2020/10/24 - 2020/10/25
703位(同エリア10763件中)
とのっちさん
当初9月までの発売でしたが、発売延長となった「みんなの九州きっぷ」。ただ、もらえる金券が2000円から500円になりました。月1ペースで使ってる気がする(笑)。初日は仕事前の一仕事、そして仕事終わりのキハ66・67形ですが、月並みの内容で申し訳ありません。
きっぷ:みんなの九州きっぷ
10.24朝:西熊本~筑後船小屋~熊本
10.24夜:西熊本~長崎~諫早~長崎~香椎~西熊本
10:25昼:西熊本~筑後船小屋~新大牟田~吉塚~新鳥栖~吉塚~豊後森~黒崎~新水前寺~西熊本
10.25夜:西熊本~筑後船小屋~新水前寺~西熊本
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 新幹線 JR特急 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
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2021.01.13 自宅
タイムリーな「○ラえもん」と「○滅の刃」を先に載せたため、すっかり後まわしになってしまった10月の「みんなの九州きっぷ」を上梓しよう。
鉄道各社“コロナ明け”需要を見込んで、高額かつ効力の大きいきっぷを発売するものの、明けるどころか悪化の一途をたどっており、当分の間長距離旅行はできない。“2人縛り”でおなじみのどこでもドアきっぷは、妻をだまくらかしながら間違って2回も使ってしまった。金がいくらかかろうが、ある程度の移動が許された10月~11月はまさに「つかの間の夢のひと時」であった。 -
2020.10.24 西熊本
どこでもドアは販売終了したので夢を見ることはもうできないが、まだまだ絶賛発売中の「みんなの九州きっぷ」はまだ夢が見れる。ここ1カ月は県内縛りなので使うアテはないが…
発売当初は北部版5000円で2000円分の金券がついてくる設定であったが、10月発売分から金券が500円に減らされ、1月は発売分からは6000円に値上げの上、金券は撤廃されたようだ。西熊本駅 駅
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2020.10.24 西熊本
額面が5000円なので、せめて10万円くらいは乗らないとJRに失礼である。だがしかし、普段乗れない特急に目がくらんだり、いきなり県内縛りをかけられたり、寝坊したり(笑)と、未だ10万円を超えることができていない。始発スタートは必須である。
第1走者:普通6320M 西熊本→熊本 3.2キロ
乗車車両:クモハ815-8
運賃定価:西熊本→熊本 210円
(通算3.2キロ 210円)西熊本駅 駅
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2020.10.24 熊本
熊本に到着。おっと向かいは…熊本駅 駅
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2020.10.24 熊本
始発連絡322M、いつもと違って1500番代。 -
2020.10.24 熊本
せっかくの「みんなの九州きっぷ」。鈍行に乗ってる場合ではない。安定の始発「さくら」で行けるところまで…
第2走者:特急540A「さくら540号」 熊本→筑後船小屋 66.9キロ
乗車車両:786-7018
運賃定価:熊本→筑後船小屋 1310円
料金定価:熊本→筑後船小屋 1760円
(通算70.1キロ 3280円) -
2020.10.24 筑後船小屋
一応妻から2000円もらっているので実質3000円。安定の開始1時間以内で元本回収。これもひとえに「みんなの…」が安いから、ではなく定価の設定が法外なだけである。騙されてはいけない。筑後船小屋駅 駅
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2020.10.24 筑後船小屋
すぐに折り返し… -
2020.10.24 筑後船小屋
「つばめ307号」はもちろん4・5号車に乗ろう。
第3走者:特急5307A「つばめ307号」 筑後船小屋→熊本 66.9キロ
乗車車両:787-7515
運賃定価:筑後船小屋→熊本 1310円
料金定価:筑後船小屋→熊本 1760円
(通算137.0キロ 6350円) -
2020.10.24 鹿児島中央ゆき普通列車車内
星を消費せずに2+2。だいたい出勤前に筑後船小屋行くヤツなんていないだろ普通。 -
2020.10.24 西熊本
さて、出張は終わり出かけようか。三角線直通から始めよう。
第4走者:普通538D 西熊本→熊本 3.2キロ
乗車車両:キハ47-8135
運賃定価:西熊本→長崎 4070円
(通算140.2キロ 10420円)西熊本駅 駅
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2020.10.24 熊本ゆき普通列車車内
