鹿児島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりの旅行記となります。<br /><br />気付いたら2020年、残り少ないことに<br />大いに焦る。<br />やっぱり旅がしたい!! 飛行機に乗りたい!<br />でもコロナがなぁ・・・<br />と迷いましたが、このお彼岸連休を逃すと<br />遠出は厳しいので「goto鹿児島」決定。<br /><br />9/19(土) GK 621(ジェットスター)成田9:15鹿児島11:25<br />ビジネスホテルしらさぎ (鹿屋)泊<br />9/20(日)<br />鹿児島サンロイヤルホテル 泊<br />9/21(月)GK622 鹿児島12:00 成田 13:50

薩摩路 爆走、そして、号泣。  2020 長月

33いいね!

2020/09/19 - 2020/09/21

2541位(同エリア11619件中)

16

65

妄想天国

妄想天国さん

久しぶりの旅行記となります。

気付いたら2020年、残り少ないことに
大いに焦る。
やっぱり旅がしたい!! 飛行機に乗りたい!
でもコロナがなぁ・・・
と迷いましたが、このお彼岸連休を逃すと
遠出は厳しいので「goto鹿児島」決定。

9/19(土) GK 621(ジェットスター)成田9:15鹿児島11:25
ビジネスホテルしらさぎ (鹿屋)泊
9/20(日)
鹿児島サンロイヤルホテル 泊
9/21(月)GK622 鹿児島12:00 成田 13:50

旅行の満足度
4.0
交通手段
レンタカー ジェットスター

PR

  • 1日目。<br /><br />遠足前日の如く<br />興奮して、なかなか寝つけなかったです。<br /><br />成田には頻繁に行っているけど<br />成田空港は、なんと今年初。<br />いつも預けているUSA パーキング・・・<br />連休初日だったら普段だと<br />車、人で溢れていたけれど<br />閑散としていて切なくなった!<br />終わってしまった駐車場、ちらほら<br />見かけます。<br /><br />

    1日目。

    遠足前日の如く
    興奮して、なかなか寝つけなかったです。

    成田には頻繁に行っているけど
    成田空港は、なんと今年初。
    いつも預けているUSA パーキング・・・
    連休初日だったら普段だと
    車、人で溢れていたけれど
    閑散としていて切なくなった!
    終わってしまった駐車場、ちらほら
    見かけます。

  • 羽田は賑わっていたようですが<br />成田は今は第三、LCC がメインなので<br />まだまだでしょうね。<br /><br />Peachと比較検討、<br />今回はジェット★です。<br /><br />10日前に手配して<br />コミコミで約3万<br /><br />色々迷ってるうちに<br />値段が上がってしまうという<br />LCC あるある!<br />でも連休だし、直前だし、<br />コロナ前を思うと安いと思う。<br />

    羽田は賑わっていたようですが
    成田は今は第三、LCC がメインなので
    まだまだでしょうね。

    Peachと比較検討、
    今回はジェット★です。

    10日前に手配して
    コミコミで約3万

    色々迷ってるうちに
    値段が上がってしまうという
    LCC あるある!
    でも連休だし、直前だし、
    コロナ前を思うと安いと思う。

    成田空港第3ターミナル 空港

  • いつもだと通路側ですが<br />気分的に窓側にしちゃいました(^-^)<br /><br />鹿児島は、奄美大島のみなので<br />今回初めてみたいなものです。<br /><br />体感的には<br />福岡行くのと変わらないような<br />意外と短いフライトでした。<br /><br />鹿児島空港を出たら<br />大勢の人がいたので連休らしさを<br />感じました。お彼岸ですし<br />帰省の方もいたんでしょうね。<br /><br />運転が苦手な私なのですが<br />この鹿児島旅、レンタカー移動です。<br />見知らぬ土地、緊張するわ~<br />しかもひとりだから<br />代わりいないしね!<br /><br />安全確認、よし。<br />指差し呼称忘れずに<br />出発。<br />

    いつもだと通路側ですが
    気分的に窓側にしちゃいました(^-^)

    鹿児島は、奄美大島のみなので
    今回初めてみたいなものです。

    体感的には
    福岡行くのと変わらないような
    意外と短いフライトでした。

    鹿児島空港を出たら
    大勢の人がいたので連休らしさを
    感じました。お彼岸ですし
    帰省の方もいたんでしょうね。

    運転が苦手な私なのですが
    この鹿児島旅、レンタカー移動です。
    見知らぬ土地、緊張するわ~
    しかもひとりだから
    代わりいないしね!

    安全確認、よし。
    指差し呼称忘れずに
    出発。

  • まず向かったのはお昼ご飯のお店。<br /><br />少し前に、2017年の再放送ですが<br />バナナマンのせっかくグルメの<br />霧島編で取りあげられていて<br />気になっていた<br />こちらへ。<br /><br />「いちにいさん国分店」<br />http://ichiniisan.jp/access/kagoshima/kokubu.html<br /><br />都内にも支店がある有名店なのですね。<br />

    まず向かったのはお昼ご飯のお店。

    少し前に、2017年の再放送ですが
    バナナマンのせっかくグルメの
    霧島編で取りあげられていて
    気になっていた
    こちらへ。

    「いちにいさん国分店」
    http://ichiniisan.jp/access/kagoshima/kokubu.html

    都内にも支店がある有名店なのですね。

  • 黒豚の野菜蒸しセット<br /><br />なんてお上品な・・・<br />豚カツと迷いました。<br /><br />鹿児島黒豚、たぶん初めて食べましたが<br />その美味しさに震えた。<br />何もつけずに食べても<br />ちゃんと旨味が感じられる。<br />こんな量じゃ物足りないよ(^^;<br />豚汁もいい出汁が出ていて<br />おかわりしたいくらいでした。<br />子どもの頃、汁物をおかわりすると<br />バカになると母に言われたんですが<br />それってウチだけ?!<br /><br />その後、この日の宿がある<br />鹿屋に向かいます。<br />ナビに従っていますが<br />道路標識見ると、宮崎の都城に<br />向かってる。だんだん人里離れてるし<br />これ本当に向かってるの??<br />なんだか不安。<br />ナビを疑っていたあたりで<br />末吉財部ICが出現。<br />ここから高速代は無料ゾーンみたい。<br />ラッキー<br />でも対面通行。<br />けっこう山を上ったり下ったり

