名古屋港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4連休、Go Toトラベルを利用して1泊2日で、名古屋に行ってきました。屋久島に行こうか、ここ数年、残り僅かで足踏みしてしまっている一宮巡詣で対馬、壱岐か隠岐に行こうかと色々考えていたところ、妹から「カズキとともちゃん(甥っ子たち)がレゴランドに行きたがっている」との電話。ともちゃんの誕生日にレゴマリオを買ってあげたところ、レゴにはまっているとのこと。こういう電話の場合、甥っ子たちよりママ(妹)の方が行きたがっているのですが(笑)。予定を変更して、またまた甥っ子たちとの旅になりました。

Go Toトラベル~甥っ子たちと名古屋へ レゴランド・ジャパン(1)

2020/09/19 - 2020/09/19

旅行記グループ 名古屋・愛知県の旅

+mo2

+mo2さん

乳幼児連れ家族旅行

朝6時前に沼津の自宅を出ましたが、4連休の初日でもこの日は混雑なし、新車のプロパイロット(自動運転)快適であっという間に浜松SA。

ネオパーサ浜松 (下り) 道の駅

朝食を食べます。子供たちは早起きにもかかわらず、既にハイテンション!

9時前に金城ふ頭に到着。レゴランド・ジャパンは、伊勢湾岸道路・名港中央ICからすぐ。専用駐車場はありませんが、巨大な名古屋市営金城ふ頭駐車場が隣接しています。1日停めて1,500円でした。

レゴランド ジャパン ホテルが見えてきました。ここへ泊ることも考えましたが、コロナで使えないまたは制限がある館内施設が多かった為、今回はパス。名古屋観光ホテルに泊まることにしました。

レゴランド ジャパン ホテル 宿・ホテル

レゴランドの目の前 by +mo2さん

こちらはレゴランド ジャパン ホテルからレゴランドへの入り口。

ともちゃんは大きなレゴに大興奮「おじちゃん、写真撮ってよ~」

シーライフ名古屋のオブジェ。この大きなエイもレゴでできています。シーライフ名古屋は帰りに寄ります。

シーライフ名古屋 動物園・水族館

1時間前に到着したので、入口付近で写真を撮ったりのんびりしていたのですがよく見ると行列ができ始めていました。あわてて並びます、予定(10:00)より若干早く開園しました。ネットで(コンボ)1DAYパスを買っていたので、それ程待たずに入場。7日前予約で20%offとはいえ、4人で20,800円結構しますね。

レゴランド(R) ジャパン テーマパーク

子供たちは大きなレゴや乗り物に大興奮 by +mo2さん

入場ゲートを入るとレゴで出来た大きな恐竜のオブジェがお出迎え。

レゴ・ブロック作りを体験できるワークショップを予約します。当日予約なので朝すぐに一杯になってしまいます。かなり並びましたがギリギリで13:30の回の予約ができました。

予約完了し、近くで遊んでいた妹、子供たちと合流。

入口付近の乗り物は空いていました。

ブリックトピア、コーヒーカップ的な乗り物です。貸し切り状態。

パーク内の各所に、レゴでできている大きなレゴモデルがあり、子供たちは大喜び。

ブリックトピアにあるカラフルな縞模様のシマウマのレゴモデル。

こちらはパープルを基調にしたパンダ。

「パイレーツ・ショア」エリアに入ります。ここは海賊モチーフのレゴモデルやアトラクションが揃っています。

アンカー・アウェイ!は、海賊船が振り子のように動くバイキング系のアトラクション。並んでいる人が少ない割に待ち時間が以外とありました、ソーシャルディスタンスでこんな大きな船でも一度に乗れるのは3組。

大きく口を開けたワニがキャンプのテントを突き抜けています・・・

スプラッシュ・バトルに乗ります。これは待ち時間なしで乗れました。

船に設置してある水鉄砲はハンドルで水を噴射。海上にある的や宝物を撃てるほか、他の船や陸にいる人に向けても撃てます。

降りたあとも大興奮の子供たちは、今度は陸から海賊船に乗っている人に向かって撃っています。

「レゴ・ニンジャーゴー・ワールド」エリアです。

狛犬風のドラゴンが迎えてくれます

赤い門をくぐってすぐ右にあるジェイ・ライトニング・ドリル。制限時間(20秒)内に点滅するボタンを押していくゲームです。

レゴ ニンジャゴ-は、レゴから発売した忍者を題材にした玩具の「ニンジャゴー」を元にしたアニメ作品のようです。

暑いので水分補給もマメに。ドリンクのカップももちろんレゴです。

レゴ・ニンジャーゴー・ワールドから隣のコースター「ザ・ドラゴン」が見えています。こどもたちに乗る?と聞いても「絶対にヤダ」との返事。ジェットコースターに乗って恐怖やドキドキを感じたことが全くないおじちゃんには理解できませんが、怖いそうです。

中世の世界をイメージした「ナイト・キングダム」エリア。ここにはコースターが2種ありますが、子供たちが怖がって、今回はパス。

どこをみてもぜ~んぶレゴ!歩いているだけでも楽しい。

もうハロウィン仕様です。

ブリックハウス・バーガー グルメ・レストラン

オオカミ親子のレゴモデル。近づくと遠吠えします。

魔法使いマーリンが操る魔法の乗り物マ-リン・フライング・マシーン。

ペダルをこぐと回転しながら上昇していきます。ペダルで上ったり下ったり子供たちは大興奮。

ニコニコ笑顔のともちゃん。

レゴブロックでできた汽車が重なり、上下に動きながら回転するマーリン・チャレンジ。

乗り物の待ち時間。2時間待ちなんてものも中にはありましたが、ほとんど15分程度でした。

子供たちが楽しみにしていたドライビングスクールのあるレゴシティへ移動。

2人でレゴモデルのバイクに乗りご満悦。

ドライビングスクールは年齢制限があるのでカズキ・おじちゃんチームとともちゃん・ママチームに分かれます。

親と離れて、子供たちだけでスタッフの方から説明を受け運転をします。

得意げな顔で走るカズキ。

こちらはともちゃん参加のジュニア・ドライビングスクール。ともちゃん楽しそう!

ドライビングスクール意外と時間がかかり、予約していたワークショップに向かい走ります。ともちゃん・ママチームは既に到着していました。

レゴブロックで、冷やし中華を作っていきます。

真剣なカズキ。

ともちゃん・ママチームの冷やし中華。

こちらはカズキ・おじちゃんチームの冷やし中華。海老にシュウマイ、スイカと?な冷やし中華です。

古代遺跡の世界観を楽しめるアドベンチャー・エリアです。子供たちは、一日ずっと大はしゃぎ。お昼の時間過ぎているのですが、お腹すいたことにも気づかない程楽しんでいました。

乗れなくて残念だったサブマリーン・アドベンチャー。朝のうちに整理券を配布していたようでした。

ピースをする笑顔のスフィンクス。

巨大なジャングルジムのような建物でボールを集めたりして遊ぶファラオ・リベンジ。これは子供たちだけで参加しました。

この奥の建物のロスト・キングダム・アドベンチャー、乗り物に乗ってレーザー銃で建物内のターゲットをシューティングするアトラクションなのですが、今回はおじちゃんチームとなったともちゃん、ターゲットではなく別の車に乗ったカズキやママ、同じ車のおじちゃんをレーザー銃で撃ちまくるなどやりたい放題(笑)・・・旅行記 レゴランド・ジャパン(2)に続く