下田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
伊豆の温泉でゆっくりしたい。<br />せっかくなので海の見える露天風呂付客室で。<br />それなら、今年3月にデビューしたばかりの特急サフィール踊り子号のプレミアムグリーン車に乗ってみたい。<br />ということで伊豆下田へ。<br /><br />特急サフィール踊り子号プレミアムグリーン車で横浜から伊豆急下田までの2時間あまりの電車旅です。<br />帰りには(プレミアムでないの)グリーン車を予約しているのでプレミアムグリーン車と乗り比べもしてみたいと思います。<br />カフェテリアのサフィール・ヌードルも帰りに利用します。<br />

伊豆下田のんびり温泉(1)新型特急サフィール踊り子号プレミアムグリーン車の旅

2020/10/20 - 2020/10/22

HAPPINさん

伊豆の温泉でゆっくりしたい。
せっかくなので海の見える露天風呂付客室で。
ということで伊豆下田へ。

カフェテリアのサフィール・ヌードルも帰りに利用します。

JR特急

10月20日火曜日。
    お昼前の横浜駅にやってきました。

横浜駅

今年3月17日にデビューしたばかりの特急サフィール踊り子号に初めての乗車です。
    本当ならもっと早く乗りたかったけどコロナ禍での自粛で遅くなっちゃいました。

8両編成の電車には普通車はなく、プレミアムグリーン車、グリ―ン個室、グリーン車とアッパークラスのみの豪華編成。
    アナウンスでは「満席です」と告げていました。
    他の踊り子号は空席が目立つのにデビュー間もないサフィール踊り子は人気が高いんです。
    1カ月前に駅の指定席券売機でプレミアムグリーン券を買っておきました。
    なぜかグリーン車はえきねっとでも買えるのにプレミアムグリーン車はみどりの窓口か指定席券売機でしか買えないんです。ネット時代に逆行してて不便!

• 精悍な面構えのサフィール踊り子号(E261系)が8両編成で入って来ました。<br />カメラを構える人も多く、その人気度がうかがえます。<br />サフィール踊り子は登場から30年が経ったスーパービュー踊り子の置き換え用にデビューしました。

地図を見る

カメラを構える人も多く、その人気度がうかがえます。

サフィール踊り子 乗り物

1号車プレミアムグリーン車。
    メタリックブルーの車体は美しいけど、写真を撮ると光ったり、人が写りこんだりして思ったようにうまく撮れないなぁ。

先頭1号車のプレミアムグリーン車は横2席が10列と贅沢な配置。
    ただ通路が右側にあって隣の座席との間隔が近いのはおひとりさまにとっては嬉しくないかな。
    なんとなく圧迫感もあるし、窓側に座るとトイレに立つときも通路側の人に伸ばした足を縮めてもらう必要があるし。
    逆に通路側の席は窓から遠いし。
    観光特急なのでペアでの利用を主体に考えた座席配置なのかもしれませんが、コロナ禍以前の設計だったから。あと1年デビューが遅かったら設計思想も変わっていたかもしれません。

横浜駅からの乗車が多かったので、あとから乗ってくる人の邪魔にならないように急いで座席の写真を撮って窓側席へ。
    本当は展望席にしたかったけど、発売後すぐに埋まったようで願いはかないませんでした。
    なので最後部10A席を取りました。ここなら座席の後ろにカートを置くことができるし、コロナ禍の今、後ろの人が咳をしたり大声でしゃべったりの心配もないので。

