2020/09/25 - 2020/10/02
189位(同エリア59484件中)
モリモリさん
№1の士別市からの続きが№2となります。
№2は、稚内から利尻島・礼文島の旅となります。
利尻島・礼文島は、数年前に訪れたときには悪天候で十分楽しめなかったので、今回はその再チャレンジとして計画しました。
特に利尻富士の雄姿が見たくて。
旅は天気に大きく左右されます。長期の天気予報でも北海道全般であまり良くありません。
私たちが稚内に入った日は、ハートランドフェリーは運休でしたが、私たちの願いが届いたのか、利尻島に向かう日は晴に。
実際には、利尻島は晴、礼文島は曇りと前回よりはましな天気でしたが、利尻山の頂は見れませんでした。残念です。
№2のスケジュールです。
第3日目 9月27日(日)
士別市=稚内 サフィールホテル稚内【泊】
第4日目 9月28日(月)
稚内港発 10:10~(ハートランドフェリー)~利尻島・鴛泊港着 11:50=利尻島観光(姫沼・オタトマリ沼など)=利尻マリンホテル【泊】
第5日目 9月29日(火)
利尻島・鴛泊港発 12:15~(ハートランドフェリー)~礼文島・香深港着 13:00=礼文島観光(澄海岬・スコトン岬など)=ホテル礼文【泊】
第6日目 9月30日(水)
礼文島・香深港発 8:55~(ハートランドフェリー)~以降№3へ
№3は、悪天候で観光できなかった旭岳への再チャレンジのため、当初予定していたスケジュールを変更しての観光でした。
稚内観光・大雪山旭岳観光・ゆにガーデン観光を書かさせていただきます。
それではご覧ください。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 船 レンタカー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
第3日目 9月27日(日)
士別市から、途中道の駅おといねっぷにて休憩をとり、約3時間30分で稚内に。
16:20 サフィールホテル稚内に到着です。
立派なホテルです。
このホテルでは、エントランスに消毒液が置かれ、フロントにて検温と健康問診票の記入が行われました。
空いているのでしょうか、あまり人は見かけませんでした。
また、一部の施設(鉄板焼き)が休止されていました。 -
客室最上階(11階)のツインの部屋をいただきました。
綺麗で結構広い部屋で快適でした。
就寝前に天気予報を見ていると、7日目の10月1日が晴。
今回のメインのひとつであった大雪山観光の再チャレンジを検討することに。
当初の予定では、7日目最終泊は札幌グランドホテルを予定していたのですが、キャンセル料が必要でしたが、キャンセル。
そして、旭岳ロープウエイのすぐ傍の、旭岳温泉が空いていたので予約をすることに。
これで、行きたかった大雪山のひとつの旭岳観光ができそうです。
サフィールホテル稚内【泊】 -
第4日目 9月28日(月)
部屋から見る稚内駅方面の景色です。 -
部屋から見るノシャップ岬方面の景色です。
晴れています、今日は利尻島に渡る日、期待に胸が膨らみます。 -
サフィールホテル稚内です。
-
朝早く目覚めたので、ホテル周辺を散策です。
ホテルのすぐ近くには、稚内港北防波堤ドームがあります。 -
北防波堤ドーム公園から見る稚内港方面です。
利尻島や礼文島へのフェリーが見えています。 -
稚内港北防波堤ドームです。
-
北防波堤ドーム公園です。
稚内港北防波堤ドームとサフィールホテル稚内を。 -
北防波堤ドーム公園に戦後、昭和の大横綱「大鵬関」が旧樺太から引き上げる際に稚内に上陸したことを記念し、令和2年(2020)5月、大鵬関と親交が深かった仲村房次郎さん(元稚内市在住)を中心に「大鵬幸喜上陸の地記念碑建立期成会」が記念碑を建立しました。
-
北防波堤ドーム公園のマンホールの蓋です。
-
散策後、ホテルに戻り朝食です。
洋食と和食の選択ができましたので、私たちは洋食を選択。
セットメニューでした。卵料理や、飲み物などは選択が可能です。