    黒豚の野菜蒸しセット

    なんてお上品な・・・
    豚カツと迷いました。

    鹿児島黒豚、たぶん初めて食べましたが
    その美味しさに震えた。
    何もつけずに食べても
    ちゃんと旨味が感じられる。
    こんな量じゃ物足りないよ(^^;
    豚汁もいい出汁が出ていて
    おかわりしたいくらいでした。
    子どもの頃、汁物をおかわりすると
    バカになると母に言われたんですが
    それってウチだけ?!

    その後、この日の宿がある
    鹿屋に向かいます。
    ナビに従っていますが
    道路標識見ると、宮崎の都城に
    向かってる。だんだん人里離れてるし
    これ本当に向かってるの??
    なんだか不安。
    ナビを疑っていたあたりで
    末吉財部ICが出現。
    ここから高速代は無料ゾーンみたい。
    ラッキー
    でも対面通行。
    けっこう山を上ったり下ったり

  • やっと鹿屋に着いた。<br /><br />鹿屋航空基地史料館。<br /><br />この時、15時前。<br /><br />駐車スペースは潤沢にある。<br /><br />

    やっと鹿屋に着いた。

    鹿屋航空基地史料館。

    この時、15時前。

    駐車スペースは潤沢にある。

    鹿屋航空基地史料館 美術館・博物館

  • 見学を終えてから<br />この通達があったのを知りました。<br /><br />建物に入った時に自衛官の方に<br />「予約していますか?」と聞かれたのは<br />これだったのか~<br /><br />海上自衛官の白い夏服、惚れ惚れしちゃいます。<br />四割増しの魅力度UPだよね。<br /><br />受付では氏名、生年月日、住所、電話、年齢、<br />ばっちり控えられます。<br /><br />私が鹿屋という土地を知ったのは<br />少女漫画の大御所、里中満智子先生の<br />「積乱雲」という作品を読んだ中学生の頃。<br />鹿屋から飛び立つ特攻隊員とその恋人たちの<br />群像劇。里中先生は戦争を題材にした<br />話も多く描かれてます。<br /><br />あと当時、幼なじみのお父さんが<br />鹿屋基地に単身赴任していました。<br />おじさんに、防衛大学時代の<br />話を聞いたのをまだ憶えています。

    見学を終えてから
    この通達があったのを知りました。

    建物に入った時に自衛官の方に
    「予約していますか?」と聞かれたのは
    これだったのか~

    海上自衛官の白い夏服、惚れ惚れしちゃいます。
    四割増しの魅力度UPだよね。

    受付では氏名、生年月日、住所、電話、年齢、
    ばっちり控えられます。

    私が鹿屋という土地を知ったのは
    少女漫画の大御所、里中満智子先生の
    「積乱雲」という作品を読んだ中学生の頃。
    鹿屋から飛び立つ特攻隊員とその恋人たちの
    群像劇。里中先生は戦争を題材にした
    話も多く描かれてます。

    あと当時、幼なじみのお父さんが
    鹿屋基地に単身赴任していました。
    おじさんに、防衛大学時代の
    話を聞いたのをまだ憶えています。

    鹿屋航空基地史料館 美術館・博物館

  • 館内で撮影可能なのは<br />復元されたこの<br />零式艦上戦闘機52型のみです。<br /><br />展示は1階は今日の海上自衛隊の活動内容、<br />2階はかつての海軍航空の歴史、<br />どのような経緯で特攻が行われるように<br />なったかが展開されています。<br /><br />第二次世界大戦末期、この鹿屋基地から<br />908名が南方に特攻隊員として<br />南方に発ち、尊い若い命が失われました。<br />彼らの遺影、遺書などもあります。<br /><br />小学生の子ども連れのお父さんが<br />実に胸に響くことを子どもたちに<br />言ってたのを<br />私は聞き耳たててましたよ・・・<br /><br />昔の人って<br />綺麗な字、達筆だよね。<br />でも75年前ってそれほど大昔じゃない。

    館内で撮影可能なのは
    復元されたこの
    零式艦上戦闘機52型のみです。

    展示は1階は今日の海上自衛隊の活動内容、
    2階はかつての海軍航空の歴史、
    どのような経緯で特攻が行われるように
    なったかが展開されています。

    第二次世界大戦末期、この鹿屋基地から
    908名が南方に特攻隊員として
    南方に発ち、尊い若い命が失われました。
    彼らの遺影、遺書などもあります。

    小学生の子ども連れのお父さんが
    実に胸に響くことを子どもたちに
    言ってたのを
    私は聞き耳たててましたよ・・・

    昔の人って
    綺麗な字、達筆だよね。
    でも75年前ってそれほど大昔じゃない。

    鹿屋航空基地史料館 美術館・博物館

  • 屋外には引退した飛行機たちが展示。<br /><br />マニアはたまらないかも?<br /><br />これは現存する唯一の二式大艇。<br /><br /><br />

    屋外には引退した飛行機たちが展示。

    マニアはたまらないかも?

