越後湯沢・中里・岩原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
別地域への旅行を予定していたのですが、コロナ感染者拡大にて断念。目的地を変更して温泉に行くことにしました。<br /><br />新潟県 越後湯沢温泉へ。<br />前日予約で湯沢グランドホテルに宿泊してきました。子連れ旅行記です。

2020冬【越後湯沢 温泉】湯沢グランドホテル

2020/12/25 - 2020/12/26

yukiguny

yukigunyさん

新潟県 越後湯沢温泉へ。

雪景色をゆっくり見るために新幹線はやめて、長岡駅から上越線で越後湯沢駅に向かうことにしました。

小千谷を過ぎたあたりから雪の量がすごくなってきます。

JR上越線 乗り物

車窓から見えるのはまるで水墨画の世界。静寂の世界です。

塩沢を過ぎて大沢駅あたり。大人の身長以上ありそうな雪壁!

1時間10分ほどの電車旅で越後湯沢駅に到着。
    子どもたちも普段見慣れない雪の量に大興奮でした。

しかし、在来線の越後湯沢駅はSUICAが使えないんですね...せっかくチャージして乗ったのに現金払いとのこと。SUICAは使えるようになってほしい。

越後湯沢駅

チェックインまで時間があったので越後湯沢駅を散策。ぽんしゅ館は子どもと一緒だったので試飲はしませんでしたが日本酒や地元物産品の見学など。

越後のお酒ミュージアム ぽんしゅ館 越後湯沢店 専門店

そろそろホテルに向かいます。積もりそうな牡丹雪がハラハラと降ってきました。

ホテルの無料送迎も頼めたんですが、雪を堪能したくて子どもたちとホテルまで歩きました。牡丹雪なのでそんなに寒くもなく。ほとんど濡れずに徒歩2分くらいで到着。

越後湯沢温泉 湯沢グランドホテル 宿・ホテル

検温、住所記入、身分証明の提示をしてチェックインです。

時間が少し早かったのか 私たちのチェックイン時は他のお客さんもいなくスムーズにチェックインできました。夕食と朝食の時間もチェックイン時に選びます。

フロント前のお土産処。あとで寄ってみよう。

少し行くと広めのロビー。漫画本なども置いてあります。

エレベーターでお部屋に向かいます。今回は5階の駅側VIEWの部屋となりました。

部屋は「モダンルーム」。和洋の2つのタイプがあるそうですが、私達は畳敷きの和タイプでした。小さい子が一緒だと畳の方が嬉しいですね。

ベッド回り。このタイプの低いベッドは子供がベッドから転げ落ちても安心なので子連れとしてはとても助かりました。

お茶請けは「くるみゆべし」。

冷水、お湯など。ティーパックは緑茶と紅茶がありました。コーヒー好きとしては紅茶よりcoffeeが嬉しかったんですが無くて残念。

水回りもリフォーム済なのでキレイで清潔です。アメニティーは必要なものだけシンプルにある感じ。トイレも内風呂も独立していて使いやすかったです。

部屋からの景色。雪が激しくなってきて駅の向こうは白一色になりそう。

荷物を置いたら一階の温泉へ。

入口前には広い休憩処もあります。

温泉内は撮影禁止だったのでパンフレットから。
    この日は「季里の湯」のみの開放でした。

内風呂も露天風呂も広々としています。
    外には岩風呂と泡ぶろの2つの露天風呂がありました。

お湯は少し熱めかな。下の子は入るのに少し苦労しました。

15:30-18:00の間は休憩処で湯上がりに無料のドリンク1杯サービスがありました。

私はビール、子どもたちはジュースを飲んでリラックス。他に日本酒もあります。

部屋に戻る途中には甘酒のサービスワゴンも。八海山酒造の酒粕を使用しているそうです。そんなに甘ったるくもなくスッキリとした甘酒でおいしい。

子どもたちは湯上がりにゲーム遊び。お菓子などGETして楽しんでいました。

温泉で温まって部屋でゆっくりしていたらもう夕食の時間です。

この日は二部制で、17:30-19:00の早い回でのブッフェディナーにしました。

