兵庫旅行記(ブログ) 一覧に戻る
週末京都旅行。今日は夕食まで夫婦別行動。妻は京都、私は神戸。<br />えっと、やはり関西に来たら京都だけじゃなくて神戸も大阪も行きたいし、やはり関西の電車乗りまわしたいし、なのです。<br />京都から大阪・神戸に行くのに阪急の「いい古都チケット」を利用しました。<br />阪急・阪神の一日乗車券に京都のバス・地下鉄の1日乗車券がセットになったきっぷです。なので本来は阪急沿線から京都観光に行くのに使う切符。それを、今日は京都から阪急沿線に行くのに使うんです。<br />四条大宮から神戸三宮の単純往復は1260円。大阪で一つ用事があるので1350円。<br />普通なら阪急阪神1dayパス1300円でしょう。いい古都チケットは1600円と300円高い。でも今回は京都に戻ってから3回くらいバスか地下鉄に乗る予定。これで600円以上必要。なので「いい古都チケット」の方がお得、なのです。<br />ただ、阪急の駅でしか購入できないので注意。神戸高速線に乗車できないことにも注意が必要です。<br />表紙写真は京都に帰ってきたときの阪急嵐山駅。「いい古都チケット」ならこんな経路もアリ。この暖かな雰囲気の灯籠のホーム照明が見たかったのです。<br /><br /><br />

阪急の「いい古都チケット」で京都から神戸異人館街観光に。普通は逆ですよね。

2020/10/24 - 2020/10/24

きゅういとせろり

きゅういとせろりさん

JRローカル 私鉄 徒歩

二条駅の北にあるホテルを8:30に出発。

徒歩15分で阪急四条大宮駅に到着。

四条大宮駅

ここでこの切符を購入。
    「いい古都チケット」。
    本来は阪急沿線から京都に遊びに行くための切符です。
    それを今回は京都から神戸・大阪に遊びに行くのに使います。
    京都に帰ってきてからも3回ほど京都市バスと地下鉄を使うためです。
    阪急の駅で購入可。もちろん京都市内の阪急の駅でも。
    窓口で「いい古都チケットください」というと、えっ、とした顔され、引き出しから束ねたままの切符の束を取り出し、そこから1枚抜いて売ってくれました。この駅で1年に1枚売れるのかどうか・・・。
    阪急阪神1dayパスは1300円、いい古都チケットは1600円。なので京都で2回バスか地下鉄に乗るならお得。でも阪急の駅でしか購入できないので注意。帰京後に複数回地下鉄かバスに乗るか、が選択の基準。また、いい古都チケットは神戸高速線に乗車できないことにも注意が必要。

旅の雰囲気を(自己)演出するため、いったん阪急京都線の始発駅、四条河原町駅まで戻ってあらためて旅行開始。あ、「京都河原町」駅にかわってた。行き先も「大阪梅田」になってる。そういえば改称したんでしたね。まあ、案内上しかたなし、ですね。自分の中でなかなか変えられないけど。

京都河原町駅

特急料金不要でクロスシート。関東ではありえません。でも昔の6300系がよかったなあ。この9300系は転換クロスといっても扉間4列の両端が固定。なので2人掛けロマンスシートは1両に4列のみ。
    来年から阪急も有料特急ができるそうですが、まさかこのまま料金とるとは思えず、新車で京阪以上の設備じゃないとみな怒るでしょうね。

昔、阪急は特急つばめを追い抜くことで有名でした。
    が、今回、なぜか逆に貨物列車に抜かれました。
    なんでやねん。がんばらんかいな。

淡路駅手前で信号停車。高架化工事中。JRおおさか東線をまたぐ高高架になるので、その橋、だよね。多分。

ゆっくりと大阪梅田到着。
    新快速の「爆走」とちがって、線路の幅の広い阪急は静かに「快走」。
    でも38分で走破したのも今は昔。前に各停が詰まって徐行や信号停車もあったし、途中停車駅が5駅増1駅減で43分。
    新快速と9分差だったのが15分差。うーん。
    もうちょっと速いといいなあ。
    あ、速達の有料特急つくるために一旦遅くした?
    まさかね。そんなケチ王みたいなことするわけない。

大ターミナル梅田。
    でも先頭の方はひっそり感。

大阪梅田駅

さて、JR大阪駅に移動して、この最低区間の乗車券を購入。
    おおさか東線の未乗区間ののりつぶしに向かいます。
    大阪から新大阪、久宝寺で乗り継いで福島駅まで。近郊区間の一筆書きです。