    これは現存する唯一の二式大艇。


    鹿屋航空基地史料館 美術館・博物館

  • 説明見て思い出しました。<br />小学生の頃、東京の船の科学館で<br />これ見ました。船のところなのに<br />何で飛行機があるんだろう?って<br />不思議だったんですよね。<br /><br />思い出しついでで、映画等にもなった<br />小説、永遠のゼロ、宮部氏も鹿屋から<br />出撃しました。<br /><br />翌日、知覧にも行きますが<br />鹿屋は淡々とした雰囲気。<br />人も少なめ。<br />それが逆に胸が締め付けられる。<br /><br />日没にはまだ早いので<br />宿に入る前にどこかに寄っていくことに。<br />

    説明見て思い出しました。
    小学生の頃、東京の船の科学館で
    これ見ました。船のところなのに
    何で飛行機があるんだろう?って
    不思議だったんですよね。

    思い出しついでで、映画等にもなった
    小説、永遠のゼロ、宮部氏も鹿屋から
    出撃しました。

    翌日、知覧にも行きますが
    鹿屋は淡々とした雰囲気。
    人も少なめ。
    それが逆に胸が締め付けられる。

    日没にはまだ早いので
    宿に入る前にどこかに寄っていくことに。

    鹿屋航空基地史料館 美術館・博物館

  • 海に突き出た島のようなところに<br />ある神社。  <br /><br />ちょっと厳島神社っぽい。

    海に突き出た島のようなところに
    ある神社。

    ちょっと厳島神社っぽい。

    荒平天神 寺・神社・教会

  • けっこう透明度高いです。

    けっこう透明度高いです。

    荒平天神 寺・神社・教会

  • 急な階段を登らないと<br />参拝出来ないんです。<br /><br />菅原道真か祀られています。

    急な階段を登らないと
    参拝出来ないんです。

    菅原道真か祀られています。

    荒平天神 寺・神社・教会

  • 天気が今一つなのが残念でした(&gt;_&lt;)<br /><br />駐車スペースが少ないので<br />晴れだと難儀しそう。

    天気が今一つなのが残念でした(>_<)

    駐車スペースが少ないので
    晴れだと難儀しそう。

    荒平天神 寺・神社・教会

  • そろそろチェックイン<br /><br />ここは別館2階。<br /><br />鹿屋郵便局ビュー<br /><br />フローリングの部屋は<br />カーペットより清潔感があって<br />いい。<br /><br /><br />

    そろそろチェックイン

    ここは別館2階。

    鹿屋郵便局ビュー

    フローリングの部屋は
    カーペットより清潔感があって
    いい。


    ビジネスホテル しらさぎ 宿・ホテル

  • 外に食べに行くのも面倒かと思い<br />二食付きプラン<br />¥5636<br /><br />朝はバッフェ形式でした。

    外に食べに行くのも面倒かと思い
    二食付きプラン
    ¥5636

    朝はバッフェ形式でした。

    ビジネスホテル しらさぎ 宿・ホテル

  • 食後、近所をフラフラ<br /><br />コスモス見ると<br />九州にいるんだ、と思う。<br />ジョイフルは地元にもあるのよね。<br /><br />旅先でドラッグストアは<br />必ず覗いている。<br />I Loveドラッグストア!<br />ここでは目薬を買いました。<br />

    食後、近所をフラフラ

    コスモス見ると
    九州にいるんだ、と思う。
    ジョイフルは地元にもあるのよね。

    旅先でドラッグストアは
    必ず覗いている。
    I Loveドラッグストア!
    ここでは目薬を買いました。

  • しらさぎの周囲は何かしら<br />食べるところはあるので<br />食事付きにしなくてもよかったかなぁ、<br />なんて考えながら戻りました。

    しらさぎの周囲は何かしら
    食べるところはあるので
    食事付きにしなくてもよかったかなぁ、
    なんて考えながら戻りました。

    ビジネスホテル しらさぎ 宿・ホテル

  • 寝る前にテレビでも観るか、と<br />やっていたのがこれ。<br />8月の再放送。<br />駆逐艦「雪風」<br />太平洋戦争におけるおもな海戦のほとんどに<br />参加しながら雪風は大きな損害を受けることなく<br />終戦を迎えました。<br />これに乗船していた<br />当時少年兵だった二人の視点で<br />戦争が語られる。<br />この方たちは戦艦大和の<br />沖縄特攻にも出撃しています。<br />ここ、鹿屋で再びこの番組に<br />会えたのも何かの導きのように<br />感じてしまった。(大げさ??)<br /><br />明日は枕崎にも行こうと決定。<br /><br /> <br />

    寝る前にテレビでも観るか、と
    やっていたのがこれ。
    8月の再放送。
    駆逐艦「雪風」
    太平洋戦争におけるおもな海戦のほとんどに
    参加しながら雪風は大きな損害を受けることなく
    終戦を迎えました。
    これに乗船していた
    当時少年兵だった二人の視点で
    戦争が語られる。
    この方たちは戦艦大和の
    沖縄特攻にも出撃しています。
    ここ、鹿屋で再びこの番組に
    会えたのも何かの導きのように
    感じてしまった。(大げさ??)

    明日は枕崎にも行こうと決定。


  • 2日目。  この日も曇り。<br />8:15頃、出発。<br />2時間以上の移動。<br />鹿児島に行くのなら<br />ここへ、知覧の特攻会館には<br />必ず行かねばと<br />思っていました。<br /><br />

    2日目。 この日も曇り。
    8:15頃、出発。
    2時間以上の移動。
    鹿児島に行くのなら
    ここへ、知覧の特攻会館には
    必ず行かねばと
    思っていました。

    知覧特攻平和会館 美術館・博物館

  • 鹿屋同様、館内撮影可能なのは<br />この零式戦闘機のみ。

    鹿屋同様、館内撮影可能なのは
    この零式戦闘機のみ。

    知覧特攻平和会館 美術館・博物館

  • 昭和20年6月に沈んだものが<br />35年後に引き揚げられた。<br /><br />当時の生々しい姿を<br />留めながら展示。

    昭和20年6月に沈んだものが
    35年後に引き揚げられた。

    当時の生々しい姿を
    留めながら展示。

    知覧特攻平和会館 美術館・博物館

  • こんなに小さな飛行機で<br />飛び立っていたとは。<br /><br />これに乗って<br />当時、沖縄まで約2時間だったそうです。

    こんなに小さな飛行機で
    飛び立っていたとは。

    これに乗って
    当時、沖縄まで約2時間だったそうです。

    知覧特攻平和会館 美術館・博物館

  • 視聴覚室で語り部の方の<br />お話を聞きました。<br />この時ほどマスク着用で<br />良かったと思ったことはない!<br />涙が、鼻水が止まりませんでした・・・・

    視聴覚室で語り部の方の
    お話を聞きました。
    この時ほどマスク着用で
    良かったと思ったことはない!
    涙が、鼻水が止まりませんでした・・・・

    知覧特攻平和会館 美術館・博物館

  • 2時間半はいたでしょうか?<br /><br />連休なので<br />賑わっていました。

    2時間半はいたでしょうか?

    連休なので
    賑わっていました。

    知覧特攻平和会館 美術館・博物館

  • みんな、いいお顔をされています。<br /><br />有名な<br />子犬と遊ぶ隊員たちの写真<br />ご存知ですか?<br />あれは偶然居合わせた<br />朝日新聞の記者が撮ったものだとか。<br /><br />

    みんな、いいお顔をされています。

    有名な
    子犬と遊ぶ隊員たちの写真
    ご存知ですか?
    あれは偶然居合わせた
    朝日新聞の記者が撮ったものだとか。

    知覧特攻平和会館 美術館・博物館

  • 私、ここに来て初めて知ったんですが<br />知覧は陸軍なのですね。

    私、ここに来て初めて知ったんですが
    知覧は陸軍なのですね。

    知覧特攻平和会館 美術館・博物館

  • 当時の教育、社会の流れとはいえ<br />crazyすぎる特攻作戦。<br />20歳前後の若い隊員たちの生涯を<br />思うと、悔しくて、切なくて<br />虚しい。<br /><br />ここの会館で遺影や遺書を見て<br />重く、悲しい気持ちになり<br />号泣するのは<br />わかりきっていましたが<br />今を生きるものとして<br />知るべきことかなぁと。<br /><br />な~んて偉そうに<br />書いちゃいました。

    当時の教育、社会の流れとはいえ
    crazyすぎる特攻作戦。
    20歳前後の若い隊員たちの生涯を
    思うと、悔しくて、切なくて
    虚しい。

    ここの会館で遺影や遺書を見て
    重く、悲しい気持ちになり
    号泣するのは
    わかりきっていましたが
    今を生きるものとして
    知るべきことかなぁと。

    な~んて偉そうに
    書いちゃいました。

    知覧特攻平和会館 美術館・博物館

  • そして茶畑を爆走、<br />かつおで有名な枕崎へ。<br /><br />火之神公園内にある<br />平和祈念展望台です。<br /><br /><br />

    そして茶畑を爆走、
    かつおで有名な枕崎へ。

    火之神公園内にある
    平和祈念展望台です。


    火之神公園 公園・植物園

  • 戦艦「大和」をはじめ、<br />沖縄海上特別攻撃に向かった第二艦隊の「殉難鎮魂之碑」があります。<br />

    戦艦「大和」をはじめ、
    沖縄海上特別攻撃に向かった第二艦隊の「殉難鎮魂之碑」があります。

    火之神公園 公園・植物園

  • お彼岸だから<br />お供えのお花を持っていくべきだったなぁ

    お彼岸だから
    お供えのお花を持っていくべきだったなぁ

    火之神公園 公園・植物園

  • 太平洋じゃなくて<br />東シナ海。<br /><br />ここから西南西約200キロ<br /><br />戦艦大和、巡洋艦 矢矧、駆逐艦 磯風、濱風、<br />霞、朝霜の6隻と3721名が<br />海の藻屑になってしまった。

    太平洋じゃなくて
    東シナ海。

    ここから西南西約200キロ

    戦艦大和、巡洋艦 矢矧、駆逐艦 磯風、濱風、
    霞、朝霜の6隻と3721名が
    海の藻屑になってしまった。

    火之神公園 公園・植物園

  • 展望台を下り<br />プールの脇を通って<br />岩場のほうに行ってみた。<br /><br />枕崎・・・<br /><br />ずいぶん遠くまで来てしまいました。

    展望台を下り
    プールの脇を通って
    岩場のほうに行ってみた。

    枕崎・・・

    ずいぶん遠くまで来てしまいました。

    火之神公園 公園・植物園

  • あの岩が<br />立神岩というのを後で知る。<br /><br />少し遅めの昼食でチェックしていた<br />お店が10名は並んでいたので<br />パス。<br />ファミマで肉まんで小腹を満たし<br />ちんたら鹿児島市内に向かうことに。<br />

    あの岩が
    立神岩というのを後で知る。

    少し遅めの昼食でチェックしていた
    お店が10名は並んでいたので
    パス。
    ファミマで肉まんで小腹を満たし
    ちんたら鹿児島市内に向かうことに。

    立神岩 自然・景勝地

  • 鹿児島サンロイヤルホテルが<br />今夜の宿。<br /><br />こんな立派だとは知らなかった。<br /><br />車寄せがあって<br />スタッフがスタンバってる。<br /><br />駐車場無料で、朝食付き<br />¥4680<br /><br />何だか申し訳ないくらい安い。<br /><br />とりあえず<br />何か食べたいので

    鹿児島サンロイヤルホテルが
    今夜の宿。

    こんな立派だとは知らなかった。

    車寄せがあって
    スタッフがスタンバってる。

    駐車場無料で、朝食付き
    ¥4680

    何だか申し訳ないくらい安い。

    とりあえず
    何か食べたいので

    鹿児島サンロイヤルホテル 宿・ホテル

  • 向かいにあった<br />ウェストで<br />ごぼう天うどん<br /><br />言われてるほど<br />麺は柔らかくなかった。<br />体調不良の時にいいんじゃないの?

    向かいにあった
    ウェストで
    ごぼう天うどん

    言われてるほど
    麺は柔らかくなかった。
    体調不良の時にいいんじゃないの?

  • たのもー<br /><br />逆サイドだったら<br />桜島ビューだったね。<br /><br />お安いプランだから<br />仕方ない。

    たのもー

    逆サイドだったら
    桜島ビューだったね。

    お安いプランだから
    仕方ない。

    鹿児島サンロイヤルホテル 宿・ホテル

  • 気持ち広めの<br />ユニットバスです。<br /><br />でも大浴場ありますから<br />そんなに重要ではない。

    気持ち広めの
    ユニットバスです。

    でも大浴場ありますから
    そんなに重要ではない。

    鹿児島サンロイヤルホテル 宿・ホテル

  • ダメージヘアでも<br />まずまず合いました。<br /><br />でも身体を洗うのは<br />固形石鹸が好き。<br />(どうでもいい情報)

    ダメージヘアでも
    まずまず合いました。

    でも身体を洗うのは
    固形石鹸が好き。
    (どうでもいい情報)

    鹿児島サンロイヤルホテル 宿・ホテル

  • しばし部屋で<br />うだうだ。<br /><br />関東であまり観られない<br />上沼恵美子様のお姿を拝む。<br /><br />旅先のテレビって<br />何故こんなにも面白いんだろうか。<br /><br />このまま、まったりしていると<br />鹿児島グルメを逃してしまう。<br /><br />もう運転はしたくないし<br />お酒も飲みたいので<br />シャトルバスを使って<br />天文館方面に突入しま~す。

    しばし部屋で
    うだうだ。

    関東であまり観られない
    上沼恵美子様のお姿を拝む。

    旅先のテレビって
    何故こんなにも面白いんだろうか。

    このまま、まったりしていると
    鹿児島グルメを逃してしまう。

    もう運転はしたくないし
    お酒も飲みたいので
    シャトルバスを使って
    天文館方面に突入しま~す。

  • はい、到着。<br /><br />「鹿児島、黒豚しゃぶしゃぶ、ひとり」で<br />検索。

    はい、到着。

    「鹿児島、黒豚しゃぶしゃぶ、ひとり」で
    検索。

  • こちらの<br />吾愛人 (と書いて、わかな、と読みます)<br />本店がヒット<br /><br />

    こちらの
    吾愛人 (と書いて、わかな、と読みます)
    本店がヒット

    天文館 吾愛人 本店 グルメ・レストラン

  • <br />ひとりメニュー充実してます。<br /><br />


    ひとりメニュー充実してます。

    天文館 吾愛人 本店 グルメ・レストラン

  • 見上げたら美しい空が!<br /><br />忍耐強く、1時間ちょい待ちました。<br /><br />人気店ですし、連休だもんね。

    見上げたら美しい空が!

    忍耐強く、1時間ちょい待ちました。

    人気店ですし、連休だもんね。

    天文館 吾愛人 本店 グルメ・レストラン

  • 待ちに待った晩餐。<br /><br />鯖は残念ながら売り切れだったので<br />かつおのタタキ

    待ちに待った晩餐。

    鯖は残念ながら売り切れだったので
    かつおのタタキ

    天文館 吾愛人 本店 グルメ・レストラン

  • 来た~<br /><br />念願の黒豚しゃぶしゃぶ

    来た~

    念願の黒豚しゃぶしゃぶ

    天文館 吾愛人 本店 グルメ・レストラン

  • お出汁の入った鍋で頂きます。<br /><br />

    お出汁の入った鍋で頂きます。

    天文館 吾愛人 本店 グルメ・レストラン

  • 美しいお肉。<br /><br />もっと食べたいところでしたが<br />このくらいで止めるのが<br />いいのかも。<br /><br />悔やむべきは<br />旅行前から、歯が痛くて!!<br />日頃の行いが悪いからでしょうか?<br /><br />帰宅後、<br />楽天お買い物マラソンで<br />鹿児島黒豚を注文しちゃいましたよ。<br /><br />カウンターの席は両隣を空けて<br />星空の下のソーシャルディスタンス、です。

    美しいお肉。

    もっと食べたいところでしたが
    このくらいで止めるのが
    いいのかも。

    悔やむべきは
    旅行前から、歯が痛くて!!
    日頃の行いが悪いからでしょうか?

    帰宅後、
    楽天お買い物マラソンで
    鹿児島黒豚を注文しちゃいましたよ。

    カウンターの席は両隣を空けて
    星空の下のソーシャルディスタンス、です。

    天文館 吾愛人 本店 グルメ・レストラン

  • 千葉県の<br />片田舎在住者が申すのもなんですけど<br />ほどよい都会の鹿児島、<br />いいですね。<br /><br />そばに海、山の自然にも恵まれている。

    千葉県の
    片田舎在住者が申すのもなんですけど
    ほどよい都会の鹿児島、
    いいですね。

    そばに海、山の自然にも恵まれている。

    天文館商店街 名所・史跡

  • 市電がある街並みは<br />風情があって羨ましいかぎり。<br /><br />連日の御霊のパワーに<br />圧倒されたのか<br />超ぐったり<br /><br />半沢の途中で寝落ちしていました。

    市電がある街並みは
    風情があって羨ましいかぎり。

    連日の御霊のパワーに
    圧倒されたのか
    超ぐったり

    半沢の途中で寝落ちしていました。

    天文館通電停

  • 3日目、もう帰るだけ。<br /><br />大浴場から見える朝焼けの桜島を堪能してからの<br />朝食。<br /><br />三密対策?<br />披露宴でもやるような大広間です。<br /><br /><br />

    3日目、もう帰るだけ。

    大浴場から見える朝焼けの桜島を堪能してからの
    朝食。

    三密対策?
    披露宴でもやるような大広間です。


    鹿児島サンロイヤルホテル 宿・ホテル

  • 郷土料理の鶏飯もありましたよ。<br /><br />使い捨て手袋を用意したほうが<br />いいかなぁ。<br />(前日の、しらさぎではあった)<br /><br />定食形式でも<br />私は問題ないな。

