ダカール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この地域は日本人にとってなじみが薄く未だにこれといった日本語のガイドブックは発行されていない。頼れるのは英語版の「ロンリープラネット」だけだ。しかしこのロンリープラネットも長い間改訂版が出版されず、古い本が洋書屋に並び、最新の情報を手に入れる事は難しい状態だった。そんな中1999年になってロンリープラネットが「WEST AFRICA」の改訂版が出版された。それによって僕は妙にこの地域を意識するようになった。そして行きたくなった。そんな中旅行人のガイドブック「アフリカ」も出版されると言うことを知りいてもたってもいられなくなってきた。

2000年 西アフリカ横断-J(セネガル編)

3いいね!

2000/02/29 - 2000/03/02

46位(同エリア59件中)

旅行記グループ 2000年 西アフリカ横断

0

4

まさとし

まさとしさん

この地域は日本人にとってなじみが薄く未だにこれといった日本語のガイドブックは発行されていない。頼れるのは英語版の「ロンリープラネット」だけだ。しかしこのロンリープラネットも長い間改訂版が出版されず、古い本が洋書屋に並び、最新の情報を手に入れる事は難しい状態だった。そんな中1999年になってロンリープラネットが「WEST AFRICA」の改訂版が出版された。それによって僕は妙にこの地域を意識するようになった。そして行きたくなった。そんな中旅行人のガイドブック「アフリカ」も出版されると言うことを知りいてもたってもいられなくなってきた。

PR

  • ダカールに戻った。西アフリカ旅行もあとわずか。最後に向かった先はダカールの沖合に浮かぶ世界遺産の「ゴレ島」だ。<br />ゴレ島まではダカールの港から20分で到着する。案外大きな島だ。

    ダカールに戻った。西アフリカ旅行もあとわずか。最後に向かった先はダカールの沖合に浮かぶ世界遺産の「ゴレ島」だ。
    ゴレ島まではダカールの港から20分で到着する。案外大きな島だ。

  •  奴隷の家。ここはアフリカ系アメリカ人にとっても重要な場所でアメリカ人の姿も多く目につく。ここは人気の場所で入場制限があり、午後になってやっと入ることができた。この場所から多くの奴隷が新大陸へと積み出されたのだ。<br /> 帰国の日、1ヶ月以上を過ごしたアフリカともお別れだ。タクシーで空港へ向かうことにした。30分で空港に到着しメーターで446円だ。少し早めに到着したつもりだがちょうどいい時間でチェックインが始まった。相変わらず手続きはのろいおまけに受け取った搭乗券の席は自由席だった。やれやれ。<br />モスクワからの疲れた客を乗せた飛行機はすでに到着しているようでトランジットルームはざわついていた。モスクワからの西アフリカ便は三角に飛んでいる。いわば終点のない便だ。そんなわけでアクラ・コトヌーとどうようにダカールからコナクリまではモスクワからの乗客とモスクワへ向かう乗客が重なることになる。ダカール線の機体は往路同様旧ソ連製だが、機体は比較的新しく足下も広々としていて快適だ。しかし荷物棚に扉がない。これでは列車のようだ。振動で荷物が落ちてくるのではないかと不安になったがしかたない。ロシアの飛行機では国際基準の常識が通用しない。<br /> さて離陸。荷物が落ちてこないか注意していたが問題なかった。経由地のコナクリまでは一時間半ほどだ。途中のサービスはコーラのみ。<br />12時半にコナクリに到着した。ターミナルビルはそれなりに立派だ。空港内にエアコンは効いていたが空気は悪い。一時間のトランジットののち飛行機に戻った。そして全員席に着き出発するのかなと思っていたら(フランス語のみで意味不明だったが)放送が流れた。どうもエンジントラブルが起こったらしく、再び飛行機から降りなくてはならないらしい。しばらくするとエンジンが止まり機内のエアコンも止まり汗がだらだら出てきた。とりあえず荷物をまとめて機外へ出るしかないようだ。再びトランジットルームに戻り待機。説明がないので状況が全く把握できない。一時間以上待たされ今日の出発は無理だと知らされた。出発は明日。今夜のホテルは用意してくれるらしいが困ったものだ。今回は帰国を急ぐ必要もないので、滅多にできない経験だとひらきなおろう。

     奴隷の家。ここはアフリカ系アメリカ人にとっても重要な場所でアメリカ人の姿も多く目につく。ここは人気の場所で入場制限があり、午後になってやっと入ることができた。この場所から多くの奴隷が新大陸へと積み出されたのだ。
     帰国の日、1ヶ月以上を過ごしたアフリカともお別れだ。タクシーで空港へ向かうことにした。30分で空港に到着しメーターで446円だ。少し早めに到着したつもりだがちょうどいい時間でチェックインが始まった。相変わらず手続きはのろいおまけに受け取った搭乗券の席は自由席だった。やれやれ。
    モスクワからの疲れた客を乗せた飛行機はすでに到着しているようでトランジットルームはざわついていた。モスクワからの西アフリカ便は三角に飛んでいる。いわば終点のない便だ。そんなわけでアクラ・コトヌーとどうようにダカールからコナクリまではモスクワからの乗客とモスクワへ向かう乗客が重なることになる。ダカール線の機体は往路同様旧ソ連製だが、機体は比較的新しく足下も広々としていて快適だ。しかし荷物棚に扉がない。これでは列車のようだ。振動で荷物が落ちてくるのではないかと不安になったがしかたない。ロシアの飛行機では国際基準の常識が通用しない。
     さて離陸。荷物が落ちてこないか注意していたが問題なかった。経由地のコナクリまでは一時間半ほどだ。途中のサービスはコーラのみ。
    12時半にコナクリに到着した。ターミナルビルはそれなりに立派だ。空港内にエアコンは効いていたが空気は悪い。一時間のトランジットののち飛行機に戻った。そして全員席に着き出発するのかなと思っていたら(フランス語のみで意味不明だったが)放送が流れた。どうもエンジントラブルが起こったらしく、再び飛行機から降りなくてはならないらしい。しばらくするとエンジンが止まり機内のエアコンも止まり汗がだらだら出てきた。とりあえず荷物をまとめて機外へ出るしかないようだ。再びトランジットルームに戻り待機。説明がないので状況が全く把握できない。一時間以上待たされ今日の出発は無理だと知らされた。出発は明日。今夜のホテルは用意してくれるらしいが困ったものだ。今回は帰国を急ぐ必要もないので、滅多にできない経験だとひらきなおろう。

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

セネガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
セネガル最安 1,150円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

セネガルの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP