2020/10/23 - 2020/10/23
422位(同エリア7600件中)
Siniさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
さあ山口県の旅の最終日です。まとまった雨の翌日は天気が回復してました。
朝、露天風呂へ行ったら、なんと源泉掛け流しで、とてもいいお湯でした。やはり全部のお風呂に入ってみなければわかりませんね。
午前中は湯田温泉を観光し、その後バスで香山公園へ。
写真はこの日1番長く滞在した山口駅。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 徒歩
-
朝一番で露天風呂へ。
-
レトロで素敵な脱衣所。
-
こちらが源泉掛け流しでとても良いお湯でした。
-
朝ごはん。アサリごはんを卓上で炊くのはアイデアだなぁと思いました。
-
館内にはいろいろなものが飾られていました。御神輿とか
-
ヨロイカブトとか
-
ホテルの正面。
-
湯田温泉の観光はまず観光案内所から。
-
入口付近では地元の方々が足湯につかって楽しそうに過ごしていました。
-
温泉が飲めるようになっていました。少し飲んでみました。ちょっと苦い感じがしましたが特に硫黄臭がするとかではなかった感じ。
-
原田酒舗を曲がってすぐのところに、お土産やさんと有料の足湯施設がありました。
-
「狐の足あと」という施設。その向かい側に、
-
中原中也記念館があります。
-
中原中也誕生の地で、記念館になっていました。開館は1994年。生家は湯田温泉に広い敷地を持つ大きな医院でしたが、1972年消失したそうで、その敷地の一部に記念館が建っています。
-
光の中を記念館の中に。
-
入口では消毒のほか、検温。入館料は300円。
-
ポストがありました。後で絵葉書と切手を購入して友人に投函しました。
-
中原中也(1907~1937)。18歳の時の写真と愛用の帽子(のレプリカ)がありました。館内は撮影禁止です。
-
二階の庭から見た空が綺麗でした。おしゃれな建物でした。特別展では自筆のオリジナル原稿が展示されていました。
-
記念館の後は、ここですね。温泉舎です。
-
地下500mから汲み上げる源泉を除き窓から見ることができます。
-
こちらでも試泉してみました。
-
湯田御茶屋についての説明。
中原中也が結婚式を挙げた旅館が隣にあったみたいです。 -
72度の高温のお湯が一日2千トンとは、豊かな温泉ですね。
小さなエリアなので効率的に見てまわれました。湯田温泉は町の中の温泉。 -
そのあとバスで山口市役所へ。
-
約10分ほど歩き、到着したのが香山公園。それにしても山の裾野のこの辺りの景色が良くてゆったりした空気が流れていて良い雰囲気の街です。山口市。
-
広い公園で市民の皆さんが寛いでいたり、お弁当を食べていたり。
-
明治維新当時の志士の会合場所なども残っていました。
-
が、今日の目的は国宝瑠璃光寺の五重塔です。
1442年、25代当主、大内義弘の菩提を弔う為に建立されました。 -
素晴らしい木造の塔です。
-
大本山は福井県永平寺と神奈川県總持寺。
-
保寧山 瑠璃光寺。
-
香山公園を出たところにコミュニティバスが止まっていたので乗りました。
-
山口駅前で下車。まずは和菓子の「本多屋懐古庵」へ。
-
サッパリと綺麗な店内ですっかり気に入りました。
-
お土産を購入して
-
奥のコーナーでひとやすみ。
-
生わらびをコーヒーといただきました。
-
きんつば。
-
栗きんとん。
栗と塩しか使っていないので消費期限は3日です。安心なお菓子。 -
山口駅へちょうど電車の来る時刻に戻ったのですが、どういう理由か、電車の時刻が変わっていたみたいで、またさらに1時間待つことに。
-
小腹が空いてきたので隣のうどん屋さんへ入ってみました。
-
小さなお店ですがテーブル席もあります。
-
仕切りが立っています。
-
おつゆはあっさりして美味しかったです。
実はホテルの夕食に必ず出てくるお刺身のお醤油が甘くてどろっとしていて口に合わなくて。ある4トラさんが、関東の醤油は塩辛過ぎてさみしに合わない、と書いていましたが、私には山口の醤油がダメでした。なのでうどんを食べるのは賭けでした。 -
新山口から先の接続がないので山口駅で待つしかない。
-
ウロウロしてみるけれど、もう見るところもないし。
-
この駅は上に窓があり明るいです。天井も高いので新山口駅よりいいかなぁ、などと考えてみる。
-
山口駅の右手にはおみやげ街道とありますが、セブンイレブンでした。
-
まだまだたっぷりと待ち時間があるのでデザートにハーゲンダッツをいただく。
私の他にも電車待ちの人が数人いてのんびり待っています。 -
やっと電車が来て、新山口駅からは宇部線へ。どんどん下車して途中から乗客が数人に。それにしても宇部線のほとんどの駅が無人駅で驚き。バスの感覚ですね。後で聞くと山陽本線以外の路線の駅はほとんど無人駅なのだそうです。
-
常盤駅到着。え?駅舎がない。
-
ときわ動物園の最寄駅です。地図ではJR宇部線「常盤」駅から適度に楽しく歩ける距離、と踏んだのですが。
-
たまたま降りた女子高生が1人いました。この辺にタクシーはと聞いたらありませんと。
振り向くと意外や海のそばでした。 -
駅とも言えない常盤駅から少し登って来ると大きな通りに出ました。しかし歩道橋を渡らないといけない。面倒だなぁ。ということでここで動物園を諦めこのまま空港へとぼとぼと歩き始めました。
-
海に繋がる水辺が見えたり
-
古い料亭があったり
-
公園が見えたり。
着陸の時散歩している人が見えた飛行場に隣接している公園かも。 -
公園の先は空港の駐車場への出口がありました。よかった。
久しぶりの旅で後半は失速してしまったけれど、のんびりできて良かったです。 -
苦労なく宇部空港に到着。コロナ対策の看板が。
-
コロナウイルスの影響で営業しているレストランはココスだけでした。
-
ご当地メニューがあり、ホテルで売り切れのため飲めなかったあのお酒を
-
海鮮丼と。
-
フカヒレ酒をいただきました。
-
帰りの便は満席でした。
ハワイアン航空とカタール航空と日本航空のコードシェア便。定刻で離陸し、定刻で羽田空港に到着しました。
ガールズフットサル、「宇部ミネルバ」の選手と隣同士になり、サッカー選手と初めて話をしました~。
人口の都市集中によってどんなことが起きているか、人口の減少による弊害が静かにヒタヒタ忍び寄り、ずっとずっと先だとしてもいつか国が滅びるのだということを感じました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- kichiさん 2020/11/15 10:40:02
- 懐かしい山口風景
- Siniさん、こんにちは。
いつも拝読しております。
山口県から大阪へ移り住み20年以上。
萩や角島、瑠璃光寺など。
帰省の際には到底全部廻れませんので。
この山口旅行記を懐かしく楽しみました。
特に、あまり旅行記には出てこない
宇部線や常盤駅周辺の最近の様子を見ることが出来て嬉しかったです(^-^)
何も無さすぎてびっくりされたのでは??
山口の醤油は甘い。その通りです!
私も苦手でありました。
嬉しくなり、ついコメント。
懐かしい山口、ありがとうございました。
また伺います(^-^)
- Siniさん からの返信 2021/01/26 02:02:14
- Re: 懐かしい山口風景
- kichiさん、コメントありがとうございます!
あまりにコメントに気付くのが遅くなったのでメールボックスの方へ返信させていただきました。
ごめんなさい。
Sini
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ GoTo山口県へ 2020年10月
2
65