大阪駅のガラス天井も見慣れてきました。

大阪駅

新大阪駅に1駅移動。
    到着と同時に1本行ってしまいました。
    おおさか東線は15分ごと。ホームでぼっーと。
    折り返しの電車がきました。関東では見なくなった201系。

新大阪駅

と、その前に1日4本しかない直通快速奈良行きがきました。
    珍しいのにあたりました。前は221系で転換クロスシートでよかったんだけどなあ、という遠い昔の記憶。昔は東西線に入ってましたね。今は普通のロングシート。
    大阪方から回送でやってきてすぐの発車。がらがらです。

JRおおさか東線 乗り物

すぐに阪急の淡路駅の横を通ります。阪急の上、先ほど見上げた鉄橋の下。この建設中の高高架の下をもう一度くぐります。

「快速」といいながら60km/hくらいののんびりだらだら運転。
    おおさか東線は各停も快速もゆっくり運転です。なんでかなあ。

片町線との複々線区間。
    配線をしっかり確認。
    このあとまただらだら運転で久宝寺へ。でも前半より速かったです。

久宝寺では1分乗り換えで大和路快速で天王寺へ。
    「天王寺方面は16分のまちあわせ大和路快速」の案内放送。
    各停と大和路快速各15分ごとのはずが16分も待つわけない。久宝寺で大和路快速と各停が追い越し待ち合わせを知識として知っているので、1分後に大和路快速、2分後に各停があるはず。別ホームへの乗り換え走り防止のため2分以下の接続を案内しないのだろう。
    久宝寺駅到着時、大和路快速はまだ来てない。やや急いで隣のホームに移動すると1分遅れの大和路快速に間に合いました。各停ならなおさら余裕。なお、駅ナビソフトでは2分接続の各停が出ましたが、さすがに1分の大和路快速は出ませんでした。でも遅れはよくあるので、駅ナビや案内放送を当てにせず、状況みながらの判断も必要です。

なので直通で福島駅到着。
    なお、車内は久宝寺では満員。立ち客びっしり。さすが関西、車内にぎやか。不思議なのは、関西って窓開けないのね。関東ではコロナ禍で皆神経質なまでに冬でも窓開けしてるのに。
    天王寺からはゆったり窓側に座れました。

直通でよかったけど、この関西ならではの3扉の環状線の新車にも乗ってみたかったかも。
    ここから徒歩で阪神福島駅に移動します。

福島駅 (大阪府)

大阪都の住民投票の宣伝戦真っ最中でした。
    駅前でパンフもらいました。
    東西線の駅は簡単に見つかったけど、近所にあるはずの阪神の駅は見当たらず、案内表示もJRばかりで阪神の案内がない。
    「阪神の福島駅ってどこでしょう?」とパンフくれた人に聞くと、
    「私はここの人じゃないのでわからないんです。すみません。」
    あ、広域動員でしょうからしかたないか。

と、なんとか見つけました。
    新しくできたJR東西線は目立ってたのですが、阪神は表示がちょっと控えめです。

いったん梅田駅に移動します。
    一番古い5000系がきました。

この雰囲気、懐かしいなあ。

梅田駅から折り返します。乗り放題のフリー切符ならこんな乗り方もできて便利です。
    直通特急。阪神に乗り入れの山陽電車の車輌だわ。これならロマンスシート確実。
    なお、福島駅から各停で直接西に向かうとこの電車に抜かれて1本あとの特急になります。

大阪梅田駅

ロマンスシート。旅行気分。
    発車2分前ですが窓側が空いてました。

低い水面の川を渡り、

車庫を見たり

甲子園ってここかあ、と感動したり、

急カーブの御影駅見たり

あまり速くないなあ、と思いながら元町駅まで。33分。

駅を出たら南へ。

元町駅

ここのチーズケーキは美味しい。けど、今回は通過。

ここもちょっと見学のみで

南京町へ。

南京町 名所・史跡

トルコアイス。なんか惹かれる。
    が今回は通過して

豚まんの老祥記に到着。
    コロナなら空いているか、と思ったのですが混んでました。あきらめ。

次の目的地は本屋さん。ここで父に頼まれてた「ワンダフル神戸」という本を購入。
    うん10年買い続けているのです。

三宮センター街 市場・商店街

三宮一番の繁華街のアーケード by きゅういとせろりさん

阪急の三宮駅に移動。
    あらあ、駅ビル、もうここまでできてたのね。
    阪神大震災で崩れてしまったあの駅のイメージを残してます。
    できれば駅を覆う形であってほしかったですが、そういえば神戸地下鉄との相互乗り入れで地下化の可能性もあるんでした。それが決まってからしか駅部分にはビルは造れませんね。この駅ビル、2021年の4月に開業という報道がありました。