電動リクライニングシート。
    写真は撮れませんでしたが、電源コンセントや車内WiFiも装備。

横浜駅を出発するとすぐに横須賀線と併走。

座席は窓側に向けることもできます。
    でも、こうしちゃうと足元が少し狭くなる。

スーパービュー踊り子号では乗車時にアテンダント(ビューレディ)による指定券のチェックがあったのになくなっていました。
    グリーン車で行われていたビューレディによるおしぼりと無料ドリンクサービスまでなくなっていました。
    これでもプレミアム?とちょっぴりがっかり。
    その代わりに車内販売でコーヒーを購入。350円。
    「Saphir ODORIKO」のロゴ入りカップ。
    ちなみに「サフィール」とはサファイヤを意味するフランス語で、青く美しい伊豆の海や空をイメージしたものだそうです。
    そういえば車体の色もサファイアブルーでした。

相模川を渡ります。

最後部席から先頭部をズームして撮ってみました。

プレミアムグリーン車はバックシェルシート。
    シートピッチ1250mm。新幹線グランクラスの1300mmより50mm短いだけなんだけど、その差以上の窮屈さを感じました。
    特に前の席の人がシートを窓側に回転させると足を入れる部分がなくなっちゃってかなり狭くなります。
    帰りに乗った普通のグリーン車のシートピッチは1160mmと標準的な特急グリーン車サイズなんだけど、なぜかあちらの方が足元が広く感じられました。

国府津駅を通過して森戸川を渡ります。

伊豆箱根鉄道大雄山線の電車を横目に小田原駅を通過。

西湘バイバス石橋IC付近で相模湾の間近に。

根府川橋梁(白糸川橋梁)

真鶴駅進入前のカーブで先頭をズーム。

車内には天窓。

湯河原駅を通過すると千歳川を渡って神奈川県から静岡県へ。

熱海、伊豆山温泉付近。

熱海駅。伊豆急リゾート21キンメ電車が停車中でした。

真っ赤な車体は目立ちます。

熱海駅12時17分着。

熱海駅

熱海からは伊東線に入ります。
    来宮駅付近。

伊豆多賀ー網代 間

宇佐美ー伊東 間

サンハトヤが見えました。

道の駅伊東マリンタウン。
    今年の1月に訪れました。

伊東駅12時36分着。

伊東駅

伊東駅からは伊豆急行線に入ります。
    JRから伊豆急の運転士さんに交代。
    乗り込んできた運転士さんがいったん客室の方を向いて深々と一礼して運転席に着きました。

やっと青空が見えてきました。
    南伊東―川奈 間

川奈駅では対向電車との行き違い。
    あちらは元東急車の伊豆急8000系。

富戸駅では上り特急踊り子号と行き違い。
    あちらは引退も近い185系。

富戸駅では行き違いのため少々停車。

車両基地のある伊豆高原駅に到着します。

伊豆高原駅12時55分着。

伊豆高原駅

反対側の窓ごしにロイヤルエクスプレス車両が見えました。

伊豆熱川駅13時5分着。

伊豆熱川駅

駅前の温泉櫓からは湯けむり。

このあたりでは珍しい鮎釣りができるという白田川を渡ります。

片瀬白田駅通過。

片瀬白田ー伊豆稲取の間は伊豆急行線でもっとも海の近くを走る区間です。

車内アナウンスで見えている島々の案内があります。
    伊豆大島。

もっと天気が良ければ伊豆諸島の島々もよくみえるんだけど。

稲取漁港が見えてきました。
    ん?金目が食べたくなった!

伊豆稲取駅13時12分着。

伊豆稲取駅

うみ!

河津桜で有名な河津駅13時18分着。
    横浜で乗車してから熱海で数名降りた(らしい)他はここまで1号車のプレミアムグリーン車からは降りる人はいませんでした。
    ほとんどの人が次の終点伊豆急下田駅まで乗り通したようです。
    せっかくのプレミアムグリーンですからね。

河津駅

河津川。

線路は海から離れて山あいに。

通過の稲梓駅では上り普通電車が行き違い待ちしていました。

山あいの線路。

寝姿山が見えますのアナウンスがあって。

終点伊豆急下田駅13時29分着。横浜から2時間ちょっとの電車旅でした。
    人が少なくなったのを見計らって今まで撮れなかったシートの写真を撮っておきます。

こんな感じです。

ホームへ。

サフィール踊り子号のE261系電車は8両編成が2本の計16両だけ作られました。

先頭では記念写真を撮る人が多くいました。
    その気持ち、よっくわかります(^^)

行き止まり駅なので正面から。

斜め前から。

少し引きで。
    存分に写真が撮れました。

人気者!写真撮る人がたくさん。
    マナーよく。譲り合ってました。

改札口へ。
    伊豆急下田駅の改札は出口と入り口が完全に分かれています。
    簡易Suica改札機もあります。

伊豆急下田駅

改札前にはお宿の幟を持ったお迎えの人たちが並んで立ってました。
    温泉駅の情緒ですね。

改札出口を外側から。
    伊豆下田関所って書かれていました。

駅構内には観光案内所。
    ロープウェイや海中水族館などの割引入場券も販売しています。

ミニミニ水族館。

駅構内の土産店。
    地域共通クーポンは使えますが「紙」だけで「電子」は使えず。
    下田界隈では使えるお店が少なかった。

駅前のサスケハナ号モニュメント。
    「ペリーの黒船」ですね。

駅前の足湯はコロナ禍で使用停止。

駅前からは寝姿山へのロープウェイ。
    お宿の送迎車の時間まで駅前をブラブラして過ごします。

(つづく)

• Akrさん 2020/11/19 13:11:33
    サフィール
    HAPPINさま

こんにちは。Akrでございます。

サフィールのプレミアムグリーンに乗られたのですね。すごく気になっていたので興味深く拝見しました。座席の掛け心地は如何でしたか?革シートは滑って落ち着かなかったり、冬は冷たかったりとイメージがあまり良くないので。あとは前の人が椅子を海側に動かすと足元スペースが犠牲になるのはプレミアムを名乗るのに少しお粗末じゃないかと思いますね。グランクラスにもあるバックシェルも圧迫感があるように見えますね。もしかしたら3列シートの通常のグリーンのほうが快適だったりして。
    でも、乗って見たいですね。できれば個室に。

今は無きスーパービュー踊り子の2階グリーン席のバブル感あふれるシートは好きでしたね。入口でアテンダントのグリーン券チェックとウエルカムドリンク。なんかとても優越感に浸れましたね。

いろいろ参考にさせていただきました!

-Akr-

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2020/11/19 20:52:40
    RE: サフィール
    Akrさん
    コメントありがとうございます(^^)

やっと乗りに行くことができました。
    プレミアムグリーン車はなんとなく圧迫感があって、本文にも書いたように新幹線のグランクラスにはその座り心地では遠く及ばない気がしました。照明が暗いのも圧迫感の一因かと。
    窓も開放感は足りないし。「スーパービュー」とは名乗れない?
    おしぼりサービスもドリンクサービスもないのはとっても残念でしたし。
    車両形式が「クイ」ではなく「クロ」なのは妥当かなと。あくまでも「特ロ」なんですかね。
    最前列ならば価値は違うかもしれませんが。
    帰りに乗った一般グリーン車の方が開放感も座り心地も良かったように思えたりします。
    あくまでもおひとり様で乗った感想ですが。

帰路にはカフェテリアでヌードルも食べたのですが、そのレポートは続編でお伝えします。

個室は覗いてもいないのでどんなかはわかりませんが、グループにはいいかもしれませんね。

プレミアムグリーン車。期待が高すぎただけにあまり誉め言葉が言えてませんが、シチュエーションによっては楽しい車両なのだとは思います。

Happin

• メンデル親父さん 2020/10/27 11:42:31
    豪華な景色ですね
    HAPPIN様

こんにちは、旅行記に投票をありがとうございました。
    我が家は高校生の息子に平日休みがなく、Go Toも使えません(笑)。
    ラーメン食べに行くぐらいですね。今年は鰻が安いので、もう1度は連れて行かねばとは思いますが。
    本当に単距離ばかりの旅行です(笑)。
    カメラは新しくしたのに(笑)。

それにしても伊豆の踊子の新車両凄いですね。景色抜群ですね。
    踊り子号がボロボロだったので格別ですね。
    前の景色も見る事が出来ますし。
    あの席を予約するのは大変でしょうね。
    ここの所、急に人出が多くなりましたし。
    千葉県も、木更津方面を中心に混んでいます。
    そういえば横須賀線も交代ですよ。
    息子が幕張の車両基地に止まる新型を見たと。
    今度のはデザインも良いみたいですね。
    それでは、今後ともよろしくお願いいたします。

メンデル親父

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2020/10/27 17:07:16
    Re: 豪華な景色ですね
    メンデル親父様
    コメントありがとうございます(^^)

サフィール踊り子用の車両は今年の3月にJR東日本が投入した車両なのですが、コロナ禍でデビューが霞んでしまった感がありました。
    でも、10月に入って旅行客も増えてこの日は満席でした。
    鉄道に関心がない人たちでも豪華な移動手段として人気みたいです。

Happin
  • yumikenさん 2020/10/26 13:58:50
    豪華すぎますね(*'▽')
    こんにちは、HAPPINさん(^O^)

サフィール踊り子号って。。やっぱり凄く豪華なのですねぇ~
    革張りで木目調のひじ掛けにカーペット敷。。。
    コーヒーなんか溢してしまったら(@_@)大変ですね・・・
    12月の後半に稲取に行く予定なのですが・・・
    サフィール取れるかなぁ~
    グリーンに相方と乗りたいなぁ~(^^♪
    もちろん私が窓側で(笑)

続きも楽しみにしています\(^o^)/

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2020/10/26 19:02:33
    Re: 豪華すぎますね(*'▽')
    yumikenさん、コメントありがとうございます(^^)

稲取には素敵な温泉宿がたくさんあるのでいいですね。
    せっかくならサフィール踊り子、いいですね。

指定券の発売開始日(乗車日の1か月前)の早めの時間に買っておくのがベターです。
    グリーン個室の2人利用でもプレミアムグリーンとの料金差もそんなにないので、そちらも候補になさるといいかもしれません。
    一般グリーン車は座席数も比較的多いのでプレミアムグリーン車が満席の場合には第二候補にするのもいいかと思います。こちらは2+1席の座席配置で、2人席は海側です。

購入方法がそれぞれ違います
    プレミアムグリーン:みどりの窓口(1か月前の午前10時から)、駅の指定席券売機(1か月前の午前10時10分から)
    グリーン個室:みどりの窓口(1か月前の午前10時から)
    一般グリーン車:みどりの窓口、えきねっと(1か月前の午前10時から)、駅の指定席券売機(1か月前の午前10時10分から)、えきねっとでは1か月+7日前から事前申し込みもあります)

車内のカフェテリアではヌードルを食べることができます(事前予約制)。私は帰りに利用しました。まぁ話のタネぐらいかなと。

もうご覧になっているかもしれませんが、サフィール踊り子の詳しいことはホームページに書かれています。ご参考までに

どうぞ素敵な旅を楽しんでくださいね。
    旅行記楽しみにしています。

yumiken

yumikenさん からの返信 2020/10/26 20:54:19
    Re: 豪華すぎますね(*'▽')
    HAPPINさん情報ありがとうございます(*'▽'*)

私も色々調べてみます!!
    相方との記念日なのでちょっと贅沢しちゃおうかなって(^^;
    グリーン個室も良いですよねぇ~☆

ありがとうございますm(._.)m

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2020/10/26 22:07:05
    Re: 豪華すぎますね(*'▽')
    ぜひぜひよくお調べになって素敵な旅になさって下さいね。
    せっかくの記念日なんですから!
    おめでとうございます♪