マスクをしてロビー階のブッフェ会場へ。

会場では使い捨て手袋と浴衣の袖留め用ゴムが渡されます。

山盛りのカニ♪
    カニ取り放題で興奮していたら、他にも豪華メニューで質量ともに素晴らしいブッフェです。

鍋セットも豪華

デザートテーブルにはチョコレートファウンテンもありました♪他のデザートもカラフルで種類も多くてすごいです!子どもたちにとっては夢の世界のようで大興奮でした。

日本酒をいただいて。

カニとかお肉とかいっぱいとってしまいますね。和洋中と選ぶのが大変なくらい豪華なブッフェです。

鍋も自分で作れます。締めのラーメンやうどん、雑炊も作れてバリエーション豊富。

海鮮焼きや天ぷら、寿司などもありました。

1時間半の時間制限だと時間が足りないくらい食べてしまいました。

最後のデザートまで入る余裕がなくなってカラフルなケーキやパフェは断念。アイスクリームとフルーツとコーヒーで締めました。

デザートを食べながら食後の余韻を楽しんでいたらサンタクロースが登場(笑)。子供は固まってしまいましたが、サプライズなプレゼントに大喜び。

今年はコロナ禍で子どもたちのイベントも中止が多かったのでこういう企画が本当にありがたいです。

食後にまた温泉に入って。

温泉にもたくさん入ってリラックスできたんですが、コロナの影響でホテル内の夜食処がしまっていて。特にすることもなくなって少し夜が手持ち無沙汰に。

部屋でテレビを見ながらお酒を飲んだり子供たちは持ってきたゲームをしたりゆっくり過ごして就寝です。

朝です。真っ白な世界。雪がさらに積もっていました。

朝食は一番早い時間の7:00-8:00の回の朝食ブッフェヘ。

朝のブッフェメニューも豪華。和洋中、何でもあります。

具材を選んでおにぎりも握ってもらえます。

朝は食べない方なんですが、ご飯とおかず(鮭や魚料理、梅干し、たらこ、山菜、漬物等々)が美味しすぎて ついついご飯が進んでおかわり。

他にも焼きたてワッフルやチョコパンなども食べてしまいました。おいしい。

ヨーグルトとコーヒーで締めて。贅沢な朝食ブッフェでした。

部屋に戻ると晴れ間が見えていました♪朝はあんなに雪で真っ白だったのに。天気の移り変わりが早いです。

チェックアウトが13時のプランだったので温泉に入ったりゆっくり過ごします。

11時から「季里の湯」の清掃時間になりました。その代わりに昨日は閉まっていた「若草の湯」が使えたのでそちらにも入ってきました。

湯沢グランドホテルさんはチェックアウト後もお風呂が利用できるからすごいです(チェックアウト後はタオル代は別途かかります)。

若草の湯は昔のままであまりリニューアルされてない感じかな?

お風呂内は撮影禁止なので公式HPの画像をお借りしました。

13時にチェックアウトです。急遽決めた宿泊でしたが、温泉と雪とブッフェ料理を堪能しました。子供たちは特に楽しかったみたいです。

外に出ると除雪がだいぶ進んで歩きやすくなっていました。ホテルの屋根の雪もほとんど除雪されていますね。

トコトコ歩いて越後湯沢駅に向かいます。

少し遅めのランチで越後湯沢駅内の「ムランゴッツォ カフェ」さんでパスタを食べることにしました。

ムラン ゴッツォ カフェ グルメ・レストラン

サラダ、パスタ、デザート、コーヒーが付いて1600円くらいのランチセットにしました。

新潟県産2種の牛肉を使ったラグーソースパスタ。

このガトーショコラが濃厚でおいしい。

キッズメニューとドリンクも。

ランチ後、上越線でゆっくり雪を見ながら帰りたかったのですが、前日の大雪でまさかの上越線は運休。

仕方がないので新幹線で帰ることにしました。

新幹線の時間までお土産を買ったり、駅前の足湯近くで雪で遊んだりしました。

新幹線ホームからは宿泊した湯沢グランドホテルも見えましたよ。

時間的に現美新幹線にも乗れる時間帯だったんですけど...残念ながら現美新幹線は1週間前に廃止に。本当に残念。最後に乗りたかったなぁ。名残惜しく新幹線で帰路につきました。〈終〉