雲仙旅行記(ブログ) 一覧に戻る
親戚を訪問するために南島原市を訪れました。<br />その帰りに仁田峠・雲仙ロープウェイで紅葉見物。青雲荘で温泉を楽しみました。

紅葉の雲仙で青雲荘・白濁の湯を楽しむ旅

45いいね!

2020/10/30 - 2020/10/30

54位(同エリア486件中)

旅行記グループ 島原・雲仙 温泉日帰り旅

0

31

Deco

Decoさん

この旅行記のスケジュール

2020/10/30

この旅行記スケジュールを元に

親戚を訪問するために南島原市を訪れました。
その帰りに仁田峠・雲仙ロープウェイで紅葉見物。青雲荘で温泉を楽しみました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
グルメ
4.0
ショッピング
4.5
交通
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車
  • 福岡県の自宅から、車で島原半島へ。熊本県長洲町の長洲港から有明フェリーで雲仙市の多比良港へ渡ります。<br />料金は車のサイズや乗車人数で変わってきますが、車の長さ4メートル以下、大人2名乗車で片道2510円でした。<br /><br />写真は長洲港のターミナルです。一階は売店に軽食コーナー及びロビー、二階は事務所と奥に車なしの人の搭乗口があります。<br />有明フェリーのターミナル、この長洲港も、対岸の多比良港もデザインが凝っているのです?

    福岡県の自宅から、車で島原半島へ。熊本県長洲町の長洲港から有明フェリーで雲仙市の多比良港へ渡ります。
    料金は車のサイズや乗車人数で変わってきますが、車の長さ4メートル以下、大人2名乗車で片道2510円でした。

    写真は長洲港のターミナルです。一階は売店に軽食コーナー及びロビー、二階は事務所と奥に車なしの人の搭乗口があります。
    有明フェリーのターミナル、この長洲港も、対岸の多比良港もデザインが凝っているのです?

    有明フェリー (長洲ターミナル) 乗り物

  • ターミナルの一階です。まだ朝8時前だったので、軽食コーナーはおろか、売店も閉まっていました。

    ターミナルの一階です。まだ朝8時前だったので、軽食コーナーはおろか、売店も閉まっていました。

  • 多比良港からのフェリーが間もなく到着です。

    多比良港からのフェリーが間もなく到着です。

  • 乗船してコーヒーが飲みたいので、ドーナツとのセットを購入します。コーヒーだけだと250円ですが、セットだと300円。くまもんのパッケージにもそそられてセットにしました。

    乗船してコーヒーが飲みたいので、ドーナツとのセットを購入します。コーヒーだけだと250円ですが、セットだと300円。くまもんのパッケージにもそそられてセットにしました。

  • 船尾から長洲港方面を撮影しました。

    船尾から長洲港方面を撮影しました。

  • 屋上のデッキに上がり、島原半島を撮影。

    屋上のデッキに上がり、島原半島を撮影。

  • 多比良港が見えてきました。ここは現在は雲仙市ですが、市町村合併前は国見町でした。かつてサッカーで有名だった国見高校がある町です。<br /><br />この後、国道389号線から雲仙グリーンロードを通り、がまだすロードを経て、南島原市の親戚宅を訪問。その後雲仙へ向かいます。<br />雲仙グリーンロードとがまだすロードは、多比良港周辺から島原市・南島原市へ向かうときはいつも利用します。島原半島の高地を走り、信号が少なく走りやすく時間短縮できます。また、景色が抜群なのです。

    多比良港が見えてきました。ここは現在は雲仙市ですが、市町村合併前は国見町でした。かつてサッカーで有名だった国見高校がある町です。

    この後、国道389号線から雲仙グリーンロードを通り、がまだすロードを経て、南島原市の親戚宅を訪問。その後雲仙へ向かいます。
    雲仙グリーンロードとがまだすロードは、多比良港周辺から島原市・南島原市へ向かうときはいつも利用します。島原半島の高地を走り、信号が少なく走りやすく時間短縮できます。また、景色が抜群なのです。

  • 南島原市から雲仙へ上り、「仁田峠循環道路」(一方通行)に入ります。入口で環境保護のための協力金を払います(強制ではありませんが、一台100円目安です)。<br />循環道路では二か所見所があります。まずは仁田峠第二展望所へ。小さな駐車場と展望所にトイレがあり、平成新山が見えます。<br />Go Toの効果なのか、観光客が多く、駐車場に車を止めるのも一苦労。<br /><br />*仁田峠には展望所が二か所あります。一つはこの第二展望所。もう一つはもう少し進んだ先にある第一展望所です。

