者の一灯(キャンセル後返金されず)、復興の足しにして頂ければ~なぁむぅ~
    "離れましょ、そうしましょ"、拡散キャンペーン、↓賛同者多数につき、はれて商標登録なったあかつきには、祝杯の宴?
    そうだんしましょ、そうしましょ♪

    しにあの旅人

    しにあの旅人さん からの返信 2020/11/24 20:42:40
    Re: ぷろろーぐ♪
    歴史絵巻シリーズは、by妻がサボって遅れております。12月からはやらかします。このシリーズは、面白ければいいと、曲解誤解、日本歴学会からゴルゴ13を送られるくらいに頑張ります。
    つなぎに奈良飛鳥のサイクリング旅などどいう、場違いな話をあげるつもり。あ、年寄りの冷や水と思ったでしょう!!!
    ついていくのはももであさんに比べれば私などは簡単なはず。N極はわかんなかった。せめて歌手とジャンルを書いてくれれば、磁石の用語を調べずに済んだものを。
    ブログアップを急いだのは、つまらん話をぶち上げている関係上、せめて日頃の罪滅ぼしに、役に立つ情報を早く皆様にお届けしたいと思ったからです。
    役にたたん? それは立たない方が悪い。
    全然罪滅ぼしになってませんね。

    kumming

    kummingさん からの返信 2020/11/26 18:37:51
    適材適時♪
    未だ海外への道が閉ざされる昨今、我ら海外に行きたい病(やまい)←某トラベラーさんの金言
    を患う者にとって、残された選択肢、国内の中でも、奈良、斑鳩の地は心惹かれる処かと。
    しにあの旅人さんの身体をはってのタイムリーなオンタイム現地ルポ、必ずや多くのトラベラーさんの役に立つ事請け合います♪

    > 歴史絵巻シリーズは、by妻がサボって遅れております。12月からはやらかします。このシリーズは、面白ければいいと、曲解誤解、日本歴学会からゴルゴ13を送られるくらいに頑張ります。

    この度、熱量高いしにあの旅人さんのお供をされたby妻さんにおかれましては、しばし休養の時を過ごされ、満を持しての実証主義とロマン派のコラボ織りなす絶妙のハーモニーを、指折り数えてお待ちしております^ ^

    > つなぎに奈良飛鳥のサイクリング旅などどいう、場違いな話をあげるつもり。あ、年寄りの冷や水と思ったでしょう!!!
    > ついていくのはももであさんに比べれば私などは簡単なはず。N極はわかんなかった。せめて歌手とジャンルを書いてくれれば、磁石の用語を調べずに済んだものを。

    セントくん←奈良のマスコットキャラ
    N極-N極←楽曲名
    ググりました!息子に、「人に尋ねる前にgoogle 様に」と、いつも注意される今日この頃(-。-;

    > ブログアップを急いだのは、つまらん話をぶち上げている関係上、せめて日頃の罪滅ぼしに、役に立つ情報を早く皆様にお届けしたいと思ったからです。
    > 役にたたん? それは立たない方が悪い。
    > 全然罪滅ぼしになってませんね。

    来年のオリンピックまでに開国目指す日本政府のガラパゴス的方針には???でしたが、ここに来て、ワクチン開発に一縷の望み、彼方に一条の希望の光がさしてきたかもしれません^o^
    >
  • チーママ散歩さん 2020/11/24 18:02:22
    面白いBefor-Afterですね。
    こんにちは 先輩。

    長距離の運転。まずは無事お帰りなさいませ。
    お疲れになったことでしょう・・。と思ったらもう旅行記がアップされている。
    凄いですね。(*^-^*)

    出だしから手袋した手のアップ写真で何かと思えば、コロナ予防と観光ガイドを兼ねた写真だったのですね。笑いました。二上山というのですね。
    奥様も鹿におしりをかじられ、・・その後鹿は大丈夫でしたでしょうか?
    ん・・・・奥様の心配していたはずなのですが・・(*^-^*)

    「離れましょ、そうしましょ」が合い言葉ですね。了解しました。広めます!
    先輩も書かれていましたが、食事をしていて楽しいのは分かるのですが、大声の方。
    あれは 先輩どうしましょうか。何か合い言葉ありますか?

    やはり観光地は少し観光客が戻ってきていますね。 私も短い旅行へ行ってきました。
    できるだけ「離れましょ、そうしましょ」しましたが、一カ所 群馬で「人が人に重なるようなアクロバティックな寺」があって・・。そこだけヒヤヒヤしました。

    ずっとコロナ第三波・GO TO中止の報道ばかり、旅行記をアップしていいのかなと?考えながら帰りましたが。。
    私も先輩と同じですぐアップしちゃいました。
    PCが壊れ愛方さんのPCを1日だけ借りれてので絵かき封印で、必死に書きました。
    よろしかったら先輩も遊びにお立ち寄りくださいませ。

    ひえ~ 今思い出しました。Go to eat. (O_O)
    両親がどこも出かけないのでせめてお食事にでもと奮発して買ったのに~ 
    どうしましょう・・。使えなくなることはありませんかね? 



    しにあの旅人

    しにあの旅人さん からの返信 2020/11/24 20:18:39
    Re: 面白いBefor-Afterですね。
    なんでも自粛すればいいというものではありません。せめて電脳空間では、自由気ままにやりましょう。電脳空間、言い出したのは誰だっけ? まっ、とにかく旅行記はどんどんUPしましょう。
    日頃、若い日の勝手な思い出とか、日本書紀の斜め読みとか、人様のお役に立たないブログを書いているので、たまには現世に関わりのある話もしてみたいと思っております。
    この種のレポートはイキのいいのが取り柄ですから、とりあえず帰ってすぐまとめました。
    直近の奈良飛鳥の雰囲気を感じていただけたら嬉しい。
  • ももであさん 2020/11/24 13:54:52
    「離れましょ、そうしましょ」
    スローガンとは分かりやすく多くの人に浸透させるべきものですよね。
    「離れましょ、そうしましょ」
    キャッチーで、見事な合言葉です。
    マスコットキャラは、せんとくんならぬN極-N極くんで。

    中華みんみん共和国に勝手に奪われないうちに、早く商標登録して、
    国や都のコロナ対策推進本部に売却しましょう。
    諸々の拝観料、初穂料、入場料は余裕で回収できると思います。

    鹿せんべいをくれる観光客が減ったらお尻を食べ始めるのですね。

    しにあの旅人

    しにあの旅人さん からの返信 2020/11/24 15:45:44
    Re: 「離れましょ、そうしましょ」
    そっかー、ももであさんに受けたのなら、間違いない。早速売り込みにかかります。
    With コロナの和訳で、「コロナちゃんと一緒」というのも考えた。これは売り込み先は小池さんかな。
    N極ってなんですか?

    8年前、塩煎餅を大きな鹿に1枚やったら、もっとくれ。断ったら後ろからBy妻に頭突きした奴がいた。
    By妻をかじったか、舐めたかしたシカは、多分そいつの子孫。じゃ、ないかと。

    しにあの旅人

    しにあの旅人さん からの返信 2020/11/24 16:07:17
    Re: 「離れましょ、そうしましょ」
    N極ーN極わかりました。N極を単極で調べたら磁石だけでした。テレビは「BS日本の歌」以外見ないので、歌手に弱いのです。今井俊輔がご贔屓です。吉田静もいい。

しにあの旅人さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP