パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
当方、子供の笑顔が最大の癒しという、筋金入りの親バカです。<br />子供が喜んでくれることを最優先に考えて、パリを散策。<br />厳選したのは、以下の5つのスポット。<br /><br />おすすめ度★★★<br />・国立自然史格物館<br />・シャン・ド・マルス公園<br />・シテ科学産業博物館内のシテ・デザンファン<br /><br />おすすめ度★★<br />・アクリマタシオン庭園<br />・アンドレシトロエン公園+気球<br />

子連れのパリ観光:子供が喜ぶスポット巡り

2019/09/12 - 2019/11/27

que sera sera

que sera seraさん

当方、子供の笑顔が最大の癒しという、筋金入りの親バカです。
子供が喜んでくれることを最優先に考えて、パリを散策。
厳選したのは、以下の5つのスポット。

おすすめ度★★★
・国立自然史格物館
・シャン・ド・マルス公園
・シテ科学産業博物館内のシテ・デザンファン

おすすめ度★★
・アクリマタシオン庭園
・アンドレシトロエン公園+気球

鉄道 徒歩

• ★おすすめスポット・その1:国立自然史博物館の進化のギャラリー(進化大陳列館と呼ばれることも)。<br /><br />ダイナミックな展示が魅力。<br />カメラが趣味の息子に、古いデジカメを渡して、自由に撮影させることに。<br /><br />ちなみに博物館内にはコインロッカーがあり便利です。

地図を見る

ダイナミックな展示が魅力。

ちなみに博物館内にはコインロッカーがあり便利です。

陳列されているのははく製で動くことこそありませんが、専門学者の指導のもと、本物そっくりに作られています。
    動物を至近距離から観察できるのは興味深いこと。
    カバの歯並び、ゾウの肌の質感、ガゼルの長いまつげなどをじっくり観察しました。

• 可愛いカンガルー。ポケットからはベビーが顔をのぞかせています。

海洋のフロア。
    大小さまざまな生物が、所狭しと展示されています。

国立自然史博物館の、古生物学館。進化のギャラリーとは異なる棟にあります。

展示は骸骨だらけで息子が怖がるのではと心配しましたが、まじまじと眺めては「すごいね~」と感想を述べていました。

親子で「ホネホネロック」(by.子門真人さん)の歌を口ずさみながら見て回りました。

トライセラトプスの頭の骨。

古生物学館の2階には、恐竜の骨を展示してあります。

• ★おすすめスポット・その2:シャン・ド・マルス公園<br /><br />シャン・ド・マルスは、エッフェル塔のある公園。<br />行列に長い時間並んでエッフェル塔に上らずとも、周辺で遊んで十分に楽しめます。<br />緑地が多く、遊具を擁する公園やメリーゴーランドもあり、のんびりできます。

★おすすめスポット・その2:シャン・ド・マルス公園

シャン・ド・マルスは、エッフェル塔のある公園。

シャン・ド・マルス公園内には、3基のメリーゴーランドが点在しています。

息子のお気に入りは、このメリーゴーランド。
    1913年に作られた、アンティークな趣。

ポニーに乗ることもできます。

週末やこちらの学校の長期休暇中には、足漕ぎ4輪車で走れるサーキットも設けられます。

★おすすめスポット・その3:シテ科学産業博物館内の、シテ・デザンファン

パリ北部のヴィレット公園内の巨大な建物の中にあります。

シテ・デザンファンは、楽しみながら学べる子供向けの体験エリア。
    2~7歳、5~12歳のエリアがあります。産業博物館とは別の入場券が必要になります。

2~7歳向けのエリア内。

工事現場を再現したコーナー。ヘルメットと蛍光ベストは無料貸し出し。
    自由に遊べます。
    クレーンや手押し車でスポンジのブロックを運び、積み重ねて建物を作ったり、男の子たちは大興奮。

巨大な知育おもちゃ。

水遊びができるコーナーも。防水スモックは無料貸し出し。
    水圧や浮力が学べるというコンセプトなのだと思います。

タッチ画面で遊ぶこともできます。とにかく遊びの種類が多く、時間がすぐすぎてしまいました。

★おすすめスポット・その4:アクリマタシオン庭園

パリの東にあるブローニュの森内の遊園地。
    ドラゴンのアトラクション。かなりスピードが出て、ちょっと怖かった。

飛行機のアトラクション。

アトラクションには身長制限があるものも。
    このゴーカートは150㎝以下の子供のみOK。

身体を動かして遊べるエリアもあります。

ボート乗り場には長い行列が。
    1時間待ちでしたが、どうしても運転したいという息子の願いをかなえてあげたく乗船!

★おすすめスポット・その5:アンドレ・シトロエン公園の気球

パリの南部にある、アンドレ・シトロエン公園は、メトロ8号線のバラール(Balard)駅か、10号線のジャベル・アンドレ・シトロエン(Javel Andre Citroen)駅からアクセスできます。

気球は極太のワイヤーで地面につながれていて、上下をするだけですが(横移動はナシ)、素晴らし景色を楽しむことができます。

気球は、風速が強いと欠航します。

気球から見たエッフェル塔。
    上空から360℃の景色を眺めることができるので、爽快です。