東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
神戸で用事があったので関西に行ったついでに、京都に行ってきました。紅葉には少し早いかなと思っていましたが南禅寺と永観堂はきれいな紅葉の見られる部分もあり、紅葉を楽しめました。東福寺はまだ少し早い時期でしたが、塔頭の勝林寺ではコロナで口や手をすすぐことができない手水鉢を使って、そこに花を飾る花手水がきれいでした、

2020年一足早い京都の紅葉

2020/11/03 - 2020/11/04

旅じぞう

旅じぞうさん

【永観堂】京都の東山に哲学の道と言う細い川の流れる道があります。その南端のさらに南側に永観堂があります。

永観堂 (禅林寺) 寺・神社・教会

【永観堂】青もみじを含めもみじ季節以外には観光の注目をほとんど浴びないお寺ですが、もみじの永観堂と呼ばれるように紅葉の季節になると大人気で連日行列が絶えないお寺です。

【永観堂】永観堂は池の周りのもみじと山の中腹にある多宝堂を中心にした景色が印象的です。

【永観堂】今回、紅葉の季節にはまだ早いと思っていましたが、紅葉情報の中で永観堂だけが「一部見頃」と出ていました。行ってみるとまさにその通りで緑色のもみじに混ざり真っ赤な紅葉がきれいに色づいていました。

【永観堂】その上、行列もなく入場でき、人混みもそれほどでありませんでした。

【永観堂】いろいろな色のもみじが一緒に見れて、真っ赤季節とは違った良さがありました。

【永観堂】

【永観堂】苔もみずみずしく、真っ赤なもみじとも良くあっていました。

【永観堂】池の中なら小島に神社があります。

【永観堂】永観堂は紅葉以外にも変わった阿弥陀様で有名です。通常仏様は正面を向いているのですが、永観堂の阿弥陀様は横を向いていらっしゃいます。このため1部の仏像ファンには人気の仏様です。階段の上に見える阿弥陀堂にいらっしゃいます。

【南禅寺】永観堂のさらに南にあるのが南禅寺です。大きな山門で有名です。歌舞伎などではこの門の上から大泥棒石川五右衛門が絶景を褒め讃えた場所になっていますがこの門ができる前に石川五右衛門は処刑されています。

南禅寺 寺・神社・教会

【南禅寺】

【南禅寺】門の向こうに天授庵の紅葉が見えています。

【南禅寺】南禅寺で有名な場所の1つに水路閣があります。火曜サスペンスドラマで最後に犯人が自白をする場所として有名なところです。まだ緑色の葉っぱがほとんどでしたが1本だけ赤い紅葉があってこのような写真を撮りました。この水路閣の上を水が流れています。水路は北に向かって流れて、東山の哲学の道の小川 聡子につながります。

【南禅寺 天授庵】

【南禅寺 天授庵】紅葉の季節だけ廃刊できる場所で永観堂と並び真っ赤な紅葉の綺麗なところです。

天授庵 (南禅寺塔頭) 名所・史跡

【南禅寺 天授庵】入ってすぐに桔梗の花がきれいに咲いていました。

【南禅寺 天授庵】例年、天授庵ではライトアップが行われますが、今年はコロナ感染拡大予防のため行わらません。昨年までは昼と夜で入れる場所が異なり、別々に楽しむことができます。

【南禅寺 天授庵】

【南禅寺 天授庵】奥の方には池があって見所充分です。

【南禅寺 大寧軒】

南禅寺 寺・神社・教会

• 【南禅寺 大寧軒】<br />

【東福寺 勝林寺】

毘沙門堂 勝林寺 寺・神社・教会

【東福寺 勝林寺】手水鉢がお寺にお参りする前に手や口をすすぐ場所ですが、コロナ感染拡大の防止のため、使用禁止としているところが多く、いくつかのお寺ではそこにお花を飾っている様がFacebookで映されていました。このお寺では週に2回ほどお花を変えていてきれいなお花が見られます。

【東福寺 勝林寺】https://www.facebook.com/shourinji

【東福寺 勝林寺】

【東福寺】

東福寺 寺・神社・教会

• 【東福寺】<br />そういえば今年に限り東福寺のライトアップが完全予約制で行われるとJRの広告に出ていました。<br />http://www.tofukuji.jp/function/night_visit.html