秋吉台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ禍で海外旅行に行けない、それじゃあ、かねてから興味があったフルムーンパスの旅、ということで、若干鉄っちゃんの相方企画の旅は、JR利用総距離2700キロ、わたしにとっては初めての愛媛、山口、島根となりました。<br /><br />旅程は<br />10月19日(月) 今治まで<br />10月20日(火) しまなみ海道ちょこっとだけサイクリング、道後温泉へ<br />10月21日(水) 山口 レンタカーで秋吉台<br />10月22日(木) 出雲大社を経て安来へ<br />10月23日(金) 足立美術館、そして帰路

総距離2700キロ、フルムーンパスで行く西日本 秋吉台へ

10月22日(木) 出雲大社を経て安来へ
10月23日(金) 足立美術館、そして帰路

レンタカー JR特急

まずは岡山まで、特急しおかぜに乗り込みます。

松山駅 (愛媛県)

岡山に来て、今度は新幹線。

岡山駅

さくら。あらら、東京駅の電光掲示板は写真が撮れたのに、ここはダメ。何が違うんだろ。さくら555、鹿児島中央行き。

グリーン車です。フルムーンパス、ありがたや。

でもって、昼ご飯。朝がたっぷりだったから、サンドイッチとコーヒー。

新山口につきました。

今日のJR利用距離は508キロ。

新山口駅

駅近くのトヨタレンタカー。秋吉台に向かいます。

まずは、展望台を目指して。

ナビがあるにもかかわらず、ちょっと迷ったりしながら、中国自動車道を経て30分。展望台につきました。

秋吉台カルスト展望台 名所・史跡

なんとなく寂しい感じ by ばこちゃんさん

2階建ての展望台の上から。

展望台の向かいにカルスターというジオパークやカフェがあるけど、なんとなくさびれた雰囲気。どんよりした天気のせいか?

案内表示も古そう。近くにある科学博物館も古い建物。

こういう景色はカルスト台地らしい感じ。
    さて、秋芳洞に向かいます。

相方が、秋芳洞のメインの入り口は駐車料金がかかるといって、黒谷入り口の方から。
    ここもさびれている。入り口までずっとシャッター閉まっている。お土産屋さんだったのかな。
    秋芳洞の入り口では、検温がありました。入場料は1,200円。

秋芳洞 自然・景勝地

黒谷入り口は少し寂れていた by ばこちゃんさん

黒谷入り口は、下りスロープの両側に地球の歴史みたいな絵がずっと書いてあって、それから鍾乳洞。支洞は川が流れていないから静か。

黄金柱 自然・景勝地

本洞に入ると途中から地下を流れる川があって、水音が結構します。
    その流れが石灰を運び、こういう地形ができるわけ。

• 柿?

柿?

富士山。

川が流れています。

おおー。棚田みたい。

百枚皿 自然・景勝地

かなり歩いて、メインの入り口方面へ。
    この辺りは、もう川というより湖。湖面が静か。

外の明かりが差し込んできます。

地上に戻ってきたー。
    てか、ここからUターンして黒谷の方に戻らなきゃ。車おいてきちゃったから。
    バスで乗り付けるツアーなら、反対側にバスが回ってくれるんでしょうけど。

秋吉台からの帰り、中国自動車道の美東サービスエリアでトイレ休憩したら、そこのトイレはこんな利用案内が。利用中のトイレが赤くなってます。親切だなぁ。

美東サービスエリア 道の駅

トイレ使用状況の電光掲示板がある by ばこちゃんさん

しかもきれい。

さて、レンタカーを返却したら、今宵の宿は、新山口駅近のこのフォートホテル新山口。

コンフォートホテル新山口 宿・ホテル

駅近でコスパよい by ばこちゃんさん

相方からプランを示されたとき、ここだけ段違いに安いから大丈夫?って聞いたんだけど、きれいなホテルでした。
    チェックイン時、検温あり。
    フロント横にはレモン水、コーヒーマシン、電子レンジあり。コンビニでお弁当買ってきて温められるじゃん。
    いわゆる使いやすいビジネスホテル。

部屋はツイン。ビジネスホテルはシングルが多いので、このタイプのツインは5室ぐらいしかないらしい。
    入るとすぐ右にバスルーム。左はライティングデスク。

スリッパもある。コンパクトにまとまってる。

バスルームはユニットバス。シャンプー類は壁に備え付けのポンプ。

でもベッドはセミダブル。

ソファもある。

ポット、お茶。十分じゃない。

夕食は生ビールが飲みたくて、ホテルすぐ近くの豊丸水産というところに。
    でもここは、どうも自分で焼くメニューばっかり。めんどくさい。
    焼くのはパスして、生ビールとサラダ、フグのから揚げで軽い夕食。

さて一夜明けて、朝ご飯。宿泊料金に含まれている朝ごはん、どんなかと心配したがちゃんとしていた。スープも2種類、パンもいろいろ。パンは個包装だった。ご飯は白ご飯は無くてピラフ。みそ汁もなくてスープ2種類、洋食に寄せてる。
    なぜか、お弁当パックもあって、持って帰れるじゃん、と思っちゃった。

今日は、新山口から出雲市へ向かい、出雲大社へ。

新山口駅

出雲市駅まで特急おき。2両編成。特急でも2両、利用する人数が少ないんだなーとしみじみ。東海道新幹線なんて、16両編成で走らせてるのに。そういえば、島根県って、1票の格差でいつも話題になるところだった。人が少なそう。

出雲市まで3時間ちょっとの旅です。いざ、出発。