みんなの九州再開! -
2020.10.24 熊本
光の当たり具合がうまくいけば、カッコよく見える上り列車の入線。
第5走者:特急564A「さくら564号」 熊本→新鳥栖 89.8キロ
乗車車両:781-7018
料金定価:熊本→新鳥栖 1760円
(通算230.0キロ 12180円)熊本駅 駅
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2020.10.24 新鳥栖
新鳥栖で降りて…新鳥栖駅 駅
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2020.10.24 新鳥栖
時刻表に載ってない団体列車がいきなりやってきた。 -
2020.10.24 新鳥栖
乗る予定の1本前の特急「かもめ」が遅れているようなので…(まったく長崎本線ときたら…) -
2020.10.24 新鳥栖
乗っちゃえ。
第6走者:特急2027M「かもめ27号」 新鳥栖→長崎 122.4キロ
乗車車両:モハ885-6
料金定価:新鳥栖→長崎 1250円
(通算352.4キロ 13430円) -
2020.10.24 長崎ゆき特急かもめ27号車内
税率が上がる前に、駆け込みで買いだめしといたゴールドスターを家から持ってきた。肥前白石駅 駅
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2020.10.24 長崎ゆき特急かもめ27号車内
有明海に沿った風光明媚な区間を走る。特に新幹線を必要としない距離と車両性能であるが、正論ばかりを言うと田舎の経済は回らない。 -
2020.10.24 長崎ゆき特急かもめ27号車内
ところで、885系といえば黄色のアクセントがおなじみだろう。だがしかし、編成ごとブランド化したところで、走行距離調整のためには大分長崎と振り回したほうが均等になる。鉄道会社の根本的な事情が、M戸岡さんにはうまく伝わっていないと思われる。 -
2020.10.24 長崎
長崎に到着!鈍行のラインナップがいいね~長崎駅 (長崎県) 駅
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2020.10.24 佐世保ゆき快速シーサイドライナー車内
特急乗り放題の権利をドブに捨て、鈍行に浮気する。車内が青モケットなのは国鉄色ではなくシーサイドライナー塗装の第2編成である。ということで…
第7走者:快速3244D「シーサイドライナー」 長崎→諫早 24.9キロ
乗車車両:キハ67-2
運賃定価:長崎→諫早 480円
(通算377.3キロ 13910円) -
2020.10.24 長崎
ということで、国鉄色に乗ってはいけないのだ。 -
2020.10.24 長崎
とはいえ、絵になるのは妙なラッピングのない国鉄色である。 -
2020.10.24 長崎
設定を変えてもう1枚。 -
2020.10.24 長崎
書体はアレだが、だんだん貴重になってきた方向幕である。 -
2020.10.24 長崎
連結部分には、こ・く・て…じゃなくてJR九州。 -
2020.10.24 長崎
みんな大好き連結部分。 -
2020.10.24 長崎
明るくしてもう1枚! -
2020.10.24 長崎
高架駅になってすっかり様子が変わってしまったが、頭端駅の車止め。 -
2020.10.24 長崎
電飾ハイブリッドが増備され、徐々に少なくなりつつあるキハ66・67形。4連運用は風前の灯。 -
2020.10.24 長崎
同系統の写真が続いて申し訳ないが… -
2020.10.24 長崎
拡大拡大。 -
2020.10.24 佐世保ゆき快速シーサイドライナー車内
車内からも… -
2020.10.24 佐世保ゆき快速シーサイドライナー車内
自分の席に戻ってきた。進行方向右側の窓割のいい席が好きなのである。 -
2020.10.24 佐世保ゆき快速シーサイドライナー車内
便所表記をついつい撮るようになったのは…(笑) -
2020.10.24 佐世保ゆき快速シーサイドライナー車内
佐世保に向けて発車。高架化してすっかり様子が変わった浦上駅。浦上駅 駅
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2020.10.24 佐世保ゆき快速シーサイドライナー車内
おっ、「乗り物」ならぬ「見せ物」。喜々津駅 駅
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2020.10.24 諫早
諫早で下車。諫早駅 駅
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2020.10.24 諫早
明るくしたり… -
2020.10.24 諫早
暗くしたり…動画で撮ったり…
https://www.youtube.com/watch?v=J3GldzqFDQs -
2020.10.24 諫早
