長岡・寺泊旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長岡 山古志の棚田棚池 あかりのページェントに行ってきました。<br /><br />夜の山道を運転するのが不安だったため シャトルバスを利用しました。

2020秋【長岡 山古志】棚田 あかりのページェント 山古志の棚田

2020/11/01 - 2020/11/01

yukiguny

yukigunyさん

山古志の棚田が期間限定でライトアップされていると聞いて、2日前に1500円/1人 でシャトルバスの往復券を購入しました。

15時すぎにニューオータニ長岡前から出発です。

どんどん山を登っていきます。道も細くなってきました。

長岡駅から35分ほどで「山古志おるたる」に到着。

錦鯉がお出迎え。

さかなクンの描いたイラスト。山古志は錦鯉発祥の地なんですね。

花火の時間まで40分ほどあったので、ソフトクリームとコーヒーで一休み。

お土産を見てみたり

中越地震の資料なども見学しました。

陽が落ちて棚田と夕日です。

16:30、花火の見れる広場への入場が始まりました。この時間から入場するには500円のチケットが別途必要です。

神楽南蛮入りの大きな肉団子が入った「やまこし汁」をいただきました。温かくておいしい。肉団子を割ると神楽南蛮が味噌に溶けてピリッと辛い味に変わります。

ちょっと見づらい画像ですが、暗くなって棚田がライトアップされていきます。

17時半から目の前の棚田から花火が上がり始めました!

棚田に映る花火も美しい。

5分だけの花火でしたが、山古志の棚田と花火、なかなか見れない光景です。

シャトルバスで「にこにこ広場」へ移動します。

こちらから3分ほど歩くとライトアップされた棚田を周れるコースがあるとのことで 散策してみることにしました。

シャトルバスが1時間後に迎えにきます。

スマホの画像なので見えにくいですが、数十分ごとに色の変わるイルミネーションで棚田の光のページェント。実際はもっとくっきりと見えますよ。

すぐ近くを歩きます。空気が澄んでいて美しいです。この日はあいにくの曇りで星が見えなかったんですが、星空と棚田イルミネーションもキレイでしょうね。

棚田にはられた水に反射した灯り。目の高さに光がきて幻想的。

往復で40分くらいの散策となりました。
    迎えのバスに乗って長岡駅へ向かいます。

長岡駅に到着。
    夕食代わりにニューオータニ長岡1階の居酒屋さんに入ることにしました。子供もOKです。

栃尾のお酒、壱醸で乾杯。

本鮪赤身刺身。おいしい!

栃尾の油揚げ。ネギのみでシンプルに食べます。日本酒と合いますね。

イルミネーションと花火、そして山古志&長岡のグルメが楽しめて楽しかったです。天気には左右されてしまいますがこの季節の夜のイベントはなかなかないのでこれからも続いてほしいな。