パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
むかし砂糖は高価で、その砂糖を多く使った甘い甘いケーキこそが高級品とされていました。<br />ただし今はその砂糖は安価な調味料となり、虫歯や肥満の原因のひとつとなりかねないとして悪役扱いされることも。<br />甘さ控えめが好まれているのは、パリでも同じ。<br /><br />甘さだけでスイーツの美味しさを演出する時代は終わり、いまや甘さは控え目に、どのようにして味覚の高揚を引き出すかでパティシエが腕を競うようになっています。<br /><br />甘味と同等またはそれ以上に味覚に快楽を与えるのが、酸味。<br />フルーツに含まれる糖分と心地よい酸味を上手に融合させれば、ほっぺたが落ちそうになるような錯覚を起こすことができます。<br /><br />ケーキ屋の超激戦都市パリで、大好物のシトラス系ケーキ(レモンタルト、ライムタルト、レモンのエクレアなど)を食べ比べてみました。<br />満足度が高かった順に、勝手にランキング!<br /><br />1位 シリル・リニャック CYRIL LIGNAC<br />2位 ヤン・クヴルール YANN COUVREUR<br />3位 ボリス・リュメ BORIS LUME<br />4位 フィリップ・コンティチーニ PHILIPPE CONTITINI<br />5位 マンダリン・オリエンタル(アドリアン・ボゾロ) MANDARIN ORIENTAL(ADRIEN BOZZOLO)<br />6位 クリストフ・ミシャラック CHRISTOPEH MICHALAK<br />7位 アルノ・ラエール ARNAUD LARHER<br />8位 ストレー(ジェフリー・カーニュ) STOHRER(JEFFREY CAGNES)<br />9位 クリストフ・アダム CHRISTOPHE ADAM<br />10位 ローラン・デュシェーヌ LAURENT DUCHENE<br />

パリ:至福のケーキ屋巡り。シトラス系ケーキのベスト10

2019/02/01 - 2020/02/01

que sera sera

que sera seraさん

甘さ控えめが好まれているのは、パリでも同じ。

甘味と同等またはそれ以上に味覚に快楽を与えるのが、酸味。

満足度が高かった順に、勝手にランキング!

1位 シリル・リニャック CYRIL LIGNAC
2位 ヤン・クヴルール YANN COUVREUR
3位 ボリス・リュメ BORIS LUME
7位 アルノ・ラエール ARNAUD LARHER
9位 クリストフ・アダム CHRISTOPHE ADAM

鉄道 徒歩

• ドロミティさん 2020/10/14 09:04:54
    はじめまして♪
    eksさん、ぼんじゅーる!

シトラス系ケーキが大好きなので、写真を一枚一枚拡大しながら拝見しました。
    どれも美味しそうで目移りしてしまいますね。
    今度パリに行ったら、7位のアルノ・ラエールさんのタルトシトロンは
    忘れずに食べて来たいです(^^♪

コロナウィルス感染が終息して、また以前のように自由に旅立てる日が
    戻ることを願うばかりです。
    どうぞお気をつけてお過ごしください。