    郷土料理の鶏飯もありましたよ。

    使い捨て手袋を用意したほうが
    いいかなぁ。
    (前日の、しらさぎではあった)

    定食形式でも
    私は問題ないな。

    鹿児島サンロイヤルホテル 宿・ホテル

  • お腹いっぱいになったので<br />朝のお散歩しましょう。

    お腹いっぱいになったので
    朝のお散歩しましょう。

    鹿児島サンロイヤルホテル 宿・ホテル

  • トンボが飛んでいて<br />湿気のない空気が<br />秋の朝を感じる。

    トンボが飛んでいて
    湿気のない空気が
    秋の朝を感じる。

  • 帰る日に晴れるなんて<br />旅行あるある、だよなぁ<br /><br />でも台風を回避できて<br />よかった。

    帰る日に晴れるなんて
    旅行あるある、だよなぁ

    でも台風を回避できて
    よかった。

  • 釣り人もちらほら。<br /><br />のんびりムード。<br /><br />自分だけが楽しんでしまって<br />両親を思うと少し後ろめたい。<br /><br />元気とはいえ<br />後期高齢者。<br />遠出はどうなのかなぁ・・・<br />悩みます。

    釣り人もちらほら。

    のんびりムード。

    自分だけが楽しんでしまって
    両親を思うと少し後ろめたい。

    元気とはいえ
    後期高齢者。
    遠出はどうなのかなぁ・・・
    悩みます。

  • 今回の相棒、ミライース<br /><br />シートが合わなくて<br />お尻が、腰が痛くなるのが<br />難点でした。<br /><br />余裕をもって<br />空港方面へ向かいます。

    今回の相棒、ミライース

    シートが合わなくて
    お尻が、腰が痛くなるのが
    難点でした。

    余裕をもって
    空港方面へ向かいます。

  • 道中、風光明媚なところが<br />沢山ありました。<br />出来れば助手席で<br />呑気に過ごしたかった・・・<br />運転、苦手、面倒!<br /><br />こんな私ですが毎日<br />フォークリフトに乗ってます。<br />ええ、何でもやります。

    道中、風光明媚なところが
    沢山ありました。
    出来れば助手席で
    呑気に過ごしたかった・・・
    運転、苦手、面倒!

    こんな私ですが毎日
    フォークリフトに乗ってます。
    ええ、何でもやります。

  • 車を返して、ドトールでお茶して<br />さつま揚げ買って。<br />鹿児島空港は<br />庶民のラウンジ、プライオリティパスの<br />使えるところはございませんでした。<br /><br />けっこう長い時間を展望デッキで<br />過ごしました。<br />ピーチ機が成田から到着。

    車を返して、ドトールでお茶して
    さつま揚げ買って。
    鹿児島空港は
    庶民のラウンジ、プライオリティパスの
    使えるところはございませんでした。

    けっこう長い時間を展望デッキで
    過ごしました。
    ピーチ機が成田から到着。

    鹿児島空港 空港

  • 帰りも1F<br /><br />足元広々!

    帰りも1F

    足元広々!

  • 一列目は自分だけ。<br /><br />成田鹿児島線、10月から<br />休止だそう。<br /><br />険しい道のりだ!

    一列目は自分だけ。

    成田鹿児島線、10月から
    休止だそう。

    険しい道のりだ!

  • あら、ノエビアだ。<br /><br />社長が飛行機好きって聞いたことある。

    あら、ノエビアだ。

    社長が飛行機好きって聞いたことある。

  • さようなら、鹿児島。<br /><br />慰霊の旅みたくなってしまったけど<br />深く心に残りました。<br /><br />マスク拒否男にも<br />遭遇せず<br />よかった。<br /><br />https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200916-00000002-yonnana-soci<br /><br />↑<br />この言いぐさ、怒り通り越して<br />呆れる。変な理屈をこねるな!!

    さようなら、鹿児島。

    慰霊の旅みたくなってしまったけど
    深く心に残りました。

    マスク拒否男にも
    遭遇せず
    よかった。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200916-00000002-yonnana-soci


    この言いぐさ、怒り通り越して
    呆れる。変な理屈をこねるな!!

  • ただいま、成田空港。<br /><br />しばらく来ないうちに<br />レイアウトが変わっていた。<br /><br />お店が奥に引っ込んでいる。<br /><br />LCC の行方が<br />本当に心配。<br /><br />その前に自分の心配しなよ、と<br />セルフツッコミ

    ただいま、成田空港。

    しばらく来ないうちに
    レイアウトが変わっていた。

    お店が奥に引っ込んでいる。

    LCC の行方が
    本当に心配。

    その前に自分の心配しなよ、と
    セルフツッコミ

    成田空港第3ターミナル 空港

  • やはり旅は<br />心の栄養、支えです。<br /><br />フォートラベルメンバーの<br />皆様、再び<br />安心して旅を楽しめる日が<br />来ることを願いましょう。<br /><br /><br />妄想天国

    やはり旅は
    心の栄養、支えです。

    フォートラベルメンバーの
    皆様、再び
    安心して旅を楽しめる日が
    来ることを願いましょう。


    妄想天国

    成田空港第3ターミナル 空港

33いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • Johnny Asia Travellerさん 2020/10/01 21:15:31
    星空のソーシャルディスタンス(笑)
    オレも入れ違いで、先週末に鹿児島に行ってきたで。幕末維新&戦跡マニアにとっては見どころ満載で制覇するまでかなり時間がかかりそうやわ(^^;

    いちにぃさんも吾愛人もほんまに美味いよな。鹿児島の黒豚最高(笑)

    妄想天国

    妄想天国さん からの返信 2020/10/11 05:12:27
    Re: 星空のソーシャルディスタンス(笑)
    燃~えあがれ愛のレジスタンス(笑)
    あ、韻を踏んでいるんだね。
    おはようございます!
    鹿児島といったら、一般的には幕末維新だよね!
    市電に乗っていないし、宮崎(鶏食べたい)と
    絡めてお正月に行きたいなぁ。
    黒豚、たらふく食べたい~
  • のっこさん 2020/09/30 21:24:40
    歴史好きが嫌いなのではないw
    妄想天国さん こんばんは(。゚ω゚)ノ

    歴史好きの男はちょっと…ではなく、戦国時代とかのウンチク語る男が嫌いなんです。余計な情報ですがw
    (;^ω^)

    私は歴史に疎いですが、第二次世界大戦の事だけは平和な今を生きる者として知っておかねばならないなと思ってます。

    私の亡き祖母の初婚の夫が若くして戦死しているんですよね。祖母はその事を死ぬまで自分の子供にさえ隠していて、戸籍を見た父が衝撃を受けたそうです。

    祖母の世代が体験した戦争の残酷さ、悲しさを私もいつか学びに行きます。
    (´;ω;`)

    エアアジアも事業を断念というニュースを見ました。航空業界は当面厳しそうですね。でもきっとまた旅を楽しめる時がやってきますから、それを楽しみに頑張りましょう~

    のっこ

    妄想天国

    妄想天国さん からの返信 2020/10/11 04:56:26
    Re: 歴史好きが嫌いなのではないw
    のっこさん、おはようございます!
    お返事遅くなりました。 ごめんなさい。
    あ~戦国武将のウンチク、わかる(笑)
    なんでも思い入れが強すぎると、うっとおしいもんですよ!
    自分が小学生の頃って体育館で戦争を題材にした映画を
    観たりとか、戦争教育ってけっこうあったんですよ。
    近頃はあまりないようで・・・このままだと風化してしまうのでは
    と危機感を覚えています。おばあ様のお話は切ない、重いですね(涙)
    沢山の悲劇を生む戦争はもう二度としてはいけないです。
    平和は当たり前ではない、です。

    航空業界・・・ANAはボーナスカット、副業OKの報道が。
    LCCはお客を詰め込んで、回転させてナンボの商売なので
    今後どうなるんだろうと、注視してますよ。
    その前にタイ航空の返金を早くしろよ、と思ってます(笑)

    妄想天国



  • たまさん 2020/09/30 13:04:14
    涙涙
    妄想天国さん♪

    私は歴史は大嫌いなんですがw、戦争に関しては真摯に向き合わねば、と、この年になって真剣に思うようになりました。
    資料館で、語り部さんの話なんか聞いたら、たぶんそのあとの予定全部キャンセルになる勢いで泣くと思います。実際この旅行記、涙ふきふきやっとこ読み終わりましたもん。

    ついでに、貼り付けてあったマスク拒否さんの記事も読みましたが。。。
    やっぱりなんだかおかしいですよね、この方。。。
    マスク付けてない人、さまざま理由がある場合もあるから、非難するのは良くないとか言いますが、やっぱり正直怖いので、いたら避けます。。

    鹿児島いいなー。
    私も行ってみたいです。黒豚うまそーーー

    たま

    妄想天国

    妄想天国さん からの返信 2020/10/11 05:08:34
    Re: 涙涙
    たまさん、おはようございます!
    お返事遅くなり申し訳ございません。
    戦争のことは恥ずかしながら知らないことが多くて。
    辛くなるのは分かっているのにマゾなのか(笑)
    妙な使命感に燃え、戦争関連のものに積極的に触れるようになりました。
    知覧の近くに、万世というところにも特攻の会館があったんですが
    さすがに同じ時に訪れるのは精神的に重いので止めました。
    でもいつか行きます!
    マスク拒否男、こんなんが同じ職場だったら
    戦慄ですよ・・・ホリエモンも同じ匂いがします。
    議論のすり替えをしてるしか思えないです。
    この場に居合わせたお客さん、乗務員さんは本当に
    お気の毒だったと思います。

    鹿児島、博多からも新幹線で行けますし
    南国ちっくで良かったです♪
    黒豚は最高でした。

    妄想天国


  • ハイペリオンさん 2020/09/30 11:00:11
    お久しブリトニー・スピアーズ
    こんにちは。

    妄想さんこういうの好きだったんですね。意外です。
    のっ○嬢が「歴史好きの男はちょっと・・・」みたい
    なことを言ってやがったので、妄想さんのような女性
    がいると安心します。歴史に興味ない中高年男ってい
    ませんよね(笑)。

    昔、ホンダの工場で期間工をしていたころ、自衛隊出
    身者がけっこういて、その中に習志野空挺団に所属し
    ていた人がいました。

    ただ、パッと見普通の人と変わりなく、下がり眉の頼
    りなさそうな感じで、こんなんがほんとに日本最強部
    隊と思いましたよ。「ミヤネ屋」に時々出てくる中山
    というレポーターみたいに感じでした。まあでも、そ
    う人の方がいざ戦争になるとすごいのかもしれませんが。

    みそ汁のおかわりは大阪の地元では「あほの三杯汁」
    と言われています。子供のころみそ汁をおかわりした
    ら「そういうのは『あほの三杯汁』ていうんや」とお
    かんにたしなめられました。

    では。

    妄想天国

    妄想天国さん からの返信 2020/10/11 04:44:06
    Re: お久しブリトニー・スピアーズ
    ハイペの兄貴、おはようございます。
    お返事遅くなり申し訳ございません!
    お久しブライアンアダムス(古すぎ)です。

    私は戦国武将とか幕末とか
    そういうあたりは全く知識が薄いんですが
    昭和に入ってからの状況は、近年やたら興味が沸いています。
    知らないといけない、妙な使命感に燃えてるんです。
    生まれ変わったら、防衛大学に入って
    エリート自衛官になりたいですね。
    自衛官ってけっこう早めに退官される方も多いですよね。
    地元で飲み屋やっている方いますよ。
    「あほの三杯汁」ですか!
    やはり全国的に戒めとしてあるんですね・・・
    なめこの味噌汁だと必ずおかわりしちゃいますけどね。