    南島原市から雲仙へ上り、「仁田峠循環道路」(一方通行)に入ります。入口で環境保護のための協力金を払います(強制ではありませんが、一台100円目安です)。
    循環道路では二か所見所があります。まずは仁田峠第二展望所へ。小さな駐車場と展望所にトイレがあり、平成新山が見えます。
    Go Toの効果なのか、観光客が多く、駐車場に車を止めるのも一苦労。

    *仁田峠には展望所が二か所あります。一つはこの第二展望所。もう一つはもう少し進んだ先にある第一展望所です。

    仁田峠第二展望所 自然・景勝地

  • 島原市街から有明海、その向こうには熊本が見えます。

    島原市街から有明海、その向こうには熊本が見えます。

  • 車でさらに進み、仁田峠(第一展望所)へ。こちらは広い駐車場があり、観光案内所兼売店もあり。ただしレストランはなく、軽食コーナーのメニューはカレーとぜんざいのみでした。<br /><br />尚、トイレは、駐車場に面したレストハウス付近にありますが、ロープウェイ仁田峠乗場にはありません(上がった妙見岳乗場の屋上展望台にはあります)。

    車でさらに進み、仁田峠(第一展望所)へ。こちらは広い駐車場があり、観光案内所兼売店もあり。ただしレストランはなく、軽食コーナーのメニューはカレーとぜんざいのみでした。

    尚、トイレは、駐車場に面したレストハウス付近にありますが、ロープウェイ仁田峠乗場にはありません(上がった妙見岳乗場の屋上展望台にはあります)。

    雲仙 仁田峠 自然・景勝地

    紅葉の季節に by Decoさん
  • 駐車場から見た写真は雲仙ロープウェイの仁田峠乗場です。駐車場からゆるいスロープを上ること5分程。今まで訪れたときはスルーしていましたが、今回は乗ってみます。

    駐車場から見た写真は雲仙ロープウェイの仁田峠乗場です。駐車場からゆるいスロープを上ること5分程。今まで訪れたときはスルーしていましたが、今回は乗ってみます。

    雲仙ロープウェイ 乗り物

    紅葉と平成新山 by Decoさん
  • 雲仙ロープウェイの仁田峠乗り場へ到着しました。雲仙ロープウェイは1957年開業なので、60年以上経っています。乗り場も三階建てで立派ですが、開いているのは一階の切符売り場及び売店のみです。<br /><br />そして、乗り場は三階の上にあるので、結構長い階段を上ります。高齢者の親と一緒に行ったのですが、親から散々文句を言われました…。建造された時代や地理的環境を考えると、仕方ない面もありますが、高齢化社会になった今、もしリノベーションする機会があれば、改善されれば良いですね。<br /><br />この建物の前は小さな広場になっており、こちらからも平成新山や有明海の絶景が見えます(第一展望所)。ロープウェイに乗らなくても、ここまで来る価値はあると思います。

    雲仙ロープウェイの仁田峠乗り場へ到着しました。雲仙ロープウェイは1957年開業なので、60年以上経っています。乗り場も三階建てで立派ですが、開いているのは一階の切符売り場及び売店のみです。

    そして、乗り場は三階の上にあるので、結構長い階段を上ります。高齢者の親と一緒に行ったのですが、親から散々文句を言われました…。建造された時代や地理的環境を考えると、仕方ない面もありますが、高齢化社会になった今、もしリノベーションする機会があれば、改善されれば良いですね。

    この建物の前は小さな広場になっており、こちらからも平成新山や有明海の絶景が見えます(第一展望所)。ロープウェイに乗らなくても、ここまで来る価値はあると思います。

  • ゴンドラがもうすぐ仁田峠乗り場に到着です。

    ゴンドラがもうすぐ仁田峠乗り場に到着です。

  • ゴンドラに乗り、仁田峠乗り場を撮影。<br /><br />*ゴンドラに乗るとお客さんたちは向かって右手窓側に陣取ります。紅葉や平成新山を撮影するにはこちらが良いのですね。