横に回ると昔の写真が。懐かしいです。

生田神社に参拝してから

生田神社 寺・神社・教会

三宮のオアシス by きゅういとせろりさん

異人館街へ。
    「異人館通り」というお話を読んで「風見鶏」のころとは違う気持ちで。
    あ、前者は北原菜里子作のまんが、後者はNHKの朝ドラです。
    それにしてもいい天気。

北野異人館街 名所・史跡

地図は上が南。三宮駅のある方です。
    下の薄く着色したあたりが異人館街です。

異人館通り風景。
    前にきたとき修理中で入れなかった主要二館訪問が今回の目的です。

修理なったラインの館。ぴかぴか。
    ここは無料で開放しています。

ラインの館 名所・史跡

修復完了。異人館街では無料の異人館は珍しいです。 by きゅういとせろりさん

わあ。異人館だあ。

修理中の展示。

2階のこの広縁みたいな廊下、いいなああ。
    しばらく窓際でのんびり。
    このあと1階で外に出て縁側で陽を浴びてのんびり。
    この雰囲気を味わいたかったのです。
    本当は自宅もこんな感じにしたかった。

かなり居ついてしまいました。
    次、行きましょう。
    天神様は今日は省略。
    麓に資料館があったのでそこだけ見学。

続いて風見鶏の家。
    これは前回入ったので外観のみ。

風見鶏の館 名所・史跡

萌黄の館。
    ここも修理なってぴかぴか。
    でも次回にまわそう。
    毎回1館づつにしよっと。
    実はさっきゆっくりしすぎて時間がないだけです。

萌黄の館 名所・史跡

坂を下り、

風見鶏を見上げたり、

花を見あげたり、

キリスト教会の鐘を見上げたり、

カトリック神戸中央教会 寺・神社・教会

教会っぽくないというか、モダンな建物です。 by きゅういとせろりさん

イスラム教会の三日月を見上げたりしながら坂を降りていきます。

神戸ムスリムモスク(回教寺院) 名所・史跡

異人館街の情緒を高めてます。 by きゅういとせろりさん

聖ミカエル の文字に釘付け。
    川原泉作のまんがによく出てくるお嬢様学校の名前だわ。「アークエンジェルの乙女たち」。でもここは幼稚園のようでした。
    帰宅後の巣篭り中、高校のときの修学旅行の冊子読み返してたら、自由行動で神戸の「聖ミカエル大聖堂」を行程に入れていたグループがいてびっくり。でもあの漫画家さんのデビューより前なので、当時から何かで有名だったんでしょう。
    なお、大聖堂はここではなくちょっと離れた別の場所のようでした。

近くには昔の小学校を改築したものづくりがメインの観光施設が。校庭が市内観光バスのバス停にもなっていてナイスな利用法です。

わあ。レトロな雰囲気。こんな学校に通いたかったなあ。

北野工房のまち ショッピングモール

昔の小学校の建物 by きゅういとせろりさん

観光終えて再び生田神社を通り抜け。
    あ、阪急電車が見える。

きれいになりつつある阪急三宮、いや神戸三宮駅から、

神戸三宮駅 (阪急 阪神)

特急で梅田に向かいます。
    神戸線特急は昔に比べて2駅停車駅は増えたけど最高速度アップと制御システム改善と線形改良で28分が27分に短縮。
    たしかに乗っていると「疾走」という感じがして速かったです。
    がんばれ。走れ。

梅田駅15:32発の「京とれいん」に間に合いました。これの時間に合わせて行動してたんです。
    週末の昼、1時間に1本運転の「京とれいん」。車両設備に2種あるのですが、これは新型の方。

大阪梅田駅

なんと坪庭があります。
    この庭を見ながら京都へ帰ります。
    というのではなくたった1駅の十三で下車。
    十三駅では神戸線宝塚線京都線の3線同時到着の風景を見ようと神戸線のホーム梅田方先端へ。間に合わず。まあ、またいつかくることもあろう。

塚口駅まで3駅戻って駅前リニューアル状況観察。
    駅前の「サンシャイン6」は無くなってました。
    「サンシャイン60」の後にできたのに先に無くなりましたか。
    関西らしい面白い命名でしたね。

塚口駅 (阪急)

梅田に戻って、新しい阪急の梅田ビルをうろうろ。

JRの大阪駅の観察も。
    あ、新快速も50年たつのね。
    ブルーライナー、懐かしいなあ。

さて、再び梅田駅からクロスシートの阪急特急で。
    夕暮れ迫る三複線。3線同時発車。抜きつ抜かれつ。いい眺めだわあ。旅情だわあ。これで並走の列車が行灯式の種別表示だったら泣いちゃいそう。
    だんだん夕闇へ。快走。京都へ。

