名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
名古屋出張だったのですが、少し時間があったので伊奴(いぬ)神社に参拝しました。伊奴神社は、日本で唯一、伊奴姫神(いぬひめのかみ)を祀る神社で、伊奴姫神さまは安産、子授けに大きなご神徳を頂ける神様であり、犬は安産する(お産が軽い)ことから、平日の昼間にもかかわらず(女性の)の参拝者がいらっしゃいました。

2015.3 名古屋~ 伊奴神社・山田天満宮

2015/03/05 - 2015/03/05

旅行記グループ 名古屋・愛知県の旅

+mo2

+mo2さん

新幹線 私鉄 徒歩

伊奴神社へは、鶴舞線・庄内通駅で下車し、1番出口を出て右手に3分程進むと庄内用水路が横切っているので用水路の遊歩道を東へ7分程で到着します。

犬の王がいる神社 by +mo2さん

伊奴(イヌ)という名にちなみ戌年生まれの人や愛犬家に親しまれ、特に戌年の元日は大勢の参拝者が訪れるそうです。

御神木である樹齢約800年の椎(しい)の木には、いつの頃からか白蛇が棲んでおり、今もなお金運招来・心願成就の神様として崇め尊ばれているそうです。

主神は、素盞嗚尊、大年神、伊奴姫神。
    日本で唯一、伊奴姫神(いぬひめのかみ)を祀る神社です。

天武天皇(白鳳)2年(673年)、この地で取れた稲を皇室に献上した際に社殿を建立したと伝えられます。

犬の王がいる神社 by +mo2さん

犬の王・・伊奴姫神さまは安産、子授けに大きなご神徳を頂ける神様であり、犬は安産する(お産が軽い)ことから、犬の石像が奉献されています。

安産お守りを買いました。

伊奴神社の御朱印、オリジナルの御朱印帳もありました。

犬の王がいる神社 by +mo2さん

仕事の後で山田天満宮へも寄ってみました。地下鉄名城線・大曽根駅から徒歩7分程です。

山田天満宮 寺・神社・教会

名古屋三天神の1つ山田天満宮(金神社も合祀されています) by +mo2さん

寛文12年(1672年)、尾張徳川家二代目藩主徳川光友が尾張藩の学問祈願所ならびに名古屋城の鬼門守護神として太宰府天満宮から菅原道真の神霊を勧請し社殿を創建したそうです。

桜天神社、上野天満宮にこの山田天満宮で名古屋三天神だそうです。

天満宮なので境内には様々な種類の梅が植えられています。

ちょうど梅花祭の期間中で人も大勢いました。

山田天満宮の御朱印

金神社(こがねじんじゃ)も合祀されています。
    金運招福・商売繁盛の御利益があるとされています。

金神社の御朱印

もう少し時間があったので興正寺にも寄りました。こちらは平成25年3月に参拝したことがあるので2度目の訪問です。

興正寺(尾張高野) 寺・神社・教会

五重塔の前に前回訪問時には無かった仏像が・・・
    大仏は「平成大仏」と呼ばれ、高さ約7・1メートル、重さ約7トンの銅製。
    富山県高岡市で作られ昨年(平成26年)9月に奉納されたものだそうです。

興正寺は、1686年(貞享3年)に建立。1688年尾張藩二代目藩主徳川光友の帰依を受け、尾張徳川家の祈願寺として繁栄し「尾張高野」とも称されているそうです。

興正寺(尾張高野) 寺・神社・教会

320年の歴史あるお寺ですが、平成の大改修ということで新たに堂宇や総門などが今後も造られていくようです。

興正寺の御朱印です。いくつかの霊場に含まれており全部で6種類の御朱印がありました。