    ゴンドラに乗り、仁田峠乗り場を撮影。

    *ゴンドラに乗るとお客さんたちは向かって右手窓側に陣取ります。紅葉や平成新山を撮影するにはこちらが良いのですね。

  • 妙見岳乗り場の上は展望台になっています。島原の街並みから有明海、熊本方面が見渡せます。

    妙見岳乗り場の上は展望台になっています。島原の街並みから有明海、熊本方面が見渡せます。

    妙見岳展望所 名所・史跡

    紅葉がきれいでした by Decoさん
  • 妙見岳乗り場からさらに上ったところにある展望台です。高齢の親同伴のため、こちらはさすがに断念。妙見岳展望台から望遠で撮影しました。

    イチオシ

    妙見岳乗り場からさらに上ったところにある展望台です。高齢の親同伴のため、こちらはさすがに断念。妙見岳展望台から望遠で撮影しました。

  • 帰りはゴンドラの東側に陣取り、紅葉を撮影。

    帰りはゴンドラの東側に陣取り、紅葉を撮影。

  • 平成新山も激写です。

    平成新山も激写です。

    平成新山 自然・景勝地

    活動中の火山 by Decoさん
  • 雲仙仁田峠を後にして、次は温泉&ランチで、「国民宿舎 青雲荘」へ。ここは素敵な露天風呂があるらしいです。

    雲仙仁田峠を後にして、次は温泉&ランチで、「国民宿舎 青雲荘」へ。ここは素敵な露天風呂があるらしいです。

    雲仙温泉 青雲荘 宿・ホテル

    立ち寄り湯で利用しました by Decoさん
  • フロントで料金を払い、大浴場「白濁の湯」へ。尚、料金はタオル持参で700円でした。

    フロントで料金を払い、大浴場「白濁の湯」へ。尚、料金はタオル持参で700円でした。

  • 温泉コーナーの中にレストランがあり、ちゃんぽん(880円)とミックスピザ(660円)をオーダー。<br />レストランはホテル、というより、温泉センターの食堂の雰囲気でした。

    温泉コーナーの中にレストランがあり、ちゃんぽん(880円)とミックスピザ(660円)をオーダー。
    レストランはホテル、というより、温泉センターの食堂の雰囲気でした。

    レストラン ド アマリリス グルメ・レストラン

  • こちらはミックスピザ。美味しかったけど、冷凍ピザをチンしたような気もします。周囲のお客さんを見ると、天丼や瓦蕎麦を注文していて、こちらの方が美味しそうでした。

    こちらはミックスピザ。美味しかったけど、冷凍ピザをチンしたような気もします。周囲のお客さんを見ると、天丼や瓦蕎麦を注文していて、こちらの方が美味しそうでした。

  • 食事をして大浴場へ。青雲荘は内湯と露天がありますが、中では繋がっていなくて、廊下で移動となります。ちょっと面倒。露天は数年前に新設されて、こちらが人気のようでした。<br />脱衣室及び大浴場は撮影禁止でした。<br />内湯は大きな浴槽の中に打たせ湯と寝湯がありました。小さなデッキスペースがあって、外に出られます。のんびりお湯を楽しむなら内湯の方が良いかも知れません。<br />泉質は弱酸性の「単純硫黄泉」でした。白濁していて、硫黄の臭いが強烈で翌日まで臭いが体に残っていたような気がします。源泉かけ流しです。

    食事をして大浴場へ。青雲荘は内湯と露天がありますが、中では繋がっていなくて、廊下で移動となります。ちょっと面倒。露天は数年前に新設されて、こちらが人気のようでした。
    脱衣室及び大浴場は撮影禁止でした。
    内湯は大きな浴槽の中に打たせ湯と寝湯がありました。小さなデッキスペースがあって、外に出られます。のんびりお湯を楽しむなら内湯の方が良いかも知れません。
    泉質は弱酸性の「単純硫黄泉」でした。白濁していて、硫黄の臭いが強烈で翌日まで臭いが体に残っていたような気がします。源泉かけ流しです。

  • 露天風呂エリアにある休憩室です。緑に囲まれてお洒落な感じです。<br />露天は和風の岩風呂でした。<br />洗い場も露天なので冬はちょっと寒いかも。内湯からはつながってはおらず一旦服を着て廊下経由で移動します。

    露天風呂エリアにある休憩室です。緑に囲まれてお洒落な感じです。
    露天は和風の岩風呂でした。
    洗い場も露天なので冬はちょっと寒いかも。内湯からはつながってはおらず一旦服を着て廊下経由で移動します。

  • 青雲荘をあとにして、山を下りて南島原市の「深江町特産物直売所」へ。道の駅みずなし本陣ふかえのお向かいにあり、地元のお客さんで賑わっています。尚、道の駅は高齢の親が興味なしということでパス(以前訪れて、野菜や果物がなくて土産物ばかりだったため)。<br /><br />こちらはフォートラベルでは登録がないため、詳細は下記をご参照ください。<br />「深江町特産品直売所」<br />〒859-1504 南島原市深江町丁6023<br />TEL 0957-72-3811<br />営業時間 9:00~17:30 サマータイム(~18:00)<br />定休日	1月1~3日

    青雲荘をあとにして、山を下りて南島原市の「深江町特産物直売所」へ。道の駅みずなし本陣ふかえのお向かいにあり、地元のお客さんで賑わっています。尚、道の駅は高齢の親が興味なしということでパス(以前訪れて、野菜や果物がなくて土産物ばかりだったため)。

    こちらはフォートラベルでは登録がないため、詳細は下記をご参照ください。
    「深江町特産品直売所」
    〒859-1504 南島原市深江町丁6023
    TEL 0957-72-3811
    営業時間 9:00~17:30 サマータイム(~18:00)
    定休日 1月1~3日

    深江町特産物直売所 お土産屋・直売所・特産品

    地元客に人気の直売所 by Decoさん
  • 新鮮な農産物や島原らしく海産物の加工品も置いてありました。

    新鮮な農産物や島原らしく海産物の加工品も置いてありました。

  • 島原市付近からがまだすロード→雲仙グリーンロードと進み、途中で「舞岳の里」という直売所へ。<br /><br />こちらもフォートラベルでは登録がないので、詳細は下記をご参照ください。<br />「舞岳の里」<br />〒859-1412長崎県島原市有明町大三東乙396-7<br />TEL:0957-65-9800<br />営業時間:AM9:00~PM:18:00<br />定休日:毎週月曜日<br /><br />*舞岳の里はその後移転したようです。<br />

    島原市付近からがまだすロード→雲仙グリーンロードと進み、途中で「舞岳の里」という直売所へ。

    こちらもフォートラベルでは登録がないので、詳細は下記をご参照ください。
    「舞岳の里」
    〒859-1412長崎県島原市有明町大三東乙396-7
    TEL:0957-65-9800
    営業時間:AM9:00~PM:18:00
    定休日:毎週月曜日

    *舞岳の里はその後移転したようです。

    舞岳の里 スーパー・コンビニ・量販店

    雲仙グリーンロード沿いの直売所 by Decoさん
  • こちらも人気の直売所のようですが、午後だったためか売り切れたものもありました。

    こちらも人気の直売所のようですが、午後だったためか売り切れたものもありました。

  • 雲仙グリーンロードから海岸沿いの道路へ降りて、多比良港の少し手前の「落水蒲鉾店」へ。ここは美味しいちくわや蒲鉾を販売しています。もう二十年以上前から、ここで買い物をするのを楽しみにし続けています。

    雲仙グリーンロードから海岸沿いの道路へ降りて、多比良港の少し手前の「落水蒲鉾店」へ。ここは美味しいちくわや蒲鉾を販売しています。もう二十年以上前から、ここで買い物をするのを楽しみにし続けています。

    落水蒲鉾店 グルメ・レストラン

  • 買物三昧のあとは、やっとのことで多比良港の有明フェリーのターミナルへ。

    買物三昧のあとは、やっとのことで多比良港の有明フェリーのターミナルへ。

    有明フェリー (多比良ターミナル) 乗り物

  • こちらのフェリーに乗って、長洲港から車で自宅へ戻りました。<br />さすがに疲れて、フェリーの中では寝ていました…。<br /><br />これにて終了です。私は家に動物がいることなどから、どうしても旅は日帰り中心になってしまいます。あわただしくなってしまいますが、なにとぞご了承ください。最後までつたない旅行記を見ていただき、ありがとうございました。

    こちらのフェリーに乗って、長洲港から車で自宅へ戻りました。
    さすがに疲れて、フェリーの中では寝ていました…。

    これにて終了です。私は家に動物がいることなどから、どうしても旅は日帰り中心になってしまいます。あわただしくなってしまいますが、なにとぞご了承ください。最後までつたない旅行記を見ていただき、ありがとうございました。

45いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP