北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
時季遅れで申し訳ありません。昨年2019年夏の美瑛・富良野方面の花畑巡りを綴りました。長期に渡るコロナ禍で当時を思い出すと、今となっては懐かしいというか遥か遠い昔のような気がします。また、当時のたくさんの観光客であふれ賑わいのある富良野はいつになったら戻ってくるのだろうかとちょっと暗い気持ちにもなります。思うに、私は何年も毎年同じ時期に同じように通っていた美瑛・富良野の花畑ですが、この年2019年が一番輝いていたような気がします。もちろん今年、2020年も訪れて、きれいで見事な花畑に感激したのは間違いないのですが、やはり昨年と比べるとコロナの影響で観光客も減りスタッフの数にも当然影響するだろうし、開設時期も遅かったし、畑の面積や花の種類も少なくなったのは紛れもない事実です。一番輝いていた?(勝手に思うのですが)富良野を思い出し、早く早く元の輝きを復活することを祈って綴りました。

2019夏 美瑛・富良野 丘と花畑の絶景 前編

2019/07/09 - 2019/07/15

旅行記グループ 2019 夏

takaさん

自家用車 徒歩

• ネコパンチさん 2020/11/26 10:14:41
    1年前の美瑛の姿
    takaさん、おはようございます

冒頭のお言葉「早く元の輝きが復活することを願って」
    本当にその通りですね。
    沢山の人が写り込んだ写真をあえて表記になさったのも
    takaさんの願いが込められているように感じました。
    (違っていたらすみません)
    畑や私有地に入り込むような不届き者には
    戻ってきてほしくないですが
    やはり賑わいあっての美瑛ですね。
    有名スポットの写真もtakaさんならではの
    アングルで撮られていて、とても心に残るものでした。
    今年の旅行で行けなかったところは
    次の宿題にしたいと思います(*^^*)
    後編も予定されているとのこと、楽しみにしています。

ネコパンチ

taka

takaさん からの返信 2020/11/26 12:52:18
    RE: 1年前の美瑛の姿
    > takaさん、おはようございます
    > 冒頭のお言葉「早く元の輝きが復活することを願って」
    > 本当にその通りですね。
    > 沢山の人が写り込んだ写真をあえて表記になさったのも
    > takaさんの願いが込められているように感じました。
    > (違っていたらすみません)
    > 畑や私有地に入り込むような不届き者には
    > 戻ってきてほしくないですが
    > やはり賑わいあっての美瑛ですね。
    > 有名スポットの写真もtakaさんならではの
    > アングルで撮られていて、とても心に残るものでした。
    > 今年の旅行で行けなかったところは
    > 次の宿題にしたいと思います(*^^*)
    > 後編も予定されているとのこと、楽しみにしています。
    > ネコパンチ

ネコパンチさん、こんにちは。

ご丁寧なコメントありがとうございます。多くの人が写りこんだ写真はネコパンチさんの仰る通りです。私自身、最近は人が写りこんだ(もちろんプライバシーも考えてですが)写真がいいなと思うようになりました。

人の多く集まる場所ではその場所を楽しんでいる人たちの笑顔が好きです。今年も同じ時季、ほぼ同じ曜日、同じ場所で同じように撮ったのですが、やはり人はかなり少なく寂しい思いをしました。

そんなことで「こんな活気のある美瑛富良野に早く戻って」の気持ちが表紙の写真になりました。写真は本当にセンスがなく、通り一遍な記念写真ばかりで恥ずかしい限りです。

ネコパンチさんの旅行記、少しづつ拝見しているのですが、どの旅行記も一コマ一コマ進めて見るたびに写真も解説(コメント)も「いいな!」「素敵だな!」の連続です。本当にため息が出るような内容で感嘆しながら拝見しています。

これからも旅行記、楽しみにしています。ありがとうございました。