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路線バスで留萌駅に戻ります。<br />その後は北広島まで電車で移動。廃線が検討されている留萌本線にも乗車しました。<br />

公共交通機関で巡る道北 8日目その3 増毛~北広島移動

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2018/05/26 - 2018/06/03

89位(同エリア100件中)

riverさん

路線バスで留萌駅に戻ります。
その後は北広島まで電車で移動。廃線が検討されている留萌本線にも乗車しました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス JR特急 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

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  • 増毛散策を終え、留萌に戻ります。

    増毛散策を終え、留萌に戻ります。

  • 廃線跡に沿って走ります。海沿いの区間で景色もよいです。

    廃線跡に沿って走ります。海沿いの区間で景色もよいです。

  • 留萌方面。増毛~留萌はほとんどの区間で海が見えます。

    留萌方面。増毛~留萌はほとんどの区間で海が見えます。

  • 良い雰囲気のバス停がありました。

    良い雰囲気のバス停がありました。

  • 留萌駅に到着しました。街中なのに、どこかひっそりとしています。

    留萌駅に到着しました。街中なのに、どこかひっそりとしています。

  • 観光案内所が駅から少し離れたところにあります。

    観光案内所が駅から少し離れたところにあります。

  • 時刻表。2~3時間に1本。意外と本数あります。

    時刻表。2~3時間に1本。意外と本数あります。

  • 留萌本線に関する展示もありました。かつてはここから増毛や幌延までつながっていました。残念ながら、留萌本線自体が消滅するのも時間の問題かもしれません。

    留萌本線に関する展示もありました。かつてはここから増毛や幌延までつながっていました。残念ながら、留萌本線自体が消滅するのも時間の問題かもしれません。

  • 駅から少し離れたところに観光案内所があります。

    駅から少し離れたところに観光案内所があります。

  • ラジオ局が駅舎の中に入っています。というか、他に何もありません。

    ラジオ局が駅舎の中に入っています。というか、他に何もありません。

  • 留萌駅周辺の案内板です。増毛方面の路線が残っていました。(さすがに幌延方面はなかったです。)

    留萌駅周辺の案内板です。増毛方面の路線が残っていました。(さすがに幌延方面はなかったです。)

  • 地元の高校生おすすめスポット。夕日が自慢の町のようです。

    地元の高校生おすすめスポット。夕日が自慢の町のようです。

  • 魅力たっぷりの留萌。しかし、留萌本線は廃止が検討されています。

    魅力たっぷりの留萌。しかし、留萌本線は廃止が検討されています。

    留萌駅

  • 対面のホームは昔の名残でしょうか。かつてはここから幌延、増毛まで線路が伸びていました。

    対面のホームは昔の名残でしょうか。かつてはここから幌延、増毛まで線路が伸びていました。

  • さて、深川行きの列車に乗り込みます。<br /><br />いきなり貨車駅舎です。これも北海道名物。

    さて、深川行きの列車に乗り込みます。

    いきなり貨車駅舎です。これも北海道名物。

    大和田駅

  • 藤山駅は駅舎が残っています。

    藤山駅は駅舎が残っています。

    藤山駅

  • 次の幌糠駅も貨車駅舎。

    次の幌糠駅も貨車駅舎。

    幌糠駅

  • 隣に東幌糠駅があったそうですが、廃止されています。<br /><br />そして途中駅での乗り降りがほとんどありません。一応、数人は乗客がいたんですが。有名な観光地があるわけでもなく、沿岸バスで留萌~旭川に移動できるとなると鉄道が苦戦するのもうなずけます。

    隣に東幌糠駅があったそうですが、廃止されています。

    そして途中駅での乗り降りがほとんどありません。一応、数人は乗客がいたんですが。有名な観光地があるわけでもなく、沿岸バスで留萌~旭川に移動できるとなると鉄道が苦戦するのもうなずけます。

  • 名前からして秘境駅っぽい峠下駅。案の定、秘境駅です。

    名前からして秘境駅っぽい峠下駅。案の定、秘境駅です。

    峠下駅

  • 峠越えです。<br /><br />山の中で、少しだけ景色が開けます。<br />九州の吉松~人吉のような雰囲気を感じました。

    峠越えです。

    山の中で、少しだけ景色が開けます。
    九州の吉松~人吉のような雰囲気を感じました。

  • 恵比島駅。<br /><br />朝ドラのロケ地になったそうで、ロケセットが残っています。当時はSLも走ったんだとか。<br /><br />観光列車を走らせて、駅舎見学タイムを設けるとちょうどよい気がします。<br />…と思って調べてみると、昔は本当にそんな列車があったようです。増毛ノロッコ号という名前で、wikipediaによると2016年まで走っていたらしい。そんな時代もあったんですね。<br /><br />今やノロッコ号といえば美瑛・富良野と釧路湿原くらいしか走っていません。<br />ここ5年間くらいですっかり暗転しちゃいました。

    恵比島駅。

    朝ドラのロケ地になったそうで、ロケセットが残っています。当時はSLも走ったんだとか。

    観光列車を走らせて、駅舎見学タイムを設けるとちょうどよい気がします。
    …と思って調べてみると、昔は本当にそんな列車があったようです。増毛ノロッコ号という名前で、wikipediaによると2016年まで走っていたらしい。そんな時代もあったんですね。

    今やノロッコ号といえば美瑛・富良野と釧路湿原くらいしか走っていません。
    ここ5年間くらいですっかり暗転しちゃいました。

    恵比島駅

  • 石狩沼田駅。かつてはここから札沼線が伸びていました。沿線では比較的利用者が多く、鉄道存続に前向きです。<br /><br />新十津川~石狩沼田はかなり前に廃止。新十津川~北海道医療大学も今年廃止されてしまいました。

    石狩沼田駅。かつてはここから札沼線が伸びていました。沿線では比較的利用者が多く、鉄道存続に前向きです。

    新十津川~石狩沼田はかなり前に廃止。新十津川~北海道医療大学も今年廃止されてしまいました。

    石狩沼田駅

  • で、深川駅に到着。ここからは特急で札幌に、さらに快速エアポートで北広島に行きます。特急を使っても留萌~北広島はかなり時間がかかります。

    で、深川駅に到着。ここからは特急で札幌に、さらに快速エアポートで北広島に行きます。特急を使っても留萌~北広島はかなり時間がかかります。

    深川駅

  • 北広島に到着。日ハムの球場ができる町ですね。<br /><br />ここから宿の送迎でホテルにチェックイン。温泉でリフレッシュしました。

    北広島に到着。日ハムの球場ができる町ですね。

    ここから宿の送迎でホテルにチェックイン。温泉でリフレッシュしました。

    北広島駅

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