「シーサイドライナー」の5分後にやってくる246Dもキハ66・67形4連。 -
2020.10.24 諫早
前2両はハウステンボス。 -
2020.10.24 諫早
Aパターン異塗装バージョン。 -
2020.10.24 諫早
あー、特急来ちゃう。 -
2020.10.24 諫早
バタバタと撮って… -
2020.10.24 長崎ゆきかもめ33号車内
久しぶりの787系。これぞM戸岡デザインの真骨頂!わけのわからん特に急がないではなく、博多熊本1時間14分のダイヤだけでなく個室にサハシに普通車に、内装もチャチな板張り椅子ではない。
第8走者:特急2033M「かもめ33号」 諫早→長崎 24.9キロ
乗車車両:モハ787-7
運賃定価:諫早→長崎 480円
料金定価:諫早→長崎 310円
(通算402.2キロ 14700円) -
2020.10.24 長崎
長崎に戻ってきた。さてダッシュで○ミュプラザ行って500円券を…が9月いっぱいで終わってたのをサービスカウンターで「そんなもんねぇよ」のような表情をした案内係の人から聞いた。こんなことなら「シーサイドライナー」にそのまま早岐まで乗っとけばよかった…長崎駅 (長崎県) 駅
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2020.10.24 長崎
何かバシバシ撮ってる女性がいて、面識はないのだが、もしかして関係者か。 -
2020.10.24 長崎
撮ることも少ない「ななつ星」。何かお祝い? -
2020.10.24 長崎
夕方の長崎本線、毎回何かしらで遅れる。福岡都市圏に戻ろうか。
第9走者:特急2044M「かもめ44号」 長崎→博多 153.9キロ
乗車車両:クモハ786-4
運賃定価:長崎→香椎 3300円
料金定価:長崎→博多 1410円
(通算556.1キロ 19410円) -
2020.10.24 博多ゆき特急かもめ44号車内
頭端駅を出発! -
2020.10.24 博多ゆき特急かもめ44号車内
500円券を見込んで駅ナカ西友で晩飯を調達する予定だったが、お目当ての500円券が撤廃され、仕方なく定価で買う。どうせガラガラなので、車内で食べても白い目で見られない。 -
2020.10.24 博多ゆき特急かもめ44号車内
熊本駅では、きっぷを提示するとお土産がもらえる。遅れはさらに拡大し新鳥栖乗り換えの「さくら410号」に間に合わなかった。博多まで乗り通そう。 -
2020.10.24 大分ゆき特急ソニック59号車内
「かいおう4号」は接続を切っていたが、「ソニック59号」はわが「かもめ44号」を待ってくれていた。この頃のJR九州はかっこよかった!現在は鉄道会社が疑わしいほど迷走しているが、そもそも新車で一気に置き換える体力はないので、国鉄が製造した車両がまだ相当数残っているのは皮肉なことである。
第10走者:特急3059M「ソニック59号」 博多→吉塚 1.8キロ
乗車車両:クモハ885-4
料金定価:博多→吉塚 1410円
(通算557.9キロ 19720円) -
2020.10.24 吉塚
3分だけ特急に乗るのは「みんなの九州」の流儀である。吉塚駅 駅
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2020.10.24 香椎
行程を組むのがへたくそなので、間に快速をはさみ…
第11走者:快速4256M 吉塚→香椎 6.6キロ
乗車車両:クハ813-208
(通算564.5キロ 19720円)香椎駅 駅
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2020.10.24 博多ゆき特急きらめき11号車内
わずか8分だが、個室に乗ろう。サハシ改造が自由席になることもあるのだ。
第12走者:特急61M「きらめき11号」 香椎→博多 8.4キロ
乗車車両:サハ787-201
運賃定価:香椎→西熊本 2530円
料金定価:香椎→博多 310円
(通算572.9キロ 22560円) -
2020.10.24 博多
★を使わずにサハシ改造、人気の席なので自由席運用の場合はこの車両から埋まっていく。博多駅 駅
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2020.10.24 博多
787系は在来線車両の最高傑作だと思う。さて、時刻は23時近い。 -
2020.10.24 博多
新幹線に乗り換えて… -
2020.10.24 博多
最終で熊本へ帰ろう。
第13走者:特急5351A「つばめ351号」 博多→熊本 118.4キロ
乗車車両:788-7001
料金定価:博多→熊本 2530円
(通算572.9キロ 25090円) -
2020.10.24 熊本ゆきつばめ351号車内
こんなところで★を使うわけにもいかないので、もちろん2+3。わずか50分で熊本に到着! -
2020.10.25 西熊本
最終列車に乗り換えて、日付を跨いで本日の行程終了!
