上高地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は海外に行けず、夏休みもあと3日残っていたので、景色がきれいな上高地へ行くことに。<br />GoTo割引でかなりお安く宿泊できました。<br />焼岳登山にチャレンジするため前後泊できるように2泊にしましたが、残念ながら2日め大雨だったので、登山は3日めとなり、翌日仕事のため無理せず登頂は断念し、見晴台まで行って帰ってきました。<br /><br />9月24日(木)<br />6:53 JR船橋発あずさ3号 10:23松本着<br />10:45 松本電鉄松本発 11:15新島々着<br />11:30 新島々発アルピコ交通バス 12:33帝国ホテル前着<br />12:45~13:20 帝国ホテルでランチ<br />13:40~14:15 上高地温泉ホテルで荷物を預け、明日のバス便等相談<br />~15:00頃 河童橋まで散策<br />15:15発バス 15:20頃大正池下車<br />~16:30 大正池~田代湿原~ホテルへ<br /><br />9月25日(金)<br />焼岳登山の予定が大雨で中止。<br />午前中は温泉、朝食のち二度寝。<br />14:30頃 明神池に向け出発<br />16時頃 明神池神社参拝<br />16:20~17:50頃 明神池~上高地温泉ホテルへ<br /><br />●9月26日(土)<br />雨が上がり登山決行。<br />5:30起床 朝食弁当を部屋で食べる。<br />7:15出発<br />7:35頃 焼岳登山口<br />10:00頃 長はしご通過<br />10:37~11時頃 焼岳小屋着 休憩<br />11:15頃 見晴台着 <br />12時頃 下山開始<br />14:40頃 上高地温泉ホテル着 バス予約時間変更、荷物受け取り<br />15:17 帝国ホテル前バス乗車 16:20新島々着<br />16:40 新島々発 17:13松本着<br />17:20 松本発あずさ50号(千葉行) 20:38船橋着<br />21時過ぎ自宅着<br /><br />宿泊費 2泊4食付き+おにぎり弁当2日分+夕食時飲み物代込<br />    48004円-15960円(GoTo割引き)=32044円<br />交通費 19550円(JR、松本電鉄、バス)<br />その他 4515円<br />合計 56109円

GoTo秋の上高地散策と焼岳登山②

2020/09/24 - 2020/09/26

たまこ

たまこさん

GoTo割引でかなりお安く宿泊できました。

9月24日(木)
6:53 JR船橋発あずさ3号 10:23松本着
10:45 松本電鉄松本発 11:15新島々着
12:45~13:20 帝国ホテルでランチ
~15:00頃 河童橋まで散策
15:15発バス 15:20頃大正池下車
~16:30 大正池~田代湿原~ホテルへ

9月25日(金)
焼岳登山の予定が大雨で中止。
午前中は温泉、朝食のち二度寝。
14:30頃 明神池に向け出発
16時頃 明神池神社参拝
16:20~17:50頃 明神池~上高地温泉ホテルへ

●9月26日(土)
雨が上がり登山決行。
5:30起床 朝食弁当を部屋で食べる。
7:15出発
21時過ぎ自宅着

宿泊費 2泊4食付き+おにぎり弁当2日分+夕食時飲み物代込
    48004円-15960円(GoTo割引き)=32044円
交通費 19550円(JR、松本電鉄、バス)
その他 4515円
合計 56109円

高速・路線バス JR特急 私鉄

3日目朝、雨が上がりました。昨日行けなかった焼岳登山決行します。
    朝5時半に起きて朝食用弁当を食べ、7時に昼食用弁当を受け取り、7:15に宿を出発。川の上にモヤがかかっています。

上高地温泉ホテルから焼岳登山口まで約15分

左に田代湿原

焼岳登山口。ここで登山届を出すと思っていたらポストなし。
    どうやら手前の西穂登山口のポストに出すのだったみたい。

登山口を入った辺り。登山道は段々岩がちな歩きにくい道になっていきます。

木橋を渡り

長い樹林帯を通り、左に大きく崩落したところを見ながら登っていきます。

小さいハシゴ

振り返ると上高地を見下ろす眺望が

片側ロープ1本の渡し橋。だんだん危なくなってきます。

やや長いハシゴ

焼岳が見えてきました

活火山です

振り返ると良い眺め

ついに噂の長ハシゴが!約10mほぼ垂直です。

だめならここで引き返そうと思ってましたが、勇気を出して登りました。三点確保です。

ハシゴを超えたら岩を登る鎖場です。

なんとか鎖場の超えました。お腹が空いてきました。

焼岳小屋に着きました。
    ここのベンチで休憩し、おにぎりを食べました。
    トイレは100円で借りられます。

焼岳小屋から15分位上がると見晴台です。穴から火山の湯気が出ています。

残念ながら見晴台についた頃からガスが出てきて眺めが見えなくなってしまいました(T_T)

ここまでで標高で約600m登りましたが頂上まで標高差あと約400m、コースタイムは1時間半とありますが、私は遅いのでおそらく行って帰るのに4時間は必要。見晴台からホテルまでも3時間は必要だから、頂上まで行ったら17:30の最終バスに間に合わないし、あのハシゴを降りる体力を残さないといけないので、ここで下山することにしました。(正直言って見晴台から中尾峠まで一旦下がってまた上がらなくてはいけないのを見てやる気をなくしました。)

晴れていたら槍ヶ岳や穂高連峰、笠ヶ岳、乗鞍岳の眺望が見えたらしい

12時まで待ちましたが改善しないので撤退。やはり私の実力はまだ600m程度、1000m登れる体力がないと頂上までは無理と悟る。

元きた道を戻ります。
    鎖場と長ハシゴでは親切な母娘さんとご一緒になり、降り方などをアドバイスしてもらう。しかし、山はあくまで自力で歩かないといけない。手伝ってもらうわけにはいかない。当たり前だが再認識。

下りは予定より早く約2時間半で戻れました。バス(上高地からのバスは便指定が必要)予約の時間をスマホで変更して、ホテルに預けた荷物を受け取り、15:17帝国ホテル発のバスに間に合いました。これに乗れると松本17:20発の千葉行きあずさに乗れます。

約2万歩(登った階数が34階は解せない・・・標高で600m上がったんだから60階位じゃないの?

帰りの指定券は座席未指定にしてて乗り換え時間もタイトだったので指定せずに乗ったら、土曜だったせいか行より全然混んでいて、指定を買った人が乗ってきて2回も席を移動する羽目に。。。
    今回頂上までは行けませんでしたが、実力相応な判断で正解だったと思います。上高地いいところです。交通ルートはわかったので、また行きたいと思います。

• たまこさん 2020/09/29 13:23:51
    アドバイスありがとうございました
    メイリンさん
    昨日はスマホで撮影した画像データの取り込み方についてアドバイス頂きありがとうございました。
    おかげさまでスマホから画像をアップし、(一つずつですが)記事アップできました。
    これからはこの方法で帰りの電車の中で作業できそうです。

ハシゴはかなり勇気入りました。これを超えられたのでもう満足しちゃいました。
    でも修行組の皆さんには無理しませんと言っといて無理してしまいました。スミマセンm(_ _)m
  • メイリンさん 2020/09/29 11:53:55
    ハシゴ凄いですね!
    たまこさん、こんにちは。
    垂直ハシゴ、写真で見るだけでドキドキしてしまいました。これを上るなんてすごいですね!

あずさ、千葉直通がある貴重な特急ですね。今は席の指定など随分方法が変わっているんですね。

たまこさんのトラベラーページ