これから島に渡りますが、戻ってきた日にもこのホテルに泊まるため、車の留置きをお願いしたところ、ホテルの前の無料駐車場に留置きすることが可能でした。
ちなみに、稚内港の駐車場は有料との事。
また、大きな荷物(スーツケース)は預かっていただきました。
したがって、2泊分の荷物を持ち出発です。 -
2泊分の荷物をリュックで背負い、歩くこと約10分で稚内港フェリーターミナルに。
ハートランドフェリーのこの船に乗って利尻島に渡ります。
チケットの購入は、2等のみ全区間買うことができますが、上等級は各港での購入となるそうです。 -
10:10 稚内港を定刻に出港しました。
快晴に恵まれた稚内、サフィールホテル稚内や街と別れ利尻島に向かいます。
1時間40分の船旅です。 -
椅子席の2等船室です。
非常にすいていました。 -
利尻島に近づいてきました。
利尻山(1,721m)が良く見えていますが、残念ながら頂は見えません。
前回は、まったく見えなかったので、今回はラッキーでした。 -
礼文島も良く見えています。
-
11:50 定刻に利尻島鴛泊港に到着です。
鴛泊港フェリーターミナル内のレストランにて昼食です。
ここからレンタカーで島内観光に出かけます。
借りるトヨタレンタカーはターミナルを出てすぐの所です。 -
利尻に来たら「うに丼」と思っていたのですが、漁がすでに終わっており、生うにがないとのこと。
そこで、勧められた「うに飯」をいただくことに。
ウニの炊き込みご飯で、美味しかったです。 -
ウニがないので、もう一つは「イクラ丼」を。
たっぷりのイクラで、美味しかったです。 -
12:40 レンタカーを借り、観光に出発です。
地図の時計回り(姫沼から)に進むのがおすすめだそうです。 -
鴛泊港から走ること約10分、姫沼に。
12:50~13:30 姫沼を見学です。
駐車場から少し歩くとこの吊橋が、渡ると姫沼です。 -
姫沼です。残念ながら利尻山の全姿は見えませんでした。
-
姫沼には、池の周りが廻れる散策路が整備されています。
一周約20分で廻れました。 -
海岸線を走ること約25分、白い恋人の丘に到着です。
正式名称は、沼浦展望台というそうです。
何もない展望台で、利尻富士の写真を撮るだけでした。 -
14:10~14:40 オタトマリ沼です。
白い恋人の丘からすぐの所です。
ここでも、利尻富士の全姿は見ることができません。
天気は良いのに、非常に残念です。 -
オタトマリ沼から見る利尻富士です。
ここには、簡単な飲食ができ、お土産が買えるお店が1件ありました。
うに漁が終わっていたため、うには食べれませんでしたが、ホタテのバター焼きがいただけました。また、珍しい笹ソフトが売っています。笹の葉の味がするソフトクリームで美味しかったです。 -
オタトマリ沼から約10分、仙法志御崎公園に到着です。
ここでは利尻山の他、可愛いあざらしにも出会えます。
また、海産物を扱うお店もあり、買い物も楽しめます。 -
仙法志御崎公園から走ること約10分。
北のいつくしま弁天宮と寝熊の岩が見れます。
道路沿いにあり、2箇所はすぐ近くで見ることができます。
北のいつくしま弁天宮です。 -
これが寝熊の岩です。
-
約10分で、沓形岬公園です。
ここからも利尻山が望めますが、あいにくの雲で全容が見れませんでした。 -
沓形岬公園から見る礼文島です。
ここから20分ほどで、鴛泊港のトヨタレンタカーに戻ります。
利尻島を一周し、観光をしましたが、本日の走行は60㎞でした。
また、所要時間は約4時間でした。 -
16:30 トヨタレンタカーの方に送ってもらい、利尻マリンホテルに到着です。
利尻マリンホテルは、フェリーターミナルから徒歩5分、ペシ岬のふもとに位置するホテルです。 -
ホテルのロビーです。
到着時の感染対策は同じで、検温、手指消毒、そして健康問診票の記入でした。 -
今回、海側の洋室で予約していましたが、海側の和洋折衷の広い部屋でした。
新しく綺麗とは言えませんが、島のホテルとしては立地や料金を考えると十分納得できる内容でした。 -
チェックイン後、フェリーターミナルまで散策です。
フェリーターミナル付近から見るホテルとペシ岬です。 -
夕食のメニューです。
-
通常の会席料理でした。
可もなし不可もなし、美味しくいただきました。 -
温かいものとして後出しで出された煮物で、?の煮付です。
非常に美味しかったです。
やっと晴れた日が来たのですが、期待していた利尻山の全姿が見れなかったのは心残りですが、前回の天気と比べれば格段の差で、良い観光ができた1日でした。
4日目も無事終了です。
利尻マリンホテル【泊】 -
5日目 9月29日(火)
和食のセットメニューの朝食でした。 -
部屋から見る鴛泊港と利尻山方面ですが、天気が悪く利尻山の姿は全く見えません。
今日は、12:15のフェリーで礼文島に渡ります。
出発まで時間があるので荷物をホテルに預け、ペシ岬への散策に出かけることに。 -
ペシ岬です。
このような細い道を歩いて、ペシ岬展望台に向かいます。
ホテルからここまでは、アップダウンもほとんどなく15分程度です。 -
ペシ岬展望台です。
ここまでは誰でも問題なく来ることができます。
問題はここから先ペシ岬の頂までの道のりです。
私は足にあまり自信がありませんので行きませんでしたが、妻は頂までチャレンジです。細く石ころだらけの急な坂道を20分くらい昇るらしく、非常に歩きにくかったそうです。また、この日は風が強く大変だったとのことですが、無事戻ってきました。 -
ペシ岬展望台から見る鴛泊港と利尻山方面。
あいにく利尻山は見えませんでした。 -
ペシ岬から見る鴛泊港の反対側です。
その後、ホテルに戻りフェリーターミナルに向かいました。
親切にホテルの方が、フェリーターミナルまで送ってくださいました。 -
鴛泊港フェリーターミナルです。
12:15発の礼文島香深港行に乗船です。
時間までに昼食です。 -
鴛泊港フェリーターミナルには2件の食事処があり、今日はもう1件の店へ。
-
海を見ながらの食事で、ハンバーガーを頼みました。
-
魚介出しラーメンです。
これは非常に美味しかったです。 -
12:15 定刻に利尻島鴛泊港を出港です。
ペシ岬を見ながら利尻島を後にします。
この船も空いていました。 -
礼文島が見えています。
13:00 定刻に礼文島香深港に到着です。 -
礼文島香深港フェリーターミナルをでてすぐ、トヨタレンタカーにて車を借り出発です。
礼文島のマップです。 -
13:20 トヨタレンタカーを出発です。
約10分で到着の、見内神社です。
ここは写真ストップのみでした。 -
見内神社から約30分、澄海岬に到着です。
14:00~14:25 澄海岬にて。
駐車場から少し歩くと、展望台に到着します。 -
澄海岬です。
-
澄海岬です。
-
澄海岬から15分、スコトン岬に到着です。
14:40~15:10 スコトン岬にて。 -
スコトン岬から見る日本海とトド島です。
ここは非常に風が強く大変。
また、海産物を売っている売店があり、買い物も楽しめます。
前回ここでイクラなど買って、非常に良かったので今回も買い物を楽しみました。
自分用のお土産として、ウニやイクラ、そして利尻の昆布巻きなど、帰ってから食べるのが楽しみです。 -
スコトン岬から40分、元地海岸(メノウ浜)です。
この日の元地海岸は写真の通り非常に荒れており、浜に降りることができませんでした。
写真ストップのみでした。 -
5分くらいで桃台猫台展望台に到着です。
桃岩です。 -
桃台猫台展望台から見る元地海岸方面の景色です。
最悪の天気です。 -
桃台猫台展望台から見る猫岩です。
これで礼文島の観光を終え、香深港のトヨタレンタカーに向かいました。
今回は、北のカナリアパークには行きませんでしたので、3時間で観光できました。今日の走行は65㎞でした。 -
16:30 ホテル礼文に到着です。
香深港フェリーターミナルすぐ傍のホテルで、豪華さはありませんが落ち着いた良いホテルでした。
海側の和室で予約、利尻島が望めます。
このホテルでも同じようにコロナの対策はなされており、安心して宿泊できました。 -
会席料理の夕食メニューです。
-
会席料理の夕食です。
-
タコしゃぶです。稚内や島での名物料理です。
写真以外にも料理が出され、美味しくいただきました。
礼文島は、前回同様天気に全く恵まれず、曇天の中の観光となりました。まだ、雨に降られなかっただけ良かったのかな。
5日目も無事終了です。
ホテル礼文【泊】 -
6日目 9月30日(水)
今日も天気が悪そうです。
部屋からの景色ですが、利尻山は裾野のみ見えていました。 -
ホテルの朝食です。
-
ホテルの目の前にある香深フェリーターミナル。
これから利尻・礼文に別れを告げ稚内に戻ります。
結構並んでいますが、乗って見ると混みあってはいませんでした。 -
8:55 礼文島香深港を定刻に出港です。
ホテル礼文が見えています。
稚内には10:50の到着です。
№2は、利尻島、礼文島の島旅をお届けしました。
№3は最終編で、悪天候によりスケジュールを変更しての旅となっています。
ノシャップ岬、宗谷岬から大雪山旭岳観光、そして帰路となります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- travelさん 2020/11/11 14:28:45
- 礼文島、懐かしいです。
- モリモリさん、北海道レンタカ-の旅を満喫されたとの事、良かったですね。
北海道の礼文島はとても懐かしく、私は公共交通機関利用でしたがバスで澄海岬まで行き途中にゴロタ峠を眺めながらスコトン岬までハイキングした時の思い出が蘇りました。
旅はいいですね。
宿泊された各ホテルの夕食と朝食も美味しそうで目を楽しませて頂きました。
カンクンとハバナのホテルのクチコミにも訪問頂き有難うございます。
ホテルでは思いっきり寛ぎたいのでクチコミを参考に念入りに選んでいます。
travel
- モリモリさん からの返信 2020/11/12 08:52:58
- いつも訪問ありがとうございます
- travel さん
おはようございます。
北海道旅行記に訪問ありがとうございます。
少し心配しながらでしたが、やっと行けたという感じです。
またまた、ここにきてコロナが急速に増加、特に北海道が大変なことに。
私たちが行った時のことを思うと、なぜかなあと思うのですが。
本当に早く収束することを願っています。
お互いに注意すながら、少しずつ旅を楽しみましょう。
よろしくお願いいたします。
モリモリ
- travelさん からの返信 2020/12/23 13:58:32
- RE: いつも訪問ありがとうございます
- モリモリさん、返信コメントを頂き有難うございます。
新型コロナ感染拡大が収まりませんね。
コロナ以外の病気になっても熱があると気軽に病院で診察して貰えないと思うと不安になります。
新年の初詣も近くで済ませる予定です。
丹波の紅葉は奇麗ですね。
丹波は車以外のアクセスが難しいのでまだ行けてません。
玉川温泉のクチコミに訪問頂き有難うございます。
人情味たっぷりの温泉宿で朝食も新鮮野菜たっぷりなのですっかり気に入りました。
travel
- モリモリさん からの返信 2020/12/24 09:42:46
- おはようございまう
- travel さん
メッセージありがとうございます。
今年もあとわずかとなりましたが、本当に旅行どころではない1年でしたね。
私の拙い旅行記に多くの「いいね」ありがとうございました。
来年は、早い時期にコロナの収束ができ、再び旅行ができますよう祈っています。
良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。
モリモリ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
モリモリさんの関連旅行記
北海道 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
70