ロメ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この地域は日本人にとってなじみが薄く未だにこれといった日本語のガイドブックは発行されていない。頼れるのは英語版の「ロンリープラネット」だけだ。しかしこのロンリープラネットも長い間改訂版が出版されず、古い本が洋書屋に並び、最新の情報を手に入れる事は難しい状態だった。そんな中1999年になってロンリープラネットが「WEST AFRICA」の改訂版が出版された。それによって僕は妙にこの地域を意識するようになった。そして行きたくなった。そんな中旅行人のガイドブック「アフリカ」も出版されると言うことを知りいてもたってもいられなくなってきた。

2000年 西アフリカ横断-B(トーゴ編)

6いいね!

2000/01/30 - 2000/02/01

24位(同エリア27件中)

旅行記グループ 2000年 西アフリカ横断

0

9

まさとし

まさとしさん

この地域は日本人にとってなじみが薄く未だにこれといった日本語のガイドブックは発行されていない。頼れるのは英語版の「ロンリープラネット」だけだ。しかしこのロンリープラネットも長い間改訂版が出版されず、古い本が洋書屋に並び、最新の情報を手に入れる事は難しい状態だった。そんな中1999年になってロンリープラネットが「WEST AFRICA」の改訂版が出版された。それによって僕は妙にこの地域を意識するようになった。そして行きたくなった。そんな中旅行人のガイドブック「アフリカ」も出版されると言うことを知りいてもたってもいられなくなってきた。

PR

  • さてトーゴビザはもらえるのだろうか。早くしないと荷物が心配だ。しばらくして印紙が用意され正規のトーゴビザが発行されるらしく申請書を書かされた。そして手続きが始まった。とりあえず一安心。手数料は10000F(1650円)で写真は不要。1週間ビザがおりた。トーゴの役人はベナンより信用できそうだ。タクシーの運転手が迎えに来ていて遅いと文句を言って怒っている。僕はビザが取れた喜びもあり、運転手に1000F(165円)握らせ、機嫌を直すように言った。それによって運転手の機嫌が急に良くなり、味方につけることに成功した。実に単純な奴らだ。何事もすべて金で解決する。アフリカでは常識だ。いちいち気分が悪いと言っていられない。

    さてトーゴビザはもらえるのだろうか。早くしないと荷物が心配だ。しばらくして印紙が用意され正規のトーゴビザが発行されるらしく申請書を書かされた。そして手続きが始まった。とりあえず一安心。手数料は10000F(1650円)で写真は不要。1週間ビザがおりた。トーゴの役人はベナンより信用できそうだ。タクシーの運転手が迎えに来ていて遅いと文句を言って怒っている。僕はビザが取れた喜びもあり、運転手に1000F(165円)握らせ、機嫌を直すように言った。それによって運転手の機嫌が急に良くなり、味方につけることに成功した。実に単純な奴らだ。何事もすべて金で解決する。アフリカでは常識だ。いちいち気分が悪いと言っていられない。

  • トーゴ共和国の首都、ロメに到着したのは午後1時過ぎのことだった。黄色いビーチが延々続く海岸線の道路で車を降ろされた。ロメはビーチリゾートでもあるらしい。のんびりできそうな街だ。

    トーゴ共和国の首都、ロメに到着したのは午後1時過ぎのことだった。黄色いビーチが延々続く海岸線の道路で車を降ろされた。ロメはビーチリゾートでもあるらしい。のんびりできそうな街だ。

  • ロメでもやはり最安値の宿に行く事にした。ホテルの名前は「HOTEL MAWULI」。料金はコトヌーの宿と同じだが、ここは水がガンガン出るし、部屋の電気も明るくファンもある。スタッフもフレンドリーだ。アジアにあるゲストハウスタイプの宿で快適に過ごせそうだ。

    ロメでもやはり最安値の宿に行く事にした。ホテルの名前は「HOTEL MAWULI」。料金はコトヌーの宿と同じだが、ここは水がガンガン出るし、部屋の電気も明るくファンもある。スタッフもフレンドリーだ。アジアにあるゲストハウスタイプの宿で快適に過ごせそうだ。

  • ロメの見所はマルシェとその中にあるカテドラルぐらいしかない。トーゴの市場もベナン同様買いたい物は何もない。スーパーマーケットもあったが日曜日だったので休みだ。今日はとりあえず宿に戻ってゆっくりしよう。今日は日曜日と言うこともあって人が少なく街全体に活気がなかったが、明日から通常通りに戻るだろう。

    ロメの見所はマルシェとその中にあるカテドラルぐらいしかない。トーゴの市場もベナン同様買いたい物は何もない。スーパーマーケットもあったが日曜日だったので休みだ。今日はとりあえず宿に戻ってゆっくりしよう。今日は日曜日と言うこともあって人が少なく街全体に活気がなかったが、明日から通常通りに戻るだろう。

  • ロメの街角にて。パンを売る女性。

    ロメの街角にて。パンを売る女性。

  • <br />カトリック教会。カテドラル。


    カトリック教会。カテドラル。

  • 下校途中の女の子たち。

    下校途中の女の子たち。

  • 不思議な形をしたロメの建造物。辺りが未舗装なので違和感がいっそう強い。<br /><br />ガーナ大使館でビザを受け取ったあと、一度ホテルへ荷物を取りに行ったあと国境へ向かった。トーゴの首都ロメとガーナ国境は隣接している。海岸線の道路を快走し、国境を目指した。さわやかなロメの海岸線ともお別れだ。

    不思議な形をしたロメの建造物。辺りが未舗装なので違和感がいっそう強い。

    ガーナ大使館でビザを受け取ったあと、一度ホテルへ荷物を取りに行ったあと国境へ向かった。トーゴの首都ロメとガーナ国境は隣接している。海岸線の道路を快走し、国境を目指した。さわやかなロメの海岸線ともお別れだ。

  • ガーナ側の国境の町はアフラオ。国境は人でごった返していた。到着するなりアクラへの客引きがまとわりついてきた。しかし彼らはただの案内人で、あとあと金を要求してくるただの物乞いだ。人は多いが外国人は別の場所で手続きができたので比較的スムーズだった。ワイロ要求もなくガーナ側の街アフラオへ抜けることができた。

    ガーナ側の国境の町はアフラオ。国境は人でごった返していた。到着するなりアクラへの客引きがまとわりついてきた。しかし彼らはただの案内人で、あとあと金を要求してくるただの物乞いだ。人は多いが外国人は別の場所で手続きができたので比較的スムーズだった。ワイロ要求もなくガーナ側の街アフラオへ抜けることができた。

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP