2020/09/25 - 2020/10/02
187位(同エリア59334件中)
モリモリさん
今年は、コロナで今まで出かけることを自粛していましたが、少し下火にもなり、またGoToトラベルも実施されていることから、迷いに迷いましたが行くことに決定です。
何処にしようか、広い大地で人も少なく、コロナの感染確率も少ないのでは、そしてレンタカーで巡れば人との接触確率も少なくなるのではと思い北海道に決定です。
数年前に行った利尻・礼文、天気が悪く最悪の旅でしたので、今回は再チャレンジをするのと、大雪山の紅葉が見たくてこの方面で計画を。
行くにあたって、うつさない、うつらないを重点に考え、マスク、手指消毒液、ウエットティッシュ、マスク消毒スプレー、ゴミ袋などを十分に用意しての出発でした。
それでは、レンタカーで巡る北海道8日間の旅を№1~3の3回に分けて書かさせていただきます。
№1は、1日目~3日目で、新千歳空港~富良野~美瑛~大雪山旭岳~層雲峡~大雪山黒岳~稚内の予定でしたが、悪天候によりスケジュールを変更しての行動となりました。
第1日目 9月25日(金)
関西空港発 9:20-(JL2501便)→新千歳空港着 11:10=
=富良野・五郎の石の家=新富良野プリンスホテル【泊】
第2日目 9月26日(土)
新富良野プリンスホテル=美瑛・展望花畑四季彩の丘=ケンとメリーの木・セブンスターの木=大雪山旭岳ロープウエイ(運休)=層雲峡・大函=銀河の滝・流星の滝=層雲峡温泉 ホテル大雪【泊】
第3日目 9月27日(日)
ホテル大雪=旭山動物園=士別・・・以降は№2となります
一番楽しみにしていた大雪山の紅葉、あいにくの天候で旭岳のロープウエイは運休、また翌日予定していた黒岳ロープウエイは、運行はされていましたが、視界はゼロに近いとのことで中止することにいたしました。
また、聞くところによると今年の紅葉は遅れているとのことでした。
例年は、この時期は最高だそうですが。
この後、№2は利尻島・礼文島、№3では稚内、大雪山旭岳方面を書かさせていただきます。
そして、GoToトラベルは、とってもありがたかったです。
今回は、宿泊のみに35%割引が適用され、約7万円得になりました。
ただ、この時点では地域共通クーポンの設定がなかったので、これは残念でしたが。
チェックイン時に並ぶほど宿泊のお客様も多かったです。
最後にコロナですが、ホテルや乗物、そして食事場所など、きっちりと感染対策されているところが多かったので安心して旅ができました。
今回の宿泊ホテルでは、エントランスでまず検温、そして手指消毒、チェックイン時に健康質問票記入の流れが中心でした。
一部そうでもない所もありましたが。
それではご覧ください。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー JALグループ 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
1日目 9月25日(金)
関西空港発 9:20、JAL2501便にて新千歳空港へ。
やはりコロナの影響か、関西空港はすいていました。
JALもB737-800型165人乗りの小型機でしたが、座席は満席びっくりでした。 -
新千歳空港着 11:10、定刻に到着。
トヨタレンタリース新千歳空港ポプラ店(送迎車にて10分)にて車を借り出発です。
感染対策には安心でした、消毒済のシールにハンドルにはカバーが掛けられており、引き渡し時点で外してくれます。
12:00にポプラ店を出発、道東自動車を経由し富良野に向かいます。
途中、占冠ICを降りてすぐの所にあった「道の駅自然体感シムカップ」にて休憩です。
ここまで約1時間20分でした。 -
13:20~14:00 遅めの昼食です。
山菜そばを注文。
あまりぱっとしない道の駅、お客さんもなく暇な道の駅でしたが、注文した山菜そばは、腰もあり非常に美味しかったです。 -
道の駅から約1時間、富良野の五郎の石の家に到着。
15:00~15:45 五郎の石の家を見学。
この富良野は、ドラマ「北の国から」の世界が広がる地。
その中の「五郎の石の家」を。 -
このドラマ「北の国から」の出演者や名場面の写真などが展示されています。
-
五郎の石の家です。
「’89帰郷」で五郎は、丸太小屋を建てようと計画、’92巣立ちで純がタマコを妊娠させ、誠意を見せるために金を作ろうとし、丸太小屋を諦め、そしてただで積み上げられる石を使ってコツコツと建てたのがこの家だそうです。 -
五郎の石の家の内部です。
暖炉やお風呂などを見ることができます。 -
石の家から出口方面に歩いて行くと出会うのが「最初の家」です。
’81年の連続ドラマで、五郎が廃家同然の家を修理し、水を引き、風力発電を作りました。平成18年に「最初の家」がここに復元されたそうです。 -
五郎の石に家から約35分、第一日目の宿泊ホテルの新富良野プリンスホテルに16:20到着でした。
この日の走行は、163㎞でした。
この新富良野プリンスホテルでは、到着からコロナ対策はしっかりとされていました。検温、手指消毒、健康問診票の記入などです。
また、部屋の備品なども消毒済と記載されており、特にスリッパは通常使用されているのとは別に、個人用の新しいのも用意されており本当に安心して宿泊できました。 -
高層階の十勝岳ビューの部屋を予約していました。
天気があまり良くありませんでしたが、部屋からの眺望は最高です。
注:このホテルには、温泉大浴場がありますが、有料となります。 -
夕食を市内でと考えましたが、約4㎞離れているとのことで、ホテルのレストランでとることに。
最上階にある和食レストラン「からまつ」です。
ホテルで夕食をと考えている場合は、1泊2食で予約すると、GoToが適用されお得です。
私たちは、朝食付きでしたので損をしましたが。 -
1コース料理と、お酒を楽しむ妻は、天婦羅盛り合わせ、カミフラノポークカツを注文です。
私が注文したコース料理のメニューです。 -
前菜とお造り、そして碗物です。
-
焼き物と煮物です。
-
カミフラノポークのローストです。
後は、食事とデザートでした。 -
カミフラノポークカツと天婦羅盛り合わせです。
すべて美味しくいただけた夕食でした。
1日目は、天気には恵まれませんでしたが、無事終了です。
明日は、美瑛から大雪山旭岳、そして層雲峡に向かいます。
新富良野プリンスホテル【泊】 -
2日目 9月26日(土)
朝早く目覚めたので、ホテル周辺を散策です。
プリンスホテルの敷地は、非常に広く散策にはおすすめです。 -
この先には、ドラマ「風のガーデン」の舞台となったブリティッシュガーデン「風のガーデン」が。
また、横にはパークゴルフ場もあり、緑がいっぱいです。 -
ホテルから徒歩5~10分、カフェ「珈琲森の時計」です。
2005年に、ドラマ「優しい時間」で撮影の舞台となったカフェ。
今回は営業時間外でしたので入ることはできませんでしたが、数年前に訪れたときに立ち寄り、コーヒーとケーキをいただいた思い出のカフェでした。 -
新富良野プリンスホテル外観です。
-
新富良野プリンスホテルのロビー、フロントです。
-
散策後、朝食をとりに会場へ。
バイキングの朝食でしたが、ここでも感染対策はバッチリ行われていました。
マスクはもちろんのこと、料理は手渡しで渡されることが多く、安心していただくことができました。 -
妻がいただいた和食中心の料理です。
-
私は、洋食中心の料理で、卵料理はオムレツを作っていただきました。
ゆっくりと食事をいただき、
8:15 ホテルを出発、美瑛から大雪山旭岳、そして層雲峡に向かいます。 -
ホテルを出発して約45分、展望花畑四季彩の丘に到着です。
9:00~9:40 展望花畑四季彩の丘を見学。 -
展望花畑四季彩の丘です。
曇り空で、あまり映えた景色ではありませんでしたが、写真を写す程度で次に進むことに。 -
色彩の丘から走ること約20分、ケンとメリーの木に到着です。
駐車場も完備されていました。
10:00~10:15 ケンとメリーの木及びセブンスターの木を見学です。
この木が、日産スカイラインのCMに登場した「ケンとメリーの木です。 -
ケンとメリーの木から走ることすぐ、セブンスターの木に到着です。
ここも駐車場は完備されていました。
この木が、たばこセブンスターのパッケージに掲載されていたことから名付けられた「セブンスターの木」です。 -
セブンスターの木の横で見られ、北海道らしさが感じられる風景でした。
ここにきて、初めて青空が広がってきました。
この後、大雪山旭岳に向かう予定で、この天気が続いてくれますようにと、祈りながらの出発でした。 -
セブンスターの木から再度ケンとメリーの木を通り、大雪山旭岳ロープウエイに向かいます。
途中、車を止めてケンとメリーの木を写しました。 -
セブンスターの木から走ること約1時間、大雪山旭岳ロープウエイ乗場に到着です。
天気は良くありません。
なんと、ロープウエイは運休です。
五合目に当たる姿見駅付近が、風速30m近い強風が吹いているとのこと。
待つかあきらめるか、係員に聞いても天候はわからないとのこと。 -
ガスのかかっているあたりに旭岳が見えるそうですが、全くです。
雨は降っていないのですが風が、残念ですがあきらめて層雲峡に向け出発です。
今回の旅のメインのひとつでもあったのですが。 -
旭岳ロープウエイも東川町で、走ること約40分、東川町の中心にやってきました。
北海道は広いです。
途中見つけたお寿司とお蕎麦の店。
人気店なのか並んでいましたが、美味しそうな店なので並ぶことに。
20~30分待ったでしょうか、案内していただきました。
ここでも、テーブルを交差に使用禁止にするなど対策を取られていました。 -
注文した「とろろ蕎麦」です。
腰があり非常に美味しかったです。 -
もう一品「おまかせ寿司」を注文。
うにの漁が終わっており、うにの握りは食べられませんでしたが、特にホタテとイクラは最高でした。
おすすめの店です。
13:10 昼食後、一路層雲峡に向かいました。 -
走ること1時間30分、層雲峡・大函に14:40に到着です。
雨が降っています、写真を写しすぐに移動でした。
今年は紅葉が遅れているらしく、まったくでした。 -
大函から5分で到着。
銀河の滝です。
雨も上がり、ここから遊歩道を少し歩き流星の滝へ。 -
流星の滝です。
-
15:30 層雲峡温泉 ホテル大雪に到着です。
この日の走行は、214㎞でした。
天候の関係でしょうか、早いチェックインでしたが混んでいて30分くらいかかりました。
そしてお客様も非常に多いみたいでした。(土曜日だったからかな)
コロナ対策は、エントランスで検温、手指消毒、そしてチェックイン時に健康問診票の記入でした。 -
ホテル大雪のロビーです。
-
グレードの高い「雪ほたる」の洋室を予約していました。
西館5階の雪ほたる専用フロアーです。 -
雪ほたるの洋室は、靴を脱いで上がれる洋室で、綺麗で快適な部屋でしたが、特にすごいという部屋ではありません。
また障子を開けると山が迫っているため、眺望はよくありませんでした。 -
チェックイン後、温泉街を散策です。
ホテルから徒歩数分の所に、層雲峡ビジターセンターが。
この近くで、野生のエゾシカが数頭歩いているのが見れました。(写真はありません) -
層雲峡ビジターセンターに立ち寄ることに。(無料)
館内では、リアルタイムの自然、見どころの情報や、ハイビジョン映像やジオラマなどで、大雪山の四季を見ることができます。 -
レストラントップオブキャニオンにて夕食をいただきます。
このホテルの夕食は、バイキングが中心ですが、雪ほたるの部屋や一部会席プランを選ぶといただくことができます。
また感染対策のためか、チェックイン時に夕食の時間割を説明され希望を聞いてくれました。(4回に分けての時間指定でした) -
私たちがいただいた創作料理のメニューです。
-
先附と前菜、そして鍋物の塩麹鍋です。
-
お造りです。
-
温の物の北見産玉葱のビーフシチューです。
玉葱をくり抜いた中にビーフシチューが入っている珍しいお料理で、非常に美味しかったです。
その他たくさんの品数も美味しく、楽しめました。
旭岳観光ができずに残念な1日でしたが、無事終了です。
層雲峡温泉 ホテル大雪【泊】 -
第3日目 9月27日(日)
レストラン「HINNAの森」にてバイキングの朝食です。
品数も多く、充実したバイキングでした。
朝食も、4回に分けての時間指定で、45分間の食事時間となっていました。 -
第3日目 9月27日(日)
洋食党の私ですが、ここでは和食に。
もちろん、洋食メニューもおかれていました。