第14走者:普通5367M 熊本→西熊本 3.2キロ
乗車車両:クハ814-4
(通算576.1キロ 25090円)西熊本駅 駅
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2021.01.16 自宅
仕事前に筑後船小屋は完全に余計であったが、キハ66・67形の第2編成、サハ787-200の個室に乗れたのでよかったと思う。ガラガラの列車に乗っても叩かれない世の中にまた戻ってほしい。
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この旅行記へのコメント (4)
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- Tagucyanさん 2021/01/17 09:26:43
- 今回もガッツリ
- とのっちさま
こんにちは
このシリーズ、超絶乗り継ぎをいつも楽しみにしておりますが、この料金設定ってなんなんでしょうね。安くして利用促進をしようとしているのか、その割には全然儲けがないような。バイキングレストランのように、ガッツリ食べる人もいれば控えめに食べる人がいてバランスが取れている感じなんでしょうかねえ。
奥様とシェアしてまで、ガッツリ乗りまくっている人がどれくらいの割合でいるのか分かりませんが(笑)
仕事前に越後船小屋まで往復して、夕方から長崎に行って博多に行って、ただ行くだけでなく国鉄型キハや特急列車の個室も間に挟み、よく考えるなあと感心します。とのっちさん的にはまだこれでも「甘い」のかも知れませんが・・・
最後に、まとめがあるのがいいですね。私も、時々マネさせていただいております。
翌日も、どんなこだわりの部分が出てくるのでしょうか、楽しみですねえ。
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Tagucyan
- とのっちさん からの返信 2021/01/17 10:50:48
- RE: 今回もガッツリ
- Tagucyanさま
おはようございます。書き込みありがとうございます。
福岡まで片道乗るだけで元がとれる設定、おまけが減らされ値上げされ‥それでもまだ割安感があるんです。九州新幹線も空気を運ぶよりは少しでも客運んだ方がメリットがあるのでしょうが、超絶クルマ社会なので…どうなんでしょう。九州の車両たちは“見栄え”するんです。行ける範囲が広いように見せかけて特急網は極めて単純なので、同じところを行ったり来たり、だから行程表が活きるのです。
ウイルス次第ですが、3月までにもう1回は使ってみたいなと思います。3月に久大本線が全通するので、湯布院に閉じ込められている「ゆふいんの森?世」がどうなるのかなと気になるところです。せっかくなら「銀河」の下関運用を見に行きたいのですが(←「どこでもドア」で後回し)、改正後がわかりません。山陰運用?1周目の週末だけ重なるのですが、改正直前は愛知県か石川県でしょうね…(笑)
とのっち
-
- Akrさん 2021/01/16 20:55:51
- 仕事前に筑後船小屋って(笑)
- とのっちさま
こんばんは。Akrでございます。
みんなの九州きっぷ、有能ですねえ。コスパ抜群です。東じゃ絶対やらないだろうなあ。
仕事前に新幹線で筑後船小屋へ。
確かにレアケースです。私がやるなら出勤前にくりこま高原でしょうか(笑)週末パスの北限の駅です。
表紙最高です。国鉄色は映えますなあ。キハ66&67って確か新幹線の博多開業に合わせて登場したんですよね。アコモも0系に合わせ転クロにしたハズですね。こんなの(最大級の誉め言葉です)がまだ残っている九州は最高じゃないですか。キハ66と415の並びはまさに「令和に生きる・・・」です。
787系のきらめきは、もとサハシが自由開放ですか~、太っ腹ですね。なんという贅沢。業務用扉が「シ」の名残りでしょうか。今回の萌えポイントとなりました。
次回の行程にも筑後船小屋が2回も出てきて楽しみです(笑)
-Akr-
- とのっちさん からの返信 2021/01/17 10:36:38
- RE: 仕事前に筑後船小屋って(笑)
- Akrさま
おはようございます。書き込みありがとうございます。鉄道趣味が成立しないほどクルマ社会の九州だから成り立つ商売でしょうね(笑)。東日本でやったら感染に歯止めが効かなくなると思います。
せっかく特急乗り放題を持っているので、船小屋往復しました。熊本県内の在来線特急はほぼ全て観光特に急がないですので、朝晩は新幹線です。東北地区は在来線特急が少ないから逆にルート考えるのがたいへんですね。
映えるのは国鉄色、でも車内は黒と紫の市松柄のモケットに張り替えられています。第2編成だけは青が残ってるんですよね〜なんでも一気にできないところが九州の魅力です。もうそろそろ電飾ハイブリッドが増備されるはずですので。サハシ改造車が自由席扱いの列車は結構あります。個室もそうですが、「シ」の部分はシートピッチ1200ミリの普通車です。ほかの号車も十分なシートピッチがあるので、逆に落ち着かず不人気かもしれません(笑)。
翌日は…どのくらい乗れるのでしょうか。
とのっち
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