安来・鷺の湯温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
足立美術館

総距離2700キロ、フルムーンパスで行く西日本 足立美術館と帰路

2020/10/23 - 2020/10/23

ばこちゃん

ばこちゃんさん

足立美術館

新幹線 JR特急

一夜明けて朝ごはん。
    場所は夕食と違って、大浴場に行く途中にある宴会場にイスとテーブルを配置。
    最初にこのセッティング。

さぎの湯温泉 さぎの湯荘 宿・ホテル

足立美術館至近の和風旅館 by ばこちゃんさん

そして、シジミ汁。

ご飯前に大浴場を利用した後、昨日見た卓球場にある自動販売機を見に行ったけど、やっぱりビールは売り切れ。
    なので、朝ご飯に瓶ビールを頼んでしまった。至福。

昨夜の雨も上がり、庭園がきれい。

池に錦鯉が。人が近づくとうじゃうじゃ。

狸もいました。

朝食後に昨日チェックインしたところでコーヒーがいただけると聞いて、行ってみる。いい雰囲気。

栗が飾ってある。

コーヒー。

さて、やっと足立美術館。
    荷物はさぎの湯荘で預かってくれます。
    さぎの湯温泉に泊まると8時半から美術館には入れるというのに、ゆっくりして、9時過ぎにやっと行けた。

足立美術館 美術館・博物館

入り口からもう立派な庭園。

白砂清松ってこのことね。

ここは中に入って、「案内する足立翁」という銅像があるところ。足立さんはこの美術館を作った人。その銅像が指さしている方向をパチリ。
    昔の実業家って、よくこういう美術館作ってる。大原美術館とか根津美術館とか。たいしたものだねぇ。

松の色に違いがあるらしい。手前の松は黒松。奥の松は赤松。

足立美術館は本館と新館があり、新館は地下で道路をくぐっていく。新館に横山大観だけを置いた部屋があって、見どころ。
    そこを回ると最後に出口。でも新館にはお茶するところがないので、再び本館に戻って、喫茶室翠でお茶。
    コロナ対策でテーブル一つおきに使用できないようにしているので、中に入れる人数が少なく、待たされる。
    運よく窓際に座れた。

グルメ・レストラン

一息ついて、もらったパンフレットを眺めてみる。

あんみつを注文。これで1000円。この喫茶室は全部1000円、コーヒーはお替り自由。

テーブルから見る景色。

さて、さぎの湯荘で荷物を受け取って、安来駅までシャトルバス。帰りのシャトルバスは結構混んでいて、スーツケースを無理やり足元に置いたけど、何も言われなかった。
    安来駅の外観。

安来駅

安来駅の内部。天井が木を組んでいてユニーク。

島根のゆるキャラもいる。

安来駅にある観光プラザ。奥にカフェ。お弁当とかは売っていなくて、飲み物は売っていた。奥のカフェのサンドイッチがテイクアウトできる。

観光交流プラザ「アラエッサ YASUGI」 名所・史跡

ボランティアガイドがあるらしい。
    足立美術館の手前に安来演芸館という建物が見えた。どじょうすくいとかやるんだろうな。

改札手前にどしょう。まだどうじょ、だって。

さて、安来駅から出発。昨日来るとき乗った特急やくもで岡山まで。

入線。

すいている。

朝食とあんみつでお腹いっぱいなので、昼食はビールと、

焙りホタルイカ。

岡山から新幹線ひかり大坂行きに乗り換え、新神戸でさらに乗り換え。

新神戸駅

ひかり、東京行き。

またグリーン車。今回の旅行はグリーン車まつり。ここまで乗っているとありがたくもなくなってくる。人間ぜいたくに慣れるのは早い。

おやつの時間。さぎの湯荘の部屋付きお菓子、どじょうすくい饅頭と道後御湯の部屋付き菓子、ようかんでお茶。このお茶も道後御湯の冷蔵庫(フリードリンク)から持ってきたもの。

東京駅に到着。

かすかにドーム型の屋根が見える。すっかり夜。
    ここからさらに東北新幹線に乗り換え。今日のJR利用距離は931キロ。
    これで、初フルムーンパスを使った、2700キロの贅沢グリーン車旅(「特急おき」は普通車だったけど)は終わりです。