大阪梅田駅

終点まで行かず、桂で下車。
    あ、車番が窓上にきてる。ホームドアが増えるといろんな表示が全部窓上にくるのね。
    ちょっとバランス悪いなあ。

桂駅

嵐山線に乗り換え。
    かつての京都線の特急車6300系が更新されて活躍中。
    本線特急と同じ転換クロス。快適。こちらは1人席もあります。

わざわざこちらにきた理由。
    この雰囲気を味わいたかったのです。
    夜の阪急嵐山駅。
    神社のような黄金色の灯籠ホーム照明。
    暖かな灯に包まれて。
    しばらく見とれてました。

嵐山駅 (阪急)

暗闇の渡月橋をわたり、対岸に向かいます。
    街路灯がないので雰囲気あります。

渡月橋 名所・史跡

渡月橋に月がかかりました。

嵐電の嵐山駅へ。これも見たかったのです。
    「キモノフォレスト」
    駅の横に西陣織のポール照明が並んでます。
    暖かな明かりに包まれてます。

でも嵐電ではなく、

バスと地下鉄で京都駅を目指します。
    「いい古都チケット」では嵐電に乗れないのです。
    ところで、嵐山から京都駅行きの直通バスも10分ごとにあるのですが、
    嵐電嵐山駅前のバス停には「週末はバス停が変わります」とあって、その案内どおりに行くとさっき通った渡月橋の近くでバスはちょうど行ったばかり。そのバス停には「太秦天神川行きバスは向かい側の停留所」とあってすぐに来るみたい。太秦天神川から地下鉄で京都駅まで10分ちょっとだからそれで行こう。で走って移動。するとバスは最初に居た嵐電嵐山駅の前を通って、かなり遠回りして30分もかかって太秦天神川駅へ。事前調査怠るとこういうことに。嵐電なら10分だし、そもそも京都駅行きバスに乗れば京都駅まで30分です。

太秦天神川駅

でも地下鉄東西線はちょうど京阪の電車にあたりました。
    関西はクロスシートが多くていいなあ。
    この電車のシートはバスに限りなく近いけど。
    ここで妻からメール。待ち合わせ地点の京都駅から。
    朝別れたとき19時ころ、って言ってあったけどもう過ぎてますです。

あ、さっき乗った京とれいんの広告だあ。
    今度は二人で畳の椅子に座ろう。

御池駅で乗り換えて京都駅へ。

烏丸御池駅

京都駅19:25の到着。
    妻が「いったいいつまで遊んでるのよ」とご機嫌ナナメ。
    19:00までなら駅ビルの上でケーキで夕食にしようと思ったのに。って。
    (旅先で夕食がケーキ、は我が家ではよくあることです。)

京都駅ビル 名所・史跡

夕食より前に、まずは地下の菓子売り場でまずは夜のお菓子の確保。
    前から食べたかったというこのモンブランの巨大団子のようなお菓子を購入。
    朱雀モンブラン、という長野県の小布施の有名なお菓子なんだそうです。
    GOTO地域利用クーポン利用です。

そして駅ビルのレストラン街へ。
    前に大阪で食べた店だね、で、ここに決定。ハンバーグで有名な「グリル東洋亭」。ここでは別の名前になってますが。
    GOTO地域利用クーポンが使える表示がなかったのですが、聞いてみると紙クーポンなら使えるとのこと。

アンティカフェproduceグリルキャピタル東洋亭 グルメ・レストラン

じゅわーっと。いいですねえ。
    美味しかったです。

食後は大階段のイルミを楽しみます。

ははは。なるほど。
    矢印は2mの何倍あるかなあ?

京都タワー。ライトアップがきれい。

直通のバスでホテルへ。
    バスはうまく使いこなすと本当に便利。

ホテルの目の前がバス停。

持参の紅茶を入れて、朱雀モンブランの夜ケーキ。横のフォーク見てわかるように、これ直径100mm超えてます。食べがいありました。

お風呂、今晩は男子風呂は何回行っても満員。0時すぎも満員。
    あきらめて部屋のシャワーだけにしました。女子は空いていたそう。
    それにしても今日はよく遊びました。
    やっぱ、関西の電車、いいなあ。
    関東の電車って外観もプレハブのようで個性ないし夢もないし、ロングシートだらけだし、関西なら無料のL /R変換シートも関東は有料だし。たまに関西に来るとほんと羨ましく感じちゃいます。