アオスタ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日はチェルヴィーノかピーラ山上かどちらを先に行こうかと迷いながらお宿を早めに出てきました。先ずはピーラ山へのゴンドラ乗り場にやってきたのですがまだ始まっていなかった。<br /><br />開始時間までまだ時間があるので、先にチェルヴィーノへ向かおうかとも思ったのですが、そちらに行っていてはこちらのゴンドラ最終に間に合わなくなることがわかり、急遽バスで近くの村コーニュへ出かけることにしてバスターミナルへ向かいました。チェルヴィーノには前回行っているので、とにかく初めてのピーラ山は外したくなかったので、これなら大丈夫!と思えたのでした。<br /><br />☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★<br /><br />【スケジュール】<br /><br />7月8日(日)関空発<br />7月9日(月)ドバイ乗り継ぎでミラノ着(ミラノ泊)<br />7月10日(火)ミラノ→アオスタ、アオスタ散策(アオスタ泊)<br />7月11日(水)コーニュ訪問&ピーラの山上へ(アオスタ泊)<br />7月12日(木)アオスタ→クールマイヨール(クールマイヨール泊)<br />7月13日(金)クールマイヨール→ラ・トゥール(ラ・トゥール泊)<br />7月14日(土)ラ・トゥールクール→マイヨール、シェクルイ湖ハイキング(クールマイヨール泊)<br />7月15日(日)フェレの谷ハイキング(クールマイヨール泊)<br />7月16日(月)クールマイヨール→トリノ(トリノ泊)<br />7月17日(火)トリノ市内観光(トリノ泊)<br />7月18日(水)トリノ→ミラノ、ミラノ市内観光(ミラノ泊)<br />7月19日(木)ミラノ発→ドバイ空港<br />7月20日(金)ドバイ空港→関空着

2018年夏の北イタリア【5】コーニュへちょこっとお出かけ

2018/07/11 - 2018/07/11

デコ

デコさん

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★

【スケジュール】

7月8日(日)関空発
7月9日(月)ドバイ乗り継ぎでミラノ着(ミラノ泊)
7月11日(水)コーニュ訪問&ピーラの山上へ(アオスタ泊)
7月15日(日)フェレの谷ハイキング(クールマイヨール泊)
7月16日(月)クールマイヨール→トリノ(トリノ泊)
7月17日(火)トリノ市内観光(トリノ泊)
7月18日(水)トリノ→ミラノ、ミラノ市内観光(ミラノ泊)
7月19日(木)ミラノ発→ドバイ空港
7月20日(金)ドバイ空港→関空着

鉄道 高速・路線バス 徒歩
エミレーツ航空

お宿の隣にあるホテル・レストランに朝日があたり気持ち良いお天気に恵まれました。

あのアーチのある高架を潜れば中心地へ行き、右へ曲がればピーラ山へのゴンドラ乗り場。

ゴンドラ乗り場へ向かいます。

しかし、シャッターが閉まったままで、開始するまで2時間ほどあることがわかり、さてどうしようかと。

ピーラ山上には初めてなので楽しみにしてきたのですが、開始時間まで時間がもったいないので、先にチェルヴィーノを見に行こうかと思ってふと気づいたら最終のゴンドラに間に合わなくなってしまうことがわかりました。

ならば一度行ったことのあるチェルヴィーノはやめておいて、どこか近くへお出かけできないものかと・・・

そうそうバスでコーニュ村までなら往復できそう!

というわけで、コーニュ行きのバスに乗り込みました。

片道僅か2.9ユーロ。

といっても50分ほどかかります。

コーニュまでの車窓風景が素晴らしいので、バスに乗って往復するだけでも時間つぶしになってよいかと^^;

アオスタからコーニュまでの車窓風景

• アオスタからコーニュまでの車窓風景<br /><br />遠くにお城らしき建物が見えたり・・・

遠くにお城らしき建物が見えたり・・・

アオスタからコーニュまでの車窓風景

アオスタの町並みを見渡せたり・・・

• アオスタからコーニュまでの車窓風景<br /><br />長閑な風景です

長閑な風景です

アオスタからコーニュまでの車窓風景

• アオスタからコーニュまでの車窓風景<br /><br />ぼんやり眺めていたら急に滝が現れて慌ててカメラを構えたためこんなブレブレ^^;

アオスタからコーニュまでの車窓風景

• アオスタからコーニュまでの車窓風景<br /><br />川沿いを走ったり・・・

川沿いを走ったり・・・

アオスタからコーニュまでの車窓風景

50分ほどで到着したコーニュのバス停

バス停から見上げると教会の建物が見下ろしている。

バス停から少し離れてみて

この村については何の予備知識もなくやってきたので、どちらへ行けばよいかもわからない状態

ピーラ山のゴンドラに間に合うように帰るには次のバスは9:15発のもの

それまであと20分ほどあるので周りをブラブラしてみます。

バス停奥の建物への入り口にでかいカウベルがぶら下がってました。

この中に入って階段を上って・・・

外へ出たら先ほどのバス停がある広い駐車場が見下ろせました。

• テラス周りの眺め

テラス周りの眺め

少し奥に入って見ようと

村の中をお散歩

物静かなのんびりとした村の中。
    お散歩中はカメラを出さなかったのか写真がなく、いまごろになって、なんで写真撮らなかったんだろうと・・・

そろそろバス停に戻らないと・・・

・・・と戻ってきてパチリ!

バス停にはまだバスの姿がないので川沿いへ

しばし川の流れに癒されて

帰りのバスが到着しました。

• この眺めを見納めにして

この眺めを見納めにして

バス停へ戻ります。

今度来るときにはこの村でお宿をとっても良いかも

帰りのバスからの風景

• 帰りのバスからの風景<br /><br />運転手さんの斜め後ろの一番前の席に座れました。<br /><br />といっても乗客は私一人だったような・・・

運転手さんの斜め後ろの一番前の席に座れました。

といっても乗客は私一人だったような・・・

帰りのバスからの風景

途中から乗客も増えてきて

• 帰りのバスからの風景

アオスタに戻ってきました。

今から思えば、後のバスにしてもゴンドラには間に合うのだから、もう少しコーニュ散策を楽しめばよかったのに!です。
    いつか再訪できますように!!

では、ピーラ山上を目指します(^^♪

• ショコラさん 2020/10/12 00:04:05
    コーニュ、なつかしい♪
    デコさん、こんにちは。

美しい風景の北イタリアの旅、楽しませてもらっています。

コーニュ、なつかしい~。
    以前、北イタリアを旅したとき(今確認したら、12年も前だったことに驚いた)コーニュの風景が素晴らしくて、いつかまた再訪したいと思っているんです。
    旅行記を拝見して、思い出がよみがえってきました(^^)
    訪れたとき、希望のホテルが満室でそこには泊まれなかったので、再訪できたときはぜったいそのホテルに泊まるぞーと思ってます(笑)

コーニュの村からゴンドラで山上へ行ったものの、時間がなくてハイキングできずに下山してしまったので、これもリベンジせねばと。山上からの風景は素晴らしかったので、デコさんも再訪の機会がありましたら、ぜひ♪

海外旅行、いつになったら行けるようになるのでしょうね。
    行きたいところばかり増えていっています(^^;)

ショコラ

デコ

デコさん からの返信 2020/10/12 06:33:43
    RE: コーニュ、なつかしい♪
    ショコラさん、おはようございます(^^♪

12年前にいらっしゃってたのですね!
    ほんとにぜひとも再訪したい所の一つになりました!!
    実現したらぜひとも山上ハイキングを楽しみたいと思いました♪

いつになったら海外へ飛び立てるんでしょうね^^;
    5月に続き9月と12月の計画をキャンセルしてがっかりするばかり・・・

早く日本脱出が可能になりますように!

ショコラさんもそれまでどうぞご自愛くださって、お元気な毎日をお過ごしくださいね♪

デコさんのトラベラーページ

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

イタリア最安 322円/日~