今日は、予定では黒岳観光ですが、朝から天気が悪くどうするかロープウエイ会社に問い合わせです。
運転はされるとのことでしたが、上の視界は非常に悪いとのこと。
残念ですが取りやめ、コースを変更して、今日の宿泊場所の稚内に向かいます。
以前にも行ったことがあるのですが、旭山動物園を観光して宿泊場所へ。
8:30 ホテルを出発、旭山動物園へ。 -
層雲峡から、一部道央自動車道を経由し、約1時間で到着です。
9:40~11:30 旭山動物園を見学。
今日は、稚内への移動があるため、2時間の予定でポイントを絞っての見学です。 -
朝日動物園園内マップをいただきました。
-
スタートです。
ぺんぎん館→あざらし館→ほっきょくぐま館→レッサーパンダ舎→北海道産動物舎→ちんぱんじー館→おらんうーたん館 の順で、入口近くから順に廻りました。 -
ぺんぎん館。
-
あざらし館。
-
あざらし館。
-
ほっきょくぐま館。
-
レッサーパンダ舎。
-
レッサーパンダ舎。
-
北海道産動物舎にいる「オジロワシ」。
-
北海道産動物舎にいる「オオワシ」。
-
ちんぱんじー館。
-
ちんぱんじー館。
-
おらんうーたん館。
-
おらんうーたん館。
11:30 旭山動物園観光後、稚内に向かいます。 -
道央自動車道を士別剣淵ICまで走り、約50分で士別市に入りました。
丁度昼食時間でしたので、見つけたラーメン屋に入ることに、12:20でした。
地元の方で混んでいます、少し待ち入ることができました。
美味しいラーメンでした。
№1は、ここまでとなります。
引き続き、№2の利尻島・礼文島編となります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- rinnmamaさん 2022/06/17 22:32:07
- 北岳ロープウェイ
- モリモリさん、こんばんは
何時も有難うございます。
来月、北海に行く予定でして、まさにこのルートに近いので、本当に参考になりました。行動の時間が明記してあるのも、参考になりました。
レンタカーを使うのも初めてですので心配なのですが、ノンビリと回る予定です。
旭岳は残念でしたね。
私達は旭岳の麓の旅館に宿泊予定ですが、天候は何とも出来ませんからね~
ロープウェイに乗れると良いのですが・・・
それでは、失礼致します。
rinnmama
- モリモリさん からの返信 2022/06/18 08:03:19
- おはようございます
- rinnmamaさん へ
いつも私の拙い旅行記に訪問いただきありがとうございます。
北海道旅行記参考になりましたか? なっていれば幸いです。
コロナも少し落ち着いてきてもいますし、気を付けてお出かけくださいね。
山は天気が一番です。お祈りしています。
これからもよろしくお願いいたします。
モリモリ
-
- よっしーさん 2020/11/30 09:39:44
- 北海道、懐かしいです
- 昔、スキーで行った富良野を思い出しましたよ!一面雪景色で夜はマイナス30度の中ナイタースキーをしていると、雪印のマークと一緒の形の雪の結晶がスキーウェアに刺さるんです、宿泊は改装に改装を重ねたような一泊3000円位の安宿でプリンスホテルみたいな高級ホテルではありませんが食事は美味しかった事と、富良野駅の近くにあった、クマゲラというお店で食べた和牛丼とチーズ豆腐を思い出しました!
- モリモリさん からの返信 2020/12/01 09:52:18
- おはようございます
- よっしーさん
北海道旅行記の訪問ありがとうございます。
コロナが少し落ち着いていた束の間の旅でしたが、北海道は本当に良いところですね。
私は、ウインタースポーツはしないので、グリーンシーズンの旅になりますがまた早くいきたいと思うほど大好き北海道です。
早くコロナが収束することを願っていますが、いつになることやら。
感染に気を付けてくださいね。
これからもよろしくお願いいたします。
モリモリ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
モリモリさんの関連旅行記
北海道 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
67