    妄想天国
  • Middx.さん 2020/09/30 06:40:02
    積乱雲
    妄想さん、お久しぶりでございます。
    お元気そうでなによりです。

    子供の頃家にもなぜか『積乱雲』があって
    (私も家族も少女漫画読まないのに)
    2巻の割に物凄く読み応えあるんですよね!
    青酸カリ飲もうとして止めるくだり等
    最初に読んだ時は小さ過ぎて意味が全く分からなかったのですが
    段々分かるようになって何度も読み直したのを思い出しました。

    パプアニューギニアで沈船やプロペラ機にサンゴが生え、そこに魚が住み着くスポットにいくつか行きましたが
    人間が潜れない深さに、発見されずに沈んでいるものがまだたくさんある、
    全部に日本の若者が乗ってる、とガイドさんが言っていたのも切ない思い出です。

    しんみりしつつ、『突入しま~す』などクスっとポイントもあって
    妄想さんの旅行記やっぱり楽しかったです。
    私も今回の妄想さんのルート真似していつか行きたいと思います。

    Middx.

    妄想天国

    妄想天国さん からの返信 2020/10/11 04:29:35
    Re: 積乱雲
    Middx.さん、おはようございます。
    お返事遅くなりすみません。 こちらこそご無沙汰
    しております。 ぼちぼち元気にしてます。
    積乱雲をご存じでしたか!!
    嬉しいけど、びっくり。そこまでメジャーではないと
    思っていたので!! 昔の漫画ってやたら劇薬が登場
    するんですよね・・・そんなにも入手が容易だったのかと
    子ども心に感じてました。私は里中作品で、戦争、愛、憎しみなどを
    学びました(笑)
    パプニュー(略すな)・・・ずいぶん遠くまで
    闘いに行ったのですね。アジアのそういった戦跡も
    行かないと、訳わからん使命感に燃えてます。
    突入しま~すは、winning先生のパクリ、オマージュです♪
    林葉さん、元気になってほしい。

    妄想天国
  • winningさん 2020/09/29 22:50:34
    ノエビア
    ノエビアで飛行機と言えば
    MAROON5のCM:She will be lovedを思い出します。
    ドラマ電車男のCMで流れていたなぁ~。
    これぞノスタルジー。

    妄想天国

    妄想天国さん からの返信 2020/10/11 04:34:04
    Re: ノエビア
    winningさん、早安。

    マルーン5大好きです。
    早くアルバム出さないかな!
    私はノエビアっていったら、フレディマーキュリーの
    Born To Love Youでしょうか。
    ちょ、待てよ、のキムタクせんせいのドラマにも
    使われていたかな?

    そろそろ遠出はされないのですか??

    妄想天国
  • アルカロイド ダリルさん 2020/09/28 23:53:26
    黒豚食べたい!

    慰霊の旅みたいになっちゃいましたね~? 連休でも3万とは安いですね? 都民はgo toがないから、連休は帰省してペンキ塗りしてました!

    鹿児島県は飛行機から見る桜島と、台湾便で見る開聞岳が好きです! やはり指宿まで行って砂湯に入りたい! 鉄道が壊滅的なので、レンタカー借りて行くしかないかぁ~? と、思ってます!

    コロナが終わったら、2人で交代しながら運転して、旅りませんか~? 北海道とか八幡平とか、車が便利な地区で!

    go toソファーに飽きたダリル

    妄想天国

    妄想天国さん からの返信 2020/10/11 04:17:11
    Re: 黒豚食べたい!
    ダリルさん、おはようございます。
    お返事遅くなり申し訳ございません!!
    ご無沙汰しております。
    鹿児島黒豚、タイムリーにも食べました。美味しかったですが
    やはり現地で食べるのが一番ですね~!
    指宿の砂湯も考えたんですが、サウナが怖いタイプなので
    パスしちゃいました。鹿児島って鉄道が不便なのですね。
    宮崎もそんな感じ、というか広域すぎるのかな?
    北海道、でっかいどう、いいですね~
    (今月中に札幌行きたいと思案中です)
    凍結のない、平和な季節がいいなぁ 
    10月から都民もGoto解禁になったので
    選択肢が増えましたね♪

    餃子大好き、妄想天国

  • pomomiさん 2020/09/28 23:07:00
    おひさしブリーフすぎて、もはやハイレグ
    鹿児島に遠征されたのですね~。
    桜島が力強く見えます。

    特攻館での若者の笑顔、あまり時代を感じさせないというか
    ふっとここに現れそうな、とても自然体で素敵でした。
    ボロボロのゼロ戦…
    彼らのおかげで私たちが平和に暮らしてると思うと
    涙が止まらないですね…。

    妄想天国さんはいろいろなジャンルに詳しくて
    とても博識ですよね。
    どこの都道府県でも楽しめるのではないでしょうか?
    車運転できると行動範囲が広がっていいですね!

    ボンタンアメの看板が昭和レトロでぐっときました~!
    2日目の朝食会場がコスモスホテルに見えたpomomiより。

    妄想天国

    妄想天国さん からの返信 2020/10/11 04:09:42
    Re: おひさしブリーフすぎて、もはやハイレグ
    pomimiさん、ハイレグと云ったら
    岡本夏生ですよね~! おはようございます。
    お返事遅くなり申し訳ありません!!
    地元の方だと見飽きているんでしょうが、桜島の
    ある風景に、とてもわくわくさせられました。
    最近の学校ではあまり戦争教育をしていないようなので
    知覧の会館のようなところは、子どもたちにも見て
    欲しいです。辛いんですけどね。風化が一番怖いです。
    通勤に車を使っていないので、運転が未だに面倒です・・・
    凍結する前に東北方面も爆走したいと妄想しています。
    コスモスホテル、今年のお正月に泊まる予定だったんですよ。
    いつか必ず利用したいです。

    妄想天国

妄想天国さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP