2018/05/26 - 2018/06/03
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riverさん
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路線バスで留萌駅に戻ります。
その後は北広島まで電車で移動。廃線が検討されている留萌本線にも乗車しました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス JR特急 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
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増毛散策を終え、留萌に戻ります。
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廃線跡に沿って走ります。海沿いの区間で景色もよいです。
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留萌方面。増毛~留萌はほとんどの区間で海が見えます。
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良い雰囲気のバス停がありました。
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留萌駅に到着しました。街中なのに、どこかひっそりとしています。
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観光案内所が駅から少し離れたところにあります。
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時刻表。2~3時間に1本。意外と本数あります。
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留萌本線に関する展示もありました。かつてはここから増毛や幌延までつながっていました。残念ながら、留萌本線自体が消滅するのも時間の問題かもしれません。
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駅から少し離れたところに観光案内所があります。
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ラジオ局が駅舎の中に入っています。というか、他に何もありません。
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留萌駅周辺の案内板です。増毛方面の路線が残っていました。(さすがに幌延方面はなかったです。)
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地元の高校生おすすめスポット。夕日が自慢の町のようです。
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魅力たっぷりの留萌。しかし、留萌本線は廃止が検討されています。
留萌駅 駅
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対面のホームは昔の名残でしょうか。かつてはここから幌延、増毛まで線路が伸びていました。
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さて、深川行きの列車に乗り込みます。
いきなり貨車駅舎です。これも北海道名物。大和田駅 駅
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藤山駅は駅舎が残っています。
藤山駅 駅
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次の幌糠駅も貨車駅舎。
幌糠駅 駅
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隣に東幌糠駅があったそうですが、廃止されています。
そして途中駅での乗り降りがほとんどありません。一応、数人は乗客がいたんですが。有名な観光地があるわけでもなく、沿岸バスで留萌~旭川に移動できるとなると鉄道が苦戦するのもうなずけます。 -
名前からして秘境駅っぽい峠下駅。案の定、秘境駅です。
峠下駅 駅
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峠越えです。
山の中で、少しだけ景色が開けます。
九州の吉松~人吉のような雰囲気を感じました。 -
恵比島駅。
朝ドラのロケ地になったそうで、ロケセットが残っています。当時はSLも走ったんだとか。
観光列車を走らせて、駅舎見学タイムを設けるとちょうどよい気がします。
…と思って調べてみると、昔は本当にそんな列車があったようです。増毛ノロッコ号という名前で、wikipediaによると2016年まで走っていたらしい。そんな時代もあったんですね。
今やノロッコ号といえば美瑛・富良野と釧路湿原くらいしか走っていません。
ここ5年間くらいですっかり暗転しちゃいました。恵比島駅 駅
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石狩沼田駅。かつてはここから札沼線が伸びていました。沿線では比較的利用者が多く、鉄道存続に前向きです。
新十津川~石狩沼田はかなり前に廃止。新十津川~北海道医療大学も今年廃止されてしまいました。石狩沼田駅 駅
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で、深川駅に到着。ここからは特急で札幌に、さらに快速エアポートで北広島に行きます。特急を使っても留萌~北広島はかなり時間がかかります。
深川駅 駅
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北広島に到着。日ハムの球場ができる町ですね。
ここから宿の送迎でホテルにチェックイン。温泉でリフレッシュしました。北広島駅 駅
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